• ベストアンサー

「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」

1987年12月に公開された映画「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」は、ルパンの声が山田康夫さんではなく、また他のメンバーも声優が違っています。 これはなぜなのでしょうか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

ウィキペディアにある程度真実らしい事が書いてあるけど、実際のところ変更したスタッフにしか分からない所です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E9%A2%A8%E9%AD%94%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80 古川氏がモノマネをしなかったのが幸いしてか元に戻ったみたいですね。 ちなみにTVシリーズの前にあったパイロットフィルム版のキャストも違ったりします。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱり確執もあったようですね。あれだけ人気のあるアニメの声を交代させるのは不自然ですから。 そういえば、去年公開された「機動戦士ZガンダムII」に出てくるフォウの声をめぐっても何かあったらしいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 下記の「声優陣入れ替えに関して」にて詳しく書かれています。  個人的に栗貫ルパンより古川ルパンの方が好きですね。  作品自体も好きです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E9%A2%A8%E9%AD%94%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%81%AE
noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とりあえず、DVDを借りて観てみようと思います。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

メンバーを新しくしたいと言う制作サイドの思惑が外れたのでしょう。 メンバーの声優を一新したことが仇となってバッシングを受けたために、元のメンバーに戻しただけだと思います。 長寿番組における声優の交代は難しいですから。 あの作品はこじんまりしていますが、作画も演出も悪くないんですけどねぇ。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

キャストの高齢化を懸念して若返りを図ったのです。 ドラえもんがこの間同じことをしましたよね? あまりに不評だったので結局元に戻すことになりましたが。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルパン三世 風魔一族の陰謀

    ルパン三世 風魔一族の陰謀という作品があるらしいのですが、この作品についてテレビ放映とかありましたか?今後予定はあるんでしょうか?お答えください。

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • おススメの『ルパン三世』を教えて下さい

    先日動画サイトで、ルパンのMADを見かけて すっかり『ルパン』…特に五ェ門のファンになりました。 (勿論ルパンや次元さんも好きです!) 数ある名作品、もちろんすべて見てみたい気持ちもありますが、その中でも 『これは絶対見ておくべき!』というおススメの作品はなんでしょうか? 中でも『風魔』位に、五ェ門が格好良く戦うシーンとかあったら嬉しいですが、 五ェさんに限らずみんながみんならしく格好良く活躍してる、そんな作品を知りたいです✿ 皆さんの『名作』(こんな所がスゴイ!とか)を教えてください♪ 自分はまだ『風魔一族の陰謀』『燃えよ斬鉄剣』の2作品しかみてません。 よろしくお願いします!

  • ルパン三世の声優について

    ルパン三世の声優について教えてください。 TVアニメ2シーズンでは、ルパン役の声優は別の方がやって いたそうですが、1シーズンを見ていた視聴者から、「ルパン役は山田康夫さんじゃなきゃ」と要望が多く山田さんに交代なったと聞きました。 当初の声優は誰だったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、解答者よろしくお願いします。

  • 「ルパン三世TVスペシャル」で

    毎年夏休み位に「ルパン三世TVスペシャル」というのを放送していますが、そのシリーズで山田康夫さんがルパンの声をあてた最後の作品はどれなんでしょうか?

  • ルパン三世の声優は歳を取っていく

    人気声優、好きなキャラ声優たちは、歳を取っていくのに、何故ルパン三世をやらない?  声優の皆さんは、もう80歳近いので、あの声でルパンファミリーは聞くことが出来無くなる。  今のうちに、作った方がいいのでは?  心に残る、映画、アニメの声優たち、おなくなる前に聞きたいキャラ有りますか?

  • ルパン三世(初代山田康夫さん)の声真似が似すぎ

    初代の声優山田康夫さんの声に似すぎていて業界震撼(?)の件。 この人は現在プロの声優さんとかじゃないのですか? 栗カンさんも悪くないけど、ぜひ新作ではこの人にやってもらいたいと思うくらい。 http://getnews.jp/archives/72049

  • 「さらば愛しきルパン」の小山田真希って

    TV版 ルパン3世の「さらば愛しきルパン」という放送回ですが ロボットを操る女の子「小山田真希」の声ってクラリスに似ている と思うのですが同じ声優さんなのでしょうか? またこの声優さんは他にどんな作品があるのでしょうか。 宮崎アニメは他にもでてるのかな? その他この放送に関する事がありましたら教えてください。

  • 「ルパン三世」車両

    8月30日公開映画・実写版「ルパン三世」をPRするJR山手線車両が、8月29日から9月7日まで限定運行される。 「ルパン三世」の絵は、どうやって描かれたのだろうか? 手書きで描いたのだろうか?

  • クリントイーストウッドの吹き替えの真相

    もう十数年前の話ですが、私がTVでクリントイーストウッド主演の映画(多分ダーティーハリーシリーズ)を初めて観た時、渋い主人公なのに吹き替えの声優が故・山田康夫氏だったことに凄く違和感を覚えました。 無論、キメるところはキメてくれる山田氏のイーストウッドも今ならカッコイイと思っているのですが、当時中学生だった私にはいかんせんルパン三世の軽薄なイメージが強く、ハリーキャラハンが今にも「ヌーヒョッヒョッヒョッ」と笑い出しそうで…(失礼!) と、そこへ家事をしていた母が通りかかり 「あら?イーストウッドの吹き替えって今でもこの人(山田康夫氏)なのね」 母が言うには、イーストウッドが最初に日本のスクリーンに登場した時、若かった彼の役柄が軽薄な三枚目役だったため、役柄的にピッタリな山田氏が吹き替えを担当した。そういう吹き替え声優は一度決まると滅多なことで変更されることは無く、大物俳優として知られるようになってからも役柄に関係なく山田氏が担当した。 とのことでした。母の語ったことは本当なのですか? 残念ながら母はその日本デビューの映画のタイトルを覚えておらず、未だ「軽薄な三枚目のイーストウッド」を観ることはかなっていません。 映画通の方、どうか真相を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう