• ベストアンサー

ルパン三世(初代山田康夫さん)の声真似が似すぎ

初代の声優山田康夫さんの声に似すぎていて業界震撼(?)の件。 この人は現在プロの声優さんとかじゃないのですか? 栗カンさんも悪くないけど、ぜひ新作ではこの人にやってもらいたいと思うくらい。 http://getnews.jp/archives/72049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動画見てきました。 衝撃的ですね! 子供の頃から山田さんで慣れている自分としては この御方の方がしっくりきます。 クリカンさんはちょっと声質が高いのと、細いんですよね・・・ 声質以外の声優としてのテクニックなど専門的な事は 分かりませんが、レッスン受けて音響監督の 指導の下やれば、クリカンさんには悪いけど この御方の方が良い物を作れそうな気がしますね。 蛇足ですが 個人的にはルパン以外の次元、五右衛門、不二子、銭形 の中の人のが心配です。 皆さんもう相当なお年の筈・・・ 誰一人として欠けてはならない存在故に本当に心配です。

関連するQ&A

  • 「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」

    1987年12月に公開された映画「ルパンIII世~風魔一族の陰謀~」は、ルパンの声が山田康夫さんではなく、また他のメンバーも声優が違っています。 これはなぜなのでしょうか?

  • 「ルパン三世」、今後の声優交代の可能性について

    先日のルパン三世TVスペシャル『霧のエリューシヴ』を観たときに思ったことなのですが、以前よりもレギュラー声優陣の声に年齢ギャップを感じるようになりました。人間が年は取ることは当然のことで、ドラえもん、サザエさんだけでなく、ルパン三世においても声優陣の交代は避けられない問題です。  これまでのレギュラー声優陣の方々の数々の功績は、大いに称えられるべきものだと思います。ただ、もし今後声優の交代を行うなら、どのようなタイミング・キャスティングでの交代が良いと思われますか。次の1、2の質問にお答えいただけますか。 1.タイミング(ドラえもん的に一斉交代、or サザエさん的に1人づつ交代 or その他) 2.キャスティング(現段階でベストと思われる声優の候補)  ・ルパン(  )  ・次元(  )  ・五右衛門(  )  ・不二子(  )  ・銭型(  ) なお、私の個人的な意見としては、ドラえもん的に一斉交代、キャスティングは次のとおりです。栗カンさんのキャラを殺してしまうキャスティングは避けたいので、ちょっと地味目にしました。  ・ルパン(栗カンさんは継続)  ・次元(浅野忠信さん)  ・五右衛門(内野聖陽さん・・・大河ドラマ「風林火山」の勘助)  ・不二子(藤原紀香さん)  ・銭型(寺島進さん) いちルパンファンとして、みなさんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 昨日の「名作ベスト100」を見てて。

    昨日、TV朝日で放送していた「名作アニメベスト100」で2位に「ルパン三世」が入っており、それに関しては何もないのですが、その時スタジオゲストに来ていた「栗田貫一」氏が「こういう番組に参加させて頂き光栄です」というような事言ってましたが、ルパンの人気ってストーリー・キャラ等おもしろいとか色々ありますが、やはり当初ルパンの声を当てられていた「故・山田康夫」さんの影響が大きいと思うのです。だから昨日栗貫に一言位「僕は山田さんの後を引き継いだだけ」とかいう山田氏に敬意を示すようなコメント聞きたかったと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか? また、皆さんは今のルパン三世(栗貫版)はどう思いますか? 僕は何だかつまんない気がします。

  • クリントイーストウッドの吹き替えの真相

    もう十数年前の話ですが、私がTVでクリントイーストウッド主演の映画(多分ダーティーハリーシリーズ)を初めて観た時、渋い主人公なのに吹き替えの声優が故・山田康夫氏だったことに凄く違和感を覚えました。 無論、キメるところはキメてくれる山田氏のイーストウッドも今ならカッコイイと思っているのですが、当時中学生だった私にはいかんせんルパン三世の軽薄なイメージが強く、ハリーキャラハンが今にも「ヌーヒョッヒョッヒョッ」と笑い出しそうで…(失礼!) と、そこへ家事をしていた母が通りかかり 「あら?イーストウッドの吹き替えって今でもこの人(山田康夫氏)なのね」 母が言うには、イーストウッドが最初に日本のスクリーンに登場した時、若かった彼の役柄が軽薄な三枚目役だったため、役柄的にピッタリな山田氏が吹き替えを担当した。そういう吹き替え声優は一度決まると滅多なことで変更されることは無く、大物俳優として知られるようになってからも役柄に関係なく山田氏が担当した。 とのことでした。母の語ったことは本当なのですか? 残念ながら母はその日本デビューの映画のタイトルを覚えておらず、未だ「軽薄な三枚目のイーストウッド」を観ることはかなっていません。 映画通の方、どうか真相を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あー声優と結婚したい。

    私は芸能業界で働いてるけど 声優と結婚したい。 理由は、声フェチだからです。 ふざけた理由すみません。 まあ冗談ととってもらっても構いませんが。 あー疲れた。なんであの子は嫌われてるのにいつまでもぶりっ子するんだろ。 誰か私と一緒の業界で働いてる人いますか? いたら証拠と一緒に回答して下さいよ。 声優と結婚したいです。どうしたらいいですかね。 冗談でもいいから誰でもいいから回答待ってます。

  • 声優になる為に、愛人になれと強引に迫られている私の彼女についてです。

    声優になる為に、愛人になれと強引に迫られている私の彼女についてです。 真剣に悩んでいます。業界関係などをご存知の方、是非教えてください。 私の彼女は今、とある声優の学校に通い、プロになる為に必死になっています。 そんな中、音響か何かの担当の人と話したときに、プロになる為の覚悟を見せろと言われたらしく そのまま愛人契約。仕事を持ってくる代わりに、愛人になれとのことで仕方なくOKしたとのことでした。 彼女の話によれば、その愛人契約を結んできた人は、相当な金持ちらしく どんな仕事でも、やりたいキャラがあれば引っ張ってきてくれるとのことです。 また、その愛人から、今度は業界関係の彼氏を作れと言われたそうです。(私以外という事ですね) 理由としては、自分のキャラクターを好きなように作ってくれる人を彼氏にすれば 後々有利になってくるということでした。 私は声優になりたくて努力している彼女をずっと見守ってきただけに 急な愛人・恋人契約の話を聞いて非常に動転しています。 彼女的には、他の人に体を売ったりするのは本当に嫌ではあるが 声優になる為には、綺麗ごとだけではやっていけない。どうかわかって欲しいと 泣きながらこの話を伝えられました。 ・・・このまま彼女を見守るべきなのか、 声優になるためには、そんな事をしなくても良い・逆にしない方がいいと諭すべきなのか 皆さんの意見を、是非聞かせてください。

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 日本語吹替えを俳優がやっている映画

    こんにちは。 私は、映画を日本語吹替えで楽しむのが大好きです。 しかし、最近の映画は話題作りというか、何と言うか…日本語吹替えに俳優を使うことが増えましたよね。 プロの声優ではなく。 「シュレック」とか「80デイズ」「Mr.インクレディブル」とかそうでしたよね?「スカイキャプテン」もだったか…? プロである声優が当てているので、楽しめるのであって、「俳優の○○さんがチャレンジ!」みたいに大した技術もないのに当てられると、不快です。 (まあ、時々キャスティングミスでプロが当てているけど「この人の声はあんたじゃないでしょ~」って時も有りますが…) いつもDVDを購入して楽しんでいますが、劇場ではこの人たちだけどDVDになってもそのままの俳優で売られるのでしょうか? 聞きたくもないので購入できずにいます。 初めて昨年放送した「シュレック」をテレビで観ましたが、矢張り耐えられませんでした。 映画を観たいけど(吹替えで)、声優が当てていないのなら購入を躊躇います。 実際、DVDをお買いになった方、吹替えはプロでしたか? 追加の疑問ですが、「ダイ・ハード」などは、テレビとDVDで声が違いますよね(声優はプロですが)。 なんで、変わっちゃうのでしょう?私としては、DVDの声の方がはまっていて好きなので、満足ですが、テレビで観ると違和感がありました。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 新作『セーラームーン』の声優

    新作『セーラームーン』の声優さんで、うさぎ役の三石琴乃さん以外は別の方が声を担当されれるそうですね!私のまわりでは、なぜうさぎ役だけ?どうせなら全員新しい人でもよかったのでは?という声がありました。私は、うさぎ役の方が代わらないのは嬉しかったのですが、友人の意見もわからなくありません。みなさんはどう感じていますか?

  • 声優界の問題点

    1960年代からプロとしての声優が確立されてきましたが、 現在その声優界における問題点はなんだと思いますか? 声優の変遷などを踏まえた上で、今後どのような道を辿ると思いますか? また、山寺宏一さんのような本物の「芸」を見せられるような人は今後表れるでしょうか。 どれか1つでも構いません。 理由も添えてお答えいただけるとありがたいです。 業界の方の意見でも、個人的な考えでも大歓迎です。 皆様の新しい見方をお待ちしております。 どうぞご協力ください。

専門家に質問してみよう