• ベストアンサー

法定相続人は誰になりますか?

私にはおば、(私の母の妹)がおります。 おばの兄弟は母以外いなかったので、ほかにいません。(母はすでに亡くなっています) 結婚もしていないので配偶者、子供もおりません。 親も両方ともなくなっています。 私には兄がいて、私も兄も結婚しております。 実際の相続人は誰になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simazuka
回答No.2

おばさんに配偶者・子供がいないので 祖父母になります。 祖父母もいらしゃならなければ あなたのお母さんになります。 お母さんが亡くなっていれば あなたがたご兄弟になります。 (代襲相続といいます)

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 参考になりました。 特に優先順位もよく分かったのでためになりました。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

あなたの母の代襲相続で甥と姪であるあなたと兄になります。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございます。 参考になりました。 お世話様でした。