• 締切済み

ネットワークでの印刷に時間がかかる

パソコン(デル)4台とプリンタ4台(プリントサーバー経由:全てロジテック製の同じ物)をネットワーク上で使用しています。 その内2台のパソコンからはストレスなく印刷できるのですが、残りの2台から印刷しようとするとバラツキはあるものの30秒から1分間程度砂時計が出て待たされます。 ちなみにOSは全てWinXPなのですが、よく調べてみると、出力が早いのはWinXPのSP1のマシンで、遅いのはWinXPのSP2のマシンでした。 ファイヤーウォールを外したり、セキュリティーソフトを削除したりと、色々ためしているのですが、一向に改善されません。 何が原因か、知恵をお貸しください。

みんなの回答

• yama06
回答No.2

最新のドライバを入れても改善しないとしたら、 ドライバの不具合の可能性もあるので、 メーカーに報告しない限り直らないかもしれません。

• yama06
回答No.1

印刷の品質や優先度の設定が違うものになっていないでしょうか。

gamakatu
質問者

補足

回答有難うございます。 お尋ねの件ですが、全く同じ内容でも試してみましたが、一向に良くなりません。 頭にきたので、SP2のマシンに無理やりSP1を再インストールしてみましたら、サクサク動くようになりました。 そこで、またSP2に戻したら相変わらず遅いままです。 どうやらSP2がセキュリティやら何やらでうまく働いてくれないみたいです。 こういうのを巷では相性が悪いと言うのでしょうか? OSの設定の問題であれば、どこをどう変更すればよいのかアドバイスをお願いします。