• ベストアンサー

もうだめでしょうか?

現在無職の32歳既婚(子供なし)男性です。 仕事のことで悩んでいます。仕事が続かないのです。 24歳で大学を卒業して以来、5回も転職を繰り返してきました。短くて2週間、長くても1年。退職の主な原因は、甘いと言われるかもしれませんが、自分自身が壊れてしまうということです。前職も自分自身が壊れ、うつ病にかかり、退職を余儀なくされました。 なぜ壊れてしまうかというと、極端に人見知りが激しいこと、人に見られると何も手に付かなくなること、物忘れが激しいことです。 極端に人見知りが激しいため、人の目を見てはなすことができず、言葉を発する際も、どもってしまいます。 人に見られることもダメです。例えば、「これちょっとやってみて」と言われ、やろうとするのですが、自分の後ろからその行為を見られていると、普段はなんなくこなせる事も、手が震えたり気が散ったりでまったくできなくなります。 あと、極端に物忘れが激しいこと。ついさっき言われた事も忘れます。メモしたこと、パソコン等に付箋を貼り付けて目の付くところに置いていることさえ忘れてしまいます。 そんなこんなで、もちろん人間関係も悪化して、結局仕事中ずっと、自分は能無しのダメ人間なんて考えてしまって、もはや通常の業務が不可能な状況になってしまいます。で、結局出社拒否。毎回毎回それの繰り返しです。 既婚ゆえいつまでも無職でいるわけにもいきません。ですが、新たに就職できたとしても、また同じことの繰り返しかと思うと、もうどうしていいかわかりません。よいアドバイス等があれば、いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気持ちはわかります。 ご結婚されているだけ、少しうらやましいですが。 とりあえずは、精神科やメンタルクリニックには通院しているのでしょうか? していないのでしたら、行ったほうが確実にいいです。 精神科は、それほど怖いところではありませんよ。 藤臣柊子さんの本を読むと、「デパス(抗不安剤)をくれ~♪」を気軽に行ける場所だとわかります。(薬目当てではいけませんが。) 気軽はやはり無理だと思うので、結婚する時の気持ちくらいの決意で、行ってみてください。2,3回入り口に入れなくても、あきらめずに。 変な目で見られたら、別の所を探してみましょう。 私も、人見知りは激しい方です。 飲食店にも入れませんし、洋服をかう行為も苦手。 仕事はなれれば話せますが、見られていると調子が狂いますね。 自分のペースで仕事ができないと、ミスが連続します。^^; 挨拶や返事は、しっかりしようと思います。 話しかけられたらきちんと答えれば、同僚には理解されると思います。 私は家、以外の場所アウェーだと思っています。 私は、うつになって9年、最初の2年は絶望で無職。 車と電話にすこしトラウマがあるので、今までなれていた仕事もできなくなりました。 その後、派遣で1年勤めては契約ぎれで、その後の半年は無職といった感じです。 当初は100%うつだったのですが、今は半分ニートかなと。 物忘れも激しい方です、特に名前覚えは確実に悪くなったし、仕事のアイディアもわかなくなりました。 私は、今は長期の派遣社員ですが、少し前まではグッドウィルで日雇いの仕事をしていました。 グッドウィルは、電話で予約するのではなく、ネットで仕事を予約できるから精神的に楽なので。 登録も、職歴・・・というか、”できること(車の運転とかパソコンとか)”を聞かれただけでしたし。 仕事も、考えずに指示されたものを行なうだけの、仕事が多かったです。 頭を使わず、とても楽な仕事でした。 あとは、私は胡散臭くて試せなかったんですが、在宅ワークというのはどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.1

どちらかというと、精神的なものですね。 鬱病経験は私もありますがいろいろつらいですよね。 転職活動も厳しかったです。職歴が汚れたので。 友人に無職で結婚して超貧乏生活で嫁側の親から金良もらっていたようですが、 ようやく3年前、ブラック企業で有名な会社に就職し、まだ在籍しています。 部署にもよるのですがあまりつらくはないみたいです。 今は子供2人います。 周りからはよく結婚できたなー。 というか結婚してくれたなー。 と言われていて、完全に無職ではなかったものの時給800円でした。 結婚している男がやる仕事ではありません。 今は給料もいいです。負け犬から勝ち組になった感じですね。 私もそうですけど。 とりあえずは心療内科で治療して、仕事を決めた方がいいと思います。 言うまでもなく30過ぎて、転職5回、無職期間が長くなれば まともな企業は採用しません。 よほど実力があるか、コネ、人脈がないと厳しいです。 もうだめか? と言う質問であれば正直言えば、今の状態では、だめに近いでしょう。 自分が変わらないと変わりません。 誰も助けてくれません。 優しい言葉をかけてくれる人も当然いますし、がんばってください! と励ましの言葉をかける人もいますが、現実は変わりません。 今のままだと人生終了!になってしまうかもしれませんよ。 もっと危機感を持った方がいいかもしれません。 既婚者なら、ある程度のコミュニケーション力や性格も悪くはないと思うので ようは自分次第です。 周りを変えることはできません。 自分は精神的に弱く、人見知りをする傾向があります。 だから仕事が長続きしませんでした。 と言って採用してくれる企業はほとんどないでしょう。 過去のことは変えられません。 未来は変えられます。 今までの職歴も書いていませんし、自分は精神的にダメなんです。 というような質問文なのでこの程度しか言えません。

関連するQ&A

  • 人間失格でしょうか?(長文です)

    現在無職の32歳既婚(子供なし)男性です。 仕事のことで悩んでいます。仕事が続かないのです。 24歳で大学を卒業して以来、5回も転職を繰り返してきました。短くて2週間、長くても1年。退職の主な原因は、甘いと言われるかもしれませんが、自分自身が壊れてしまうということです。前職も自分自身が壊れ、うつ病にかかり、退職を余儀なくされました。 なぜ壊れてしまうかというと、極端に人見知りが激しいこと、人に見られると何も手に付かなくなること、物忘れが激しいことです。 極端に人見知りが激しいため、人の目を見てはなすことができず、言葉を発する際も、どもってしまいます。 人に見られることもダメです。例えば、「これちょっとやってみて」と言われ、やろうとするのですが、自分の後ろからその行為を見られていると、普段はなんなくこなせる事も、手が震えたり気が散ったりでまったくできなくなります。 あと、極端に物忘れが激しいこと。ついさっき言われた事も忘れます。メモしたこと、パソコン等に付箋を貼り付けて目の付くところに置いていることさえ忘れてしまいます。 そんなこんなで、もちろん人間関係も悪化して、結局仕事中ずっと、自分は能無しのダメ人間なんて考えてしまって、もはや通常の業務が不可能な状況になってしまいます。で、結局出社拒否。毎回毎回それの繰り返しです。 既婚ゆえいつまでも無職でいるわけにもいきません。ですが、新たに就職できたとしても、また同じことの繰り返しかと思うと、もうどうしていいかわかりません。よいアドバイス等があれば、いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • もう駄目なんでしょうか

    仕事が多忙で最近はなかなか会えなくて、毎回別れる、を自分が言って仲直りの繰り返しでした。自分が彼を空き過ぎて束縛をしていました。メールはきちんとして。と。最近はメールをできず寝てしまった彼を責めてしまったり。そんな繰り返しの中また喧嘩になり、別れよう。と言われてしまいました。 結局は、別れたいの?別れたいなら了承するから言ってよ!とメールしてしまい。。言われてしまいました。 別れたくない。と何度か告げたら、後で連絡します。と返事きましたが、3日音沙汰ありませんでした。4日目、すごく忙しいよ。とメールがきて、嬉しくて返信したら、その後また、連絡途切れています。 彼は傷つけたくなくて、自然消滅を考えてるんでしょうか?それとも揉めるのが嫌だから一応連絡はしたけど、終わりなんだよ。て事なんでしょうか。

  • 駄目駄目な私。

    駄目駄目な私。 付き合って1年くらいの人がいるのですが 私いまだに愛されているか自信がもてません。 私は人見知りな面があり、彼の知人や家族と仲良く慣れていません。大型連休には弟夫婦が帰ってきて母親に呼ばれますがまったく馴染めておらず、黙って一緒にくっついていく感じです。また彼も、放任な感じなので面倒みてくれるわけでもなく、自分ひとりで頑張らなくてはなりません。私がいてもおかまいなし、弟の子供とどっかいってしまったりします。でも彼が言うには私はいてくれるだけでいいといいます。 彼はバツイチなので、弟夫婦と一緒にいても やっぱり自分は奥さんがいなくなって一人で、どこか寂しいとこがあったみたいで・・・あちらのお母さんも 自分の息子が寂しい思いをしないようにと?私をよく誘ってきます。 それに彼の知人達のノリにもついていけないし、 まったくもって人付き合いが下手です。 彼はそれをわかった上で付き合っているのだとは思いますが、何にも言ってこないので逆に不安です。 足りないことがあれば言って欲しいといいましたが まったく言われません。 話せないし、馴染めないし、彼としては、自慢の彼女ではないと思うんです。 私自身もいい年をして人見知りだとか言ってられないし、話もしないで黙っているような感じではいけないと思っているのですが、何を話したらいいのか、どうしたら楽しい話題をふれるのかと思うと失敗したりして自信がもてません。だけどなりたい自分になりたいです。 やっぱりそういうのって致命傷でしょうか・・・ 結局何が良くて彼は私といるのか、まったくわかりません。私もだんだん一緒にいても楽しいのか、無理してる自分がいるようで、楽しくありません。。 同じだったけど改善できたかた、または男性の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします

  • ダメな人生

    30歳、無職♂です 確固たる理由もなく(もう少し条件のいいところへ。といった感じで) 退職して約一年が経つのですが、想像以上に転職は厳しく、また 2社ほど正社員採用してもらったにも関わらず両社とも就業した ところ当初の条件と話が大幅に違う点があり結局短期で辞めてしま いました そして先日以前の仕事と同業種(比較的大手)の企業を受けに行った 際に経歴、態度(覇気がない)等についてぼろくそに言われ(ほぼ説教) とても惨めな思いをして帰ってきました たしかにこのご時世、自分のような者が就職できるだけでも有難いと 思いつつ変なプライドですぐに辞めてしまう自分がつくづく嫌になり ますし他人から見たらやはり世の中ナメてるのかもしれません また面接でそこを言い当てられたというのもあり余計に腹が立ちます しかしいつまでもくよくよしていても仕方ないので求職はどんどん 続けていこうと気持ちを切り換えたいのですが、どうしても面接での 醜態やひどく言われた自身の経歴のことを考えてしまいます なんだかこれからも受けていかなくてはいけないのに面接が怖く なっている自分もいます 矛盾かもしれませんが他人にはふざけていると見えるかもしれません が自分自身はそれなりにまともというか普通に生きてきたつもりです (去年は結果的に遊んでしまいましたが) 今後、活動していく為に気持ちの切り換え方、また意見など なんでもいいのでお願いします

  • 何をしてもダメな自分

    飲食店でアルバイトを初めて三か月ほどが経ちました。 もともと何をするにもとろくてだめな自分ですが、ミスをしてもやめずにがんばって続けたいと思い、がんばっていました。 ミスも減ってきて、だんだん自信も出てきて、大きなミスもなく仕事がこなせるようになってきたのですが、最近またミスが増え始めてしまいました。できるようになったとはいっても、いまだに要領は悪く、まだ完ぺきとは言えないのに、またミスです。 お皿を一日に何個も割ったり、物忘れしてしまったり、物を何度も落としたり、完全に自分の不注意と集中力の無さが原因のミスばかりです。 周りにたくさん迷惑をかけてしまいました。 不注意はどうやって直せばいいのでしょうか。 スピードが非常に大切なので、慎重にするあまり時間をかけすぎるわけにもいきません。 やる気はあるし、手を抜いているつもりはありません。 しかし、ミスが減らないということは心のどっかで手を抜いているのでしょうか。 要領もいつまでたっても悪いままだし、本当にだめです。 とうとう、本社の方からオーナーが注意をされてしまいました。 せっかく少しだけ前進したのに、また逆戻りです。 やはり僕はだめな人間なのでしょうか。 なぜこんなにうまくいかないのでしょうか。 こんな僕に なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • だめかなぁ?

    はじめまして。 私は、20代の既婚者です。 結婚して、2年経ちます。子供はいません。 私たちは共働き+2人とも夜遅くまで働いているので、 ほとんど一緒にいる時間は有りません。 付き合っているときは彼のほうが私に対して積極的で、 一緒に遊ぶのも、Hをするのも彼のほうから誘うことが 多かったのですが、結婚してからは、立場が逆転し、 私の遊びたい、Hしたいという要求は断られることが 多くなりました。 毎回毎回断られるので、だんだん自分から求めることを あきらめ始めたときに、ある男の友人とのみに行きました。 あまりにその場が楽しかったので、朝まで一緒にいました。 結局何も無かったのですが、何も無かったからか、 もともと友達として好きだったからか、その場がすごく 心地よかったのです。 その後その友人と遊ぶことも友人の家に泊まることもない のですが、とても居心地の良い場所だったので、機会があれば、 また、泊まりに行きたいと思っています。 彼とは離婚する気は今のところありません。 結婚しているのに、旦那以外の男の人の場所が居心地が良い ということは、いけないことなのでしょうか? おそらく一時的なものだとおもうんですけど・・・。

  • こんなダメな自分がどんな仕事ができるのか

    僕は3月に高校を卒業して先月19歳になったばかりなのですが就職が見つからず現在はバイトを探しています。僕はひじょうに消極的で人見知りかなりも激しくまったく人と会話もできないし勉強もダメ。手先も不器用で高校でのものを作る実習があっても一番最後に完成したりと要領はかなり悪いです。こんな性格なので自分が仕事をしている姿がまったく想像できません。想像できるのは自分が仕事でミスばかりしてる姿、人間関係がまったくできてない姿ぐらいです。あくまでも参考でかまいません。こんな僕はどんな仕事ができると思いますか?

  • デリヘルのドライバーの仕事を探してます。

    49歳の既婚者、無職です。 今年の夏頃に務めていた会社を理由あって退職いたしました。 嫁には生活費を入れなければ離婚すると脅迫されています。 以前、よく遊んでいたデリヘルの店員に聞いたのですが、ドライバーの仕事なら手っ取り早く稼げるみたいです。 そういった仕事の募集を探しているのですが、なかなか見つかりません。 やはり怖い関係の人たちが関わってるから? 今年中にまとまったお金を手にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中 全然だめ

    私は、無職、36才男、転職回数4回目、全て同じ業種(食品メーカー)、職種(品質管理、商品開発)、1社目1年、2社目3年、3社目5年、4社目3年在籍です。25社応募し、書類通過4社、4社とも1次面接落ちです。 質問ですが、無職の求職は印象が悪いと思い、仕事をしながらの転職を考えてました。しかしながら、土日休みで有給も取れない会社だったので、もし平日に面接があったら受けれないので、退職届提出後の1か月の有給中は在籍中なのでこの期間に仕事を決めてしまおうと考えました。有給中(在職)に書類通過をし、有給後(無職)に面接が3社ありました。従い、通過した書類は在籍、面接当日提出する書類は無職。在籍だと思っていたのに実は無職だったと言う事になり、毎回面接官も動揺します。他にも原因はあると思いますが、やはり毎回落ちるのはこれが原因でしょうか?無職はどの程度不利なのでしょうか?

  • ダメ人間って・・・

    自分がどうしたいのかわかりません。【長文です、すみません】 30才女、現在無職です。 学校卒業して10年間事務の仕事をしてきましたが3か月前に職場の人間関係が嫌になって辞めてしまいました。そこに決めた時も、今思えば何もやりたいこともなく、ただなんとなく面接して受かったブラック企業で無駄に10年もいました。途中で仕事のやりがいのなさや、人間関係で何度も辞めようと思いましたがなんとなくだらだら過ごしてきました。 その後、別の業種(職種)に転職して1か月後に職場の人間関係でまた辞め、その後また直前と同じ業種(職種)に転職して1週間で社長に遠回しに「君はこの仕事(接客業)には向いてないんじゃない」と言われ辞めました。 ここまで人間関係でうまくいかないなんて自分に問題があるのかと悩みました。 数少ない友人にも相談しましたが、全員一致で相手がおかしいと言われました。 それから今日現在まで自分が何をすればいいのかわからずに、したいこともなく、ただ毎日過ぎてっています。 今は最初の10年で働いた時の貯金を崩して生活しています。親も既に他界していて兄弟もいないので頼る人はいません。なのに自分でも信じられないのですが危機感がないのです。 たまにふと「このままではまずい」と思って何か就活しなきゃ!(収入を得なきゃ)と思うのですが、やりたいことがわからないから→何でもいいや→どうでもいいや(めんどくさい)→ダメだ!何かしなきゃ。の繰り返し・・・。 とりあえず動こうと思い、事務系の派遣に登録をしに行きました。そして3件顔合わせしましたが全部落ちました。スキルも全然ないし、たぶん根本的にやる気もないのを相手に見抜かれて落ちてるんだと思います。だったらやる気を出して面接を受ければいいじゃんと思うかもしれませんが、その面接の場では自分なりにがんばってやってるつもりなんです。なのに落ちるってことはそういうことなのかと思います。 支離滅裂な言動、職に就くこともできない・・・そういうことから自分はダメ人間で死ぬしかないのかな?と本気で思います。 文章でうまく今の気持ちを説明できなくて誤解を与えてしまうのが怖いですが本当に悩んでいます。 ふざけているように聞こえるかもしれませんがふざけていません。 どうしたらいいのかは自分で決めるしかないというか、こういう場で質問すること自体間違っているかもしれません。誹謗中傷はやめてください。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう