• ベストアンサー

ドライアイでも大丈夫でしょうか

事務職ですので、普段仕事ではPCに一日中向かっています。 しょっちゅう目が乾いてしまい辛いです。 いわゆるドライアイなのだと思います。 このような私でも、レーシックを受けられますでしょうか。 また、レーシックによってドライアイが改善したりはしますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

ドライアイの方もその程度により手術を受けることが可能ですが、ドライアイにより角膜の状態が悪化している場合には、治療を行ったのちにレーシックを行います。 コンタクトレンズを使用している事が原因でドライアイになっていた場合は、レーシックを受けてドライアイの症状が改善された方もいらっしゃいますが、原因によっては改善されない場合もあります。 またレーシック手術後は、大体の方が一時的にドライアイになります。期間や症状は個人差がありますが、1~6ヵ月間程度です。 普段の予防策ですが、PC作業は1時間置きに画面から目を離したり、蒸しタオルで眼を温めてみてください。また集中すると瞬きの回数が減少しますので、意識的に瞬きをしてみてください。

dailygroup8
質問者

お礼

自分でもいろいろ調べていたのですがいまいち何が正しいか分からず、専門家の方のアドバイスを直接聞けたので安心しました。 ありがとうございました。