• ベストアンサー

絶対大学に行きたい!!!

私は、将来看護師になりたいと思っています。これからは大学卒の看護師が求められるようになってくるし、指導的な立場にたてるぐらいの高度な技術をもった看護師になりたいと思っているので、絶対大学で勉強したいです。 しかし今からでは私立大にしか合格できない状況です。そこで、高いお金を払って私立大に進学するのか、専門学校に行って3年生から国公立の大学に編入するのか、どちらがいいか迷っています。浪人は絶対に考えられません。 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.5

こんにちわ。 高度な技術とは、実技のことでしょうか?それとも管理能力? 大病院で師長めざしたり、認定看護師めざしたり、専門看護師目指したりと 目指す内容でルートにも差が出てくるかと思います、。 例えば専門看護師は 看護系大学院卒が基本です。 どこまでのビジョンを考えておいでかで違ってきますが、 看護専門学校3年、その後大学の3年に編入、と、ここで5年かかります。 素直に、大学に4年行くのとどちらがいいかというのは、難しい 選択かもしれませんが、、。 絶対大学に行くことを考えておいでなら、私立でも良いのではないですか? それが時間が一番かからない方法です。お金はかかりますが。 3年看護学校を出たのちに編入試験に受かるのも、かなりの難関ですよ。 倍率が高いので、。 浪人して、国公立の看護大学に入っても同じ5年です。 また、高度の技術をもった看護師になりたいとお思いでしたら、大きな病院に就職することが必須です(笑)。 大学院まですすみ、そのあと 病院に就職したとすると、知識は豊富でも実際に技術を伴わせるのは 大変な努力が必要でしょうね。 大学卒の看護師が増えてきていますので、管理職になるには大学卒が 必須だと思います。そして、常にスキルアップしたいという意欲が 必要です。 「上に立ちたい」だけの考えでは、スタッフはついて来ません。 内面、技術、知識、それをあわせて磨いてください。 知識はあるんだろうけれど、管理能力ゼロ 人柄最悪の師長はいくらでもいます。 スタッフが、惚れ惚れするくらいの、「上」を目指してくださいね。 頑張って、志を貫いてくださいね(^^) お答えにはならない内容ですが、ご参考になれば。

yakyukozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の人の意見が聞けたことをとても幸せに思います。もう一度、看護という職について考えることができました。看護師という職は、1人1人患者にそれぞれの看護の仕方があるし、どこまでやったら完璧だという基準はないと思うし、とても厳しい仕事だと思います。私の母も看護師でよく苦労の話を聞きます。だけど、それでも私は看護師になりたいです。  ひとつ回答で気になることがあったんですが、編入するには専門に3年行かないとダメなんですか?3年から編入するなら2年間でいいのではないかなぁと・・・知識不足でごめんなさい。

その他の回答 (5)

• tamaneko6
回答No.6

5です。 看護専門学校を「卒業」しない限り、大学編入の資格は得られません。 2年以上、1700時間以上の授業数があり、なおかつその学校を 終了していないとだめなのです。したがって、看護学校を2年で中退 すると、看護大学への編入の道は閉ざされます。

• mimihappy
回答No.4

こんばんは。 私も、専門学校へ行ってから国立大学に編入だと思います。 私の友人も看護の専門学校へ行っていますが、その子は大学病院の付属の看護専門学校へ行っています。 研修や授業も、内容が濃くて良いと言っていました。 その子の学校では就職を希望した場合、そのまま大学病院に勤められるそうです。 でも中には、付属病院の看護学校でもそのまま大学病院に勤めれら無い所とかもあるそうです。 もし、大学行かないでそのまま就職を考えた時の事を考えて専門学校を選ぶのも良いかもしれませんね。

yakyukozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。専門を選ぶ時はそういうことも考慮にいれておきたいと思います。とても参考になりました。

noname#15725
noname#15725
回答No.3

奨学金でもなんでも使っても、大卒でいくべきでしょう。 看護学校は実習が多くて、受験どころじゃなくなりますよ。

yakyukozou
質問者

補足

私は高校でも奨学金を借りました。大学でもかりて、将来返していくことは可能なんですか?すごい金額になったりしませんか?

• fujinaka
回答No.2

yakyukozouさんは今何年生ですか? 合格できない状況とありますが、確かに看護などはむずかしいですよね・・・。 私の後輩でも看護士になりたいと思っている人がいますが、その子も実際はなかなか厳しいのか、努力をしています。 そこで提案なのは、専門学校からそのまま就職してみてはどうでしょうか?病院の経営する専門学校などの入学も視野においてみても良いのではないかと思います。一度お調べになってみてはいかがでしょうか?

yakyukozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門に行ったら絶対編入したいと思っています。大学卒の看護師の方が上の立場にたてると聞いたからです。これは間違っているのでしょうか?

• news_0203
回答No.1

私だったら後者の【門学校に行って3年生から国公立の大学に編入】を選ぶと思います。 専門学校は私立学校に比べそれこそ専門知識や実学を学べますし、また私立に比べて費用もうんと安くなりますので・・・。(短文ですいませんx_x;)

yakyukozou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、確かに専門学校の方が就職してから役立つことが多く学べそうですね。参考にします。