• ベストアンサー
  • 困ってます

ネットワーク接続の分断

WIN XP SP2マシンおよび WIN MEマシンのPC2台をコレガ有線ルーターに接続し Bフレッツにてインターネット接続したところXPマシンの方にて「ローカルエリア接続に接続しました」というメッセージと「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが交互に出てインターネット接続が分断されてしまいます。(結果として重くて遅くて使用に耐えません) 物理的なケーブル接続等は問題ありません。(XPマシンからルーターの設定等はアクセス可能) XPマシンからONUに直結した場合は 問題なくインターネットへのアクセス可能です。 他社の有線ルーターも試してみましたが症状は同じです。 PINGも通りますし IPの割り当て等は問題ないようです。 ノートンインターネットセキュリティの無効・アンインストール、ウィンドウズファイヤーウォールの無効等も試してみましたがダメでした。 どうすればこのXPマシンでルーター経由の接続が可能になるのか途方にくれています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#48234

参考URLをお読みになって、「操作方法」以下に説明されている箇所(赤丸の3)をいろいろと切り替えてみて、安定するかどうか試してみてください。 10BASE-Tで安定するようでしたら、せっかくのBフレッツがもったいないですね。ケーブルが100BASE-TXに対応しているか、ルーター(モデム)の通信モードがPCと食い違っていないかをチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/438duplex/duplex.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ためしに10BASEにしてみたら安定しました。 XPの部屋からルーターの部屋まで壁の中に 敷設してもらったケーブルが100BASEに対応していないんでしょうね。ルーターの100MBのランプがきちんと点灯するので大丈夫だと思っていたのですが・・・・。

関連するQ&A

  • XP PCのインターネット接続がうまくいかない

    WIN XP SP2マシンおよび WIN MEマシンのPC2台をコレガ有線ルーターCG-BARHXに接続し Bフレッツにてインターネット接続したところXPマシンの方が 「ローカルエリア接続に接続しました」というメッセージと「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが交互に出て インターネット接続が出来ない。(繋がるが極端に遅く重くとても使用に耐えうるレベルでない) 物理的なケーブル接続等は問題なし。(XPマシンからルーターの設定等はアクセス可能) XPマシンからONUに直結した場合は 問題なくインターネットへのアクセス可能。 WIN MEマシンについてはルーター経由で問題なくインターネット接続できている。 どうすればこのXPマシンでルーター経由の接続が可能になるのか教えて下さい。

  • Windows98でネットワーク全体に接続できない

    Windows98マシン2台とXPをルーターで接続したLANで、1台の98でネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません。…」というメッセージが表示されます。(インターネットには接続できます) 他の98やXP側からこのメッセージのでる98の共有フォルダにはアクセスできます。 LANカードのドライバを再インストールしても解決しません。ワークグループの名前も各マシンで同一です。IPアドレスは自動で取得の設定で、ネットワークの設定は特に変えていません。(もう1台の98がそれでうまく繋がったので) 何か解決法に心当たりがあれば、よろしくお願いします。

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

MEマシンは問題ないのですね? コレガとSP2の相性は問題ないのですか? 一度確認された方が良いかと思います。 無線でのことですが SP2にした後、接続の不具合が発生したためコレガのサポートにコンタクトをとりました。 結果、”あきらめてください”、とのことで呆れた経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あきらめてくださいですか・・・(^^ゞ 一応初期不良かもしれないので修理に出して下さいという返事がきましたが・・・。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません。

    Win XPでケーブルTVのプロバイダーでインターネット接続しています。 複数のPCを使っているので corega WLBAR-11というルーターをつけて接続しているのですが おとといよりルーターを介するとインターネットに接続できません ルーターをハズすとつながるのでプロバイダーの問題ではなく ルーターの問題だとは思うのですが 設定のことがまったくわかりません。 このような場合まず何をすればいいのでしょう? 詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • 有線ネットワークの接続ができないのですが

    初歩的なことでの質問で済みません。  インターネット接続は通常室内無線ルーターを介して行っているのですが、一時的に有線で接続をしようと準備したのですが、「ケーブルがつながっていない」というメッセージが出て接続がうまくできません。どこの問題があるのかご教示をお願いしたいと思います。  接続はパソコンのLAN端子とVDSLモデムのLAN端子をLANケーブル(ストレートタイプ)でつないでいます。「ネットワーク接続」を開いて「ローカル エリア接続」で一旦「無効」にしたのち「有効」にしようとすると「ケーブルがつながっていない」とのメッセージが出るわけです。  なにか先行してセットアップが必要なのか、それともケーブル不良なのか、ヒントを教えていただけるとありがたいと思います。

  • 無線LANとモデムの接続ができなくて困ってます

    J-COM NETでインターネットに繋いでいるのですが、今日無線LANにしましましたがモデム~ルータの接続ができません、モデムから有線でパソコンに繋げばネットにつながるのですが、ルータを経由すると有線でも無線でもつながりません。ルータとパソコンとの通信はできています。 無線LANルータはコレガのCG-WLBARGM-PでパソコンはWIN XPでNECのLL900/8です。 回答よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続が不安定です。

    無線ランを使用中です。 インターネット接続、メール受信、メール送信の3つが共に可能であったかと思うと、 翌日はメール送信が不可になったり、しばらく時間を置くと可能になったりしています。 信号は弱い状態です。ルーターやパソコンといった設備の問題ではなく、 天気や気象が影響している様に思えます。 設定を変えていないのに何故このように接続が時々不安定になるか教えてください。 なお、Vista、Winメール、IE9、ルーターはコレガ、PCはDellです。

  • WindowsXPがうまくネットワークに接続しない

    最近、WindowsXP搭載の新PCをたくさん購入して研究室の古いPCと置き換えました。これまでは構成が [INTERNET]---[組織全体の統括センター]---[研究所]---[実験棟]---[ルーター]---[ハブ]---各PCへ(15台くらい) となっており、OSはUNIX, Linuxおよび特にWin98が主体でした。このうちWin98の古いPCを新しいXPのものへと置き換えていつもどおりのネットワーク設定(プライベートIPアドレス、ゲートウェイ、DNSサーバ)をしたのですが、XPマシンから他の98マシンが見えません。既存の98マシンからはXPマシンは見えていて、SharedDocsにはアクセスできるのです。すなわち、 98→XP の一方通行になっています。また、インターネットに接続して外部のHPも見ることはできています。98では「ネットワークの設定」に存在していた「ネットワーク共有サービス」がXPには存在しないのですが、これが関係しているのでしょうか? どうしたらこれまで通り各PC間で行き来できるのでしょうか? ネットワークは難しくてなかなか分かりません。アドバイスお願いします。

  • インターネットへの接続!

    初心者です。 WIN XP HOME 有線にてインターネットに接続したいのですが、LANケーブルをさす場所が1箇所あり、それを他の為に使ってしまっている場合でも有線にてインターネット接続ができますか? USBLANアダプターというものがあるみたいですが、それを使って問題なくインターネットに接続できますか? お願い致します。

  • ネットワーク接続ができません

    現在windowsXP・windows98をルーターでインターネットしていますが、トラブルが発生し再設定しようとしたところインターネット接続ができません。  ”ネットワークケーブルが接続されていません”と表示あり 1)ADSLモデム・ルーターの表示ランプは正常(マニュアルどおりです) 2)LANアダプター・ルーター間のケーブルは正常 3)ルーター・ADSLモデム間ケーブル正常 4)スプリッター・ADSLモデム間ケーブル正常 大変困っています。私の設定ミスだと思いますが!  尚、この質問は、電話回線を使用してダイヤルアップ接続で質問しています。 ご教授をよろしくお願いいたします。

  • ネットワークでトラブル

    フレッツ光ネクスト隼に代えました。 設定はNTT西日本のサービスを利用しました。 工事・設定が終わってしばらく使っていたのですが、セキュリティが最新でないとのエラーが出始めました。 NTT西日本に問い合わせたところ、使用しているルーターがIP6に対応してないとの事でした。 ルーターを交換したのですが、今度はネットワークにつながらなくなってしまいました。 現状ですが フレッツ光のモデム→ルーター(WHR-G301:バッファロー) →(1)パソコンA(WIN 7) →(2)パソコンB(WIN XP) →(3)ネットワークプリンター →(4)ハブ と4つケーブルささっていて (4)ハブから →(5)パソコンC(WIN XP) →(6)パソコンD(WIN XP) →(7)NAS(HDL-C:アイ・オー・データ) と分岐して繋がっています。 後はノートパソコンとIPADがあるのですが、有線でネットワークの接続ができない状況なので 無線の設定ができていない状況です。 現状ですが、パソコンB・C・Dでは TCP/IPのIPアドレスを設定しています。 これらのパソコンからはNASにつながるのですが、インターネットには繋がりません。 パソコンAはローカルエリアの接続からネットワークを接続の状況を表示すると IPv4とIPv6がインターネットに接続されていて、NASにはつながりません。 IPv4のプロパティから TCP/IPをIPの自動取得をやめて TCP/IPをIPアドレスを設定すると NASにアクセスできるようになりましたが、インターネットにつながらなくなりました。 IPv4 接続 インターネット IPv6 接続 ネットワークアクセスなし との表示になりました。 ルーターを交換する前は、セキュリティが更新されないだけで、どのパソコンから もNASにアクセスできてインターネットにもつながっている状況でした。 ネットで調べながらいろいろしてみたのですが、 正直なところ、わけがわからなくなっています。 ご助言お願いします。

  • 突然、繋がらなくなりました。

    インターネットに突然接続出来なくなりました。 コレガのルーターを使って、ケーブルに接続しています。 無線は、接続できるのですが、有線のデスクトップが接続できません。 OSは、共にXPです。 状態を確認しますと、IP等も自動的に割り当てられていますし、修復しても状態は一向に変わりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。

    ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。 うちの古いPC(XP HOME SP3、USBの無線LADアダプター)を無線LANで インターネット接続しようと頑張っているのですがうまくいきません。 教えて下さいませんでしょうか? 状況としては、、、 インターネットの接続はUQ WIMAXのルーター内臓(?)のモデルで、 WIN7およびiPhoneでインターネット接続は出来ています。 (機器の登録ではなく暗号を入力して接続) XPはネットワークには接続できているのですが、その先(インターネット)につながりません… どこを見てどこをチェックすればいいなど、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくよ願します。