• ベストアンサー

もうだめでしょうか?

現在無職の32歳既婚(子供なし)男性です。 仕事のことで悩んでいます。仕事が続かないのです。 24歳で大学を卒業して以来、5回も転職を繰り返してきました。短くて2週間、長くても1年。退職の主な原因は、甘いと言われるかもしれませんが、自分自身が壊れてしまうということです。前職も自分自身が壊れ、うつ病にかかり、退職を余儀なくされました。 なぜ壊れてしまうかというと、極端に人見知りが激しいこと、人に見られると何も手に付かなくなること、物忘れが激しいことです。 極端に人見知りが激しいため、人の目を見てはなすことができず、言葉を発する際も、どもってしまいます。 人に見られることもダメです。例えば、「これちょっとやってみて」と言われ、やろうとするのですが、自分の後ろからその行為を見られていると、普段はなんなくこなせる事も、手が震えたり気が散ったりでまったくできなくなります。 あと、極端に物忘れが激しいこと。ついさっき言われた事も忘れます。メモしたこと、パソコン等に付箋を貼り付けて目の付くところに置いていることさえ忘れてしまいます。 そんなこんなで、もちろん人間関係も悪化して、結局仕事中ずっと、自分は能無しのダメ人間なんて考えてしまって、もはや通常の業務が不可能な状況になってしまいます。で、結局出社拒否。毎回毎回それの繰り返しです。 既婚ゆえいつまでも無職でいるわけにもいきません。ですが、新たに就職できたとしても、また同じことの繰り返しかと思うと、もうどうしていいかわかりません。よいアドバイス等があれば、いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気持ちはわかります。 ご結婚されているだけ、少しうらやましいですが。 とりあえずは、精神科やメンタルクリニックには通院しているのでしょうか? していないのでしたら、行ったほうが確実にいいです。 精神科は、それほど怖いところではありませんよ。 藤臣柊子さんの本を読むと、「デパス(抗不安剤)をくれ~♪」を気軽に行ける場所だとわかります。(薬目当てではいけませんが。) 気軽はやはり無理だと思うので、結婚する時の気持ちくらいの決意で、行ってみてください。2,3回入り口に入れなくても、あきらめずに。 変な目で見られたら、別の所を探してみましょう。 私も、人見知りは激しい方です。 飲食店にも入れませんし、洋服をかう行為も苦手。 仕事はなれれば話せますが、見られていると調子が狂いますね。 自分のペースで仕事ができないと、ミスが連続します。^^; 挨拶や返事は、しっかりしようと思います。 話しかけられたらきちんと答えれば、同僚には理解されると思います。 私は家、以外の場所アウェーだと思っています。 私は、うつになって9年、最初の2年は絶望で無職。 車と電話にすこしトラウマがあるので、今までなれていた仕事もできなくなりました。 その後、派遣で1年勤めては契約ぎれで、その後の半年は無職といった感じです。 当初は100%うつだったのですが、今は半分ニートかなと。 物忘れも激しい方です、特に名前覚えは確実に悪くなったし、仕事のアイディアもわかなくなりました。 私は、今は長期の派遣社員ですが、少し前まではグッドウィルで日雇いの仕事をしていました。 グッドウィルは、電話で予約するのではなく、ネットで仕事を予約できるから精神的に楽なので。 登録も、職歴・・・というか、”できること(車の運転とかパソコンとか)”を聞かれただけでしたし。 仕事も、考えずに指示されたものを行なうだけの、仕事が多かったです。 頭を使わず、とても楽な仕事でした。 あとは、私は胡散臭くて試せなかったんですが、在宅ワークというのはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.1

どちらかというと、精神的なものですね。 鬱病経験は私もありますがいろいろつらいですよね。 転職活動も厳しかったです。職歴が汚れたので。 友人に無職で結婚して超貧乏生活で嫁側の親から金良もらっていたようですが、 ようやく3年前、ブラック企業で有名な会社に就職し、まだ在籍しています。 部署にもよるのですがあまりつらくはないみたいです。 今は子供2人います。 周りからはよく結婚できたなー。 というか結婚してくれたなー。 と言われていて、完全に無職ではなかったものの時給800円でした。 結婚している男がやる仕事ではありません。 今は給料もいいです。負け犬から勝ち組になった感じですね。 私もそうですけど。 とりあえずは心療内科で治療して、仕事を決めた方がいいと思います。 言うまでもなく30過ぎて、転職5回、無職期間が長くなれば まともな企業は採用しません。 よほど実力があるか、コネ、人脈がないと厳しいです。 もうだめか? と言う質問であれば正直言えば、今の状態では、だめに近いでしょう。 自分が変わらないと変わりません。 誰も助けてくれません。 優しい言葉をかけてくれる人も当然いますし、がんばってください! と励ましの言葉をかける人もいますが、現実は変わりません。 今のままだと人生終了!になってしまうかもしれませんよ。 もっと危機感を持った方がいいかもしれません。 既婚者なら、ある程度のコミュニケーション力や性格も悪くはないと思うので ようは自分次第です。 周りを変えることはできません。 自分は精神的に弱く、人見知りをする傾向があります。 だから仕事が長続きしませんでした。 と言って採用してくれる企業はほとんどないでしょう。 過去のことは変えられません。 未来は変えられます。 今までの職歴も書いていませんし、自分は精神的にダメなんです。 というような質問文なのでこの程度しか言えません。