• 締切済み

チームで、ホームページを効率よく作るには

現在、アルバイト4人と共に職場のホームページの製作を行っています。 (私は正職員で、彼らのまとめ役です) 人を使うのは初めてで、仕事の進め方につまづきを感じたのでアドバイスいただけると幸いです。 仕事は、1~2週間に1度ミーティングを持ち、ここで各自の作業内容を決め次回ミーティングまでに仕上げてもらうという流れで進めています。 顔を合わせない間は、定期的に共有ファイルサーバにデータをアップし、互いの作品への意見をメールで交換します。 しかし、最近以下のような問題が出てきました。 1.データをきちんとアップしないメンバーが出てきてしまい、仕事しているのかしていないのか分からない 作業は決められた日時に集まって行うのではなく、自宅などで都合のいい時に行ってもらうスタイルのせいかもしれませんが… 2.アルバイト4人のやる気、スキルの差がはっきりしている 積極的に意見を言う人もいますが、おとなしい人やスキルがイマイチ…という人にどう動いてもらうか悩ましいです。 3.正直なところ、4人も人が必要なくなってしまった 予算がついたので4人採用してしまいましたが、2の事情もあってか仕事のない人が出てきてしまいました。 1については、短時間でもメンバーを集め一緒に作業する時間を持つことで解決できるかと考えているのですが… チームでホームページを効率よく作る上でのポイントがあれば、ぜひご教授願います。

みんなの回答

• vonori
回答No.3

No.2です だいたいイメージがわきました。 そのやり方もありますが、確かに効率が悪い方法になしますね。 時間的な余裕があれば問題ないと思いますが、人によって得手不得手があります。 一度、外部の方に見てもらい、HPの評価をしてもらうことをお勧めします。 本当に言いたいことが伝わるのか?作った本人には想いがありますから、意外と伝わっていなかったりします。

pen_pen_
質問者

お礼

外部の人に閲覧してもらうことは必要ですね。 これまでアルバイトさん達のアイディアを聞くという姿勢で進めてきましたが、指示を具体的にしこちらの希望を積極的に出したところ、若干作業効率がアップしました。

• vonori
回答No.2

補足要求させてください (1)HPは外部へ職場をアピールするものか? (2)同じ作業を割り振っているか??  内容を考える人、レイアウトを考える人、ページをパソコンで作るのは分業? 1人3ページ作るというような指示か?

pen_pen_
質問者

補足

> (1)HPは外部へ職場をアピールするものか? はい、外部の人への宣伝のようなもので、私達の職場を知ってもらう意味で制作しています。 > (2)同じ作業を割り振っているか?? 完全な分業ではありません。 まずはトップページを決め、そのデザインをサブページへ流用していこうと考えています。 1人にトップを考えてもらい、それを他の人にアレンジしてもらい…と順繰りにメンバー間で回しているのですが、それが効率を悪くしているのかもしれませんね…

• mil
回答No.1

私もホームページを持っていますが、 全くの素人です。 でも 感じたことを申し上げますね。 一つのホームページを何人もの人で手を加えるのは 作業する側は 混乱すると思います。 特におとなしい人などは 他の人に気を遣ったりするので不利ですね。 もし、今のままのスタイルでいくなら 共有サーバ上に「管理表」なるものを作成して ○月○日誰が データをアップした等と作業記録を残してはどうですか? でも、一番良いのは 質問者さんもおっしゃる通り、 短時間でも一緒に作業をすることだと思います。 それと 極力少ない人数で手を加えた方が、 ファイルを管理し易いと思います。

pen_pen_
質問者

お礼

> 短時間でも一緒に作業をすることだと思います。 > それと 極力少ない人数で手を加えた方が、 > ファイルを管理し易いと思います。 やはり、顔をほとんど合わせない状態では、仕事もしにくいのでしょうね。 おとなしい人は、気を使って他の人のデータに関して意見を言えないということも配慮する必要がありますね。 ありがとうございました。