バイト内恋愛の悩み…彼との将来は?

このQ&Aのポイント
  • 女子大生がバイト先のフリーターと恋愛しているが、彼との価値観の違いが原因で喧嘩が絶えない。
  • 彼がバイトに熱心であり、将来もフリーターのままであるため、女子大生は結婚について不安を抱えている。
  • 周囲の意見に困り、自分の生活を変えるべきか悩んでいる女子大生。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト内恋愛なのですが…(長文)

長いですがどうか私の相談にのって下さい。 私は女子大に通う大2(20)です。 地元飲食店のホールでバイトしています。 そこで、付き合い1年になる4歳年上のフリーターの彼氏(23)がいます。 私がバイト始めて1週間で付き合いはじめました。 最初は半ば彼におされての付き合いでしたが、だんだん私が彼にのめり込むようになり、学校の勉強そっちのけでバイトに専念、夏休み前までがんばっていたサークルもやめてしまいました。結果、授業単位は進級ギリギリ、サークルやめて友だちはほとんどいない… なんとかせねば、とは思っても学校が面白くないのでまたずるずるとバイトばっかりの前期を過ごす… 正直、退屈な毎日です。 彼は今のバイトを5年間も続けていて就活していないので、来年もずっと続けるかもしれません。社員と同じくらい仕事熱心なのですがここに就職する気はないようです。 彼はほぼ月20勤以上フルタイム(11-22時)。夜帰ってくるといつも疲れていて、メールもそこそこ。 学生の私としてはもっと彼といる時間が欲しいのが本音。 彼はバイト中は恋愛感情を持ち込まない主義でバイト中鬼のように怖い先輩になります。私もべたべたはしませんが、やっぱり好きな人にキツく叱られたりするうち、バイトがつらくなってきてしまいました。 彼との話題はバイトで知り合い、彼はバイトしかしてないのでどうしてもそれになっちゃいます。でも、バイトに対しての熱意が2人で差があり、そのことでよく喧嘩します。。。 将来的にもフリーターのままの彼とは結婚できないし、先が見えません。。。 親や友だちに相談しても、フリーターと付き合うなんて!みたいなこと言われて、なかなか相談しづらいです。 この環境を変えずに自分で考え方変えるか、辛いけどバイトとも彼ともさよならして新しく生活スタートするか悩んでます。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dddameo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

質問を読ませて頂いた限りでは、貴方の生活が相手に合わせすぎてしまい、自分の環境を削りすぎていると思います。 僕も昔、フリーターの彼女と付き合っていましたが、そのときは、彼女の職場の話はほとんどしませんでした。 フリーターは職場で正社員や、学生バイトとの軋轢に苦しむ人が多いので、同じ立場で無い限り、職場の話をすると喧嘩になりやすいです。 まずは自分のことを客観的に見て、いろいろなことをしてみることをおススメします。そうすれば自分だけの環境ができて、彼氏にもいろんな話をしてあげられると思いますよ。 長々とすいませんでした。

rina068
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました。 確かにフリーターの彼と学生バイトの私とで考え方が違うのは 当たり前かもしれませんね。 自分が外の環境を楽しんで、2人の時くらいは バイトのことを忘れて楽しませてあげるのが 私の役目なのかもしれないと思いました。 これからは自分をしっかり持って楽しもうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#37444
noname#37444
回答No.3

こんにちわ! 花の女子大時代、バイトばっかりではきっともったいないですよー! 働くのは卒業したらいやでもうんとしないといけないんだから・・・・ 私も結構バイトにはまってしまってたほうですが、サークルもなんとかやれた時期もありました。 卒業してみて、結婚式に呼べるお友達はやっぱり大学時代 の友人ばっかりでした。ああ、よかったな。。って 就職した今、思います。 もちろん彼氏もいいけど、20歳の今しかできない事 もありますよー!!

rina068
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、バイトの友達はどんなに仲良くしていても、 やっぱりやめてしまえばそれっきり…ってことが多いです。 中高一貫に通っていたので高校の友達も多いのですが、 学校という場での絆って強い気がします。 これからでも残り半分の大学生活楽しみたいと思いました。 ありがとうございました☆

回答No.2

やっぱり学業をエンジョイすべきではないでしょうか・・・?

rina068
質問者

お礼

そうですよね。 今とても反省しています… 後期はバイトをしばらく減らして、学業はもちろん学校生活のほうをしっかりエンジョイしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専門学校orフリーター

    私は今事務コンピューター系の専門学校に通っていますが、 授業は退屈だし、友達はいないしであまり行きたくなく、 毎日2限3限から出ています。 特にやりたいことがあってその学校に入ったわけではないので・・・。 今バイトがすごく楽しいので、 学校を辞めてフリーターになろうかと考えています。 でも、そうすると親に学費を返さなくてはなりません。 入学金、前期授業料などを合わせると100万以上・・・。 ここで学校を辞めて頑張って働いて授業料を返すか、 学校を続けてバイト代を今までどおり好きなものに使うか・・・。 どちらがいいと思いますか?

  • 就職するかバイトするかで悩んでます

    進級できなくて専門学校を3月に辞めた20歳の男です。今は派遣にたまにいっています 今すぐ就活するかまずはフリーターになるかで悩んでいます 就活するにしても資格は何もありません なのでバイトしながら資格を何か取ろうか考えています でも僕は馬鹿なので資格取れるかわかりません どうしたら良いでしょうか? すぐ就活するべきですか? それとも将来のことを考えてバイトしながら頑張って資格を取るべきですか? あとオススメの資格ってありますか? 回答お願いします!

  • バイトの方が楽しいけど・・・

    一人で考えていても埒があかないので助けて頂きたいです。 私は専門学生1年生です。 福祉の専門学校で介護の勉強を中心に学んでいます。 2年制で今は後期なのですが、夏休み中に暇なのでバイトを初めてみたところ、学校より面白いじゃありませんか!? 人が苦手なのに、ハローワークの方に勧められるまま接客業に応募してしまい、運良く採用させて貰いました♪ 今はまだトレーニング中ですが、声出しや挨拶などどれも自信を持てるようなメニューばかりで最近、学校よりいいなあと思ってきました。 もともと優柔不断で入った学校なので勉強も集中できないし、90分×8コマも座っているのが苦手です・・・。 それに不登校だったこともあり、今は夢より自分を変えたいんです。 母に相談したところ、「学校を辞めてもいいんじゃない」と言われました。 ただ学校には友達もいるし辞めづらいのですが、バイトに専念したい気持ちもあります。 今はフリーターでもいいので自分に自信を付けたいのです。 私は甘えてるだけでしょうか? バイトと学校の距離が遠いので、朝機嫌悪くなりながら学校に行くよりも近いバイトで精一杯頑張りたいのです。 どう思いますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • バイト内の恋愛

    こんにちは! バイト内での恋愛について皆さんはどのように考えますか? バイト内でも同じ部署か他部署でも変わると思いますが、 仕事がやりにくかったり、周りからからかわれたりするのでしょうか? 実は今、同じ部署内に好きな人がいます。 バイト先では他部署同士が2組、部署内が1組のカップルがありますが、 友達に聞いたところバイト内恋愛についてあまりいい話を聞きませんでした。 (バイト内のカップルがどうこうではなく、どのバイトでもバイト内で恋愛すること自体が気まずいとか、やりにくいという意見でした。) やっぱりバイト内での恋愛ってよくないんでしょうか? だけどそんなこと言ってしまったら、サークル内や学校内、社会人になった時の会社内などの恋愛も一緒だと思いますし、 それがだめなら出逢いとか恋愛する範囲もグーッと狭くなってしまうと思うのですが・・・。 バイト内での恋愛について意見頂けませんでしょうか? 経験者の方の意見など聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

  • 別れてしまって。。。(長文です)

    先日半年付き合った彼と別れました。 彼は同じサークルの先輩なんです。 サークルの仕事やバイトが半端なく 忙しくて、会う機会はほんとに少なかったです。 それが寂しくて仕方なかったんですけど 重荷になりたくなくて、あまりわがままは 言えませんでした。 それがよくなかったんですよね。 本人に言えないもんだから、飲み会とかで ついサークル仲間に言っちゃったんです。。。 その話の中でどうしても彼が悪者になって しまって、相談した人たちが彼にいろいろ 言ってしまったんです。 別れ話の時に 「サークルの人に言うなんて、もうお前の  こと信じられないから、無理だ」 「精神的に重かった」 と言われて、ほんとに後悔しました。 別れたくなくて拒んでましたが、ずっと泣く 私を見て 「俺にはもうどうすることもできない」 と。。。 それでどれだけ粘っても、もう帰ってこない んだと悟りました。 自分磨きに専念して、後悔させてやる!と割 り切ったつもりだったのに嫌いになりきれず 忘れられません。 同じサークルなのでこれからのことを考える とすごく鬱です。 サークル仲間に知られまいと普通に(してるつ もり)笑ったり、冗談言ったりしてるんです けど、家に帰ると苦しくて涙が止まりません。 どうやったら気持ちの整理がつくんでしょうか。 何か今は何も考えられません。

  • バイトと学業の両立について

    こんにちは。 私はフリーターをしている19歳で、来月から晴れて定時制高校に通うことになりました。 当初は定時制の夜間コースに通う予定でした。 夜に高校に通うと、日中は時間に余裕があるので、先月あたりからフルタイムでシフトに入れてもらっていました。社会保険にも加入させてもらえるということでした。(ただ、口頭で加入させてもらえると言われただけで、契約書など書いていません。) しかし、先日のことです。定時制高校の先生から、昼間コースと夜間コースを併用して通うと、卒業年数が2年間に短縮できるという話を伺いました。2年で卒業するための大まかな要件は、「週4日ほど、午後から夜まで授業を受けること」、「休日のうち1日、授業を受けること」というものでした。 2年間で卒業することを目指すとなると、とてもフルタイムで働けません。 母と相談した結果、アルバイトは学業に専念できる範囲で適度にすることに決めました。 店長に相談をしました。店長は、「学校に行くまでの数時間、アルバイトできるじゃないか。」と言います。早朝(5時あたり)から、学校が始まる1時間前まで、アルバイトをすればいいと言います。休日は学校は日中にあるのですが、そういうときは夜に入ればいい(勤務時間7,8時間)と言われました。 私はそんなスケジュールは肉体的にキツイし無理だと思い、断りたいです。 でもそれを店長に言う勇気がありません。たぶん、私が無理だと言えば、「お前ならできる。」など言われ、うまく言いくるめられてしまうからです。 店長に発言できない理由は、以前、私がミスをしたとき、店長から「お前、殺すぞ。」と言われ、それで店長に恐怖心を持ち始めたからです。店長は、私以外の従業員にもそういう発言を冗談として言う面があります。 質問をまとめると、 ・社会保険に加入してフルタイムで働かせて欲しいと申し出ておきながら、学校に日中も通うことになったという私情で、短時間だけシフトに入れてもらうことをアルバイト先に希望し直すのは、駄目なのでしょうか? ・アルバイトで早朝にシフトに入っていたフリーターが、夜に学校に通うからと言って、早朝にシフトに入らなくなるのは、我儘ですか?そのフリーターが早朝にシフトに入らないと、パートタイマーのおばさんに迷惑が掛ります。パートタイマーのおばさんの気持ちは? 回答よろしくお願いします。

  • 非常勤ってバイトだろ。

    非常勤ってバイトだろ。 久しぶりに、友達にあった。何してるのって聞かれた。 同じ大学の仲間である。自分は、仕事やめて、だるいからバイトで生活してる。って言った。 お前って、契約社員だっけ? 違う、俺は、常勤講師。 それって、更新されなければ、クビだろ。友達、そうだけど・・・じゃ、社員採用ありの契約社員ってとこか? 採用さればなければ、来年、バイトか? いや、非常勤・・・。 俺にいわせりゃ、同じバイトだ! 向こうは、契約社員のわけだが、非常勤とか常勤って言葉にこだわる。 言葉にこだわりやがって、俺を見下しているかって言ってやった。 社会は、コンビニフリーターと医師や教師のフリーターは同じに見ない。職業に貴賎はないのに。 俺も、学校行って、資格とればフリーランスって言われるのか。同じ、フリーターなのに・・・ みんなは、週3の医師のバイト>常勤講師>正社員(警備員や工員)なのか。 ※警備員や工員に格差はない。あくまで、勉強をしたが、バイトなやつと、勉強はしなかったが、正社員の違いだ。 職業・貴賎・働き方・フリーなど、将来性も考えて、真面目に働くととはどいうことなのか聞かせてくれ。

  • 未成年の子のバイトを、辞めさせることはできますか?

    現在高校を卒業し、1年の浪人期間中をフリーターとして過ごしている息子がいます。バイト先の同僚との付き合いや長時間の勤務のために、私生活に悪影響が出ています。このままでは、来春の入試やその後の学校生活に支障を来たすのではと思い、他のバイトを探すよう何度も説得していますが、全く聞く耳を持ちません。それどころか、「進学を止めてもいい」とまで言い出すようになり、何とかしなくてはと思い、相談させていただきました。 知人に相談したところ、「未成年なら親権者の意思で辞めさせることができる」と聞きましたが、その方法など、何でも参考にさせていただきたいと思いますので、ご意見をお願いします。

  • なにが正解なのかわかりません(長文)

    長文ですが、相談に乗っていただきたく質問させていただきました。 どうかアドバイスを、よろしくお願いします。 わたしは19歳の学生で、 ある若手俳優さんを追っかけています。 追っかけと言っても、舞台に複数回行ったり、千秋楽や誕生日等にプレゼントを贈ったりと、いたって普通のファンです。 誰よりもその俳優さんが大好きで、彼氏はいません。 しかし彼氏はいずれほしいと思っていますし、異性との交際に憧れもあります。 わたしは女子大生ですが他大のインカレサークルに入り男の子と交流することや、他大の女の子の友達と遊ぶことにも楽しさを感じています。 簡単に言ってしまえば、 追っかけもサークルも楽しいのです。 しかしどちらもお金がかかるし、他にも人間関係など様々な大変なことが多いです。 サークルか追っかけかに絞るとしたら絶対に追っかけに専念したいです。 しかし追っかけに専念してもなあ~と思ってしまうのです。 追っかけは自分が楽しいだけで、その俳優さんと友達になれるなどとは思えませんし、近づこうとも思いません。 もちろん認知されてたら嬉しいななどは思います。 しかしどう考えてもわたしはただ1人のファンで、それ以上にはなれないことはもう分かっています。 自分が楽しいから追っかけをしているのです。 追っかけだけの人生を送ると きっと学校や仕事以外のプライベートは全て追っかけになりそうだし、 若手俳優さんが好きすぎて、彼氏なんて一生できないんじゃないか、と思ってしまいます。 いつまでも追っかけをしていてはよくないなという傍ら、ファンを辞める気も、舞台に行く回数を減らそうとも全く思いません。 言い方は微妙ですがわたしはサークルは現実を見るための道具だと考えています。 サークルだけが唯一の現実なのです。俗に言うリア充の世界。とても楽しく過ごしていますが、やはり俳優オタクなわたしには少し、疲れてしまう環境です。最近辞めたいと思うことも増えてきました。(メンバーは大好きだがサークルのシステムが嫌いだから) 自分のやりたいことをやるのが一番だというのはわかります。 しかし自分のやりたいことがわからないのです。 舞台だけに青春(?)をそそぐのは嫌です。でも一番楽しいし優先したいのは舞台です。 自分でも何を書いてるのかわからなくなってきてしまったのですが…ぜひ何かアドバイスをくださったら幸いです。

  • バイトのシフトの相談

    前回アルバイトの質問しましたが、その続編的な感じてす。 二つのアルバイトを平行してやって行こうと思ったとき、後からの新しいアルバイトの方が確かにたくさん働けます。しかし先のバイトは、まだ2月から始めたばかりです。 後のバイトは面接の時に『徐々に週5フルタイムで入って欲しい』と言われましたが、始まってすぐにもう週5フルタイム入ってほしいと言われました。で、前の店は入れるシフトが少ない状態ではあります。 ここからが前回の質問と違うとこで、私は長い間正社員としてやってきましたので、アルバイトは簡単に辞めれるという感覚がいまいち掴めてないんですよね。 なので、2月からせっかく始まった仕事をそう簡単に辞めたくないです。 それで後のバイトの店長は、人間性がちょっと軽すぎます。極端な事をいえば、こっちの都合良くしてさえくれれば的な感じがします。 先の店長もまだ付き合いみじかいですが、ちょっとこちらの店長の方が、話しやすい感じです。 それで、先の店長に、後に入れたバイトが、シフトを沢山入れてくれと頼まれているという事を、相談していいものでしょうか?職業的にかぶってるので、相談されても困ると思われるでしょうか?