- 締切済み
外資系航空会社CA面接受けるべきか 客室乗務員
24歳、フリーター3か月、転職活動中のものです。学生時代CAに憧れていましたが、無謀だと思いつつも先日偶然シンガポール航空にweb書類を送信したらまさかのまさかで通過してしまいました。当方まったくのド素人であったので通過メールを見たら、1週間後に日本の面接は関西でということを知り、全く分からない状態でとあるエアラインスクールに無料相談に行ったところ色々書類を手配しないければならないということを知りあせっております。 過去受験された方やCAをされている方にお尋ねしたいのは 1.web書類通過はどれくらいの通過率か 2.TOEICスコアなし(未受験)で通過したのはなぜか (学生時代にイギリスに1か月留学しましたがそれ以外は語学に関することを全くしていません。第二外国語も履修しておらず、英語は得意な方ではありません。現在の能力でスコアに直すなら500点台) 3.CA業界に対する知識がないところから受けるのは無謀か (現在の住まいは東京で受験までのチケットを手配したり、戸籍抄本、成績証明書が必要だったり金銭面でもかなりかかるので今回のは見送り、力をつけてから受験したほうがいいのか) 4.中途受験の場合、スクールに行かないで合格できるか 5.資金の関係上年内で決まらなければとりあえず正社員でどこかで落ち着かせ再受験しますが、何歳までが限界か たくさんありますがよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- moving-moving
- ベストアンサー率40% (20/49)
関連するQ&A
- 客室乗務員及びグランドスタッフの面接について
初めまして、現在、アメリカの大学に正規留学にて通っている者で、今年夏ごろ卒業予定です。 1 国内航空会社を中心に客室乗務員(以下CA)及びグランドスタッフ(以下GH)の各社会社説明会、面接などの詳しい日程をご存じないでしょうか?ちょうど、当方の卒業時期と近い為、書類選考通過の折には、セメスター中に面接を受けに一時帰国する予定なので、毎年日程は異なると思いますが、「J社は○月下旬、A社は△月上旬」などと大まかにでも把握できれば、日程的に各社のどの職種が日程的に受験可能であるのか判断できると考え、質問致しました。毎年若干異なるとは思いますが、去年、国内航空会社のCA及びGHにご応募された方、面接がいつ頃行われたかご存知の方、よろしければ参考までにご教授ください。 書類選考に通過したものの、日程的に面接に伺えないのでは他の受験者様に対してマナー違反だと思いましたので質問申し上げました。 2 CA及びGHの両方受験されるという方は少ないでしょうか?又、異なる職種に応募するというのは会社側から見てマイナスになるということはありえますでしょうか? CA・GHの異なる職種に両方とも応募することが面接の日程的に可能であるかどうかご教授ください。 3 当方実は男なのですが、CAの募集要項には、特に性別の明記はありませんでしたが(男女雇用機会均等法の為と思いますが)、男性を採る可能性はあるのでしょうか?エントリーシートの時点で男性との理由で「足キリ」というのがあるのではと危惧しています。参考までに、毎年どれくらいの男性の方が、CA、及びGHにご応募なさっているか、ご存知であればご教授ください。また現役の方で男性がこれらの職種にどのくらいいるのかどうかご教授いただけたらと思います。 以上3点、長文乱文失礼しました。よろしくお願い申し上げます。
- 締切済み
- 就職・就活
- 職業:客室乗務員
こんにちは リクルート関連で質問させて頂きます。 私は現在大学4年の学生です。来春から日系航空会社の客室乗務員として働く予定です。先日内定式も終えました。 しかしながら、今でも迷いがあります。それは社会人になることへの不安などではなく、根本的に「この仕事でいいのか?」という迷いなのです。 いざ合格して進路を決定する時になり、「私はCAの仕事がしたかったのだろうか?」と、疑問を感じるようになりました。学生時代はCAになることばかり考えていたので、就職活動も航空会社をメインに受験してしまい、他社の魅力にもあまり気がついていなかったのも原因かもしれませんが、最後まで迷っていた大手企業を辞退してしまったことを、後になってから「馬鹿だったかな。。」と思うようになったのです。 CAの仕事、昔は「空飛ぶウェイトレス」といわれても、「そんなことない、ホテルに次いでサービス業のトップだし、国際的な仕事だから面白い」と思っていたのですが、自分が本当に働くとなると、、、どうしても「空とぶウェイトレス」にしか思えなくなってきてしまったのです。このままでは、CAとしての自分の仕事に誇りや自信を見出せないような気さえします。待遇が悪い中でこの仕事を続けていくには、今の私の気持ちでは到底無理だろうと感じます。 そして、CAの仕事のそんな部分が社会では評価されず、転職にもかなり困ると聞き、ますます不安は増える一方です。 「働く」ということを真剣に考えた時に、もっとやりたいと感じられる仕事があるのではないか?と思ってしまい、、視野が狭かったことを、反省しています。 皆さんは、客室乗務員の仕事にどのようなイメージをお持ちでしょうか? こんなことを質問してもあまり意味無いかもしれませんが、、、質問させて下さい。
- 締切済み
- 就職・就活
- 外資系航空会社 CA
私は高校1年生で、12歳の時から客室乗務員に憧れをもっております。 今年の夏から1年間アメリカの高校に通うのでそろそろ進路について考えなければいけないのですが、不安に思っていることがあるので質問させて頂きました。 まず...私の夢は最初にも言いましたが「客室乗務員」です。その中でも、よりグローバルな外資系航空会社に魅力を感じております。外資系航空会社のCAになるにはどういう進路が良いのでしょうか?私の考えている選択肢としては (1)専門学校 →大手の専門学校で日本の航空会社だけでなく、アジア・中東・欧州など色々な国の航空会社への合格の実績があります。OCにも行ったのですが素晴らしかったです。 (2)日本の大学 (3)海外の大学 →特に欧州系の航空会社に興味がありますので、ドイツ・フランス・イタリアでの進学も考えております。 私の中では即戦力としていち早くお仕事をしたいので専門学校が良いのかな...と考えてるのですがとても不安です。 次に航空会社の採用条件についてです。いくつかの航空会社で21歳以上という条件がありました。最終学歴は高卒となっていたので短大卒(私の興味を持ってる専門学校では短大の資格も取れます)でも大丈夫だと思うのですが、専門学校を卒業した時点では20歳なので、応募はできませんよね。そういう場合1年間はどうやって時間を使うのでしょうか?やはり、日本の航空会社に入って転職というのが一般的なのですか? 現役CAの方、元CAの方、回答して頂ければ幸いです。
- 締切済み
- 就職・就活
- 外資系 航空会社CA
現在国内航空会社ののGHをしており、外資系のCAを目指しているものです。 今回CAになる夢を捨てられず、某外資系航空会社に応募をし、一次面接によんでいただけることになりました。 とてもうれしいのですが、私にはコンプレックスがあります。。それは歯並びです。。八重歯があって下の歯もがたがたなんです。 外資系は歯並び重視なのは知っているので、今回の面接に交通費をかけて行くべきか。。それとも歯並びを矯正して今度募集が出た際に再度チャレンジをするか。。皆さんはどう思いますか?歯並びが悪くても外資系に受かる可能性はあるとおもいますか? 面接に行かない場合は明後日までに連絡をしなくてはいけないのでアドバイスをくださる方お願いします。。
- 締切済み
- 転職
- 外資系航空会社のCA
外資系航空会社に勤めている知人(男性CA)がいます。約束してもドタキャンされたり、日本にもあまりいないので連絡もとれません・・。そんなに会社に束縛されて自分の時間がもてるのでしょうか、また約束事をドタキャンするなんて(理由があるにせよ)人間関係が円滑に進まないような気がします。そんな調子なら恋愛だってうまくいかないと思います。私も外資系航空会社のCAになろうと思っているのですが、私の抱いているこのような理想像にはなりたくありません。ドタキャンした分の埋め合わせや約束事を守れなくなるぐらいハードなのでしょうか?少し気になったので質問しました。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 外資系客室乗務員の転職
客室乗務員を引退後はみなさんどのようなところに転職されるのでしょうか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を辞めて異業種に就かれる方 色々あると思います。 もしTOEICが900点くらあり20代後半ならまだ秘書でも何でも他の道へ進む事はできるでしょうか? 客室乗務員はサービス業(ただのウエイトレスと言われる事もあるくらいですしね)なので異業種へは転職が厳しいと思うのですが、実際はどうなのでしょう?外資系航空会社でパーサーを経験した人間でもやはり評価は低いものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(社会)
- 外資系客室乗務員の給料
外資系の客室乗務員の給料を教えてください。 昔からの夢で、客室乗務員になりたいと思っているのですが、正社員ではなく契約社員契約と聞きました。 実際のところ、ひとりで生きていけるくらいのお給料なのでしょうか。 また、航空会社によっては家が支給されると聞いたのですがこれは本当ですか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 国際線の客室乗務員(CA)について
国際線のキャビンアテンダントの方は世界中、様々な国へフライトできるのですか? それとも、飛ぶ線が決まっていてその他の国へは全く行かないのでしょうか? あと、飛んだ先の外国で滞在し自由な時間がある、ということはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- CA(客室乗務員)はこの時期お忙しい?
このカテゴリーがふさわしいのかわかりませんが質問させてくださ い。 30半ば男性独身です。仕事は経理関係のライセンス持ちで一般企業に 勤めてます。先日、父と同じ大学の方の娘さんである現役国際線CAの方 (旧J社。現J社)と今月初旬にお会いしました。歳は同じくらいの方 です。 お会いした印象は非常に良く、どうしてもおつきあいしたいという気持 ちになりました。今月末に2回目の食事の機会はとりつけました。 しかし、お会いしてから、こちらから電話やメールと連絡を何度もとり ましたが、先方から返事がありません。 CAの中でも経験からいって中堅どころの位置、統合された方の会社に属 していたということでいろいろ忙しいのだろうということはわかってい るのですが、こちらから連絡しても返答がないので、このまま一方的に 連絡すべきなのか迷っています。 CAの方とお付き合いしたことがある方、もしくはCAの経験がある方、 現役の方、この時期、彼女は忙しいから私に連絡できないのかどうか教 えていただけますか? 彼女とは仕事を離れたところでお付き合いしたいのですが、事実として 私とは違った仕事についているし、月の半分は外国にいるわけだし、経 験が長い分、普通でも責任が伴う仕事であるのに、さらに責任がある役 職についているんだろうから無理はいえないだろうなと思っています。 わかる範囲で結構ですのでおしえていただければと思います。
- 締切済み
- 恋愛相談
- CA(客室乗務員)にスパイは多くいるでしょうか
下の写真のDVDは、アメリカの『PAN AM(パンナム)』というドラマのDVDです。 このドラマは1960年代のパンナムの4人のスチュワーデス(CA)を描いた物語ですが、登場する4人のスチュワーデス(CA)の1人は、CIAのスパイであるという設定になっています。 実際に、CA(スチュワーデス)の中にスパイ活動をしている人は多くいるのでしょうか。 アメリカ人のCAだけでなく、日本人のCAにもスパイ活動をしている人が多くいるのでしょうか。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題