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飛行機の客室乗務員(CA)に無作法な子供に注意する事はないのでしょうか

飛行機で、幼稚園生か小学校1、2年くらいの小さな子供の乗客が、客室乗務員(CA)が用事を聞きに来たとき、その客室乗務員にむかって、「遅せえぞ、ババア。」と言ったとき、その客室乗務員がとがめずに笑っているのは、客室乗務員の立場で乗客の子供に注意することが出来ないからでしょうが、その子供を注意することが出来る人は誰でしょうか。 またどのような言葉で注意出来るでしょうか。

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  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

子どもの行為が他人に迷惑を掛けるものや危険なものであったらCAは注意したと思いますが、この場合は子どもの行為が「CAに対して失礼なことを言った」というものだったので本人のCAにすれば「こんなことは私に対して非礼だ」とは注意しづらく「自分が我慢すればいいだけ」とされたのだと思います。 この場合、一番に注意すべきはその子の親、もしくはそれに準ずる保護者でしょうね。そんな小さな子ならたいていの場合保護者が一緒でしょうから。CAに子どもの非礼を詫びつつ子どもを注意するというのが保護者のとるべき態度だと思います。 しかしそんな失礼な汚い言葉を吐く子どもの保護者ならそういう礼儀や躾もわきまえないかも?そもそもその保護者が普段そういう口のきき方をしているから子どもが真似ているのかもしれないし。 昔なら子どもがこんな失礼なことを言えば、周りの赤の他人が叱ったでしょうね。現在でももしそばで見ていてひどいと思えば「そんなことを言ったらお姉ちゃんに失礼よ。」とか「CAさんは忙しいのだからそんなこと言っちゃだめよ、ありがとうと言いましょうね」とか状況に応じて子どもを諭すことは可能だと思います。 それにしても汚い言葉ですねえ。親がこのレベルなのか?もしそうならヘタに子どもを注意すれば親が逆切れするだけかもしれないから、その場合は子どもを相手にせず、CAさんの方を見て「大変ですねえ」と声を掛けてあげてもいいと思います。

zellong
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  • Komiker
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回答No.4

>その子供を注意することが出来る人は誰でしょうか。  基本的にはその子供の保護者でしょう。ただ、昨今は子に対する親の役割を自覚しない人が少なくありません。親が適当な対応をしない場合は? それは周囲のおとなが何らかのアクションに出るべきで、つまり、その子の非に気付いたあなたがやるべきことではないでしょうか。 >どのような言葉で注意出来るでしょうか。  ことばの問題ではないと思えます。ハッキリしておくべきは、” してよいこと、してはいけないこと ” を明確に次の世代に示せるかどうか、つまり、考えかたの問題ではないかと思えます。ことばそのものはその状況に反応して出るものなら形を問わないと思えます。  いかがでしょうか (^_^)/~。

zellong
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  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.3

CAに失礼なことを言ったり、したりした場合、一定の度合いを超えると機長の判断で引き返し退場処分にするみたいですよ。 しかし、客商売ってのはやりにくいもので、クレームにがあがると負けなので微妙なさじ加減とでもいいますか、子供の言うことに目くじらたてなくても・・・と思ったに違いありません。 乗客でも大人として叱っても可だとは思いますよ。ただ、そういう子供の親は訳アリだったりするのでなかなか面倒なケースになる場合がおおいですが。

zellong
質問者

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  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/822)
回答No.1

CAは当然注意することが出来ます。 そのCAは極めて大人の対応をされたのでしょう。 おそらく、はらわた煮えくり返っている事と推察します。 その子供に注意すべき人間は保護者です。 しかし、その子の親ですから。推して知るべしですね。

zellong
質問者

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