• 締切済み

ドライアイの改善法

ドライアイの改善法について教えてください。 私はかなり重いドライアイで、一時期は5分に一回目薬を差すような状態でした。 最近涙点プラグを入れて、かなり改善したものの、PC作業をした後などはやはり涙の出が悪く、とつぜん充血することもあります。 仕事柄、PC作業は不可欠ですので、死活問題です。できれば涙点プラグという対処療法ではなく、根本的に改善したいと思っています。 いちおう、まばたきトレーニング、頻繁な休養、ブルーベリーの摂取などをやっていますが、はたしてこれで改善されるのか半信半疑です。テレビや書籍で有名な、北青山にあるビジョン・フィットネスセンターに通うことも考えましたが、高額であるのと、ネットでの評判がいまひとつなので躊躇しています。 コンタクトは使用しておりません。 どなたか、ドライアイを改善されたご経験をお持ちのかた、是非ともご指南ください。

みんなの回答

  • masato223
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

根本的に直す薬物療法は色々試されてきました。気管支を潤し痰を排出するブロムヘキシン、唾液腺刺激ホルモンであるバチロン、漢方の気管支薬である冬門冬湯等。しかし、顕著な効果は得られないようです。 可能性は10%程度だと思いますが、冬門冬湯あたり、副作用が少ないので一度試してみる価値はあるかもしれません。 もう少し詳しくお聞きできれば、適切な回答ができると思います。とくに以下の質問に答えていただけたらと思います。 1.涙点プラグは上下左右(上涙点、下涙点)確実に挿入されていますか?   (挿入後脱落する場合があります)    2.左右共乾き具合は同じですか? 3.目薬(人工涙液)は何を使っていますか?    4.目やには排出されますか?目やには乾燥してますか?ネバネバしてますか?涙点プラグ挿入前と挿入後では目やにの状態は変わりましたか? 5.朝起きた時、目の状態はどうですか? 起床後何分位で目薬を点眼しますか? 6.PC作業時に涙の出が悪いとありますが、日常生活で涙の出が良い時はどんな時ですか?また出が悪い時はどんな時ですか(回答例:身体を動かしている時、じっとしている時等)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 次は見られましたか。  簡単!ドライアイ対策  http://www.doraiai.net/kantan.html  目薬が0.1% をお使いなら、0.3% があります。  挿入涙点プラグが下だけなら、上側もあります。  医者に相談されると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは メグリズムなどで目を温めることはしていますか? 濡らしたタオルをレンジチンして少し冷してから(火傷をしない様に)瞼の上にのせてしばらく 置いてみてください あとはPCのコントラストや明るさを落とすこと わたしはそれにルティンとEPAのオイルサプリメントを採っています 病院からはドライアイとは言われていませんが念のために摂取しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ドライアイで困っています

    ドライアイで悩まされている10代のものです。 学校がある時はコンタクトを着用してますが家などにいる時はメガネをしています。 コンタクトはワンデーアキュビューを使っています。 一度眼科に行きましたが人口涙液の目薬を処方してもらいました。 しかし改善するまではいきませんでした。 アクビやまばたきなども意識的にしています。 ドライアイが原因かわかりませんがよく充血して目が綺麗に見えません。 寝起きや風呂上がりなども充血しています。 しかしまだ自分のドライアイはまだ重症ではないと思います。 ルテインの入ってるサプリメントを摂取してみようと考えています。 何かいい改善方法はないでしょうか?

  • 眼精疲労、ドライアイの治療法

    随分前から眼精疲労、ドライアイと診断されいます。 病院で貰う目薬も効果がなく医師に言ってもまた同じ薬貰う日々。 で、違う病院に変えました 涙点プラグをしたいと思いますが、したい!と言えばしてくれるんですか? ドライアイ、つまり涙の分泌量が以上に低いとかの検査はするのですか? まずそれからだと思うのですが。 調べたところ大体分かりました。 あとは医師に言うだけです。 ドライアイの方は涙点プラグ では眼精疲労の方はどうやって治す? 要はPC止めればいいのですが色々調べたりするのに使うので必要です。 前は1日4時間以上していましたが今は1日長くて30分です。 殆ど使いません、ですが30分でも目が疲れます。余程酷いのでしょうか? 涙点プラグしながら眼精疲労用の目薬を同時に使うことは出来ますか? それが一番の解決法だと思います。 蒸しタオルで温める、ドライアイ用メガネを使う、マッサージ等できる事は全てやりました。 それでも良くならない、TV見てても疲れる。 涙点プラグ&眼精疲労用の目薬で治ると思いますか?

  • ドライアイで困っています

    ドライアイで困ってますが何処の眼科に行って涙点プラグを入れてほしいと頼んでも軽度のドライアイで傷もないため入れる事はできないと言われます。 涙点プラグは感染などを引き起こす場合などもあるので目に傷がない軽度のドライアイの人にはつける事は出来ないと言われました。 でも軽度かもしれませんが本当に辛いんです。 目薬をどんだけさしてもあまり効果はありませんし・・・。 コンタクトの時はもう目を開けるのも辛いぐらいです。 目は真っ赤かになりますし・・・ メガネの時でも目は赤くなります。 何か良い治療法はないですか? コラーゲン製のプラグなら目に傷がない軽度のドライアイの人でもうけれますか?

  • ひどいドライアイなのに"軽いドライアイ"と診断されてしまう

    10分に1度目薬をさし眼を開けているのもやっとのドライアイなのですがどこの眼科に行っても軽いドライアイなので目薬をこまめにさすしかないと言われ涙点プラグも出来ないと言われます。どうしたら良いかアドバイスを頂けるととても有難いです。

  • ドライアイとの違い

    「ドライアイ」と「目が乾く感じ」って違うんですか?何か涙点プラグしようと医師に言ったらする必要無いって言われてチョコラAって薬をもらいました。 目が乾く感じがするのに何故涙点プラグをしてくれないんだろう?と思ったらそこの病院では涙点プラグしていないようでした(笑)してないならしてないって言えよ^^; で、今度ドライアイ専門の眼科に行ってきたいのですが目が乾く感じがして辛い、涙点プラグして下さい!って言えばしてくれますか?それとも大した事無いからしなくていいって言われるんでしょうか? 患者がしたいと言っているんですがダメなものはダメなんですか? 目薬とか根本的な解決にならないのに。そこのところ詳しい方回答お願いします。

  • ドライアイについて

    涙液分泌減少によるドライアイで、目の痛みと肩こりに悩んでいます。 朝起きた時が特にひどく、これは夜寝ている時は瞬きの回数が少ないからでしょうか。 対症療法として、人口涙液の目薬と湿布で何とか凌いでいますが、根本的な解決にはなっていません。 涙点プラグ手術などは良さそうなのですが、もし体験された方がおりましたら、その効果の程をお聞かせ願えないでしょうか。 その他、損傷した涙腺を復活させ、正常な量の涙が出るようになる手術などないものでしょうか。 もしなければ、有能な眼科医の方、今後そのような手術を開発してくださるようお願い致します。 ドライアイ治療を行っている良い病院をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドライアイを改善するには…?

    きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。 コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。 コンタクトはメニコンZを使っています。 確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。 ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に 目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、 とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。 最悪、角膜が剥がれてしまうとか。 ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。 コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、 具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、 何をしていけば良いでしょうか? ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ドライアイ 詳しい方教えてください

    ドライアイで両目に涙点プラグを入れてます。いくつか疑問があります。眼科行く度主治医に聞くのをすっかり忘れて帰ってきてしまい、でもすごく気になりますので詳しい方教えてください。 ①ドライアイで分泌されなかった涙は溜まりつづけるのでしょうか?(涙の生産は正常にされているなら排出されない訳だからどんどん溜まりますよね?) 瞼のむくみがひどく腫れぼったいのですが関係ありますか?

  • ドライアイ

    私は涙液分泌減少型ドライアイで、最近のシルマーテストでシルマー1にも満たない状況で毎日、乾燥による眼痛で困り果てています涙点プラグも含めて他にどのような治療方法日常のケア方法がある教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • セキュリティ設定の変更により、画面が開かない問題が発生しています。暗証番号が必要なため、再設定を行う必要があります。
  • 再設定画面では、暗証番号(PIN)の入力が求められますが、以前に設定したと思われるアドレスではなく、忘れてしまった可能性があります。
  • アドレスがわからない場合には、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう