• ベストアンサー

クリントイーストウッドの吹き替えの真相

もう十数年前の話ですが、私がTVでクリントイーストウッド主演の映画(多分ダーティーハリーシリーズ)を初めて観た時、渋い主人公なのに吹き替えの声優が故・山田康夫氏だったことに凄く違和感を覚えました。 無論、キメるところはキメてくれる山田氏のイーストウッドも今ならカッコイイと思っているのですが、当時中学生だった私にはいかんせんルパン三世の軽薄なイメージが強く、ハリーキャラハンが今にも「ヌーヒョッヒョッヒョッ」と笑い出しそうで…(失礼!) と、そこへ家事をしていた母が通りかかり 「あら?イーストウッドの吹き替えって今でもこの人(山田康夫氏)なのね」 母が言うには、イーストウッドが最初に日本のスクリーンに登場した時、若かった彼の役柄が軽薄な三枚目役だったため、役柄的にピッタリな山田氏が吹き替えを担当した。そういう吹き替え声優は一度決まると滅多なことで変更されることは無く、大物俳優として知られるようになってからも役柄に関係なく山田氏が担当した。 とのことでした。母の語ったことは本当なのですか? 残念ながら母はその日本デビューの映画のタイトルを覚えておらず、未だ「軽薄な三枚目のイーストウッド」を観ることはかなっていません。 映画通の方、どうか真相を教えてください。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.4

「軽薄な三枚目」と言うほどではありませんが1960年代に「ローハイド」というTV西部劇シリーズでは頼りない若造カウボーイ役(主役級ではありました)で、そのときに声を当てたのが山田康雄だったのです。 このドラマは日本ではかなり人気があったのでここで最初のイーストウッド体験をした日本人は40代以上には多いんじゃないでしょうか。 お母様が仰っていたのはこの「ローハイド」のことかも知れません。 イーストウッドはその後イタリア映画「荒野の用心棒」で映画俳優としてブレイクし、ハリウッドに戻ったわけです。 ただ「荒野の用心棒」については、日本ではたしか納谷吾郎でTV放映された後に山田康雄に戻ったような記憶がありますがどのような事情があったのかは定かではありません。

hornman
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もう間違いなさそうですね。 「頼りないしょーもない男の役だった」と母は言っておりましたし(笑)。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

吹き替えが変わると、クレームでますからね。 劇場用とTV用で違ってて、両方のバージョンを収録なんてこともあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。一度定着してしまうと変えるのは難しいのですね。 最初が肝心ですねえ(笑)。

• ojisan-man
回答No.3

恐らく、ということで・・・ たぶん母上がご覧になったのはTVドラマの「ローハイド」ではないでしょうか。 このTV映画でイーストウッドはロディという若い荒くれ者を演じていたそうです。このドラマは7年間続いたそうなので、当時の吹き替えがそのまま定着したのかもしれませんね。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっとお三人目ですね。確定かな。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

たぶん「ローハイド」です。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/rawhide/index.html イーストウッドの「出世作」です。 全12巻のビデオがあります。 レンタルビデオになっているかどうか。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローハイド説お二人目ですね。間違いないかな。

• momoliam
回答No.1

遙か昔「ローハイド」という連続TVドラマが日本でも放送されていました。 その中に若きクリント・イーストウッドが出ていました。 その吹き替えが山田康夫氏だったような気がします。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。有名な作品ですね。テーマ曲だけしか知りませんでした。 これかもしれません。