• ベストアンサー

ルパン三世の声優は歳を取っていく

人気声優、好きなキャラ声優たちは、歳を取っていくのに、何故ルパン三世をやらない?  声優の皆さんは、もう80歳近いので、あの声でルパンファミリーは聞くことが出来無くなる。  今のうちに、作った方がいいのでは?  心に残る、映画、アニメの声優たち、おなくなる前に聞きたいキャラ有りますか?

noname#133613
noname#133613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

あの声で固定されているので、 他の声優がやるのはどうも・・・。 実際、山田康雄氏から変更したあとのルパンはルパン対コナンしか最後まで見ていません。 変更直後の普通に話すルパンがルパンではなく(ふ~じこちゃ~んやとっつぁん等の一瞬は似ていたのですが)、耐えられなくて途中で見るのを止めました。 山田氏がなくなる前に、自分が死んだらルパンは封印してくれと頼んだという話です。 また、ルパン三世 風魔一族の陰謀(劇場4作目)では、ルパンファミリーの声優の総取替えがありました。 ルパン三世 - 古川登志夫 次元大介 - 銀河万丈 峰不二子 - 小山茉美 石川五ェ門 - 塩沢兼人 銭形警部 - 加藤精三 石川五ェ門の塩沢氏はよかったのですが、 やはり他は従来のイメージが強すぎて違和感がありました。 とくに、古川登志夫氏はあたるのイメージがつよくかぶりました。

noname#133613
質問者

お礼

風魔一族は、見る気がしないので、もう見ません。 やはり、ルパンは山田ですよ。  特に、緑色のジャケットで無いと。  ばかをやって、でっかいことをやる。  それが、ルパンです。  ありがとう。

その他の回答 (2)

noname#147390
noname#147390
回答No.3

私の回答に対するお礼、ありがとうございました。 たしかに次元大介を演じる小林清志氏の声も捨て難いですね。まだまだお元気そうですしね。 今から30年程前の「アニメージュ」のある号に当時の人気声優に対するアンケート記事が載っていました。 この中で井上真樹夫氏は10年後の自分に関して「声優をやめていたい」と回答されていました。しかし、今も氏は五ェ門を演じておられます。 視聴率が取れるから、という理由で現在のキャストで「ルパン三世」を作り続けるのは賛成出来ません。やはりある程度の冷却期間を置いて、新キャストで制作するか、あるいは「ルパン三世」を封印するしか無い、と思います。

noname#133613
質問者

お礼

井上さんは、やはり、  キャプテンハーロックの方がイメージが、強かったです。  ありがとう。

noname#147390
noname#147390
回答No.2

あくまでも個人的意見ですが、「ルパン三世」は山田康雄氏が亡くなった段階で作品の制作をやめておけばよかったのです。 「男はつらいよ」が渥美清氏が亡くなった事によりシリーズが終了したように、「ルパン三世」も制作をやめておけばよかったのです。 どうしてもシリーズを再開したければ、最低でも10年位は間を開けて、新キャストで再開すれば良かったと思います。 ただ、山田康雄氏以上にルパンにはまる役者がいるかは、大いに疑問が残りますが……

noname#133613
質問者

お礼

たしかに。  山田ルパンは、アドリブも、よかった。  ただ、他のメンバーも、残っている。  奴らのあじも、すてがたい。  とくに、次元大介。  次元は、ずっと次元だった。  やはり、相棒かな。  ありがとう。

関連するQ&A

  • ルパン三世の声優について

    ルパン三世の声優について教えてください。 TVアニメ2シーズンでは、ルパン役の声優は別の方がやって いたそうですが、1シーズンを見ていた視聴者から、「ルパン役は山田康夫さんじゃなきゃ」と要望が多く山田さんに交代なったと聞きました。 当初の声優は誰だったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、解答者よろしくお願いします。

  • 声優1つで、作品が潰れるよね。

    声優の声のイメージで、作品が潰れるよね。 例えば、アニメ映画何十億円の映画を作っても、声優の声が自分の中で違うと見ない。 北斗の拳も、コブラも、 声優が代わってしまうとがかりです。 ルパン三世も。 声優がイメージを作ることもあるが。 次元だけは、代わるな。

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 「ルパン三世」、今後の声優交代の可能性について

    先日のルパン三世TVスペシャル『霧のエリューシヴ』を観たときに思ったことなのですが、以前よりもレギュラー声優陣の声に年齢ギャップを感じるようになりました。人間が年は取ることは当然のことで、ドラえもん、サザエさんだけでなく、ルパン三世においても声優陣の交代は避けられない問題です。  これまでのレギュラー声優陣の方々の数々の功績は、大いに称えられるべきものだと思います。ただ、もし今後声優の交代を行うなら、どのようなタイミング・キャスティングでの交代が良いと思われますか。次の1、2の質問にお答えいただけますか。 1.タイミング(ドラえもん的に一斉交代、or サザエさん的に1人づつ交代 or その他) 2.キャスティング(現段階でベストと思われる声優の候補)  ・ルパン(  )  ・次元(  )  ・五右衛門(  )  ・不二子(  )  ・銭型(  ) なお、私の個人的な意見としては、ドラえもん的に一斉交代、キャスティングは次のとおりです。栗カンさんのキャラを殺してしまうキャスティングは避けたいので、ちょっと地味目にしました。  ・ルパン(栗カンさんは継続)  ・次元(浅野忠信さん)  ・五右衛門(内野聖陽さん・・・大河ドラマ「風林火山」の勘助)  ・不二子(藤原紀香さん)  ・銭型(寺島進さん) いちルパンファンとして、みなさんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 声優でもない有名人を声優に使うってどう思う?

    最近は人気歌手やアイドルなどが声優に特別出演することが増えましたね もし特別出演のことを知らずに見ていると 「あれ? このキャラの声だけ素人?」 とすぐに分かるぐらい棒読みなのが分かります 私は思うのですが どんな有名人であろうが、声優は顔が見えないので意味が無いですし 宣伝効果ってあまりないと思うのですが。 みなさんは 声優でもない人が出演するのは賛成ですか?

  • 今人気のアニメキャラの声優が……

    私はアニメや声優が好きですが、 新人さんよりも昭和の時代に活躍してた方が好きです。 小原 乃梨子さんとか(ちょっと前にも『ヤッターマン』に出てましたが) そこで、今人気のアニメが昭和にやってたら あのキャラにはどんな声優がキャスティングされていたのかな……?と、ふと考えました。 ケロロ軍曹なんかは『オバQ』の曽我 町子さんがやったら楽しいんじゃないかな、なんて。 いろいろな声優の声を想像して「これはピッタリだ!」と思えたら、ドシドシ教えてください! お笑い芸人や、アイドルでもOKです。

  • 声優さん

    今、すごく声優さんに興味があるのですが、 有名な(あまりアニメに詳しくないので)キャラで、 このキャラとこのキャラが同じ声優さんだよ!というのを教えて下さい。

  • 「さらば愛しきルパン」の小山田真希って

    TV版 ルパン3世の「さらば愛しきルパン」という放送回ですが ロボットを操る女の子「小山田真希」の声ってクラリスに似ている と思うのですが同じ声優さんなのでしょうか? またこの声優さんは他にどんな作品があるのでしょうか。 宮崎アニメは他にもでてるのかな? その他この放送に関する事がありましたら教えてください。

  • 声優になるには?

    自分は今年中3なのですが、アニメが好きです。 最初は将来何らかの形でアニメに関わる仕事がしたい!と思っていました。 そこで、最初はラノベ作家になろうかな?と思っていた時に たまたまアニメのキャラの声真似を友達に披露したら 「うわ!声優なれるんじゃね?」と言われて、あっそうだ! 声優になろうと思って今は色んな声優さんの声の特徴を見つけて その特徴を真似て、練習をしています。 ちなみに好きな、尊敬する声優は岡本信彦です。 友達に披露したのも岡本信彦が声をやっている一方通行をやりました グダグダな文章ですいません… 解答よろしくお願いします!

  • リボーンの声優について

    リボーンの声優について その声優さん他にどんなアニメのどんなキャラの声やってますか?

専門家に質問してみよう