• 締切済み

外資系航空会社CA面接受けるべきか 客室乗務員

24歳、フリーター3か月、転職活動中のものです。学生時代CAに憧れていましたが、無謀だと思いつつも先日偶然シンガポール航空にweb書類を送信したらまさかのまさかで通過してしまいました。当方まったくのド素人であったので通過メールを見たら、1週間後に日本の面接は関西でということを知り、全く分からない状態でとあるエアラインスクールに無料相談に行ったところ色々書類を手配しないければならないということを知りあせっております。 過去受験された方やCAをされている方にお尋ねしたいのは 1.web書類通過はどれくらいの通過率か 2.TOEICスコアなし(未受験)で通過したのはなぜか (学生時代にイギリスに1か月留学しましたがそれ以外は語学に関することを全くしていません。第二外国語も履修しておらず、英語は得意な方ではありません。現在の能力でスコアに直すなら500点台) 3.CA業界に対する知識がないところから受けるのは無謀か (現在の住まいは東京で受験までのチケットを手配したり、戸籍抄本、成績証明書が必要だったり金銭面でもかなりかかるので今回のは見送り、力をつけてから受験したほうがいいのか) 4.中途受験の場合、スクールに行かないで合格できるか 5.資金の関係上年内で決まらなければとりあえず正社員でどこかで落ち着かせ再受験しますが、何歳までが限界か たくさんありますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「過去受験された方やCAをされている方」ではありませんが、一般常識的に。 >1.web書類通過はどれくらいの通過率か これは余り意識する必要は無いでしょう。 寧ろ、何の為に知りたいのでしょうか。 「年齢(~歳以上、~才未満、等)」 「学歴(短大卒以上、大学卒以上、等)」 「性別(今回は女性が欲しい、等)」 が採用側の条件と合致していれば、「よほど可笑しい所がある人以外」は通過とする企業もあります。 シンガポール航空の応募要件だと、 「年齢の下限」 「性別」 「最低身長」 「最終学歴(大学か短大の学位)」 位しか問われていませんし、 「就業に耐える英語力・高い英語運用能力」という要件については、TOEICでの証明を求めていないだけでしょう。 >2.TOEICスコアなし(未受験)で通過したのはなぜか 上記の通り、TOEICスコア(受験歴)が「応募要件」に無かったからではないのですか。 大体、TOEICではWRITINGとSPEAKINGの能力が分かりませんし。 TOEIC未受験でも「業務に支障の無く英語を使える(読み書き話す聞く)」ならば、問題無い訳ですから。 英語が使えるかどうかは、英語で面接を行い、英語でESSAYを書かせれば分かるでしょうし。 >3.CA業界に対する知識がないところから受けるのは無謀か (現在の住まいは東京で受験までのチケットを手配したり、戸籍抄本、成績証明書が必要だったり金銭面でもかなりかかるので今回のは見送り、力をつけてから受験したほうがいいのか) 「現実を知る」為にも、「自分がどれだけ足りないかを実感する」為にも、 「他にどんな人達が受験しているのかを目にする」為にも、 見送らずに受ける方が良いと思いますが。 >4.中途受験の場合、スクールに行かないで合格できるか 「採用側が要求する能力・マナー」を全て兼ね備えているならば、わざわざスクールに行く必要もないでしょう。 >5.資金の関係上年内で決まらなければとりあえず正社員でどこかで落ち着かせ再受験しますが、何歳までが限界か それは、「シンガポール航空の」という事でしょうか。それとも「CA採用」全般についてお尋ねですか。 いずれにせよ、「~歳まで」という様に明記されていないのならば、「限界」は無いのではないですか。 「新卒採用」でないのなら、「経験者」も応募するでしょう。 「25歳。大学卒業後は契約社員やフリーター。スクールには通った」 「32歳。大学卒業後は○○航空で客室乗務員として勤務。10年の経験有(チーフ経験も有)」 その他、体格・体力、語学力、マナー、一般常識、人間性等、色々と見る部分はありますが、 上記の2名について、単純に「年齢の若い方」で合否が決まると思いますか。 さて、以下の様なサイトは既読でしょうか。 http://airnet.listnavi.com/report_ca_sq.html こんな所に質問するよりも、ネットの中を駆け回って「CA受験体験記」等を読みあさる方が、よほど為になるのではないですか。