• ベストアンサー

「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」

1987年12月に公開された映画「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」は、ルパンの声が山田康夫さんではなく、また他のメンバーも声優が違っています。 これはなぜなのでしょうか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

ウィキペディアにある程度真実らしい事が書いてあるけど、実際のところ変更したスタッフにしか分からない所です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E9%A2%A8%E9%AD%94%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80 古川氏がモノマネをしなかったのが幸いしてか元に戻ったみたいですね。 ちなみにTVシリーズの前にあったパイロットフィルム版のキャストも違ったりします。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やっぱり確執もあったようですね。あれだけ人気のあるアニメの声を交代させるのは不自然ですから。 そういえば、去年公開された「機動戦士ZガンダムII」に出てくるフォウの声をめぐっても何かあったらしいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記の「声優陣入れ替えに関して」にて詳しく書かれています。  個人的に栗貫ルパンより古川ルパンの方が好きですね。  作品自体も好きです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E9%A2%A8%E9%AD%94%E4%B8%80%E6%97%8F%E3%81%AE
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とりあえず、DVDを借りて観てみようと思います。

• jasko
回答No.2

メンバーを新しくしたいと言う制作サイドの思惑が外れたのでしょう。 メンバーの声優を一新したことが仇となってバッシングを受けたために、元のメンバーに戻しただけだと思います。 長寿番組における声優の交代は難しいですから。 あの作品はこじんまりしていますが、作画も演出も悪くないんですけどねぇ。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

キャストの高齢化を懸念して若返りを図ったのです。 ドラえもんがこの間同じことをしましたよね? あまりに不評だったので結局元に戻すことになりましたが。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。