• 締切済み

客室乗務員及びグランドスタッフの面接について

初めまして、現在、アメリカの大学に正規留学にて通っている者で、今年夏ごろ卒業予定です。 1 国内航空会社を中心に客室乗務員(以下CA)及びグランドスタッフ(以下GH)の各社会社説明会、面接などの詳しい日程をご存じないでしょうか?ちょうど、当方の卒業時期と近い為、書類選考通過の折には、セメスター中に面接を受けに一時帰国する予定なので、毎年日程は異なると思いますが、「J社は○月下旬、A社は△月上旬」などと大まかにでも把握できれば、日程的に各社のどの職種が日程的に受験可能であるのか判断できると考え、質問致しました。毎年若干異なるとは思いますが、去年、国内航空会社のCA及びGHにご応募された方、面接がいつ頃行われたかご存知の方、よろしければ参考までにご教授ください。 書類選考に通過したものの、日程的に面接に伺えないのでは他の受験者様に対してマナー違反だと思いましたので質問申し上げました。 2 CA及びGHの両方受験されるという方は少ないでしょうか?又、異なる職種に応募するというのは会社側から見てマイナスになるということはありえますでしょうか? CA・GHの異なる職種に両方とも応募することが面接の日程的に可能であるかどうかご教授ください。 3 当方実は男なのですが、CAの募集要項には、特に性別の明記はありませんでしたが(男女雇用機会均等法の為と思いますが)、男性を採る可能性はあるのでしょうか?エントリーシートの時点で男性との理由で「足キリ」というのがあるのではと危惧しています。参考までに、毎年どれくらいの男性の方が、CA、及びGHにご応募なさっているか、ご存知であればご教授ください。また現役の方で男性がこれらの職種にどのくらいいるのかどうかご教授いただけたらと思います。 以上3点、長文乱文失礼しました。よろしくお願い申し上げます。

• kluc
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

たびたび失礼します。 とても素敵なサイトがありますので紹介いたします。 男性CA(スチュワード)の情報交換が出来る掲示板もありますよ(^^)

参考URL:
http://www.crew-jp.com/
kluc
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

国内J社のGSに内定を頂きました。 私自身、内定を頂けたのは奇跡だと思っております。 よくご縁があったという言葉を耳にしますが、まさに会社とご縁があったのだと思います。 受験生のほとんどは最低限の教養とマナーが備わっている方ばかりです。更に、スクールなどに通ってマナーや作法に磨きをかけている方も少なくありません。一般企業の受験生と比べると、身だしなみにはかなり気合が入っているように感じました。 最終選考まで残った方は、気配りが出来き、優しく、すぐに打ち解けられるような方ばかりでした。また、様々な経験をし、自分の考えをしっかりと持ち、皆さん明確な目標を持っていらっしゃいました。 しかし、完璧な人間など居りません。誰もが持っている自分の欠点をいかにカバーしていくかが大切です。私が出会った素敵な方々は、謙虚な反省と欠点を補うための努力をしている方ばかりでした。会社側もそういう人間を求めているのかもしれません。

kluc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、自己分析に加えて自分の中でずれない軸のようなものを中心にしっかりと準備の上、前を見据えていかなければなりませんね。 アメリカからですので、日本の受験者様と同じようには準備ができないかもしれませんが悔いの残らないよう、自分でできる限りのことをして試験に臨もうと思います。

回答No.2

こんにちは。 GSで内定を頂いている者です。 2について。 CAを目指しているほとんどの方がCAとGSの両方を受験なさっています。 逆にGSが第一志望の方で、CAを受験される方はあまりいらっしゃらないようです。 以前までGSの受験ではCA志望者は敬遠されていたようですが、最近は採用側も寛大になり、CA第一志望の方にも内定を出しているようです。 3について。 CAは受験していないので分かりませんが、A社の男性CAは総合職の方で、機内サービスや地上サービス、バックオフィスでの業務など、度々移動があるようです。 外資は国内よりも男性CAが多いように感じます。

kluc
質問者

お礼

内定オメデトウございます! 併願は、特別なことではないようですね。どちらもとても競争率の高い職種ではあると思いますが、可能性を少しでも広げるために併願をしようと思っていた次第です。 もしCAとして内定を獲得できたら、その企業内での移動は特に問題ありません。むしろ、いろいろな業務をこなせると思うので自分としては歓迎です。 差し支えなければ、korikori28さんは国内の航空会社の内定を獲得されたのでしょうか?やはり、他の受験者さん達は、korikori28さんも含めて立派な人ばかりでしたか? 競争率がとても高いので、受験者さん達のレベルもさぞ高いのではと危惧しております。回答ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

3だけについて。 昔、CAをスチュワーデスと呼んでいた頃、スチュワードって結構いましたよ。作家の安部譲二も一時スチュワードをやっていたようです。JALで見たのは二人ですが、外国の航空会社では現在でもかなり見ます。

kluc
質問者

お礼

そうですね、こちらの航空会社では男性の客室乗務員も珍しくないようです。女性の客室乗務員の方も、かなりご年配の方まで幅広く見かけますし。ただ、日本の航空会社は、イメージ的に男性の客室乗務員を受け入れなそうなイメージがあります…ご回答ありがとうございました。