• ベストアンサー

ドライアイがひどいのですが

仕事柄パソコンを10時間くらい見ているし、 スマートフォンなどが生活に浸透しているせいか ドライアイがひどくなってきました。 目薬を点眼してもすぐ乾きます。 朝起きて、目がカラカラでなかなか目が開きません。 レーシックしたいですが ドライアイの症状が酷くなったりすることは ありませんか?レーシックしてもドライアイ の症状も良くなるといことはないですよね・・・ そこは生活習慣を直さないと無理ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

パソコンやスマートフォンのモニターを集中して見つめていると、瞬きの回数が減少します。瞬きの回数が減ると、眼の表面の涙が蒸発し、涙が出にくくもなるので、ドライアイを引き起こします。 特に冬は空気が乾燥しているので、ドライアイを引き起こしやすい季節と言えます。 意識的に瞬きの回数を増やすことや、1時間毎に目を休めることなどを心掛けるだけで、ドライアイの症状が和らぐ可能性がありますので、ぜひ試してみてください。蒸しタオルでまぶたの上を温めるのも効果的です。 さて、レーシックをご検討されているとのことですが、現在はコンタクトレンズを使用されているのでしょうか。 コンタクトレンズが原因でドライアイになっているのであれば、レーシックを受けることでドライアイの症状が改善される可能性がありますし、原因によっては改善されない場合もあります。 また、レーシック手術後は、たいていの方が一時的にドライアイになります。期間や症状に個人差がありますが、1~6ヵ月間程度続きます。 ドライアイの症状がある場合、術後検診時にドライアイ用の目薬を無料(術後1年以降は有料)で処方し、フォローを行っています。 なお、ドライアイにより角膜に傷がある場合には、治療を行ったのちにレーシック手術を行います。 ドライアイの状態を確認したうえで、レーシック手術の可否をお伝えできますので、適応検査(無料)にお越しいただければと思います。

ppriko0305
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。 まずはドライアイがよくなるようにケアしてみます。 その後検討を進めていこうと思います。