• ベストアンサー

ドライアイ 改善方法

ドライアイって改善する方法あるのでしょうか。食生活で良くなるのならどんどん取り入れていきたいと思いますので、それ以外でも、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

ビタミンAが不足すると皮膚が乾燥、目も乾いたりします。ビタミン剤、サプリもあると思いますが、出来れば食品から摂ることをおすすめします。 なんといっても、鰻、レバー類です。その他ニンジン、ほうれん草、小松菜などカロチンを含む野菜も積極的に食べて下さい。 また、疲労がストレスとなって血流不足を招き、乾燥に拍車をかけることもありますので、体を休めることもして下さい。

wyco
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mym46
回答No.5

私は、かなりの頻度で目にゴミが入った感じになり、そのつど洗眼していたが、眼科に行くとドライアイで傷も出来ているとのことでした。  涙の出る量のテストをされ、涙点プラグを両眼の下側に入れました。  コンタクトレンズを使用していなかったためか、目が汚れる話は一切ありませんでした。  角膜の傷つきが怖いです。  すぐに目玉の乾燥感やゴミの感じはなくなりましたが、目玉を左右の端に動かすと最初は違和感がありましたが、その内なれました。  涙の出る量を測定してもらえば、涙点プラグの必要の有無がすぐに分かると思います。 「乾くことより、傷がこわい。ドライアイ」  http://www.help-dryeye.com/ 目の疲れ   ドライアイ Q&A 集   http://www.help-dryeye.com/qa/index.html

wyco
質問者

お礼

• myu2001
回答No.3

先日、鉄腕DASHでアーユルヴェーダと言うインドの健康法を紹介してました。 ドライアイに効く(?)と言ってましたよ♪ その時紹介してたのは、バターを溶かした物を目に浸してました。 テレビ的かもしれませんが『効く!』と言ってました。

wyco
質問者

お礼

回答No.2

使いすぎには注意が必要ですが、目薬が効果的ではないでしょうか?(オススメは ロート薬品の Dryaid です ) あとはメガネというのも効果があるのでは?

wyco
質問者

お礼

noname#250216
noname#250216
回答No.1

ソフトサンティア  ソフトサンティアは防腐剤フリーで、涙の成分に近いものになっており、医師の処方がなくても調剤薬局で購入できます。 (購入にあたっては薬剤師にご相談ください、保険は適用されません) ヒアレインミニ0.1  こちらは点眼薬で医師の処方がないと購入できません。 ブルーベリー 目にいいです

wyco
質問者

お礼