• ベストアンサー

ドライアイで困っています

ドライアイで悩まされている10代のものです。 学校がある時はコンタクトを着用してますが家などにいる時はメガネをしています。 コンタクトはワンデーアキュビューを使っています。 一度眼科に行きましたが人口涙液の目薬を処方してもらいました。 しかし改善するまではいきませんでした。 アクビやまばたきなども意識的にしています。 ドライアイが原因かわかりませんがよく充血して目が綺麗に見えません。 寝起きや風呂上がりなども充血しています。 しかしまだ自分のドライアイはまだ重症ではないと思います。 ルテインの入ってるサプリメントを摂取してみようと考えています。 何かいい改善方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.4

ANo.3 です。  ドライアイは角膜に傷をつけるので、涙点プラグの使用を医者に相談されることをお勧めします。  痛みというか軽い刺激があるのは、プラグを挿入するときだけで、挿入が終わると目が潤い始めます。  最初は横目で視野の端を見ると異物感があるので、頭をその方向に向けて見るようにすると良いです。  コンタクトの経験がないのですが、OK ではないでしょうか。  装着した後、もし不具合を生じた場合は簡単にはずしてもらうこともできます。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 涙点プラグの装着はは10代でも大丈夫ですか? 涙点プラグは副作用などはありますか?

その他の回答 (7)

• eyedeeye
回答No.8

No.6の者です。 太い血管があるということで、血管新生(慢性的な酸素不足により新たな血管ができてしまう)という症状なのかもしれません。 が、いずれももしかしたらというお話なので、気になるようであれば、眼科に診てもらうことが一番だと思います。 自分自身、目の疲れには常に悩んでいるので、日頃から注意しなければいけないですね。 熱いタオルと冷たいタオルを交互に目に当てることでも、ドライアイの改善が期待できるようです。こちらもご参考までに。

参考URL:
http://eyesight.mail-order-store.com/archives/cat2/post_1/
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血管新生ですか・・・ この赤太い血管は一生消える事はないんですか? 白目を見たんですが結構な赤太い血管がたくさんありました。 まだ若いのにショックです・・・

• eyedeeye
回答No.7

No.6のものです。 自分の場合は、コンタクトをつけている時やパソコン作業をしている時など、目に負担をかけている時に充血したりひどく疲れたりといった状態だったので、コンタクトをしていない時の方が充血がひどいとなると……よくわからないというのが正直なところです。 様子を見ても改善しないようであれば、信頼できる眼科でもう一度診てもらった方がいいような気がします。場合によってはドライアイではなく他の病気という可能性も考えられるので…… 今のところは親身になってくれる感じでしょうか。 症状をつぶさに話して、現在困っている点をあげ、どうしたら改善していくのかを話してみてはいかがでしょうか。 涙点プラグはよく知らないのでお答えできないのですが、あわせてお話ししてみてもいいと思います。 目に負担の掛かる作業をやめる。遠くを見る。緑を見るなど、目をいたわる方法はいくつもあるかと思いますが、お話を伺っていると素人判断ではなかなか難しいと思いました。お役に立てず申し訳ないです。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにパソコンやコンタクトをつけている時も充血はしますが、眼鏡で力仕事のバイトをしていて終わった後なども疲れているせいか目が充血しています。 最近はコンタクトをしている日は右目はあまり充血してないのですが左目だけ充血がしています。 いつも左目の同じところが充血してますが何故だと思いますか? 眼鏡の時もそこが充血している時が多いです。 白目の部分に太い赤い血管が目立つ箇所がいくつかありますがこの血管はもう消える事はないのでしょうか? 赤ちゃんのような綺麗な白目になる事は不可能ですか? 女優の目はとても綺麗です。 どうやったらあんな綺麗な白目になるんですかね・・・・ いえいえ、貴方の回答はとてもお役に立ちました。 とても参考になりましたよ^^

• eyedeeye
回答No.6

自分もワンデーアキュビューを長い間使っていました。 1日の大半をパソコン作業で費やしているため、目が疲れやすく、ひどい時は目が開けてられないほどに目が疲れてしまっていました。 コンタクトは目の負担が大きいので、もし抵抗がないのであれば、眼鏡中心の生活に切り替えることをおすすめします。 普段、何か目に負担をかける作業(パソコンなど)はされていますか? もしされているようであれば、1時間に10分くらいの休憩を取るなど、目をいたわることが大切です。 おそらく、ドライアイになってしまった原因があると思うので、そちらを改善することも大切ではないかと思います。 ただ、寝起きやお風呂上がりにも充血しているとのことなので、かなりドライアイが進行しているのかもしれません。 もう一度眼科で症状を話して、詳しい検査をしてもらった方がいいかもしれませんね。 気休め程度にしかならないかもしれませんが、耳ツボをマッサージすると眼精疲労やドライアイに効果があると言われています。気軽にできるのでよかったら試してみて下さい。 ルテインやブルーベリーのサプリメントも、摂らないよりは摂った方がいいと思います。自分もブルーベリーのサプリメントを摂っていますが、多少目が疲れにくくなったような気がします。ただ、劇的な効果は期待しない方がいいかもしれません。 症状が改善しない場合は、もう一度眼科で診てもらった方がいいと思います。

参考URL:
http://eyesight.mail-order-store.com/archives/cat2/post_92/
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございますorz コンタクトは平日はほぼつけています。 祝日や土日などは眼鏡で過ごしていますが目は充血します。 コンタクトをしてない時の方が充血が酷いような気がするんですが気のせいでしょうか? 2年前ぐらいはPCゲームを朝から晩までほぼ毎日してました。 今はこうやって何かニュースなどをチェックしたりここで質問したりするなどしかしていませんのでそれほどPCはしていません。 寝起きや風呂上がりにも目が充血してる事はかなり進行してるんですか!?寝起きも常に真っ赤で風呂上がりも何故か充血します・・・ 眼科になんて言えば良いでしょうか? 少し前にドライアイではなく目の充血が気になる時に眼科に行きましたが目の充血を取る目薬はハリウッドスターとか特別な人材ではない限り処方できないし使わない方がいいと言われ何も解決しませんでした。 耳ツボマッサージためしてみますね! これ以上ドライアイが進行しないようにするにはどうすれば良いでしょうか?ソフトサンティアという目薬はこまめに使っています。 涙点ブログについてはどう思いますか?

• miina02
回答No.5

♯1です。  起きるのに30分かかるというのは、涙が出ないので目が開けられないからです(ドライアイなんて可愛いものではない。乾燥しているです)。無理して開けると角膜傷つけるだろうなぁ…というくらいの状態です。  目が充血しているのであれば、眼科で調べてもらったほうがいいかもしれません。  コンタクト自体が身体に合わないということもあります。  毎日充血するようであれば、目の血管が太くなってしまい、長期的には有害です。  ドライアイの簡易検査もありますから、そちらで一度調べてみてはいかがかと思います(10秒目を開けていられるかとか、CMでやっていましたよね)  正式には、♯3の方のいうような検査を行うべきだと思います。  チーズの話は、以前テレビで言っていました。チーズでもプロセスチーズだったような…。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドライアイがそこまで酷くなると目が開けられないぐらいになるんですか!? 起きるのに30分ですか・・・それはかなり困りますね・・・ コンタクトをしてない日も目がよく充血します 多分ドライアイのせいだと思います・・・ 目が毎日充血して、目の血管が太くなるとどうなるんですか? 涙点プラグはつけた方がいいんでしょうか・・・

• mym46
回答No.3

下記に書いてある「シルマー検査」をして、涙の量が少ないだけなら「涙点プラグ」を涙の排出口に挿入して、全て解決します。  最初は違和感が少しあるが、すぐになれます。  私は涙点プラグを両目にしていて快適です。  ドライアイとは?  ​http://www.help-dryeye.com/dry/knowledge_3.html?​  ドライアイの測定、治療・・・涙点プラグ挿入術!  ​http://www.nigc.jp/dryeye.html

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます その涙点ブラグを挿入する術は痛みはありますか? ブラグを挿入してもコンタクトは出来ますか? 副作用などはありますか?

• Brudy
回答No.2

ドライアイとのことですが、 シルマー試験などの検査をされて眼科の診断はついていますか? ドライアイと診断されている患者さんに漫然とコンタクトを進める医師は少ないと思います。 また、コンタクト専門の眼科は医師が眼科医でないこともあります。 こういうところで簡単にコンタクトが処方されて、 眼のトラブルになっている人は少なくありません。 しかし、医師免許さえあれば処方できるので違法ではありません。 (アルバイトで処方だけしている医師がいるのです。) ドライアイであればドライアイになる疾患の精査も必要です。 今のままでは角膜に傷かついて角膜潰瘍などを生じかねません。 きちんと精査してもらいましょう。 サプリメントだけですむ問題ではないと思いますよ。

mark-hunt
質問者

お礼

コンタクトをしたのは3年ぐらい前なのでその時は多分ドライアイではなかったと思います ドライアイかなと思ったのは数ヶ月前です。 自分の行っている眼科はアルバイトではなくちゃんとした先生なんでそれは心配ないです。

• miina02
回答No.1

私も大学時代にひどいドライアイでした。手術まで勧められはしなかったですが、起きるために30分はかかる(涙が出ないので目が開けられない)、昼過ぎにパソコンをしていると目が熱を持ったような感じがする、充血がひどいなど。  眼科でいただく目薬は、防腐剤不使用で何回でも点眼できるというメリットがあります。ただ、涙のかわりになるものを点眼しているだけでしかありません。  コンタクトをしていた時に、ソフトコンタクトの方が涙を必要とするため、ドライアイの人は使用が難しいということを聞いたことがあります。  目の油膜を逃がさないためにも、無駄に目を洗わない(アイボンとか)、チーズを食べる(油膜のため必要?)、目を温める(油膜を出す栓が詰まっていることもあるらしい)とかでしょうか。  あと、寝る前の点眼。寝ている間は涙が出ないので、朝バチバチになるから。寝る前用の目薬も販売されています。  あまりひどいようであれば、眼科でどのコンタクトを使用すべきか聞いてみるのがいいかと思います。  私は眼科でレーシックを勧められました。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 起きるために30分はかかるというのはどういう事でしょうか? チーズは目にいいんですか!!それは初めて聞きました!! 自分はチーズが好きなのでよく食べています 寝起きは目が充血してるのはドライアイのせいでしょうか? レーシックは怖いですね・・・