• ベストアンサー

返還請求は無理でしょうか?(長文済みません)

どこのカテゴリか解らなかったので間違っていたら済みません。 彼の勤める会社の事です。私自身も5年ほど前まで5年間、 アルバイトをしたことがあるので社員や会社の雰囲気等は大体知っています 彼は店舗の従業員(副店長のような地位)として働いているのですが、 3ヶ月ほど前まで彼の上に店長格の社員がいました。 で、後から判ったのですが、その店長格の社員は彼が大人しい性格なのを いい事に売り上げ金の水増し等をさせていました。それも、万単位の金額でです。 また、その社員から店舗の事務所とかで暴力を振るわれた事も何度かあったようです。 それで彼は最初は給料のうち自分の小遣いから工面していたのですが、 そのうちそれも出来なくなり挙句私の母から総額16万余りの借金をして工面しました。 (私と彼は事実婚の状態で私の実家で同居つまりマスオさん状態、彼の肉親とはほぼ絶縁状態で一切アテになりません) 結局その水増し行為が社長にバレて、店長格だった社員はクビになってその件はそれで収まりましたが、 彼がうちの母から借りてまで工面させられたお金は取られたままです。 そこで、社長から何とか母からの借金した分だけでも返して貰いたいと 思うのですが、そういうのは可能でしょうか? また、可能な場合どういった手続きを何処へ申し立てれば彼がクビになったりせずに上手くいくでしょうか。 借りる為には色々嘘の理由もつけたようなので実際には返せるアテも目処も全くなく、娘(私)の事実上の夫だから・・みたいに堪えてくれてはいますが、 やはり私自身、無くて当然のはずのお金を売り上げとして収められて平然としている社長にも腹が立ちますし、自分の親が彼をよく思っていないのも 辛いので出来る限り何とかしたいのです。 法律とかも全然詳しくなく、こういう問題で頼りに出来る知り合いもおりませんのでどなたか良いお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初に申し上げますが、必ずしもこうなるとは限りませんし、ケースバイケースで異なりますので実際の実務は労働審判、個別労使紛争、あるいは弁護士さんに相談してください。 その上で、この内容を見た感じの印象を述べます。 普通なら全くダメな案件だと思いますが、この場合の「彼」も店長も労働者であることが救済される可能性がある数少ない材料でしょう。 元々会社が業務を委任している店長が不法行為を働いてその部下である彼が個人的な負担を強いられてきた、というのがこの話だとすれば、本来責めを負うべきは会社であって、彼ではないでしょう。 もちろん、加担の割合によって相殺される部分はあるとは思いますが、店長主導で水増しについて行われたことを認め、解雇したということであれば、その損害は会社から店長にすべきであって、彼に対しては原則としては救済すべきものだと思います。 会社には使用者責任というのがあるわけで、状況によっては、彼が会社と元店長を不法行為で訴えることも可能な状況かと思います。 もっとも「首になったりせずにうまくいくか」と言われれば正直微妙です。もちろん不当解雇は労働基準法で禁止されているのですが、やはりこういった事を大事にしてしまえば、なかなか会社にいづらくなる、というのはあると思います。 まずは法律の専門家(労働局の個別労使紛争か弁護士)に相談して勝てる見込みがあるか聞いてみましょう。その上で不当解雇に対する対策も含めてやっていくというのがベストの選択肢のように思います。 これは正解がない(相手次第なので)ので難しいんですが、安易に諦めず、悔いのない方法を選択してください。

KanKevin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上手く言い表せなかったのですが、slotter-santa様が仰るとおり 「店長の為にその部下である彼が個人的な負担を強いられてきた」 のが一番的確な表現です。 また、今回の件とは関係ない部分ではありますが、正直なところ労基法に 抵触していると思われる部分も色々見受けられる会社ではあるので、 一度労働基準局へ出向いて個別労使紛争の担当部署で相談してみる事に します。 私個人としては出させられたお金はこのまま泣き寝入りになるだけなのか、 それとも何かしら頑張ってみる糸口があるのかそれが一番知りたかったので、 ご回答いただけて大変助かりました。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

架空売上を計上し、発覚しないように「現金」を16万円入金していた。 それを返して欲しい、要約するとこういうことですね。 まず、会社側の立場とすれば、架空売上を計上していた証拠が必要です。それで金額が確定したら、今度は現金で16万円出金する理由が必要です。 例えば「特別損失」とか「値引き」とか・・・ 何故か「社長」に対して悪く書かれていますが、たとえ上司の命令でも架空売上を計上し、さらに発覚を困難にする目的で現金を借金してまで入金している社員を、経営者自ら「現金を返金して救済しよう」とは思わないのが普通です。 ヘタすると粉飾決算になる可能性まであるのに・・ 返して欲しかったら、それなりの証拠を集めて、経理的に矛盾のない状態にして、それから社長に申し出る筋のものだと思いますが・・・ いかがでしょう?

KanKevin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問にも書いたのですが、「事実は把握して、首謀者は制裁した」のに、 「納められた現金についてはそのまま自分の懐へ」ってどう考えても おかしくないかなあと考えるばかりなので書き込みしてみました。 要は社長自身がその程度の人間って事なのでしょうかね。

回答No.1

借金と言いますが「彼氏<->お母さん」は借金ですが、「会社<->彼氏」は借金ではないのでは? その辺のいきさつ(事実関係)を補足してください。 上記内容だけでは「会社が彼氏にお金を返す根拠」が見えません。 普通は借用証等があるのではないですか?

KanKevin
質問者

補足

説明が下手で済みません。 3番目の方まで回答を頂いてる時点で補足しております。 私が上手く表現できなかったのですが、No.3の方が書いてくださっている、 「会社から不当な個人負担を強いられた」というのが尤もな状態に当たります。(事実的には解雇された元店長から暴力支配によって) 社長側も元店長の悪行を認めたからこそ解雇したのでしょうし、収められた 売上金の一部が架空のものである事も判っている筈です。 なので、その「ある筈の無かった分」を脅迫まがいに出させられていた うちの彼にはそれを返してもらう権利があるのでは・・と考えたのですが・・・ 私の考え方はおかしいでしょうか。