- ベストアンサー
福岡市の交通事情
私は、路線バスの運転士をしています。 ここでお尋ねしたいのは 1.バスが車線変更およびバス停から発車する際、ちょっと譲れば済む事が加速して譲らなかったり、バスの直前に入り込んで(切り込んで)急停車、右左折する車両がいますがそこまでしなければならない理由 2.1.のような行動をされる方は事故を起こしても良いと思っておられるのか 3.バスからクラクションを鳴らされたとき、自分の車から降りて文句が言える心境 滅裂な質問ですが、バスに対して不満がある方、実際に上記の行動をされた方、同情意見などが聞きたいです。 私の性格の問題かもしれませんが、きちんとしようとすればするほど、回りの車両から虐められ人間不信に陥りそうです。 適当にバスを転がしていたほうが良いのでしょうか 賛否両論あるとおもいますがよろしくお願いします。 もちろん福岡以外の方もどうぞ
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
おはようございます。 福岡人です。市内にも住んでいましたし、仕事場も市内でした。多分ですが、市内と言うことなので何処のバスかも分かります。貴社のグループとのお付き合いも、幹部含めて少しはございます。 そうですねぇ・・・福岡、確かに車両の交通マナー(歩行者はそれほどでもないのですが)が悪いですよね。でも、海を挟んだお隣の県の方が怖がられたりしていますし、メチャメチャマナーが悪いと言うわけでも無いと思います。 ・・・で、少し考えてみたいですが、行為の是非はこちらに置いておいて、何故そう言う行為を行うのかと言えば、やはり○し○つに対する不信感や嫌悪感もあるのではないでしょうか。 一社独占企業だからか、我が物顔で横行する運転手も多く、(と言って、質問者さまのようなモラルある方もいらっしゃるのですが、やはり「困ったな」と言う運転手の方に遭遇する確立が高いです)とにかく運転手や電車の方の社員のモラルが低下している事も否めません。 問1のような事を言われていますが、子供を乗せて主人が運転中、安全運転で気を配りながら運転している主人(ゴールド免許保有)ですが、バスの真後ろや真横を通ってる最中に、何の前触れも無く、しかも無理に割り込んでくるバスも多く、その度に家族でビックリする事が多いのも事実です。ですので、バスの真後ろ(北九州市営や昭和ではなく、○し○つは)は避けるように運転しています。また、そうやって無理に割り込んだとしても、何の挨拶も無いのもあまり良い気持ちはしませんね。結局、福岡のドライバー云々と言う訳ではなさそうな気もします。 1~3、その行為をやっていいかどうかは、常識で考えれば分かります。しかし、そう言ったドライバーの半分は多分、そう言ったモラルの低いバス・ドライバーに対しての、そして○し○つと言う企業に対しての(バカ高い料金や値上げの多さ、時間の遅れ、社員のマナーの悪さ等)悪意も含まれているのではないでしょうか。 #2さんの仰るように、福岡のバス事情は他県に比べ、いささか特殊だと思います。一側面から見れば#3さんの仰るようなドライバーのモラル以外の何者でもありませんが、しかし、その裏にある「事情」と言うものも多少なりとも含まれているのではないかと、30と余年、福岡に住んでいて感じます。ですので、質問者さんは人間不信になりそうだとおっしゃっていますが、結局は企業への不満が大きいのだから、別に人間不信になど陥る必要は無いと思いますよ。 これを「適当にバスを転がす」などと質問者さんが仰られたら、結果、先のモラルの無い○し○つバス・ドライバーと同じ土俵に上がってしまわれます。気苦労が多いと思いますが、どうぞ今のまま、常識あるドライバーとして運行お願いします。主人を含め、乗用車を運転しているドライバーの中でもちゃんと、「あのバスの運ちゃん、気配りがあるね」と、気づいている人間はいますよ。頑張ってください。
その他の回答 (4)
- azuki-daizu
- ベストアンサー率22% (50/221)
福岡県民で、福岡市にはよく行くことがあるのですが、交通事情には辟易しているのです。 まず、バスが発進するとき、後ろの車は停車するのがルールですね。なぜかこれができない。 プラス、福岡の某バスにたいして不愉快な思い、怖い思いをすることもあるのかもしれません。 道路整備の不備+バスの台数の多すぎが原因といえましょう。ミーハーなバスファンは「福岡はバス先進地。目を見張るものがある」なんて言うのですが。 バスの社員教育なんてどうなんですかね。乱暴な運転を生む土壌には、総合交通体系の不備もあるといえます。 天神はバスが多すぎます。しかし地下鉄は市民から好まれない部分もあります。まあ、バスが天神に集中すれば、天神周辺で利用する人にとっては「台数が多いので利用しやすい」ことになるし、¥100まで運賃を下げてもコストはかかりません。 他の都市は鉄道駅までバス、それから市中心部までは電車が基本です。札幌・仙台・京都・大阪などバス~地下鉄に割引を行なう例もあります。 タクシーも乱暴な運転が殆んど、駐車違反も多いのですが、過当競争も背景にあります。 #4さんのとおり、独占が我が物顔を生むことになることは確かです。地下鉄整備がショックになるべきですが、「財政面」ばかり言う人もいます。渋滞問題はマスコミも市民団体も軽んじています。 >適当にバスを転がしていたほうが良いのでしょうか この思想は怖いですが、お気持ちは分かります。常識があっても報われないのがどの道路交通にもいえることですから。しかし誰かが安全運転に努めないと、レベルが下がり続けて困るのは利用者と歩行者です。 立場の悪い地下鉄や西鉄電車も含め、都市計画からやり直さないと大変と思います。
お礼
内情を少し申し上げれば、乗務指導と言うのがあり乗客に紛れて運賃を適正に収受しているか案内は完璧にできているかなどを厳しくチェックされています。出来ていないときは乗務から降ろされある鉄道会社のような日勤教育があります。安全運転のほかこのような事にも気を配りながら仕事をしています。実態を考慮しない運行ダイヤ、とりあえず天神・博多方面に無計画(のような)にバスを送り出す体制などなどいろいろな問題があるように思います。
- Energie
- ベストアンサー率25% (2/8)
車から降りて文句をいったり、腹いせののろのろ運転をしたりというのは、運転マナーの問題ではありません。 彼らの社会性の無さは、前頭葉の発達障害や常にストレスを受けていることから来る精神上の不安定によるものだと思います。
お礼
不思議とこういう方が多いんですよね。黒系のいかにもアチラ方面の方や柄の悪そうなトラックには出来ない・・・ バスだからできる。 損保の人から聞いた話ですが、バスと事故を起こし乗客に負傷者が出た場合、過失割合に応じてバス会社と一般車の加入する強保&任保で治療費などを補償しますが、危険運転者致死傷罪に問われるような事故であったり目撃証言次第では、保険が下りない事もあるようです。
- popesyu
- ベストアンサー率36% (1782/4883)
あー福岡なんですか・・・。福岡って私が今まであちこち住んできた中でダントツをいくバスが多い地域なんですよねぇ。同じ方向に向かうバスが3台ぐらい連ねている光景は福岡暦の長い私にとっては至極当たり前なんですが、始めて見た人はかなり驚きますよ。そういう意味で福岡に住んでいる人はバスに対してかなり無頓着になっているともいえるのかもしれません(というか驚かれて始めてそう言えばおかしいよなって気付いたぐらいでw)。 かつて住んでいた某N県なんかはバスを見かけること自体が珍しかったので何となく気を使っていましたが、福岡に来てからはバスってかなり邪魔だなと思うようになりました。 運転マナーについては教習所では福岡は九州圏内では悪い方とは聞きましたが、九州外の他府県に比べたら私はそう悪くないと思います。ただバスに対しては何ていうかかなり特殊だと思いますよ。おそらく他府県の人が持つバスのイメージと福岡人のそれとでは大きく食い違うんじゃないんですかねぇ。
お礼
回答ありがとう御座います。 やはり、バスを必要とされている方とそうでない方の考え方の差が出ているのでしょうね。マイカーが増えた現在では仕方が無いのでしょうか。 天神の渡辺通りの渋滞を見てみますと確かにバスが4~5台酷い時は10台以上並んでいるという時もありますね。一般車からみて邪魔と言われれば納得がいきますがさすがに毎日続くとちょっときつく感じてしまいました。 今日も、安全運転で行って来ます
- kamehen
- ベストアンサー率73% (3065/4155)
福岡は、本当に交通マナーは悪いですよね~、ご心中お察しします。 1.理由はわからなくもありません。 要するに、譲ってあげれば、すぐ前にバスがいる、という状況になり、バス停に止まれば、狭い道であれば、そのたびに待たなければならなかったり、車線変更が必要になったり、と急いでいる場合は、できれば直前にバスが来るのは避けたい、という気持ちはあります。 だから、譲らなかったり、直前に割り込んだり、という行動に出る方がいるのでは、とは思います。 私自身は、無理な割り込みはしていないつもりですが、発車の際、微妙なタイミングの時は、譲らないでつい行ってしまっている事もあるかもしれません。 しかし、明らかに譲れるタイミングなのに、急加速するような車は結構見受けられますね、譲ってあげれば良いのに、と思う事は、良くあります。 それだけにバスの運転手さんは大変だな~、と思います。 2.たぶん、そこまでは思っていないのでは、と思います。 行ける、と思ってたり、いざとなればバスが止まるだろう、と思っていたり、という感じかな、と思います。 (甚だ、身勝手だと思いますが) あくまでも、個人的な推測ですが。 3.私自身が、そういう場面に出くわしたことがないので、これについては申し訳ありませんが、私には答えようがありません。 バスの運転手さんは大変だな~、と思って運転している人も結構いると思いますので、本当に大変とは思いますが、気を楽にして、頑張って下さい。
お礼
回答ありがとう御座います。 全ての一般車が、バスを敵対視している訳ではないので譲る・譲らない問題は最終的に各ドライバーさんの気持ちのゆとりがどれだけあるのかに尽きてしまいそうです。 先日、片側1車線づつの道で私がバス停から発進し20数メートル(バス約2台分)進んだ後に追い越しをかけた車が追い越しきれずあわや対向車と衝突するところだったんですが、その後一旦バスの後ろに戻り計らいを見て再び追い越し今度は時速10キロ位で走行。なにか施設を探している様子も無くバス停に着けてもその前でバスを待ち発進するとまた10キロで引っ張る・・・ クラクションとか鳴らすと物議を醸しそうなのでそのまま終点まで運行しましたが、バスの後ろはすごい渋滞と30分遅れという結果に。 こういうところが分からないんですよね。
お礼
に○て○のバスドライバーです。このように書けばバレバレですが・・・ 適当にバスを転がす・・・私の営業所にいる人は、初めは真面目にやってたんだけどね。自分が自分であるためにだんだん適当になったと仰る 言い訳に過ぎませんが私はそうなりたくない。しかしそうしないと自分が壊れる・・・ バスがタクシーが一般車がとそれぞれがそれぞれを非難するのではなく全体的に道路情勢を含め考えなければならないのでしょうね ありがとうございます