• ベストアンサー

人間失格でしょうか?(長文です)

現在無職の32歳既婚(子供なし)男性です。 仕事のことで悩んでいます。仕事が続かないのです。 24歳で大学を卒業して以来、5回も転職を繰り返してきました。短くて2週間、長くても1年。退職の主な原因は、甘いと言われるかもしれませんが、自分自身が壊れてしまうということです。前職も自分自身が壊れ、うつ病にかかり、退職を余儀なくされました。 なぜ壊れてしまうかというと、極端に人見知りが激しいこと、人に見られると何も手に付かなくなること、物忘れが激しいことです。 極端に人見知りが激しいため、人の目を見てはなすことができず、言葉を発する際も、どもってしまいます。 人に見られることもダメです。例えば、「これちょっとやってみて」と言われ、やろうとするのですが、自分の後ろからその行為を見られていると、普段はなんなくこなせる事も、手が震えたり気が散ったりでまったくできなくなります。 あと、極端に物忘れが激しいこと。ついさっき言われた事も忘れます。メモしたこと、パソコン等に付箋を貼り付けて目の付くところに置いていることさえ忘れてしまいます。 そんなこんなで、もちろん人間関係も悪化して、結局仕事中ずっと、自分は能無しのダメ人間なんて考えてしまって、もはや通常の業務が不可能な状況になってしまいます。で、結局出社拒否。毎回毎回それの繰り返しです。 既婚ゆえいつまでも無職でいるわけにもいきません。ですが、新たに就職できたとしても、また同じことの繰り返しかと思うと、もうどうしていいかわかりません。よいアドバイス等があれば、いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

物忘れは「海馬」部分の障害と考えられていますので、大脳外科、大脳神経科へどうぞ。 診られていると遅くなるのは誰でもそうですので。 「俺の後ろに立つな」とはっきり言ってください。 うつはうつで仕方がないので、長く続いた仕事関連に就職して「初めは仮雇いから始めてなるべく長期に働きたいです」で行きましょう。その時後ろに立たないで、とか、狭いスペースが欲しいとか言っておきましょう。

その他の回答 (3)

noname#20062
noname#20062
回答No.4

人間失格なんて、太宰の小説じゃあるまいし、しっかりしなっせ!(すいません、思わず方言が出ちゃいました)。 思うに、人間らしいが故に支障を来してらっしゃるのです。 しかし、状況を読ませていただくと、なかなか厳しい現実ですね。 軽いか重いかは別として、いわゆるパニック障害とか社会的不安とか、まー、呼び名はいろいろですが、ある種の不安症だと思います。記憶が飛ぶのも、(たぶんですよ)脳に障害があるのではなくて、ストレスによる一過性の障害だと思います。 ただ、一度、(最近は脳ドックとか言うんでしょうか)脳の検査も受けられると安心されると思いますよ。 で、やっぱり、定評のあるできれば精神科(個人クリニックがいいと思います)を受診されることですね。 経済的な面は、32条申請でしたか(うろ覚えです、スミマセン)いう制度もありますので、医師に相談されてはいかがでしょう。

• buhigoo
回答No.3

株のデイトレーディングをしてみては?元手は少し必要でしょうが、一人で自宅で出来ますよ。勤めると自分が壊れてしまうのなら、勤めない方が良いでしょう。株でなくても、一人で自宅で出来ることを探してみれば?奥様に理解されないのであれば、事情が事情なので離婚を考えても良いのでは無いでしょうか。 家庭を持っている事がプレッシャーになっている様ですので。

回答No.1

あと、極端に物忘れが激しいこと。ついさっき言われた事も忘れます。メモしたこと、パソコン等に付箋を貼り付けて目の付くところに置いていることさえ忘れてしまいます。 精神科に行って見てもらった方がいいのでは? そういう症状の病気が有ると聞いたことがあります。