• 締切済み
  • すぐに回答を!

ルパン三世の声優について

ルパン三世の声優について教えてください。 TVアニメ2シーズンでは、ルパン役の声優は別の方がやって いたそうですが、1シーズンを見ていた視聴者から、「ルパン役は山田康夫さんじゃなきゃ」と要望が多く山田さんに交代なったと聞きました。 当初の声優は誰だったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、解答者よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#142222

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「ルパン三世TVスペシャル」で

    毎年夏休み位に「ルパン三世TVスペシャル」というのを放送していますが、そのシリーズで山田康夫さんがルパンの声をあてた最後の作品はどれなんでしょうか?

  • 「ルパン三世」、今後の声優交代の可能性について

    先日のルパン三世TVスペシャル『霧のエリューシヴ』を観たときに思ったことなのですが、以前よりもレギュラー声優陣の声に年齢ギャップを感じるようになりました。人間が年は取ることは当然のことで、ドラえもん、サザエさんだけでなく、ルパン三世においても声優陣の交代は避けられない問題です。  これまでのレギュラー声優陣の方々の数々の功績は、大いに称えられるべきものだと思います。ただ、もし今後声優の交代を行うなら、どのようなタイミング・キャスティングでの交代が良いと思われますか。次の1、2の質問にお答えいただけますか。 1.タイミング(ドラえもん的に一斉交代、or サザエさん的に1人づつ交代 or その他) 2.キャスティング(現段階でベストと思われる声優の候補)  ・ルパン(  )  ・次元(  )  ・五右衛門(  )  ・不二子(  )  ・銭型(  ) なお、私の個人的な意見としては、ドラえもん的に一斉交代、キャスティングは次のとおりです。栗カンさんのキャラを殺してしまうキャスティングは避けたいので、ちょっと地味目にしました。  ・ルパン(栗カンさんは継続)  ・次元(浅野忠信さん)  ・五右衛門(内野聖陽さん・・・大河ドラマ「風林火山」の勘助)  ・不二子(藤原紀香さん)  ・銭型(寺島進さん) いちルパンファンとして、みなさんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • ルパン3世、第三シリーズの評価について。

    いまさらながらルパン三世の第三シリーズ(山田康夫さんが担当された最後のテレビパート)の一般的な評価が悪いのはなぜなんでしょう? 私は一番好きなんですけどね。 なんか 「チャーリー・コーセーがオープニングじゃあなきゃダメ!!」 みたいなまるで最初が本物、この第三シリーズに関しては第二シリーズから時間が経ってるせいでか後付けのルパン的評価のような気がします。 ルパン三世の第三シリーズに関して不当な評価がされているような気がするんですけど みなさんはこの第三シリーズをどう思います?

  • 回答No.1
noname#148625

それは劇場版「風魔一族の陰謀」の話では? TVのシリーズ版は1~3期すべて山田さんですよ。 件の風魔~がドラえもんのようにメインキャストすべて総とっかえやって、ファンから総スカン食らい、次に製作されたTVスペシャルから元に戻りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昨日の「名作ベスト100」を見てて。

    昨日、TV朝日で放送していた「名作アニメベスト100」で2位に「ルパン三世」が入っており、それに関しては何もないのですが、その時スタジオゲストに来ていた「栗田貫一」氏が「こういう番組に参加させて頂き光栄です」というような事言ってましたが、ルパンの人気ってストーリー・キャラ等おもしろいとか色々ありますが、やはり当初ルパンの声を当てられていた「故・山田康夫」さんの影響が大きいと思うのです。だから昨日栗貫に一言位「僕は山田さんの後を引き継いだだけ」とかいう山田氏に敬意を示すようなコメント聞きたかったと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか? また、皆さんは今のルパン三世(栗貫版)はどう思いますか? 僕は何だかつまんない気がします。

  • クリントイーストウッドの吹き替えの真相

    もう十数年前の話ですが、私がTVでクリントイーストウッド主演の映画(多分ダーティーハリーシリーズ)を初めて観た時、渋い主人公なのに吹き替えの声優が故・山田康夫氏だったことに凄く違和感を覚えました。 無論、キメるところはキメてくれる山田氏のイーストウッドも今ならカッコイイと思っているのですが、当時中学生だった私にはいかんせんルパン三世の軽薄なイメージが強く、ハリーキャラハンが今にも「ヌーヒョッヒョッヒョッ」と笑い出しそうで…(失礼!) と、そこへ家事をしていた母が通りかかり 「あら?イーストウッドの吹き替えって今でもこの人(山田康夫氏)なのね」 母が言うには、イーストウッドが最初に日本のスクリーンに登場した時、若かった彼の役柄が軽薄な三枚目役だったため、役柄的にピッタリな山田氏が吹き替えを担当した。そういう吹き替え声優は一度決まると滅多なことで変更されることは無く、大物俳優として知られるようになってからも役柄に関係なく山田氏が担当した。 とのことでした。母の語ったことは本当なのですか? 残念ながら母はその日本デビューの映画のタイトルを覚えておらず、未だ「軽薄な三枚目のイーストウッド」を観ることはかなっていません。 映画通の方、どうか真相を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルパン三世のCD?

    こんばんわ~m(_ _)m とっても 不確実な記憶で申し訳ないのですが… 増山江威子さん、小林清志さん、井上真樹夫さん、納谷悟朗さん等 ルパン三世の声優さん方がCDを出すと聞いたような記憶があるのです… もし 題名、発売元、内容などを知っている人がいたら どんな小さな情報でも よいので 教えていただけますか? わかっているのは ・TVで この話をしていた気がします。 ・歌ではなかったと思います。 ・これを聞いたのは最近だった気がします。 ・CDじゃなくDVDかもしれません。 ・山田康雄さんをしのんで(?)とか言っていたような気がします。 不確実なことばかりで すみません。 一通り ルパンのWWWは見たのですが あまりに数が多いのと 自分が知っている情報があまりにも少なすぎて 情報を絞り込めず ここに来ました。よろしくお願いします。 でわでわ

  • ガンダムUCのブライトの声

    ぶっちゃけどうですか?違和感ある人、ない人、どっちの方が多いんでしょうかね? 僕は、ルパン三世の声優が変わった時に比べたらそこまで違和感なかったですけど。 (ルパンは山田康雄以外誰がやっても無理です。個人的には)

  • 「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」

    1987年12月に公開された映画「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」は、ルパンの声が山田康夫さんではなく、また他のメンバーも声優が違っています。 これはなぜなのでしょうか?

  • ルパン3世ってこんなにもつまらなかったのか。。。

    こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。 「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。 「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。 「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。 とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

  • アニメ「きらりんレボリューション」の声優交代

    最近気になっていたのですが、アニメの「きらりんレボリューション」の男の子2人組みの「SHIPS」というグループの2人の声優さんが変わったようですが、みなさんどう思われますか? これは新しい2人を売り出す為でしょうか? 2人とも10代で、正直声優としての実力は高くないと思うのですが…。 声優交代といえば、「ドラえもん」の主要メンバー含め全員交代や、「サザエさん」のワカメちゃんの声優さんの交代が記憶に新しいですが、「ドラえもん」はキャストの高齢化が理由で、新しいメンバーも全員声優さんですし(出木杉君はテレ朝のアナウンサーの方ですが)、「サザエさん」のワカメちゃん役だった野村道子さんはマネージメント業に専念する為に降板されたと記憶しています。 他には、「ルパン三世」の山田康雄さんが倒れて、ピンチヒッター→正式に後任となった栗田貫一さんの例もありますが、これも元は緊急登板的な要素が強かったと思います。 ですが、「きらりんレボリューション」の陶山さんと保志さんは、他のアニメは出ていらっしゃいますし、特に何かあったという事も聞きません。 準主役的な2人を交代させて、ファンから文句は出なかったのでしょうか? 主な視聴者は子供なのに、急に声優を変えて違和感を感じないのだろうか? アイドル2人のCDを売るために、わざわざ本職の声優さんを降板させてまで入れる必要はあったのか?と思ってしまいます。 今更的な話ですが、どう思われますか? もちろん、アニメも商売が関わっているし、色々な大人の事情が関わっている事は承知の上なのですが…。 長文失礼致しました。

  • ドラマ『相棒』を観ている方へ

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いします。 ドラマ『相棒』、新シーズンも好調な視聴率みたいで、映画も大入り。主役級の交代にも減速する様子が有りませんでした。観ていない者にとっては設定、展開は二時間ドラマ系と些かも変わらない気がするのですけど。何故、こんなにも視聴者を引きつけるのか、其の魅力は何なのか、二時間ドラマ系と、何処が違うのか、教えて下さいませ。

  • 今のアニメ声優の声って、みんな同じ。

    最近の声優の声が、全部同じに聞こえます。 特に女性の声は、全部甲高いだけで、女性も少女も、恋愛ものもラブストーリーものも、どんな作品に何人出てようが皆同じに聞こえます。 男性もまぁまぁかっこいい真面目な青年的な声ばかりで、多少ジャンル分けされていても、知っている声でも誰の声なのか判別できないし、する気もおきなくなりました。 声優の人数が増えたから同じ声が増えるかもしれませんが、特徴のある声に出会うことがありません。 外見も必要とされアイドル化される事は別にいいかもしれませんが、声もかっこよくかわいく平均化され固定化するのはどうなんでしょう? 視聴者も、そういう声を求めているんでしょうか? そんな固定された中にも、自分の好みを探しているのでしょうか? 十年前だったら、女性役なら林原めぐみさん、高山みなみさん。青年役なら山口勝平さん、結城比呂さん、塩沢兼人さん等様々な人が、他の人とははっきり違う声でした。(大塚芳忠さん、大塚明夫さん、青野武さん、西村知道さんなど、中年系の声なんてみんな素敵です) ドラゴンボールを見ていてピラフの初登場時、ハイスクール奇面組の主人公の声が飛び出して、夕飯吹き出して大笑いしたのを覚えてます。 キャラによる演じ分けはおいといて、一声聞いてすぐに誰の声か(ただし顔は浮かばない)はっきりする方がいいと思うのですが。 昔は(良くも悪くも)個性の少ない声は洋画系で、アニメはもっと一線を(良くも悪くも)越えたものだったのに。 俳優やお笑いに声優の仕事が取られるのも、昔は非難してたけど、最近ではしょうがないんじゃないかという気がしてきます。 昔スプリガンでアナウンサーが演じた端役、今ソフトバンクで犬の声をあてている北大路欣也さん。両方、本人の新たな声が引き出されてて魅力的です。 声優になぜ、それが求められないの? いとこが声優めざしてます。 視聴者がどんな声優を求めているか、正直なご意見いただきたいところ。 よろしくお願いします。

  • ルパン三世の声優は歳を取っていく

    人気声優、好きなキャラ声優たちは、歳を取っていくのに、何故ルパン三世をやらない?  声優の皆さんは、もう80歳近いので、あの声でルパンファミリーは聞くことが出来無くなる。  今のうちに、作った方がいいのでは?  心に残る、映画、アニメの声優たち、おなくなる前に聞きたいキャラ有りますか?