buhigooのプロフィール

@buhigoo buhigoo
ありがとう数0
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/09/04
  • 人間失格でしょうか?(長文です)

    現在無職の32歳既婚(子供なし)男性です。 仕事のことで悩んでいます。仕事が続かないのです。 24歳で大学を卒業して以来、5回も転職を繰り返してきました。短くて2週間、長くても1年。退職の主な原因は、甘いと言われるかもしれませんが、自分自身が壊れてしまうということです。前職も自分自身が壊れ、うつ病にかかり、退職を余儀なくされました。 なぜ壊れてしまうかというと、極端に人見知りが激しいこと、人に見られると何も手に付かなくなること、物忘れが激しいことです。 極端に人見知りが激しいため、人の目を見てはなすことができず、言葉を発する際も、どもってしまいます。 人に見られることもダメです。例えば、「これちょっとやってみて」と言われ、やろうとするのですが、自分の後ろからその行為を見られていると、普段はなんなくこなせる事も、手が震えたり気が散ったりでまったくできなくなります。 あと、極端に物忘れが激しいこと。ついさっき言われた事も忘れます。メモしたこと、パソコン等に付箋を貼り付けて目の付くところに置いていることさえ忘れてしまいます。 そんなこんなで、もちろん人間関係も悪化して、結局仕事中ずっと、自分は能無しのダメ人間なんて考えてしまって、もはや通常の業務が不可能な状況になってしまいます。で、結局出社拒否。毎回毎回それの繰り返しです。 既婚ゆえいつまでも無職でいるわけにもいきません。ですが、新たに就職できたとしても、また同じことの繰り返しかと思うと、もうどうしていいかわかりません。よいアドバイス等があれば、いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 吃音です。

    吃音で困ってます。 幼稚園のころ、僕は全然喋らない子供だったようです。でも小学校5年の時に一人の気が合う友達ができ、先生もいい人でした。先生がクラスで発言する機会を与えてくれて自分の居場所を与えてくれました。その時の通知表の先生のコメント欄にクラスのムードメーカー的存在ですと書いてくれたのを覚えています。次第に段々どもらなくなりました。小5~6までは放送部に入って色々校内放送をしたり生徒会の役員になって全校生のまえで司会をしたりしてたくらいです。確かその頃はアナウンサーになりたいと思っていました。 けど中学校、高校と環境が変わって無口の自分に戻ってしまいました。あ、い、う、え、おで始まる言葉がでにくい吃音です。あ行以外の言葉は簡単に出ます。 去年高校卒業して今は大学進学のため浪人しています。 仕事を始めるまでに吃音を克服したいんですが どうしたらいいでしょう。。 また、克服は難しいでしょうか。