• 締切済み

目的や理由がないのが、そんなに悪い?

当方、31歳女。 今日、同じ年の女3人(他A、B)で会い、いろいろ話しました。 すると、Aは看護学校(専門or大学)を検討しているとのこと。 私は賛成。Bは反対。 Aに理由を聞くと、「理由なんて特にない。これから女一人で生きていくのに、 絶対に食いっぱぐれることがないだろうから。それだけ」 Bは、開口一発「ばっかじゃないの?!」だいたい、 ・そんな31にもなって夢物語語ってる余裕があるのか? ・学費はどうする。大学だったら年間100万単位でかかるだろう。 ・今からやったって独り立ちできるのは30後半 と一気にまくし立てました(…びっくり) 確かにAが金銭面がマズイのは、私たちも重々知っており、サポート してくれるご両親等々もおられません。貯金だってありません。でもAが真剣に 考えているのはわかります。 私は20代のとき海外に3年いました。特筆する目的なんてありません。強いて言えば 「海外に住んでみたかった」だけ。ですから、今回の「絶対に食いっぱぐれることがないから」 というのも、充分な理由だと思うのです。 と言うと、Bに、 「そんなの、20代だからでしょ!30代はもう失敗できないの!」と言い返されました。 金銭的な問題があるのであれば、奨学金でもなんでもあると思うのです。 ・・・しかしながら、31にして、しかもそんな金銭状況にての看護学校検討は単なる 「無謀」なのでしょうか? Bも彼女のことをとても心配して、親身になっているからこそ、強く言ってしまう のが分かっているので、なかなかBの気持ちも傷つけたくないのですが、私は どんなことでも、成し遂げられるなら「よし」と思うのです… はっきりした答えなどないし、「人それぞれ」と言われればそれまでなんですが、 私とBの意見のどちらに賛同されるか、ご意見をいただければ幸いです。 私は30代にしては考えが甘いでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Jettie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

ずっとロムってたんですけど、#19の人さ、そういう煽るような言い方ってどうよ? 気づいてます?だって。これって読んでるこっちも、すげぇ気分悪いんだけど。 私は夢を持ってるし、それを自分の責任のもとでだったらやりなさい、って 言ってくれるだけでも嬉しいと思うよ。 自分どれだけ頭いいか知らないけど、一度回答しなくていいって言われてるんだったら、もう来なくていいんじゃない?

noname#34732
noname#34732
回答No.18

回答が質問に対してズレるとおっしゃっていますが、その3者会談を終えて質問者さんがあれこれ考え悩むポイントのほうが、多少ずれている気がします。 Aさんのことを心配し、応援しているというよりは、論争のようになって自分の言ったことが正しかったかどうか、その勝ち負けにこだわっているようですね。 逆に、言葉は厳しいけれども親身になって現実的なアドバイスをしているのはBさんのような気がします。 「目的や理由がないのがそんなに悪いことなのか?」 これはむしろあなたの海外生活のことを問いたいわけでしょう? いいんじゃないでしょうか?そのとき行ける金銭的時間的余裕があったのならば。そして何かを得て帰ってこられたのであれば。「結果オーライ」、それが私の答えといえば答えでしょうか。 Aさんが今後の切実な生活手段を考えた上での計画の話で、行きたいから行った自分の海外生活を引き合いに出したのが、ズレのもとです。Bさんが30代でこういうことはできないというのは、まあ常識的だと思います。 30代以降は理由や動機よりもむしろ結果が求められるので、目標を抱くにしても実現性をよくよく考えなければならないと思います。 Bさんも、理由があいまいだからダメと言っているわけでなく(逆に食いっぱぐれがないというのは十分立派な理由だと思います)、理由は別にしても、そこに至る計画に現実味がないことを指摘しているわけです。そして、回答者のみなさんがそちらに重点を置くのは、はるかにそっちのほうが大問題だからです。 理由が必要かどうか?正直どちらでもいい問題に白黒つけることに執着して、一番大事な金銭的なことやAさんの性格的なものをまったく捨象し、「それは彼女次第」とか「なぜそこまで面倒を見る必要があるのでしょう」とか、おおよそ友達とも思えないことをおっしゃるので、違和感があるわけです。 質問者さんがAさんの将来自体には関心がないというスタンスなら、まあそれででよいと思いますが…。 看護師への転身にすごくお金がかかるのには意外で驚きました。

basilicon
質問者

お礼

やはり私の質問のお答えにはなっておりません。 >目標を抱くにしても実現性をよくよく考えなければならないと この歳で看護の道へ進むことを考えるには、実現性を考えるのは当然のこと で、そういったことは全て大前提ですので、わざわざ口に出す必要はないと 考えました。 >はるかにそっちのほうが大問題だからです。 仮に大問題でも、そちらのほうは伺っていないんです。 >おおよそ友達とも思えないことをおっしゃるので では逆にお伺いしますが、彼女を金銭面で応援することって、他人に出来ますか? 他人は他人です。そして成すか成さないかは彼女の次第なのは当然です。 それを「友達とも思えない」というのは、単なるキレイ事です。 >正直どちらでもいい問題に白黒つけることに執着して、 私はどちらでも良くないわけで、むしろどうでもいいと思われるなら、なぜ スルーしないのかが不思議です。 >質問者さんがAさんの将来自体には関心がないという では回答者様はご友人の将来に関心を持ち、もしその方の将来がうまく行か ないのであれば、保証などをして差し上げられるのでしょうか? 出来もしないことを口で言うことは気休めより悪いのです。 >自分の海外生活を引き合いに出したのが、ズレのもとです そうとは思いません。何をやるにしても、必ず理由を聞いてくる人間がいるもの なのです。私は常々「やりたいからやってみる」だけでは、どうしていけないのか、 と考えておりました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.17

No.6です。 >そんな金銭状況にての看護学校検討は単なる 「無謀」なのでしょうか? という問いに対して「無謀です」と答えたつもりです。はっきり書けばよかったですね。 >理由付けは必要か否か どんな理由でもOKでしょう。「ただやりたいから」だったとしても。

basilicon
質問者

お礼

>理由付けは必要か否か どんな理由でもOKでしょう。「ただやりたいから」だったとしても。 有難うございます。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.16

NO15です。 肝心な事を言い忘れてました。 >Aに理由を聞くと、「理由なんて特にない。これから女一人で生きていくのに、 絶対に食いっぱぐれることがないだろうから。それだけ」 これも立派な理由じゃないでしょうか? ただ本気度と決意の強さの方が大事なのではないか?と言いたかったのです。

basilicon
質問者

お礼

>これも立派な理由じゃないでしょうか? >ただ本気度と決意の強さの方が大事なのではないか? >と言いたかったのです。 おっしゃる通りです。 有難うございました。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.15

>・・・しかしながら、31にして、しかもそんな金銭状況にての看護学校検討は単なる 「無謀」なのでしょうか? これは人によって考えは違うと思います。 まだ31歳か?もう31歳なのか? >「理由なんて特にない。これから女一人で生きていくのに、 絶対に食いっぱぐれることがないだろうから。それだけ」 そうですね。看護士は他の職種よりは条件はいいですし、再就職も可能だし。 31歳からでも遅くはないと思います。 ただ大変体力と気力を要する職種ですから、資格さえ取れればOKと考えていて、その先の何十年を考えてないなら無謀かもしれません。 実際30代後半で夜勤のある職種は疲れると思います。 本人の強い決意があれば、私は応援したいですね。 しかし資格さえ取れば一生安泰などと甘い考えなら、続かないと思います。 貴女のいう事も一理あり、Bさんのいう事も一理ありだと思います。 要はAさんの本気度と決意次第ですね。

basilicon
質問者

お礼

>要はAさんの本気度と決意次第ですね おっしゃる通りです。 有難うございました。

回答No.14

31歳、看護学生です。 その方、無謀です。 お金がないと、はっきり言って無理ですよ。 看護師になりたい理由が、「手に職をつけたいし、くいっぱぐれがないから」というのはいいと思います。 理由はどうであれいいと思います。 はじめるのが30歳を過ぎていてもかまわないと思います。 でも、お金はなんともなりません。 3年間の学費と生活費をすべて用意した上で(500万あればいけるかも)やりたいというのならまだしも、 貯金もなにもなく、生活のめどもたってないのに、って言うのは無理ですね。 奨学金を貰うのは簡単ではありません。 それぞれの学校、奨学金は縮小傾向です。 学校で2~3人とかしか受けられないことも多いし、 授業料を全額まかなえるものでもありません。 私には両親がいます。 在学中の学費、生活費、こどものお金すべておんぶに抱っこでお願いしています。 そういったバックがないとかなり難しいと思うんです。 でも、そのAさんがやりたい気持ちは大切にしてあげないと、と思います。 そういう風におもってるのはいいけど、具体的にはどうやってお金を工面するの?とかいった深い話ですよね。 それを聴いた上で、どうしても出来そうにないのなら、どうやったら出来るかを一緒に考えていくのが友達かな、って思います。 でも、Aさんが本当にやりたいのであれば、いくらBさんに言われてもやると思います(借金するのかしら?) でも、Bさんに反対されたくらいで凹んでやめる、というのであれば、それくらいのものだった、ということではないでしょうか。

basilicon
質問者

お礼

再三申し上げますが、お金のことを伺っているわけではありませんから…。 >看護師になりたい理由が、「手に職をつけたいし、くいっぱぐれがないから」 >というのはいいと思います。理由はどうであれいいと思います これが回答です。有難うございました。 >どうやったら出来るかを一緒に考えていくのが友達かな そうでしょうか?なぜそこまで面倒を見る必要があるのでしょう。 やりたい、成し遂げたいと思った本人が自分で行うことです。 すべては自分の意志に起因することだと思います。そこにどれだけの 意思があるかどうかが見えると思います。

noname#19813
noname#19813
回答No.13

質問者さん、無知な正義感は相手のためになりませんよ。 >金銭的な問題があるのであれば、奨学金でもなんでもあると思うのです。 こういうことを軽はずみに言っちゃダメですよ。年額30~50万円がいいとこみたいですよ。それも毎月の均等貸与。ってことは月3~4万。せいぜい食費の足しですよね。 さて。そうなるとAさんはどうやって学費、生活費を得るんでしょうか? 時給1000円くらいのバイトじゃ足りないでしょう。となると、水商売? 性風俗? そこまで視野に入れて、Aさんの未来を応援してますか? また、授業や課題にどれくらい時間をとられ、学費、生活費を得るのにどれくらいバイトしなきゃいけないのか、アドバイスする時に計算しましたか? その女性が不眠不休に耐える体力があると確信はあるのですか? お金が足りなくなって、Aさんが消費者金融からカネでも借りたら泥沼ですよね。体力が持たず、元金・利子が膨らんで退学。借金返済のために性風俗に専念。って最悪のパターンだってありえますよ。そのへん、シミュレーション済みですか? 質問者さんが進歩的なのはかまわないけど、経済がネックになってる問題に関して、夢の部分だけを煽るのは無責任ですよ。Bさんの発言には保守的な部分もあるけど、とても現実的だし、相手のことを考えてると思います。

basilicon
質問者

お礼

後だしじゃんけんで申し訳ないですが、私も学校事務をしておりますので、あらゆる金融機関、奨学金、で年間どれだけの奨学金が出るか、または融資にどれだけの条件が必要かは重々把握しております。 ですが、金銭面について申し上げるなら、今すぐでなくても貯金してでも可能では?そういった根底から自分でやらずして、何かを成し遂げられるなんて思いもしません。 最後に、私たち3人は、全員が同居です。

回答No.12

私も質問者さんの意見に賛成です。目的がなくてもやってみたいことがある。人生において夢や目標を持つことは素晴らしいことだと思います。私も最近本当にやりたいことが見つかって、昨年から勉強中です。難しい試験で合格率4%ぐらいだけど、夢のスタートラインに立つために頑張っています。それまでは適当に恋愛して、適当に結婚…という感じで考えていて、はっきり言って自分の人生に対してそんなに希望を持てなかった時期もありました。相手に対しても失礼で、今は反省しています。でも夢を持ってからは目の前がぱぁーっと明るくなったように毎日が輝き出しました。最近その勉強とは関係ないけど、好きな人も出来て恋に悩んだり、仕事と勉強の両立で大変だけど楽しいです。恋も夢もみんな大切にしたいです。 ただ、お金の面は心配ですね。少しでも資金を貯めてからバイトしつつ…という方法もありますが、どんなに大変でも本人のやる気次第ですよね。私も今目指している資格の他に、四大卒業資格を取りたくて大学の通信学部の3年次に編入を検討しています。しかし、お金はきちんと貯めてからにしようと思っています。それと余計なお世話かもしれませんが、一人で生きていくために…と言っているようですが、目標を叶えるために努力して輝いていたら、いつか素敵な人が現れるかもしれませんよ。私としてはせっかくなりたいものがあるなら頑張ってみてほしいです。いくつになっても夢があるのはいいことだと思うし、魅力的です。

basilicon
質問者

お礼

>目的がなくてもやってみたいことがある。人生において夢や目標を >持つことは素晴らしいことだと思います ようやく回答らしいご回答をいただけた気がします。 (決して自分の意見に賛同してくれたから!って訳ではなく。これまでは 金銭問題とかのことばかりが前面に出すぎて、私の質問の意図と違う方向へ 行ってしまってたので) 金銭面については、これは彼女次第だと思います。 有難うございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

看護職は働きながら金が貰える、住む寮だって有るので、本気で自立したい・体力がある・人間の体液が平気な方ならば、目指してOKな職だと思いますが・・・私、仕事で看護師の履歴書を閲覧した経験が有るんですけど、休職→大学編入→復職→休職→大学院編入ってハイカラな事が数回は確実に出来る、向上心を満たすに適した職業だなと思いました。保険金を残す親もいますし、Bさんは世間知らずなんじゃないかなあ・・・Bさんは自力で80歳まで食って行ける子なの?と素朴な疑問が沸きました。参考まで。

basilicon
質問者

お礼

有難うございます。 >Bさんは自力で80歳まで食って行ける子なの? ・・・分かりません・・・(苦笑)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.10

35歳です。 離婚して、また新たな旅立ち。 理解されない事が殆どですよね。 でも、泣いても笑っても自分の人生、 理由付けをしながら生きて行くタイプと、 人生を歩んでみて、後から<そうだったんだ!!>と、 <納得>出来るタイプの人と二通りに別れると思います。 別に、その子が今から看護学校にいったって、 Bさんには迷惑は掛かりませんよね?? きっと、Bさんは自分の空虚さを知っているから、 生きがいを見つけたその子の事が羨ましいんじゃないかな?? 何の生きがいも無く生きてくって、 本当に<苦痛なんだろうな>って、周りの年上の女性を見ながら、 つくづく感じる今日この頃です。 お友達の事、応援してあげてください。 そういう、頑張り屋さんが傍にいるって、良い事だと思いますよ!! ガンバッて!! 良かったら、私のブログ読んでください。 Bさんのような女性について、沢山書いてありますので!! <嘘のような本当の話>です。 それでは。。。。

basilicon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 志望理由

    准看の学校に行こうと思ってます 今願書を書いてるんですが 志望理由をどうかいたらいいかわかりません なにかアドバイス下さい 私が准看の学校を選んだ理由は ★小さい頃からの夢の看護師になること。でも母子家庭とゆうことで金銭のことを考えて ★奉公だけど看護補助があるから。看護師の仕事を身近で学べること お願いします(^o^)/

  • 看護 志望理由書

    200字の志望理由書で構成がわかりません(><) ①看護師になるために貴学の看護学科を志望します。 ②看護師を目指すきっかけ ③その大学の志望理由 ④以上の理由から貴学を志望します。 このような感じでいいのでしょうか。 ②と③は量の配分はどちらが多い方がいいのでしょうか 志望理由書というのはその学校の志望理由だからきっかけを長く話す必要はないということを言っている方がいたのですが、、 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 社会人からの看護大学 学費と難易度について

    今年24歳の女です。 定時制高校を金銭的な理由で中退してから八年間社会人として働いてきましたが、 看護師になる夢を諦めきれず、勤務していた会社の倒産をきっかけに看護学校の受験を決意しました。 そこで志望校選びに悩んでいます。 金銭的には専門学校を受験すべきですが、看護師として将来結婚や出産を経てからも一生働き続けたい事、又社会人経験はありますが学歴もありませんし、しっかり一般教養を学びたいという気持ちもあり、できれば看護大学に進学したいと思うのですが、予備校を検討している為貯金も学費に当てられない状況です。 どうにか金銭面を工面できる方法がないか調べていたのですが、奨学金などの制度も正直よくわからず、悩んでいます。 自宅から一番近い看護大学は私立で4年間で640万はかかります。 奨学金を受けれたとしても、どの位お金を貯めるべきですか? やはり大学に行くには2・3年間仕事を掛け持ち等して学費を貯めるのが一番早く確かな方法でしょうか。 お金を貯めてから一年予備校で勉強したとして受験までに4年程かかってしまいますし、無事受験できでも中退・高卒認定からの受験で看護大学に合格できる可能性は低いのでは、と絶望的な気持ちにもなってしまいます。 看護学校の倍率は年々高くなっていますし、ましてや大学に進学しようなどやはり無謀な考えでしょうか? どなたか看護大学の受験に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けると助かります。

  • 看護短期大学 志願理由書(社会人)について

    私は今年、県外の看護短期大学を受験予定です。 出願にあたって、志願理由書が必要です。 そこで、 「どうして看護師の道を選んだのか」 「転職して看護師になる理由は何か」 などの理由は書けるのですが、 『どうして、わざわざ県外(しかも結構遠いです)の学校を選んだのか』 この理由だけ、思いつきません。 面接でも突っ込まれそうで不安です。 本当の理由は、看護学校受験にあたり金銭的なことから 委託学生という手段を選び、合格した病院がたまたま遠方で・・・ と、とても書けません。 また病院も一応、内定はいただいているのですが近々、面接?見学?に 伺うことになっており、こちらもどうしてうちの病院を?と聞かれたら・・・ どうしても看護師になりたくて、実現できるのであれば、こんな私でも 引き受けてくださるのであれば、どこでも良かったんです! と、こんな本音も言えません・・・ 病院・学校のパンフレットなどから拾い出し、理由を考えるのが正解でしょうか。 また、こんな理由もあるのでは?など何でも構いません。 とにかく、たくさんの情報をいただき参考にさせていただければ幸いです。 みなさん、お忙しいと思いますがご協力お願い致します。

  • 何が目的なのでしょうか?

    3年間付き合っていたA君と、別れたあとにミクシィで再会しました。 この時、私はB君と交際中で、二人でミクシィをしています。 (A君はフリーです) A君と会話が弾み、B君には内緒で二人で会ったりしていました。 軽いノリで体の関係もありました。 浮気した自分が最低だと思い、A君とは関わらないと決めました。 数日後、B君から「おまえ、Aと浮気してたんだってな」と言われました。 B君の話では・・・ A君はミクシィで新しい彼女が出来た。 その彼女(Cさん)がB君に 「あたしはAの彼女です。あなたの彼女は浮気をしていました」とメッセージを送ったらしいのです。 (A君はCさんに、私のことを話したと思われます) A君が別れさせようと思ってB君に言うなら分かりますが なぜCさんが出てくるのでしょう。 私がA君と関わらなくなってから出来た彼女なのに。 この件で私はB君と別れ、ミクシィも辞めました。 そしてミクシィと同じ名前でモバゲーを始めました。 するとCさんの足跡があるではないですか! (ミクシィと同じ名前なのですぐ分かりました) 不定期ですが何度も覗きにきてるようです。 彼女は何を思って私のページに来てるのでしょう? 私に新しい彼氏が出来たとき「あなたの彼女は浮気女」とでも言いたいのでしょうか? それとも彼氏の元カノはどんな人か興味があって日記を読みにきているのでしょうか? どんな理由にしても私には関わりたくない人物です。 ブラックリストに登録して訪問拒否するか、Cさんに「もう来ないでください」と告げようか迷ってます。 皆様、何か意見をください。

  • 看護学校の志望理由について

    私の志望している看護学校の入学願書に志望理由をかく欄があります。 さほど大きくはなく、縦4cm、横16cmほどです。 最初は看護師への志望理由を考えていたんですが、よく考えたら学校への志望理由のように思えてきたんです。 こういう願書には学校への志望理由を書けばいいのでしょうか? それとも、看護師の志望理由を書くのでしょうか? ちょっと迷ってしまって・・・。ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 看護師志望理由について

    こんにちは。私は将来看護師になりたいと思っています。10月には志望校の推薦が控えいます。そのときに面接があり、看護師志望理由を聞かれます。 学校の先生に志望理由を見せたところ、「これじゃ、駄目だ、ほんとに看護師になりたいのか、国際関係に進んだ方がいいんじゃないか、」と言われてしまいました。 その志望理由↓ 私が看護師になろうと思ったきっかけは、あるノンフィクションのテレビがきっかけです。その画面の中ではある看護師が海外の医療の行き届かない地域でボランティアとして多くの人々のことを医師と共に助けていました。その時に私もこの女性のように医療で困っている人を一人でも多く助けたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。また、東日本大震災の時にも医療従事者ではない私にとってできることは限られていました。そんなとき、看護師だったら、そばに寄り添い安心させてあげられるのはもちろん、病気や怪我をした人のことを看護してあげることができるのにと強く思い、更に看護師になりたいと思いました。 このような内容です。 なにがいけないのでしょうか。 意見を聞かせてください。 どうしても看護師になりたいです。 看護師として、困っている人を助けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 高校2年女(理系)です。

    高校2年女(理系)です。 進学を考えているのですが、その中でも看護系に進むことも視野にいれています。 そこで質問なのですが、 (1)看護の専門学校と看護科の大学とは何が違うのでしょうか⁇ (2)大学によって入試科目が違うのですがそれは何の目的なのでしょうか⁇ 例えば大学によって勉強する科目が異なるだとかそのような理由なのでしょうか⁇ (3)大学を決める場合どのようなことを考慮して決めるのが良いのでしょうか? (4)あと、看護系の学校に進むときに数学III・Cをとっていた方が良かったと感じた方はいらっしゃいますでしょうか? よければその理由(とっていて良かった方も取らなくて良かった方も)を聞かせてください。 (5)専門学校と看護科の大学とは皆さんはどちらの方が良かったですか⁇ その理由も聞かせてください。 もし大学の方がよければ国公立の方が良いですか⁇ それとも私立の方が良いですか⁇ その理由も聞かせてください。 学校の先生にも少し聞いていたりもするのですが皆さんの意見も聞かせていただければ幸いです。 あとその他色々なことも聞かせていただければ嬉しいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 怒られる理由がわからない。

    こんにちは。僕は中二の男子です。  今日学校で先生に怒られました。怒られた生徒は僕を含め3人です。 怒られた理由は ・トイレで着替えをしていた。(自分と友達A君) ・女子トイレに向かって制汗スプレーをふいた。(友達B君) です。  僕は、体育の授業は終わったし、制服の中に体操ズボンをはいているのは嫌だったので、友達とトイレの個室に着替えに行きました。  個室にはB君がいましたが別に気にせずに着替えました。着替えている時に女子トイレから「誰が入ってる~?」と言って来たので、B君が制汗スプレーを吹いたらしいのです。  もう着替えれたから出ようとしたとき、戸を勝手にあけようとする馬鹿者がいました。先生です。  入ってくるなり「なにやっとるだ~」といってきました。 ここで少し沈黙があり、先生が「女子から苦情があったぞ。スプレーを吹いたのは誰だー?」みたいな事を言ってきました。僕とA君は関係が無かったのでスルーしました。  B君は正直に「僕です」と言ったので「(ここで終了かな)」と思っていたら、先生が「お前ら(僕とA君)は何をやってるんだよ」と言ってきました。  なので僕ら(僕とA君)は「着替えていました。」といったら、「ああ・・・そうか。でもこんなところで着替えちゃいかんだろ。」といってきました。    それをいった直後別の先生(今度は女)が一人やってきました。 「なにやってるの~?こんなところでぇ~。」くるなり理由も聞かずあほ発言です。  僕はすかさず「着替えをしていたんです」と答えました。 すると女は「こんなところで着替えをするじゃな~い。ここはトイレですよ。何で教室で着替えないの?」とか行ってくる始末です。  何で教室で着替えないのかなんて聞かないでもわかるでしょうに。 A君は「女子に見られるから。「Aのパンツ○色~」とか言われるから」と言っていました。それを聞いて納得したかと思いきや「でも、こんな所できがえちゃいかんでしょ~」としつこく言ってきました。  なぜ関係の無い僕とAが怒られなければならなかったのでしょうか。  男にそういうことを言うなら、女子にも言ってみろと言う感じです。    こういう先生を皆さんはどう思いますか?また僕ら三人の事もどう思いましたか?ご意見よろしくお願いします。

  • 付き合わない理由は?

    身近にいる男Aと女Bの話です。 お互いに独身だったが女Bが男Aの告白を断った。 その後A,B二人きりで部屋で会うも何も起きず。 女Bはまわりの人に男Aには楽しませてもらってるけどそれまでの関係と言っていた。 男Aに彼女Cができる。 女Bが男Aの親友と付き合い振られる。 男A 彼女Cと別れる 女Bは男Aに失恋の傷を相談して癒してもらうが、男Aが彼女Cと復縁。 女B は二人の関係を邪魔してやろうと思い男Aの 部屋で何度も二人きりになったが、男Aは女Bに手は出さなかった。 男A 彼女Cと結婚。 10年後男Aが離婚を決意。 奥さんを家からいきなり追い出したので裁判に発展。 まだ離婚に至っていない中、女Bと会いたいと思い、誘ってみるがうまくかわされる。 質問1 男Aと女Bが切れない関係だとはわかったのですが、付き合わない理由は何だと思いますか? 逆に今後付き合う可能性は大きいでしょうか? 2 どちらかが異性として付き合うのは無理と思ったら、「貴方とは(異性としては)付き合えないが」と言った上で友達関係を続ける方が、誠実だと思うのですが 違うのでしょうか? 一方から異性として好かれていてその後を期待されてると知りながらもずっと友達として会う というのは残酷ではないでしょうか?