• ベストアンサー

小学校 二字熟語のことで

こんばんわ。 いつもお世話になります。 子供の宿題で二字熟語をさがすという問題なのですが 意味を強めたり添えたりする漢字がしたにつくものという条件です。 いろいろ調べてみたのですが、この条件の解説は見つかりませんでした。 自分では強大や貧弱が当てはまるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 あと幾つか考えなくてはいけないのですが、お手あげです。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「添える」の意味がよくわかりませんが、 意味が似たような感じを組み合わせて作る 強大や貧弱のほかに 増大 憎悪 (安泰 安楽 安寧 飲食)←強めているかどうか自信はないが 永遠 永久 永劫 など辞書を引っ張ってくれば結構みつかりましたよ。 意味を強めたり添えたり、の添えるがどうしても理解できませんが・・  

sutesute
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 助かりました。参考にさせていただきます。