• ベストアンサー

プリンタサーバ導入後、印刷できない

PC WinXP  ↑ ルータ→無線アクセスポイント  ↓      ↓  HDD   プリンタサーバ このように繋がっています。 DHCP環境です。 ファイヤーウォールにoutpostを使っており、通常pingはプリンタサーバに通るのですが、印刷が出来ません。 『用紙切れです』とエラーになってしまいます。 spoolsv.exeも問題なく作動しています。 ファイヤーウォールを切ると問題なく印刷できます。 spoolsv.exeも問題なく作動しています。 原因がどうしてもわからないので、どなたかご教授していただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

515番の話ですが、Elecomのプリンタサーバとのやりとりのパケットログを見てみないと何とも言えませんし、 そのサーバーがどんな動きをしているのか分かっていないので正確なポート番号は分かりませんね。。ごめんなさい。。 515番は先ほど言ったようにあくまでwellknownポートですので.. 怪しいところは、Elecomのサーバがオープンしているポートに対してoutpostで出て行けないように拒否しているとか、 またはElecomサーバから何かが返ってきたとき、返ってきた先のinboundのポートが解放していないのが問題かと思います。 以上、補足でした(,,゜Д゜)

mimoule1998
質問者

お礼

こんばんわ。 いろいろとoutpostの設定で、いじれるところは全部許可するようにしてみたのですが、印刷できなかったので、PRO版をインストールしたら、解決しました。 いろいろとご教授ありがとうございました!! 非常に勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

spoolsv.exeというのはアプリケーションというよりも、サービス単位で稼働しているものです。 それと、 ちなみに、spoolsvが起動したときのポートは UPD:20560 UPD:1041 ローカルポート:1963 になっています。 の部分ですが、これはInbound/Outboundのどちらの方向に関してですか? 515番はservicesのspoolerサービスのwellknownポートの番号ですので、Elecomで他のポートを使用している可能性もあると思います。 outpostは使ったことがないのでよく分かりませんが、 そもそもXPを使っているのなら、ICF機能ではダメなんでしょうか? outpostには何か特別なものがあるから使用しているんですかね? outpostでポート解放が出来ないのなら、調べるならもっと突っ込んだ調査が必要になると思います。 (ネットワークモニターでパケットを見るとか・・) ちょっと質問が多くてすいませんが、よろしくです!し^-^)

回答No.2

こんにちは(ノ゜Д゜) >ご指摘いただいたとおり、プリンタサーバからの応答がoutpostで遮断されていると思われるのですが、詳しく調べたところ、spoolsv.exeが192.168.1.3にUDPで通信出来ていないことがわかりました。 なるほど。。spoolerはservicesによると515番のポートを使用しているようですので、outpostで一度515番を解放してみてください。 >PCを無線接続にすると、印刷できることもわかりました。 これは何でかはよく分かりませんが、別のものとして考えた方がいいと思います。 とりあえず、outpostのON/OFFで動作が変わっているので。。 また、PCを無線接続で使っていって問題ないようでしたらそれでもいいと思います^^ >プリンタサーバは、エレコムで、Canonのプリンタをつなげています。 こういうデバイスもあるんですねー? てっきりEtherの口が付いているプリンタか、PCでプリンターサーバを構成しているものかと思いました。 便利な世の中になりましたね~

mimoule1998
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >なるほど。。spoolerはservicesによると515番のポートを使用しているようですので、outpostで一度515番を解放してみてください。 すみません。outpostではアプリーション単位の設定しか分からないので、ポートが開いているかどうか調べる方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに、spoolsvが起動したときのポートは UPD:20560 UPD:1041 ローカルポート:1963 になっています。 現状515番のポートが閉まっているとは思えないのですが、いかがでしょうか?

回答No.1

ぱっと見ですが、outpostを切ると印刷できるということは、そのプリンターサーバに接続するためのポートがoutpostで空いていないのかと思われます。 プリンターサーバ(Etherの口が着いたプリンタのことですか?)側の、『用紙切れです』というエラーは、何となくですが想定外のエラー処理が正確に行われず、 そういうエラーになっているのかと思われます。 もしくはプリンタサーバから何かしらの応答をPCに返す際に到達しないためとも考えられますね。。 一度、そのプリンターサーバが使用しているポートを調べ、outpostの該当するポート番号のインバウンドやアウトバウンドのポートを開放してみてはいかがでしょうか? 全て推測ですので何とも言えませんが・・(つд⊂) #ちなみにDHCPとは、ルーターのLAN内でのDHCP機能のことでいいんですよね? #あと、プリンターサーバっていうのがネットワークプリンタのことなのか、PCを使用してプリンターサーバを立てているのかどうかがわかりません。。

mimoule1998
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、プリンタサーバからの応答がoutpostで遮断されていると思われるのですが、詳しく調べたところ、spoolsv.exeが192.168.1.3にUDPで通信出来ていないことがわかりました。 spoolsv.exeに特に制限をかけているわけでは無いです。 PCを無線接続にすると、印刷できることもわかりました。 プリンタサーバは、エレコムで、Canonのプリンタをつなげています。 DHCPはルータ内です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 仮想プリンタで印刷ドキュメントがフリーズ

    あるアプリの仮想プリンタで 印刷指示を出し印刷されないので、印刷ドキュメントを キャンセル指示を出したが、削除されず、 spool中から抜け出せない。 再起動しても、タスクマネージャを見ると、 spoolsv.exeが常に作動し、cpuを30%前後消費していて、 pcをまともに使える状態ではない。 spoolsv.exeをタスク終了しても しばらく立つと、spoolsv.exeが作動し仮想プリンタへの spoolが始まり同じ状態。 管理ツールからspoolサービスを再起動してもだめ。 msconfigで起動メニューをいじってもだめ。 打つ手がなくなったので、こちらに相談します。

  • プリンタを使いたい

    お世話になります。  LAN内のどのPCからでも、印刷できるようにしたくて、マニュアル通りに設定したつもりですが、PC1、2からは一向に繋がりません。PC1にいたっては、PINGも通らない状況です。(ファイヤーウォールもはずして実験済みです。)  こうしてみると、プリンタサーバが共有になってないと思われますが、設定上は共有に設定しました。電源コードも確認済みです。プリンタ以外のネットワークアドレスとサブネットマスクも同じことを確認しています。(プリンタのIPアドレスの調べ方もわからなかったので、)  しかし、いざ印刷しようとすると「PC2ではプリンタ情報を取得できません。」と表示され、「PC1ではこのドキュメントの印刷に失敗しました。」と表示されます。  一日調べましたが、もうお手上げ状態です。  一体どうやったら印刷できるようになるのでしょうか?  または、どこの設定を変えればいいのでしょうか?どんな小さな情報でもいいのでお願いします。  あと解ればプリンタのIPアドレス(ついてますよね?)の調べ方もお願いします。 LAN内    ルータA      ||      ハブ  →→プリンタサーバ(win2000)→→プリンタ(キャノンIp4200)    |    |   PC1  PC2   (winXP)  (win2000) 現状  PC1      PINGがルータA、PC2、プリンタサーバにも通らない。           インターネットはつながり、ルータA、PC2にはTELNET接続できる。プリンタは使えない。  PC2      PINGはルータA、プリンタサーバには通る。           インターネットはつながる。ルータA、PC2にはTELNET接続も可能。プリンタは使えない。  プリンタサーバ  PINGはルータA、PC2には通るが、PC1には通らない。           プリンタで印刷は可能。

  • 無線プリンタサーバー

    無線プリンターサーバーを使用しているのですが、 シマンテック ファイアーウオールにおけるエプソンプリンタウインドウ使用時の設定の仕方がわかりません。 印刷は出来るのですが、インク残量が表示されません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 無線プリンタサーバー

    無線プリンターサーバーを使用しているのですが、 シマンテック ファイアーウオールにおけるエプソンプリンタウインドウ使用時の設定の仕方がわかりません。 印刷は出来るのですが、インク残量が表示されません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 印刷できない、spoolsv.exeについて

    印刷できない、spoolsv.exeについて タスクマネージャーからプロセスを見てみると、 CPU使用率が100%になっていて ほとんどを「spoolsv.exe」が使用している状態で、 PCの動作が遅いのでspoolsv.exeをプロセス の終了をし、停止しました。 その後、印刷しようとしたら、印刷できません プリンターはプリントサーバーを使用しRAN上に設置してます。 RAN上にパソコンが3台ありますがいずれからも印刷できません。 なお、spoolsv.exeはタスクマネ-ジャーのプロセスを見ますとちゃんと存在してます。 詳しい方、ご指導をお願いします。 パソコンはビスタ、XP、です。

  • プリンターで印刷できない

    DCP-J987Nプリンターを使っています。状態がエラーになっていて、キューに6個のドキュメントと出ていて、印刷すると、印刷待ち、用紙切れと用紙はあるのに出てきません。 どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 共有プリンタが作動しません

    自営業です。私と妻のPCは有線ランです。  私のインクジェットプリンタを妻のPCへ共有させたのですが、妻のPCで、印刷のヘッドクリーニングのコーナーではプリンタが作動するのですが、本印刷を試みると、「プリンタの状態に問題があるため印刷できません」と表示されます。PCの状況は次のとおりです。   私のPCのセキュリティソフトはウイルスバスタ2007、妻はウイルスバスタ2006。ともにプロファイルは、社内ネットワークにして、レベルは低にしています。ウインドウズのファイヤーウオールは切断しています。指摘では、ファイヤーウオールに問題があるということなので、両PCのウイルスバスターのファイヤーウオールを切って印刷してみたのですが、先ほどの表示が出ます。しかし、妻からのPCでヘッドクリーニングやその他のプリンタ機能を使用することが可能であるのが不思議でなりません。本印刷ができないだけです。  ご指導をよろしくお願いします。

  • プリンタサーバへのアクセスを許可したい

    はじめまして、こんにちは。先日、ソースネクスト社のウイルスゼロを購入したものです。職場のネットワークに接続すると、プリンタサーバへのアクセスが許可されません。ファイヤウオールをすべて開放してやると印刷可能となるのですが、毎回開放して印刷をかけるのは面倒です。何か設定があるのであれば、ぜひ教えてください。

  • ノートン導入後、プリンタの不具合

    先日、ノートンインターネットセキュリティーを挿入してから、プリンタが、不具合を起こしてしまいました。 インク残量や、ドライバではなく、印刷だけされません。 たぶん、ファイヤーウォール等が原因だとおもうのですが、初心者なので、わかりません。 どなたか助けてください。

  • プリンタから印刷できなくなってしまいました。

    ネットワークに接続されたプリンタから印刷できなくなってしまいました。解決方法を教えてください! 以下のような状況です。 ・私のパソコンとプリンターは、無線LANで接続されています。 ・印刷ボタンを押すと、プリンターのキューに「印刷中」のドキュメントとして、いったん表示される のですが、しばらく(20秒くらい?)すると、「エラー」の表示に変わってしまいます。 この時、プリンター側は「印刷可能」の表示がされたままで、私のパソコンからのメッセージを受信しているような反応はありません。 ・印刷物が何であるかは関係ありません。プリンタの「テスト印刷」でも、同様の結果になります。 ・以前は全く同じ環境で、同じパソコンから印刷することができたのに、ある日、突然上記のようになりました。知らぬ間に何かが自動更新されたのかも知れません。 同じLANを使用している他の人たちは、問題なく印刷できています。(ので、私のパソコンに問題がありそうです。) ・コマンドプロンプトで、プリンタのアドレスに対するPingを叩くと、私のパソコンと印刷したいプリンタが接続されていることが確認できます。 ・プリンタのポートは「標準のTCP/IPポート」になっており、同じLANを使用している他の人たちと同じです。 ・一度(管理者としてプリンタサーバに入り)プリンタドライバの削除をし、再起動後、再度同じプリンタについて「利用可能なプリンタを検索」して、「プリンタの追加」を試みました。途中「ポート情報がさらに必要です。デバイスを識別できません」とのコメントが出たものの、「次へ」ボタンを選択して、外形上は無事プリンタを追加できました。 しかし、やはり新しく追加した設定からも、上記と同様の事象により、印刷できません。 ・なお、ファイヤーウォールの設定において、「ファイルとプリンタの共有」というチェックボックスが「通信を許可」の設定になっていること、 スプールフォルダの「windows\system32\spool\PRINTERS」フォルダ内は空で、ゴミが溜まっていないことを確認しました。 ・プリンタは 『EPSON LASER LP-9400』 パソコンのOSは、WindowsVista SP2 です。 何か、原因、対処法としてお心当たりのある方、よろしくお願いいたします。