• 締切済み

グランドスタッフからCAへの転職

こんにちは、私は20代後半の女性です。幼い頃から客室乗務員になりたいと漠然と思っていました。高校卒業して看護学校そして看護師を5年勤めました。しかし夢を忘れる事はなく英会話教室に通ったりCAスクールに通ったりして色んな航空会社(CAのみ)の受験をしました。しかし競争率はすさまじく、看護師を5年勤め、英語力向上を狙いイギリスに1年語学留学をしていました。現在無職です。帰国してCAが本命でしたが面接に少しでも慣れるためにGH(グランドスタッフ)の受験も始め、GHの内定にこぎ着けました。しかし私自身CAになりたいという思いは変わらず、このような気持ちで新しい仕事についていけるか、またCA受験の両立が図れるか心配になってきました。それでも、もしGHとしての経験が近い将来CAへの受験で大きくプラスになるなら入社したいとおもっています。また一方ではCA受験のみに打ち込みもし来年三月までにどこの会社ともご縁のなかった際は、看護師の仕事に4月から戻ろうと考えています。しかしCA受験は続けるつもりです。なにかアドバイスをいただきたく投稿いたしました。

みんなの回答

回答No.2

外資系現役CAです。事実のみ申し上げます。 私には同期が17名おります。 うち8名はCA経験者。 うち4名はグランドスタッフ経験者 うち2名は新卒 うち3名はCAもグランドスタッフも経験のない比較的若い既卒者 でした。 この数字をどう考えるかはあなた次第だと思います。

  • milk-5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 こんにちは。  私とは真逆のお悩みをお持ちだったので、投稿させていただきます。  私も同じく国際線客室乗務員の仕事に就きたくて、学生時代を過ごしてきました。語学の勉強もしましたし、客室乗務員関連の情報集めをしては、常に将来=CAとしての自分を通して考え、行動していました。でも私はエアライン以外にも目を向けていましたし、もともと努力よりも要領よくこなしていきたいずるいタイプなので、あなたの投稿を見て、本当に感心してしまいました。  でも、実際に就職活動を終え、内定を頂いて思ったことがあるので、、、、それを伝えたいな、と思いました。  私が内定を頂いて感じたことは、「自分は本当にCAで良いのだろうか、、」ということです。  客室乗務員の現状はご存知でしょうが、花形職業と言われ、高給好待遇だった時代はとっくに終わりました。短大・大学(企業によっては専門)を卒業見込みあるいは卒業している者ならば学部学科関係なく受験資格が与えられ、特別な資格がなくとも、入社試験を突破し専門訓練を受ければ誰でも就ける仕事なのです。私はあなたが昔されていらっしゃった看護師のように、専門資格を持たなければ就けれない仕事のほうが、よっぽど魅力を感じます。これは今になって思うことです。  質問とは関係のないことを書いてしまいましたが、、、私が言いたかったのは、CA、CAとならずに、もっと広く考えてみることも意外と良いのではないかな?ということです。どうしてもやりたいと思うのであれば、自分が納得いく方法で受験準備をし、あとはご縁があることを祈る☆これに尽きますよね。私はGHの経験がないので(ただ、アルバイトで航空会社のGHの方の側でハンドリングの仕事をした経験はございます)よくわかりませんが、GHの中には「次はCAを目指そう!」と、新たな目標にして頑張っていらっしゃる方がいると聞きます。(私のアルバイト現場では、実際、かなりいらっしゃいましたよ。。。)そういった方と切磋琢磨し、目標を強く意識して過ごすことはできるかもしれません。ただ、GHはシフト勤務、並びに親会社と必ずつながりがありますから、受験日に仕事がはいってしまったり、CA受験をしていることが会社にバレバレだったりするそうです。GHの仕事が無駄になるとは絶対に思いませんが、そういった「リスク」についてはよく受験者の間で話題にのぼっているので(参考URL)、しっかり調べると良いと思います。

参考URL:
http://www.crew-jp.com/

関連するQ&A

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻も空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • グランドスタッフ、客室乗務員になりたいです

    こんにちは! 私はグランドスタッフ、客室乗務員を目指している学生です。 今進路についてとても悩んでいます。今はアメリカの短大に通っていて、今年の5月には卒業予定です。 4大への進学も考えていたのですが、もし4大へ進学の場合専攻の関係もあり、あと3年はかかってしまいます。もう22歳ということもあり、グランドスタッフや客室乗務員といった空港関係の職は年齢制限も厳しいと聞いたことがあったのでこのまま4大への進学は諦め、短大卒業だけで帰ろうか迷っています。 短大での専攻もLinguisticと空港関係とは関係のない専攻をとってしまいました。 TOEICは900点台、中国語は話せます。 グランドスタッフ、客室乗務員を目指すためには4大への進学を考えるべきか?それとも年齢のことを考え、短大卒業でも良いのか? どちらの方がグランドスタッフ、客室乗務員を目指す上で有利でしょうか? 空港関係者、グランドスタッフ、客室乗務員の方アドバイスをよろしくお願いします!

  • CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務の

    CA(客室乗務員)やグランドスタッフ等の接客業と、貿易事務や英文事務のような事務職、どちらの方が世間体が良いのでしょうか? 皆様なら、どちらを選びますか?

  • 客室乗務員及びグランドスタッフの面接について

    初めまして、現在、アメリカの大学に正規留学にて通っている者で、今年夏ごろ卒業予定です。 1 国内航空会社を中心に客室乗務員(以下CA)及びグランドスタッフ(以下GH)の各社会社説明会、面接などの詳しい日程をご存じないでしょうか?ちょうど、当方の卒業時期と近い為、書類選考通過の折には、セメスター中に面接を受けに一時帰国する予定なので、毎年日程は異なると思いますが、「J社は○月下旬、A社は△月上旬」などと大まかにでも把握できれば、日程的に各社のどの職種が日程的に受験可能であるのか判断できると考え、質問致しました。毎年若干異なるとは思いますが、去年、国内航空会社のCA及びGHにご応募された方、面接がいつ頃行われたかご存知の方、よろしければ参考までにご教授ください。 書類選考に通過したものの、日程的に面接に伺えないのでは他の受験者様に対してマナー違反だと思いましたので質問申し上げました。 2 CA及びGHの両方受験されるという方は少ないでしょうか?又、異なる職種に応募するというのは会社側から見てマイナスになるということはありえますでしょうか? CA・GHの異なる職種に両方とも応募することが面接の日程的に可能であるかどうかご教授ください。 3 当方実は男なのですが、CAの募集要項には、特に性別の明記はありませんでしたが(男女雇用機会均等法の為と思いますが)、男性を採る可能性はあるのでしょうか?エントリーシートの時点で男性との理由で「足キリ」というのがあるのではと危惧しています。参考までに、毎年どれくらいの男性の方が、CA、及びGHにご応募なさっているか、ご存知であればご教授ください。また現役の方で男性がこれらの職種にどのくらいいるのかどうかご教授いただけたらと思います。 以上3点、長文乱文失礼しました。よろしくお願い申し上げます。

  • グランドスタッフとについて

    私は高校を卒業したあと短大に通い、今年3月に卒業予定だったのですが、家庭の経済的な事情で、卒業ょり数ヶ月前に中退をしました。 その後、地元の歯科で就職して今も働いてる20歳の女です。 私が短大に通った理由は昔から客室乗務員やグランドスタッフといった航空会社で働くのが夢だったからです。 ですが、結局学歴は高卒のまま普通に就職をしました。 しかし、どうしても夢を諦めきれずグランドスタッフになりたいので 今はお金を貯めて来年から、働きながら半年間のエアラインスクールに通おうと思っています。 ですが、もう短大や大学に行くお金がないので、高卒のまま採用試験を受けようと思っていますが無謀でしょうか? これからTOEICや英検を受けるつもりですが、それの評価だけでは甘いでしょうか? 大卒や短大卒ではないと厳しいですかね? 航空会社で働いてる方、もしくは航空会社に詳しい方や今就活中のみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低身長でもCAになれるでしょうか。

    航空会社の客室乗務員を目指しております。 現在は社会人ですが、表題の通り身長が低く、 152cmしかありません。 幼い頃から身長は低く、 このまま新卒のCAを目指すということは 無謀だと思っていましたので、 身長をカバー出来るほどの他のスキルを 身につけたいと思い、上位国立大を卒業し 現在は看護師として経験を積んでいます。 大学在学中には留学も経験しており、 語学力は必要要件を満たしています。 保安要員としての役割を果たすための 身長制限という話をよく伺いますが、 低身長というだけで採用論外なのでしょうか? ずっとCAを目指して努力してきましたが ここにきて非常に悩んでいます。 因みに155cmの友人でANAのCAになった子は 英語力はそんなに高くないですが、 抜群のルックスと品の良さが魅力でした。 ご自身や周りで経験や聴いた話がある方、 教えて頂きたいです。

  • 飛行機の客室乗務員(CA)に無作法な子供に注意する事はないのでしょうか

    飛行機で、幼稚園生か小学校1、2年くらいの小さな子供の乗客が、客室乗務員(CA)が用事を聞きに来たとき、その客室乗務員にむかって、「遅せえぞ、ババア。」と言ったとき、その客室乗務員がとがめずに笑っているのは、客室乗務員の立場で乗客の子供に注意することが出来ないからでしょうが、その子供を注意することが出来る人は誰でしょうか。 またどのような言葉で注意出来るでしょうか。

  • CAは飛行機の中で転ぶとクビになるのでしょうか?

    飛行機の客室乗務員(CA)は、飛行機の中でつまづいたりして転ぶと、航空会社をクビになるのでしょうか?

  • CAの学歴について

    大学生です。 客室乗務員を目指しています。 日系の航空会社に入りたいのですが、某サイトでCAの出身大学を拝見したところ、外語系の私立大学ばかりでした。 私は国立大学に通っていますが、国立大学からだとCAになるには不利なのでしょうか。 情報が少なく不安を感じています。 ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • グランドスタッフへの転職について。

    20代後半女性です。理系の大学院を卒業し就職しましたが、昔からの憧れであったグランドスタッフが諦められず転職を考えています。 グランドスタッフの中途採用(または第二新卒)の場合、かなり狭き門でしょうか。 また、 ・大手航空会社の委託している企業に入るのがメインとなるのか? ・採用スケジュールについて。(ANAエアポートサービスの既卒採用を見ると、10月1日入社となっています。年に1回しか採用はしていないのでしょうか。) ・転職全般の話となりますが、結婚や出産等のタイミングの考え方。 なども併せて教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう