• ベストアンサー

ドライアイで困っています

ドライアイで悩まされている10代のものです。 学校がある時はコンタクトを着用してますが家などにいる時はメガネをしています。 コンタクトはワンデーアキュビューを使っています。 一度眼科に行きましたが人口涙液の目薬を処方してもらいました。 しかし改善するまではいきませんでした。 アクビやまばたきなども意識的にしています。 ドライアイが原因かわかりませんがよく充血して目が綺麗に見えません。 寝起きや風呂上がりなども充血しています。 しかしまだ自分のドライアイはまだ重症ではないと思います。 ルテインの入ってるサプリメントを摂取してみようと考えています。 何かいい改善方法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.4

ANo.3 です。  ドライアイは角膜に傷をつけるので、涙点プラグの使用を医者に相談されることをお勧めします。  痛みというか軽い刺激があるのは、プラグを挿入するときだけで、挿入が終わると目が潤い始めます。  最初は横目で視野の端を見ると異物感があるので、頭をその方向に向けて見るようにすると良いです。  コンタクトの経験がないのですが、OK ではないでしょうか。  装着した後、もし不具合を生じた場合は簡単にはずしてもらうこともできます。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 涙点プラグの装着はは10代でも大丈夫ですか? 涙点プラグは副作用などはありますか?

その他の回答 (7)

  • eyedeeye
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

No.6の者です。 太い血管があるということで、血管新生(慢性的な酸素不足により新たな血管ができてしまう)という症状なのかもしれません。 が、いずれももしかしたらというお話なので、気になるようであれば、眼科に診てもらうことが一番だと思います。 自分自身、目の疲れには常に悩んでいるので、日頃から注意しなければいけないですね。 熱いタオルと冷たいタオルを交互に目に当てることでも、ドライアイの改善が期待できるようです。こちらもご参考までに。

参考URL:
http://eyesight.mail-order-store.com/archives/cat2/post_1/
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血管新生ですか・・・ この赤太い血管は一生消える事はないんですか? 白目を見たんですが結構な赤太い血管がたくさんありました。 まだ若いのにショックです・・・

  • eyedeeye
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

No.6のものです。 自分の場合は、コンタクトをつけている時やパソコン作業をしている時など、目に負担をかけている時に充血したりひどく疲れたりといった状態だったので、コンタクトをしていない時の方が充血がひどいとなると……よくわからないというのが正直なところです。 様子を見ても改善しないようであれば、信頼できる眼科でもう一度診てもらった方がいいような気がします。場合によってはドライアイではなく他の病気という可能性も考えられるので…… 今のところは親身になってくれる感じでしょうか。 症状をつぶさに話して、現在困っている点をあげ、どうしたら改善していくのかを話してみてはいかがでしょうか。 涙点プラグはよく知らないのでお答えできないのですが、あわせてお話ししてみてもいいと思います。 目に負担の掛かる作業をやめる。遠くを見る。緑を見るなど、目をいたわる方法はいくつもあるかと思いますが、お話を伺っていると素人判断ではなかなか難しいと思いました。お役に立てず申し訳ないです。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにパソコンやコンタクトをつけている時も充血はしますが、眼鏡で力仕事のバイトをしていて終わった後なども疲れているせいか目が充血しています。 最近はコンタクトをしている日は右目はあまり充血してないのですが左目だけ充血がしています。 いつも左目の同じところが充血してますが何故だと思いますか? 眼鏡の時もそこが充血している時が多いです。 白目の部分に太い赤い血管が目立つ箇所がいくつかありますがこの血管はもう消える事はないのでしょうか? 赤ちゃんのような綺麗な白目になる事は不可能ですか? 女優の目はとても綺麗です。 どうやったらあんな綺麗な白目になるんですかね・・・・ いえいえ、貴方の回答はとてもお役に立ちました。 とても参考になりましたよ^^

  • eyedeeye
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

自分もワンデーアキュビューを長い間使っていました。 1日の大半をパソコン作業で費やしているため、目が疲れやすく、ひどい時は目が開けてられないほどに目が疲れてしまっていました。 コンタクトは目の負担が大きいので、もし抵抗がないのであれば、眼鏡中心の生活に切り替えることをおすすめします。 普段、何か目に負担をかける作業(パソコンなど)はされていますか? もしされているようであれば、1時間に10分くらいの休憩を取るなど、目をいたわることが大切です。 おそらく、ドライアイになってしまった原因があると思うので、そちらを改善することも大切ではないかと思います。 ただ、寝起きやお風呂上がりにも充血しているとのことなので、かなりドライアイが進行しているのかもしれません。 もう一度眼科で症状を話して、詳しい検査をしてもらった方がいいかもしれませんね。 気休め程度にしかならないかもしれませんが、耳ツボをマッサージすると眼精疲労やドライアイに効果があると言われています。気軽にできるのでよかったら試してみて下さい。 ルテインやブルーベリーのサプリメントも、摂らないよりは摂った方がいいと思います。自分もブルーベリーのサプリメントを摂っていますが、多少目が疲れにくくなったような気がします。ただ、劇的な効果は期待しない方がいいかもしれません。 症状が改善しない場合は、もう一度眼科で診てもらった方がいいと思います。

参考URL:
http://eyesight.mail-order-store.com/archives/cat2/post_92/
mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございますorz コンタクトは平日はほぼつけています。 祝日や土日などは眼鏡で過ごしていますが目は充血します。 コンタクトをしてない時の方が充血が酷いような気がするんですが気のせいでしょうか? 2年前ぐらいはPCゲームを朝から晩までほぼ毎日してました。 今はこうやって何かニュースなどをチェックしたりここで質問したりするなどしかしていませんのでそれほどPCはしていません。 寝起きや風呂上がりにも目が充血してる事はかなり進行してるんですか!?寝起きも常に真っ赤で風呂上がりも何故か充血します・・・ 眼科になんて言えば良いでしょうか? 少し前にドライアイではなく目の充血が気になる時に眼科に行きましたが目の充血を取る目薬はハリウッドスターとか特別な人材ではない限り処方できないし使わない方がいいと言われ何も解決しませんでした。 耳ツボマッサージためしてみますね! これ以上ドライアイが進行しないようにするにはどうすれば良いでしょうか?ソフトサンティアという目薬はこまめに使っています。 涙点ブログについてはどう思いますか?

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 ♯1です。  起きるのに30分かかるというのは、涙が出ないので目が開けられないからです(ドライアイなんて可愛いものではない。乾燥しているです)。無理して開けると角膜傷つけるだろうなぁ…というくらいの状態です。  目が充血しているのであれば、眼科で調べてもらったほうがいいかもしれません。  コンタクト自体が身体に合わないということもあります。  毎日充血するようであれば、目の血管が太くなってしまい、長期的には有害です。  ドライアイの簡易検査もありますから、そちらで一度調べてみてはいかがかと思います(10秒目を開けていられるかとか、CMでやっていましたよね)  正式には、♯3の方のいうような検査を行うべきだと思います。  チーズの話は、以前テレビで言っていました。チーズでもプロセスチーズだったような…。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドライアイがそこまで酷くなると目が開けられないぐらいになるんですか!? 起きるのに30分ですか・・・それはかなり困りますね・・・ コンタクトをしてない日も目がよく充血します 多分ドライアイのせいだと思います・・・ 目が毎日充血して、目の血管が太くなるとどうなるんですか? 涙点プラグはつけた方がいいんでしょうか・・・

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.3

 下記に書いてある「シルマー検査」をして、涙の量が少ないだけなら「涙点プラグ」を涙の排出口に挿入して、全て解決します。  最初は違和感が少しあるが、すぐになれます。  私は涙点プラグを両目にしていて快適です。  ドライアイとは?  ​http://www.help-dryeye.com/dry/knowledge_3.html?​  ドライアイの測定、治療・・・涙点プラグ挿入術!  ​http://www.nigc.jp/dryeye.html

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます その涙点ブラグを挿入する術は痛みはありますか? ブラグを挿入してもコンタクトは出来ますか? 副作用などはありますか?

  • Brudy
  • ベストアンサー率87% (27/31)
回答No.2

ドライアイとのことですが、 シルマー試験などの検査をされて眼科の診断はついていますか? ドライアイと診断されている患者さんに漫然とコンタクトを進める医師は少ないと思います。 また、コンタクト専門の眼科は医師が眼科医でないこともあります。 こういうところで簡単にコンタクトが処方されて、 眼のトラブルになっている人は少なくありません。 しかし、医師免許さえあれば処方できるので違法ではありません。 (アルバイトで処方だけしている医師がいるのです。) ドライアイであればドライアイになる疾患の精査も必要です。 今のままでは角膜に傷かついて角膜潰瘍などを生じかねません。 きちんと精査してもらいましょう。 サプリメントだけですむ問題ではないと思いますよ。

mark-hunt
質問者

お礼

コンタクトをしたのは3年ぐらい前なのでその時は多分ドライアイではなかったと思います ドライアイかなと思ったのは数ヶ月前です。 自分の行っている眼科はアルバイトではなくちゃんとした先生なんでそれは心配ないです。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 私も大学時代にひどいドライアイでした。手術まで勧められはしなかったですが、起きるために30分はかかる(涙が出ないので目が開けられない)、昼過ぎにパソコンをしていると目が熱を持ったような感じがする、充血がひどいなど。  眼科でいただく目薬は、防腐剤不使用で何回でも点眼できるというメリットがあります。ただ、涙のかわりになるものを点眼しているだけでしかありません。  コンタクトをしていた時に、ソフトコンタクトの方が涙を必要とするため、ドライアイの人は使用が難しいということを聞いたことがあります。  目の油膜を逃がさないためにも、無駄に目を洗わない(アイボンとか)、チーズを食べる(油膜のため必要?)、目を温める(油膜を出す栓が詰まっていることもあるらしい)とかでしょうか。  あと、寝る前の点眼。寝ている間は涙が出ないので、朝バチバチになるから。寝る前用の目薬も販売されています。  あまりひどいようであれば、眼科でどのコンタクトを使用すべきか聞いてみるのがいいかと思います。  私は眼科でレーシックを勧められました。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます 起きるために30分はかかるというのはどういう事でしょうか? チーズは目にいいんですか!!それは初めて聞きました!! 自分はチーズが好きなのでよく食べています 寝起きは目が充血してるのはドライアイのせいでしょうか? レーシックは怖いですね・・・

関連するQ&A

  • ドライアイ?

    18歳ですがコンタクトをほぼ毎日つけています。 コンタクトはアキュビューの2weekオアシスです。 つい最近すごく目が乾きやすくなりました。 前まではここまで乾かなかったんですが、コンタクトをしていない時も少し乾いた感じがして、まばたきの回数が多いです。 コンタクトをつけている時は目をあけていられないぐらい乾きます。 アクビなどをして気持ち的に水分を与えているつもりですが、あまり効果はないです。 充血もすぐしてしまいます。 これはドライアイになったんじゃないかな?と思うんですがどうでしょうか??? ドライアイだとしたら眼科に行くと治りますでしょうか?

  • ドライアイを治すには

    現在10代のものですがドライアイで困っています。 コンタクトは休日以外をつけてますがコンタクトをしている日はしばらくすると目をあけてられないほど乾燥したり、目も充血したりなどで困っています。 とくに外にいる時は乾燥がすごいです。 人口涙液を使ってますがあまり効果はありません。 眼科にもらった目薬も使ってますが治りません。 もうブラグをつけるしか方法はないんでしょうか? 本当に辛いです。 あまり自分は眼鏡は好きではなくスポーツもしてるので眼鏡だと不便です。 ヒアルロン酸の目薬が良いと聞きますが眼科では処方されませんでした。 本当に困っています。 この症状を改善する方法を教えてください。

  • ドライアイ

    「目」が充血して困っております。日中も充血しているのですが、特にひどいのが、... 「目」が充血して困っております。日中も充血しているのですが、特にひどいのが、寝起きやお酒を飲んだときです。この世の目じゃあないような充血の仕方で、本当に困っております。 医者に観てもらったところ、ドライアイが原因だそうだが、本当にそれだけだろうかと疑っております。人口涙液をさしても充血は治まらず、目が楽になるだけです。充血時に「コンドロンナファ」をさして、膨張した血管を、強制的に収縮させて充血を抑えていますが、それでも完全ではなく、充血の半分が収まる程度です。目にもよくないし、だんだん効き目も薄れていきます。どなたか治療方法を知っている方詳細に教えて下さい。手術でも結構です。日本がだめなら海外で手術を受けることも視野にいてております。アドバイスを下さい。

  • ドライアイ、でもコンタクトは必要!

    かなり強い近視で、近視歴は20年以上、(現在30歳)コンタクト歴は12年ほどです。 ここ数年、コンタクトをしていて目が疲れたり充血したりする事が かなり頻繁になり、ほとんどいつも目が赤い状態が普通になってしまいました。 最近、酸素を良く通す最新のハードコンタクトに変えたのですが、使用感は 全く良くならず、充血も相変わらずで、またなぜか夕方頃にはコンタクトに 汚れがついて白くにごり、視界も少し曇って見えるようになって来ました。 ごみが入っても涙が流れる事がなく、典型的なドライアイなのだと思うの ですが、それでもコンタクト無しには生活できません。 コンタクトを使用しながらドライアイを改善して行くにはどうしたらいいので しょうか。薬屋さんで市販のドライアイ用目薬と言うのを見ましたが、 市販の目薬には防腐剤が入っていて良くないと言うのも聞きました。 普通の、充血や目の疲れに効く目薬をさすとしばらくは調子が良く なりますが、使いすぎると悪いのでしょうか。防腐剤無しの人口涙液の目薬を さしても、一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイについて

    涙液分泌減少によるドライアイで、目の痛みと肩こりに悩んでいます。 朝起きた時が特にひどく、これは夜寝ている時は瞬きの回数が少ないからでしょうか。 対症療法として、人口涙液の目薬と湿布で何とか凌いでいますが、根本的な解決にはなっていません。 涙点プラグ手術などは良さそうなのですが、もし体験された方がおりましたら、その効果の程をお聞かせ願えないでしょうか。 その他、損傷した涙腺を復活させ、正常な量の涙が出るようになる手術などないものでしょうか。 もしなければ、有能な眼科医の方、今後そのような手術を開発してくださるようお願い致します。 ドライアイ治療を行っている良い病院をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイの症状

    コンタクト使用しています。 ここ最近、目がゴロゴロして充血気味、 時間の経過によりまばたきが痛く感じるときがあります。 以前に眼科で視察を受けた時には、特に問題ないと診断されたのですが ドライアイの症状なのでしょうか? それともアレルギーでしょうか。。。 普段はコンタクトに直接つける目薬をさしてからはめています。 はずした時もまめに点眼していますが、今は効き目がない気がします。 コンタクトはマンスリータイプです。 やはり眼科にて早めに診察をしてもらった方がいいでしょうか?

  • ドライアイを改善するには…?

    きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。 コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。 コンタクトはメニコンZを使っています。 確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。 ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に 目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、 とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。 最悪、角膜が剥がれてしまうとか。 ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。 コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、 具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、 何をしていけば良いでしょうか? ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ドライアイの治療

    コンタクトレンズ歴9年のもの(大学院生)です.更にパソコン(情報系)が専門なので,普段良くパソコンの画面を見ております.就職先でもパソコンを多用すると考えられます.仕事柄,仕方がないですね. 2年前からドライアイと診断されております.しかし,深刻なドライアイではありませんので,普通にコンタクトレンズをつけておりますが,やはりちょっと乾きやすいです.治療法を眼科で聞いても,そこまで明白な答えは返ってきません. まあ,人口涙液の目薬が有効らしいですが,どれほどのものでしょう?勿論,直すために大規模な手術など考えておりません,市販のものなどで,少しずつ治療できるような(楽になるような),有効な商品や方法などありますか.専門科,経験者などで意見をいただけたらと思います.

専門家に質問してみよう