• ベストアンサー

一戸建て購入を延期させたいのです。

amondyuruの回答

• amondyuru
回答No.9

おっしゃるとおりの手取りなら、3000万のローンは問題ないんじゃないでしょうか。  貯金150万円も別におかしくはないと思います。  私も妻に押し切られて住宅を購入しましたが、結果は何も(飲みに行く回数減りました)は変わりませんでした。  ローンを組んだ後の生活費に見合った生活をするのであれば問題はないでしょう。  妹さんの生活態度はわかりませんが、この範囲の年収で購入を考える人は多いと思います。  セールストークに乗せられてギリギリまで借り入れさせられないようにアドバイスするのが現実的です。  

lala2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹夫婦の生活がどうなろうと、もう考えないようにします。 しかし、ローンの連帯保証人になるであろう両親の今後を思うと、 最悪の状況を考えざるおえないのです。夫婦の浪費癖。ブランド物、新しい電化製品、海外旅行。 このような生活を見直すことができるでしょうか…