• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク接続の分断

WIN XP SP2マシンおよび WIN MEマシンのPC2台をコレガ有線ルーターに接続し Bフレッツにてインターネット接続したところXPマシンの方にて「ローカルエリア接続に接続しました」というメッセージと「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが交互に出てインターネット接続が分断されてしまいます。(結果として重くて遅くて使用に耐えません) 物理的なケーブル接続等は問題ありません。(XPマシンからルーターの設定等はアクセス可能) XPマシンからONUに直結した場合は 問題なくインターネットへのアクセス可能です。 他社の有線ルーターも試してみましたが症状は同じです。 PINGも通りますし IPの割り当て等は問題ないようです。 ノートンインターネットセキュリティの無効・アンインストール、ウィンドウズファイヤーウォールの無効等も試してみましたがダメでした。 どうすればこのXPマシンでルーター経由の接続が可能になるのか途方にくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#48234

参考URLをお読みになって、「操作方法」以下に説明されている箇所(赤丸の3)をいろいろと切り替えてみて、安定するかどうか試してみてください。 10BASE-Tで安定するようでしたら、せっかくのBフレッツがもったいないですね。ケーブルが100BASE-TXに対応しているか、ルーター(モデム)の通信モードがPCと食い違っていないかをチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/438duplex/duplex.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。ためしに10BASEにしてみたら安定しました。 XPの部屋からルーターの部屋まで壁の中に 敷設してもらったケーブルが100BASEに対応していないんでしょうね。ルーターの100MBのランプがきちんと点灯するので大丈夫だと思っていたのですが・・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

MEマシンは問題ないのですね? コレガとSP2の相性は問題ないのですか? 一度確認された方が良いかと思います。 無線でのことですが SP2にした後、接続の不具合が発生したためコレガのサポートにコンタクトをとりました。 結果、”あきらめてください”、とのことで呆れた経験があります。

質問者からのお礼

あきらめてくださいですか・・・(^^ゞ 一応初期不良かもしれないので修理に出して下さいという返事がきましたが・・・。