• ベストアンサー

クリントイーストウッドの吹き替えの真相

もう十数年前の話ですが、私がTVでクリントイーストウッド主演の映画(多分ダーティーハリーシリーズ)を初めて観た時、渋い主人公なのに吹き替えの声優が故・山田康夫氏だったことに凄く違和感を覚えました。 無論、キメるところはキメてくれる山田氏のイーストウッドも今ならカッコイイと思っているのですが、当時中学生だった私にはいかんせんルパン三世の軽薄なイメージが強く、ハリーキャラハンが今にも「ヌーヒョッヒョッヒョッ」と笑い出しそうで…(失礼!) と、そこへ家事をしていた母が通りかかり 「あら?イーストウッドの吹き替えって今でもこの人(山田康夫氏)なのね」 母が言うには、イーストウッドが最初に日本のスクリーンに登場した時、若かった彼の役柄が軽薄な三枚目役だったため、役柄的にピッタリな山田氏が吹き替えを担当した。そういう吹き替え声優は一度決まると滅多なことで変更されることは無く、大物俳優として知られるようになってからも役柄に関係なく山田氏が担当した。 とのことでした。母の語ったことは本当なのですか? 残念ながら母はその日本デビューの映画のタイトルを覚えておらず、未だ「軽薄な三枚目のイーストウッド」を観ることはかなっていません。 映画通の方、どうか真相を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「軽薄な三枚目」と言うほどではありませんが1960年代に「ローハイド」というTV西部劇シリーズでは頼りない若造カウボーイ役(主役級ではありました)で、そのときに声を当てたのが山田康雄だったのです。 このドラマは日本ではかなり人気があったのでここで最初のイーストウッド体験をした日本人は40代以上には多いんじゃないでしょうか。 お母様が仰っていたのはこの「ローハイド」のことかも知れません。 イーストウッドはその後イタリア映画「荒野の用心棒」で映画俳優としてブレイクし、ハリウッドに戻ったわけです。 ただ「荒野の用心棒」については、日本ではたしか納谷吾郎でTV放映された後に山田康雄に戻ったような記憶がありますがどのような事情があったのかは定かではありません。

hornman
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 もう間違いなさそうですね。 「頼りないしょーもない男の役だった」と母は言っておりましたし(笑)。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

吹き替えが変わると、クレームでますからね。 劇場用とTV用で違ってて、両方のバージョンを収録なんてこともあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。一度定着してしまうと変えるのは難しいのですね。 最初が肝心ですねえ(笑)。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

恐らく、ということで・・・ たぶん母上がご覧になったのはTVドラマの「ローハイド」ではないでしょうか。 このTV映画でイーストウッドはロディという若い荒くれ者を演じていたそうです。このドラマは7年間続いたそうなので、当時の吹き替えがそのまま定着したのかもしれませんね。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっとお三人目ですね。確定かな。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

たぶん「ローハイド」です。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/rawhide/index.html イーストウッドの「出世作」です。 全12巻のビデオがあります。 レンタルビデオになっているかどうか。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローハイド説お二人目ですね。間違いないかな。

  • momoliam
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.1

遙か昔「ローハイド」という連続TVドラマが日本でも放送されていました。 その中に若きクリント・イーストウッドが出ていました。 その吹き替えが山田康夫氏だったような気がします。

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。有名な作品ですね。テーマ曲だけしか知りませんでした。 これかもしれません。

関連するQ&A

  • クリント・イーストウッドの吹替えは誰ですか

    本日途中から見たNHKのクローズアップ現代のイーストウッドのインタビューですが、NHKでもイーストウッドの吹替えはやっぱり山田康雄かと思ったら、なんと山田康雄は10年以上前に亡くなっているんですね。 おそらく番組の始めには吹替えの声優の名前が出てたと思いますが、見損ねました。 でも、あの声は山田康雄そっくりでしたが、今のイーストウッドの吹替え声優は一体誰ですか? 教えてください。 また、今でも健在の外国俳優と日本の吹替え声優の組み合わせというと、ロバート・ボーンと矢島正明くらいしか思い出せませんが、他にも両者健在の組み合わせはありますか? 是非教えてください。

  • ダーティハリーの吹き替えについて

    以前テレビで放映されていた「ダーティーハリー」の吹き替え版(クリントイーストウッドの声が山田康雄だったものです)はDVDで販売されてるんでしょうか?どうしてももう一度見たいので教えてください。

  • 戦略大作戦で山田康雄さんが吹き替えをしているもの

    「戦略大作戦」で出演されているクリント・イーストウッドさんの 吹き替えを山田康雄さんが担当しているDVDを探しています。 今レンタル、販売されているものは違うようなので、お分かりに なるかた教えて下さい。

  • クリント・イーストウッドの映画で出演した日本人。

    私の知人に1960年代後半、ハリウッドでクリント・イーストウッドとジーン・セバーグが出演した映画に日本人役として出演したという人がいます。いったい何というタイトルの映画でしょうか?また、日本人らしき人物は出演しているでしょか?ちなみにセリフは無かったそうです。彼は映画のタイトルも覚えていないし、「思い出したくもない」と言っているのですが・・・。

  • イーストウッドの出演映画について

    質問させてください。 今から10年前くらい、深夜映画を見ていたんですが、またそれが見たくなって探していますが見つかりません。 クリントイーストウッドが主演だったように思うんですが、出演作をネットで調べてもそれらしいものはないみたいです。 ストーリーは、南北戦争でおちのびたイーストウッドがある家に逃げ込みます。そこには3人の年齢がそれぞれの女性が暮らしていました。3人の女性がイーストウッドをとりあうのですが、最後は3人の仲を大切にするためイーストウッドを殺してしまいます。 タイトルを教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」

    1987年12月に公開された映画「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」は、ルパンの声が山田康夫さんではなく、また他のメンバーも声優が違っています。 これはなぜなのでしょうか?

  • 吹き替えで「これは違うだろ」と思った声優さん

    映画は映画館で見ても吹き替えでみないと気がすまない 映画ファンです。 映画に関わらず、海外ドラマなどで出演されている吹き替えの声優は質が高く、毎度のこと、ナイスキャスティングだといいようなないくらい、俳優と声優の声が見事にマッチしていて感心させられます。 今、「24」にはまっているのですが、主人公のジャック・バウアーの声を担当されている小山力也さんって、 正にジャックって感じで、私的には、これ以上の配役は考えられないくらいです。 その一方で、最近のトム・クルーズの声を担当している 森川智之さんは、声優本人は大好きなのですが、トム・クルーズ役となると、ちょっと・・・。どうしても、その前に鈴置洋考さんと比べてしまうせいか、同じ二枚目声でも軽く感じってしまい、どうしても、イマイチ、馴染めないです。 同じような感じで、この声優さんはこの役にはちょっと、みたいなのが教えてください。

  • 声優の草尾毅さんが吹替している海外作品

    初めて利用させて頂きます。 声優の草尾毅さんが声を担当されているDVDやビデオを集めています。 日本のアニメや特撮は検索して自分で情報を集められるのですが、お聞きしたいのは海外作品の吹替についてです。 ネットで検索してみると草尾さんが吹替をしている作品名、役名は調べられるのですが、それがDVDもしくはビデオという形で手に入れられるかどうかが調べられませんでした。 草尾さんが吹替を担当していて、尚且つDVDもしくはビデオで手に入れられる作品。 1.作品名 2.役柄名 3.実写映画か、アニメか、ドラマか、それ以外か 4.DVD化しているか、ビデオのみか、両方か 5.その役柄は主役か/主役ではないが主要人物か/脇役か 分かる限りで結構なので、上記の形で教えていただけますと幸いです。

  • ルパン三世の声優について

    ルパン三世の声優について教えてください。 TVアニメ2シーズンでは、ルパン役の声優は別の方がやって いたそうですが、1シーズンを見ていた視聴者から、「ルパン役は山田康夫さんじゃなきゃ」と要望が多く山田さんに交代なったと聞きました。 当初の声優は誰だったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、解答者よろしくお願いします。

  • 芸能人の吹き替え

    以前から芸能人が吹き替えの声を担当すること多いですよね。 あれって誰が配役を決めて、プロの声優さんを使うよりもどんなメリットがあるんでしょうか? また俳優さんならまだしもなぜ本職ではないような微妙なタレントさんを使うんでしょうか? わたしは、以前TVで放送したトゥームレイダーのアンジェリーナ・ジョリー役を釈さんがやっていたのを見たんですが、棒読みというか一定の口調で、役柄と全く正反対の声で楽しみにしていたのに耐えられなくて消したことがあります。 TVだけでしたから、まだいいものの映画からだとずっとその声でいくわけですよね? 台無しになりかねない、そうなる可能性が高いと思うんですが。 ちなみに今80daysがとても心配です。 http://www.herald.co.jp/news/2004/10/14_1.shtml よろしくおねがいします