• ベストアンサー

ドライアイがひどいのですが

仕事柄パソコンを10時間くらい見ているし、 スマートフォンなどが生活に浸透しているせいか ドライアイがひどくなってきました。 目薬を点眼してもすぐ乾きます。 朝起きて、目がカラカラでなかなか目が開きません。 レーシックしたいですが ドライアイの症状が酷くなったりすることは ありませんか?レーシックしてもドライアイ の症状も良くなるといことはないですよね・・・ そこは生活習慣を直さないと無理ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

パソコンやスマートフォンのモニターを集中して見つめていると、瞬きの回数が減少します。瞬きの回数が減ると、眼の表面の涙が蒸発し、涙が出にくくもなるので、ドライアイを引き起こします。 特に冬は空気が乾燥しているので、ドライアイを引き起こしやすい季節と言えます。 意識的に瞬きの回数を増やすことや、1時間毎に目を休めることなどを心掛けるだけで、ドライアイの症状が和らぐ可能性がありますので、ぜひ試してみてください。蒸しタオルでまぶたの上を温めるのも効果的です。 さて、レーシックをご検討されているとのことですが、現在はコンタクトレンズを使用されているのでしょうか。 コンタクトレンズが原因でドライアイになっているのであれば、レーシックを受けることでドライアイの症状が改善される可能性がありますし、原因によっては改善されない場合もあります。 また、レーシック手術後は、たいていの方が一時的にドライアイになります。期間や症状に個人差がありますが、1~6ヵ月間程度続きます。 ドライアイの症状がある場合、術後検診時にドライアイ用の目薬を無料(術後1年以降は有料)で処方し、フォローを行っています。 なお、ドライアイにより角膜に傷がある場合には、治療を行ったのちにレーシック手術を行います。 ドライアイの状態を確認したうえで、レーシック手術の可否をお伝えできますので、適応検査(無料)にお越しいただければと思います。

ppriko0305
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。 まずはドライアイがよくなるようにケアしてみます。 その後検討を進めていこうと思います。

関連するQ&A

  • ドライアイ

    PCを一日中使う仕事をしています。 おととしの年末にドライアイと診断されました。 目の乾燥がひどくて、 定期的に眼科に通ったり市販の目薬を差したりしています。 ハードコンタクトだとバイクに乗ったときにごみが入ったときはほんとに危ないので、 乱視も近視もひどくて乱視入りのソフトコンタクトをしています。 PCを休み休みというのは眼科で言われましたが、仕事でやってますし、人手不足なので休み休みというのは現実的には絶対に無理なんですが・・・ こういうドライアイの人で乱視もひどい人がレーシックを受けたらどうなるんでしょうか。 ドライアイの目薬は手放せないと思うんですがレーシック後の目薬とドライアイの目薬の併用などは どうなるんでしょうか。 それともレーシックしないほうがいいでしょうか?

  • レーシック後のドライアイ

    レーシックを検討していますが現在ドライアイが ひどいです。 レーシックをしてからドライアイになる可能性があるようですが いまよりさらにひどいドライアイになる可能性も あるのでしょうか。 仕事柄、パソコンやらスマホやらを一日中みている仕事なので 心配です。 よろしくお願いします。

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイ

    ドライアイでジクアス点眼液3%とヒアレイン点眼液0.3%を処方され、点眼しています。 他に、ティアバランスも使ったことがあります。 他にどのような目薬があるのでしょうか。 ジクアスとヒアレインが新しい薬だと聞きました。 また、どれが一番効くのでしょうか。

  • ドライアイは治らない物ですか?

    ドライアイと分かってからもう4,5年になるのですが、その間目薬二種類さしているて、計6本が3週間くらいでなくなるほど目がよく乾くのです。 ドライアイというのは涙の目薬を点眼するより方法はないものでしょうか お伺いします。

  • パソコン使用時のドライアイ

    つい1・2ヶ月程前からドライアイになり、只今眼科にて「ヒアレイン点眼液1.0」を貰っています。 あまり頻繁に使うと習慣化して良くない気がするので、目が本当に痛くてたまらない時にだけそれを使っています。 パソコンを使わない時は、エアコンの効いた部屋に居ても自転車で飛ばしても昼でも夜でも大して目の乾きは感じないのですが(感じてもしばらくたつと消えて無くなっています)、 パソコンを使い始めると即目が乾き始め、画面を見ていられないくらい酷く痛くなってしまいます。 パソコンを使ったときのみ、ドライアイが酷くなるようです。 こういうドライアイの場合、一体どうすれば良いのでしょうか。 パソコン使用時は目薬を使いまくる……と言った感じでしょうか。 市販のドライアイ用目薬に、とろーりとしていて効果が長く続く(?)と言うものがあるようなので、パソコン使用時はこれを使ってみようかなぁとも思うのですが、どうでしょうか……。 ちなみに、パソコンの画面は一番暗くなるよう設定しています。 なるべく目線が下になるよう角度調節し、部屋の照明も明るくしています。

  • ドライアイ

    宜しく お願いします。 眼科で ドライアイと診断されています。 常に 眼科で点眼薬を貰うのも大変なので 市販の目薬で 良い物は無いでしょうか?

  • ドライアイについて

    1年ほど前、目に違和感を覚え眼科を受診しました。 診断は「ドライアイと軽い結膜炎」でした。 結膜炎のかゆみはほとんどなく、もらった点眼薬で効いてるのですが、 ドライアイのほうが、最近になり貰った点眼薬(ヒアロサン0.1%)をつけても あまり潤いを感じなくなってきました。 医師に言えばヒアロサン0.1%より効果が強い(?)薬を処方してもらえるのでしょうか?

  • ドライアイ

    質問させていだたきます。 三週間前くらいに左目だけに遺物感があり、一箇所目の眼科では結膜炎で目が腫れているということで目薬を二種類貰ったんですがあまり効果がなく、その一週間後に行った二箇所目の眼科ではドライアイ(結膜炎)と診断され、ヒアロンサン点眼液を使用しているのですが… 目の違和感、重い、目の上の奥がじわっと痛むという症状がまだ出るんです。 二週間目薬さしたくらいでは症状はなくならないんですかね? 検査では涙の量が左目が4でした。右目は8です。 ドライアイの項目は7つ当て嵌まりました。 なにか他の病気なんでしょうか… 回答よろしくお願い致します。

  • ドライアイって治らないんですか。

    ドライアイがひどいです。 朝カピカピでなかなか目がひらきません。 病院で処方された目薬してもさほど効果がありません。 ドライアイに悩む方、なにかいい改善方法をご存知でしたら ぜひ教えてください!! ドライアイってこの生活(PCを一日中みる)を改善しない限り治りませんか。

専門家に質問してみよう