• ベストアンサー

プリンタサーバ導入後、印刷できない

PC WinXP  ↑ ルータ→無線アクセスポイント  ↓      ↓  HDD   プリンタサーバ このように繋がっています。 DHCP環境です。 ファイヤーウォールにoutpostを使っており、通常pingはプリンタサーバに通るのですが、印刷が出来ません。 『用紙切れです』とエラーになってしまいます。 spoolsv.exeも問題なく作動しています。 ファイヤーウォールを切ると問題なく印刷できます。 spoolsv.exeも問題なく作動しています。 原因がどうしてもわからないので、どなたかご教授していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

515番の話ですが、Elecomのプリンタサーバとのやりとりのパケットログを見てみないと何とも言えませんし、 そのサーバーがどんな動きをしているのか分かっていないので正確なポート番号は分かりませんね。。ごめんなさい。。 515番は先ほど言ったようにあくまでwellknownポートですので.. 怪しいところは、Elecomのサーバがオープンしているポートに対してoutpostで出て行けないように拒否しているとか、 またはElecomサーバから何かが返ってきたとき、返ってきた先のinboundのポートが解放していないのが問題かと思います。 以上、補足でした(,,゜Д゜)

mimoule1998
質問者

お礼

こんばんわ。 いろいろとoutpostの設定で、いじれるところは全部許可するようにしてみたのですが、印刷できなかったので、PRO版をインストールしたら、解決しました。 いろいろとご教授ありがとうございました!! 非常に勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

spoolsv.exeというのはアプリケーションというよりも、サービス単位で稼働しているものです。 それと、 ちなみに、spoolsvが起動したときのポートは UPD:20560 UPD:1041 ローカルポート:1963 になっています。 の部分ですが、これはInbound/Outboundのどちらの方向に関してですか? 515番はservicesのspoolerサービスのwellknownポートの番号ですので、Elecomで他のポートを使用している可能性もあると思います。 outpostは使ったことがないのでよく分かりませんが、 そもそもXPを使っているのなら、ICF機能ではダメなんでしょうか? outpostには何か特別なものがあるから使用しているんですかね? outpostでポート解放が出来ないのなら、調べるならもっと突っ込んだ調査が必要になると思います。 (ネットワークモニターでパケットを見るとか・・) ちょっと質問が多くてすいませんが、よろしくです!し^-^)

回答No.2

こんにちは(ノ゜Д゜) >ご指摘いただいたとおり、プリンタサーバからの応答がoutpostで遮断されていると思われるのですが、詳しく調べたところ、spoolsv.exeが192.168.1.3にUDPで通信出来ていないことがわかりました。 なるほど。。spoolerはservicesによると515番のポートを使用しているようですので、outpostで一度515番を解放してみてください。 >PCを無線接続にすると、印刷できることもわかりました。 これは何でかはよく分かりませんが、別のものとして考えた方がいいと思います。 とりあえず、outpostのON/OFFで動作が変わっているので。。 また、PCを無線接続で使っていって問題ないようでしたらそれでもいいと思います^^ >プリンタサーバは、エレコムで、Canonのプリンタをつなげています。 こういうデバイスもあるんですねー? てっきりEtherの口が付いているプリンタか、PCでプリンターサーバを構成しているものかと思いました。 便利な世の中になりましたね~

mimoule1998
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >なるほど。。spoolerはservicesによると515番のポートを使用しているようですので、outpostで一度515番を解放してみてください。 すみません。outpostではアプリーション単位の設定しか分からないので、ポートが開いているかどうか調べる方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに、spoolsvが起動したときのポートは UPD:20560 UPD:1041 ローカルポート:1963 になっています。 現状515番のポートが閉まっているとは思えないのですが、いかがでしょうか?

回答No.1

ぱっと見ですが、outpostを切ると印刷できるということは、そのプリンターサーバに接続するためのポートがoutpostで空いていないのかと思われます。 プリンターサーバ(Etherの口が着いたプリンタのことですか?)側の、『用紙切れです』というエラーは、何となくですが想定外のエラー処理が正確に行われず、 そういうエラーになっているのかと思われます。 もしくはプリンタサーバから何かしらの応答をPCに返す際に到達しないためとも考えられますね。。 一度、そのプリンターサーバが使用しているポートを調べ、outpostの該当するポート番号のインバウンドやアウトバウンドのポートを開放してみてはいかがでしょうか? 全て推測ですので何とも言えませんが・・(つд⊂) #ちなみにDHCPとは、ルーターのLAN内でのDHCP機能のことでいいんですよね? #あと、プリンターサーバっていうのがネットワークプリンタのことなのか、PCを使用してプリンターサーバを立てているのかどうかがわかりません。。

mimoule1998
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、プリンタサーバからの応答がoutpostで遮断されていると思われるのですが、詳しく調べたところ、spoolsv.exeが192.168.1.3にUDPで通信出来ていないことがわかりました。 spoolsv.exeに特に制限をかけているわけでは無いです。 PCを無線接続にすると、印刷できることもわかりました。 プリンタサーバは、エレコムで、Canonのプリンタをつなげています。 DHCPはルータ内です。 よろしくお願いします。