• ベストアンサー

近代国家を『つくる』ために適する熟語・・・

タイトルどおりなんですが、”近代国家を『つくる』ため”という文の 『つくる』というのに適する二字程度の熟語を教えてください。 今自分で考えているのは、「創設」ということですが、、、、 これはどうでしょうか??他にもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.2

「創設」も間違いではないですが この言葉を用いるのなら前提条件が必要です。つまり「その近代国家が世界最初のもの」であるということです。  「創設」は「初めて作る」という意味ですので「それ以前には 世界のどこにも無かった」ということが前提となります。  「近代国家」は絶対主義下のヨーロッパに出現した国家形態ですので 例えば「歴史上 他の文明に先駆けて近代国家を創設したのもヨーロッパ人である。」という文脈の中でなら最も相応しい語彙だと思います。  しかし これが「明治維新を描写した文脈の中で用いる」のなら「創設」は使えません。既にヨーロッパに於いて近代国家が成立していたからです。「創建」も同じ意味で使用不可です。  その際には#1さんの回答にもある通り「建設」が最も相応しいと思います。  「明治の先人たちは 多くの困難と闘いながら近代国家の建設に成功した・・・。」という表現なら何の違和感もありません。

その他の回答 (3)

• n34156
回答No.4

「創設」の「創」の字には「はじめ」という意味が含まれています。新しい国家をつくる、という事であれば、「創設」も間違いとは言えません。しかし、現存している国家でしたら、「建設」の方が適切ではないかと考えます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

国家は「建設」じゃないでしょうか、やはり。 ぐぐってみますか? "国家を創設する" 約120件 "国家を建設する" 約17,700件 ほかには、 "国家を創建する" 約11件 "国家を創造する" 約92件

• toko0503
回答No.1

パッと浮かんだのは "近代国家を「建設」するため" です。