• 締切済み

ドライアイの改善法

ドライアイの改善法について教えてください。 私はかなり重いドライアイで、一時期は5分に一回目薬を差すような状態でした。 最近涙点プラグを入れて、かなり改善したものの、PC作業をした後などはやはり涙の出が悪く、とつぜん充血することもあります。 仕事柄、PC作業は不可欠ですので、死活問題です。できれば涙点プラグという対処療法ではなく、根本的に改善したいと思っています。 いちおう、まばたきトレーニング、頻繁な休養、ブルーベリーの摂取などをやっていますが、はたしてこれで改善されるのか半信半疑です。テレビや書籍で有名な、北青山にあるビジョン・フィットネスセンターに通うことも考えましたが、高額であるのと、ネットでの評判がいまひとつなので躊躇しています。 コンタクトは使用しておりません。 どなたか、ドライアイを改善されたご経験をお持ちのかた、是非ともご指南ください。

みんなの回答

• masato223
回答No.3

根本的に直す薬物療法は色々試されてきました。気管支を潤し痰を排出するブロムヘキシン、唾液腺刺激ホルモンであるバチロン、漢方の気管支薬である冬門冬湯等。しかし、顕著な効果は得られないようです。 可能性は10%程度だと思いますが、冬門冬湯あたり、副作用が少ないので一度試してみる価値はあるかもしれません。 もう少し詳しくお聞きできれば、適切な回答ができると思います。とくに以下の質問に答えていただけたらと思います。 1.涙点プラグは上下左右(上涙点、下涙点)確実に挿入されていますか?   (挿入後脱落する場合があります)    2.左右共乾き具合は同じですか? 3.目薬(人工涙液)は何を使っていますか?    4.目やには排出されますか?目やには乾燥してますか?ネバネバしてますか?涙点プラグ挿入前と挿入後では目やにの状態は変わりましたか? 5.朝起きた時、目の状態はどうですか? 起床後何分位で目薬を点眼しますか? 6.PC作業時に涙の出が悪いとありますが、日常生活で涙の出が良い時はどんな時ですか?また出が悪い時はどんな時ですか(回答例:身体を動かしている時、じっとしている時等)

• mym46
回答No.2

次は見られましたか。  簡単!ドライアイ対策  http://www.doraiai.net/kantan.html  目薬が0.1% をお使いなら、0.3% があります。  挿入涙点プラグが下だけなら、上側もあります。  医者に相談されると良いと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは メグリズムなどで目を温めることはしていますか? 濡らしたタオルをレンジチンして少し冷してから(火傷をしない様に)瞼の上にのせてしばらく 置いてみてください あとはPCのコントラストや明るさを落とすこと わたしはそれにルティンとEPAのオイルサプリメントを採っています 病院からはドライアイとは言われていませんが念のために摂取しています