• 締切済み

どんな理由なんでしょう???

いま中古を含み、バイクを買おうと検討中のものです。 中古サイトなどでもよく見かけますが… 走行距離が数百キロ! なぜ?と思うわけです。。。まぁ数千、数万ならわかりもしますが。 もちろん様々な事情でのことなのでしょうけど… バイクを手放す理由としてはこんなんでしょうか。 @乗っているバイクに飽きた @駐車の問題 @維持費など金銭的な問題 などが主かな?と思います。 特に金銭的な事情などは、想定外や予測出来ないことなどの 事情など複雑かとも思います。 が…だとしても慣らし運転も終らずに? わりと多いんですよね。この距離しか走らんの?ってのが。 こないだ60キロってのがありました。。。 ホントか?と店員に問いただしましたよ。 まぁ答えは当然『yes』ですが。 どうなんでしょ?こんな感じの理由なんでしょうか??? 個人の勝手!とのご意見もあるでしょうが。 同じように感じた方いらっしゃいませんか???

みんなの回答

回答No.8

皆さんの意見と同じで全部を信じるわけには行きませんが、夢にまで見て購入したものの「こんなはずではなかった!」と言う場面に直面し手放す方が多いのではと思います。 自分の経験では友人の下取りバイクが2万数千キロ走行だったものが、同じ店の店頭で数千キロ表示で売られていたのを確認しています、ずいぶん昔のことですが。 また自分の今のバイクは年間200kmも走行しません、車庫の奥に二重にカバーを着せていますので出すのがめんどくさい+出すたびにバッテリーやオイルを点検してからで無いと気持ち悪くて走れ無い+万一怪我をしたら仕事に差し支える=家族が路頭に迷う。と言う感じで所有する喜びだけのために持っています。そんなバイクもあると言うことです。

yuma_ono
質問者

お礼

所有する喜び!というのはとても共感出来ます。 自分は運転も好きですが、所有している!というだけで 乗らなくても満足感は満たされますね。。。 なんなんでしょうねこの感じは(笑) 車好きな方も、バイク好きな方も、こんな感じは多く 存在しそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aja-ok
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.7

答えが出揃ってますが、 >@乗っているバイクに飽きた >@駐車の問題 >@維持費など金銭的な問題 に追加で @家庭の事情 @展示試乗車の処分・事故車再生 などが考えられます。 家庭の事情として多いのが 1.未成年が保護者の許可無く勝手に購入した。 2.仕事が無く(出来ず)金銭的に生活が厳しくなりローンの支払いが滞った。(「金銭的な問題」と重複) 3.子供が生まれたり、家族や本人の病気・怪我などでバイクに構うことが出来なくなった。 などではないでしょうか。 メーター距離表示は販売店を信じるしかないですね。 信じるか信じないかは「貴方次第です!」(^^) 信頼ある店を見極める事でしょうネ。 距離数より大切なのはエンジンフィール・フレーム曲がりやクラック(特にハンドルストッパー部)・サスのフリクションなど (中古の場合、自分は外見の傷は余り気にしません。塗装はどうにでも誤魔化しが可能だからです) 少ない距離数でもツキの悪いエンジンは有ります。 逆にメンテが行き届き、数万キロ走ってても当たりが出てるエンジンも有ります。 私も20歳代の頃は給料の9割程度はバイク費用に充ててました。 半年から1年位で買い替えてましたヨ。 新車ばかりは変えませんので中古数十台と付き合いました。 ハズレを引いたこともありましたが、中古車を見る目を養う「授業料」だったと思ってます。

yuma_ono
質問者

お礼

授業料…ですか。 バイク業界にもついに…自分の身は自分で守れ!! がきましたか。。。 しっかりした知識は大切ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.6

バイクを手放す理由はたくさんあります。 まえの方々が回答されてるように飽きたり乗りこなせなかったり・・・ 身近な話では購入後調子よく走っていて、即スピード違反で検挙となり もういらねー!!って言う人もいましたね。 メーターを戻していたり交換していたりという話はよくありますが 本当に少ない走行距離のバイクは本当にそうなんだと思います。 だって、どう見ても数十キロの走行のバイクと数千キロ走行のバイクでは 素人目に見ても即分かりますからね。 タイヤやエンジンの裏側、スイングアームの内側、タンクの裏側なんかの 掃除のしにくーいところをチェックしてみて下さい。 数万キロ走行のバイクではもう見分けはつかなくなるので、4万キロを 2万キロに戻すとかはありそうですけどね。

yuma_ono
質問者

お礼

どんな業界も裏というのはありますね。。。 怖いもんです。 見極めるメを!って感じですかね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分は一時期6ヶ月で7台のバイクを乗り継ぎました。 理由は、乗ってみても他のバイクが欲しくなるから。 浮気性なんですね多分。 それか、店などでもメーター戻しなどはあります。 それか、メーターだけ変わってるとか。 それか、パワーがありすぎて自分に合わないとかいう方もいるようですし・・・

yuma_ono
質問者

お礼

6ヶ月で7台! すごいです。。。。。 でもお気持ちはわかります。わたしも浮気性なのかな(笑) 愛着がわくバイクに出会ってないのかな…。 見付けてみたいとおもいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.4

ずいぶん前に聞いた話なんですが・・・ その昔、スズキGSX-R750というバイクが出ました。 大型免許は試験場で限定解除しなければならなかった時です。 当時はバイクブームという事もあって、いい歳したおじさん達も 「青春よもう一度」って感じでバイクに戻ってきていました。 この方たちは、「自動二輪」というくくりで免許を取った方々。 そういう人達が、見るからにカッコいいバイクに手を出したわけです。 おじさん達の時代は、あんなフルカウルのレーシングマシンみたいなのは 無かったですから。 結果、あまりの高性能に乗りこなせず手放したため、結構程度のいい GSX-R750がたくさん出回ったそうです。 一言で言うと、No1さんの「やっぱりやめた」になっちゃいますね。

yuma_ono
質問者

お礼

そんなことがあったのですか…。 乗りこなせない…自分を知る!というのは どんなことでも大事なことですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  手放す理由としては  過去ログにこういう物があるので参考にしてください  私も書いています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096752.html  この100キロ未満という距離は意外と多く  その理由は「立ちゴケして怪我をして怖くなった」と言うものですね  危ない目にあったら怖いですし、バイクにさえ乗っていなければ起こりませんからね

yuma_ono
質問者

お礼

様々な理由があるもんなのですね。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

バイクに乗りたいという夢と、公道を走った後で知った現実の差のせいではないですかねぇ? 怖かったり、身の危険を感じたりとかで乗らなくなってしまうケースが結構あるみたいです。 (向いてないと思う等して、バイクに乗りたい気持ちが失せるんです) まあ 中にはもっと大きいのが欲しくなった、、といきなり買替えする人もいるようですが。。

yuma_ono
質問者

お礼

あぁ…理想と現実問題。。。 確かに事故を起こした後で乗れなくなってしまった!と いう方もいらっしゃいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恐らくお店の「試乗車」ではないでしょうか?または、極まれにちょっと乗って「やっぱりやめた」という人がいます。まあ変なものを売れば、お店の信用なくなりますから信じてよいのでは?

yuma_ono
質問者

お礼

試乗車というのもあるんですね。。。 なるほど。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あっという間に手放した理由は

    あっという間に手放した理由は 中古車のサイトなどを見ると走行距離5000以下のバイクをたくさん見かけます 5000kmというとかなり短いような気がするのですがそうでもないのでしょうか 過去乗ったバイクは原付から400ccまでもらい物が多く、いずれも走行距離30000~60000kmのバイクばかりでした 2000km以下でもたくさん見かけますし不思議です メーターの改ざんは無いものと仮定しても、なにか致命的なトラブルをかかえて数十キロでオーナーがコロコロ変わってるとか??  まさか幽霊に取り付かれてるなんて事もないでしょうし・・・(オカルトはあまり信じてません) 引越しや経済的な理由以外ですぐに手放した方 どのような理由だったか教えていただけますか

  • 中古バイクの購入について

    今度バイクの購入を考えています。 気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。 なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。 なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、 中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、 新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。 デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。 当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、 3万キロ以上も走っていると、 色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。

  • シャドウ400中古購入について

    シャドウ400中古の購入を考えているものです。 ホンダdreamにあるシャドウ中古(2008年式)を購入するか迷っています。 外装はとてもキレイです、しかし走行距離が2万キロなのです、 そこで店員に聞くと店員は、この手のバイクで2万キロなんてまだまだ余裕だよ。と言っていました ですが私は2万キロも走っているとエンジン性能が少し下がっているんではないかと思います。 (1)本当に2万キロなんて余裕なのでしょうか? (2)エンジン性能は低下しているでしょうか? (3)買った場合3・4万キロは走ると思うのですが大丈夫でしょうか? (1)(2)(3)について皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? いくつも質問して申し訳ありません。

  • バイク好きな方、バイクに乗ってる方!

    はじめまして。昨年1月に自動二輪免許を取り、現在エストレア(新車で購入、走行距離350キロ程です…)バイクに乗るたび、『大きいバイクに乗りたい…』と思ってしまいます。女36才、身長160、体重48キロ、意外に力あります。今、所有しているバイクは楽!とは言えませんが、起こせます。(教習所で750ccも起こせました)次、排気アップのバイクにするなら中古を考えてます。ズバリお薦めのバイクは何ですか?いづれはツーリングにも出かけてみたいと思ってます。諸費用、維持費、中古バイク代金(売れ筋、人気)など、何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします!

  • 中古車バイクについて

    中古車バイクを選びにテク○スポーツにいってエリミネータがありました。 1万ちょいの走行距離だったのですが、15万でした。新車の半額ってのはそれなりに理由がありますよね? ただ店員はエリミネータはエンジンは他のに比べたら良く、全然もつといわれ購入を考えてます。 これは大丈夫ですかね?

  • 原付の走行距離について

    原付で走行距離が9、000kぐらいになるともう駄目でしょうか?中古で3万円ぐらいで安く売っていて買おうかどうか悩んでます。それか中古で走行距離が4,000kぐらいのがあるんですけど、少し高くなってしまうのでどっちがいいのか迷ってます。車やバイクに詳しい方、9,000kの故障の多そうな中古を安く買うか、それとも少し高くても4,000kの中古を買うかどっちがいいのか教えてください。

  • 以前、レッド○ロンに行った時、こんなことがありました

    今から5年くらい前にレッド○ロンにバイクを見に行ったことがあるのですが、そこでバイクを見ていたら店員がそばによってきたので店員に「安いバイクはありませんか?」と聞いたら店員が「ああ~?んなもんここに置いてあるがやあ~」と言ってどこかへ行ってしまいました そう言われたことは当時はそれほど気にしていませんでした そこの店で走行距離が3万キロくらいのVTZ250というバイクを中古で18万円くらいで買いました ですが、盗難に遭ってしまい、数日後に自分が住んでいる隣の県の交番からバイクが見つかったとの連絡がありレッド○ロンに行き、店員に相談したら「隣の県まで無料でバイクを取りに行きますよ 連絡しますのでしばらくお待ち下さい」と店員に言われたので待っていたのですがいつまで待っていても連絡はありませんでした 向こうに言わせれば「金のない貧乏人は店に来るな」と思っているのかもしれませんが、皆さんはこのことについてどう思いますか? ちなみにそれ以来、一度もレッド○ロンには行っていませんし行きたくもありません

  • 400までで大きなバイクを…

    はじめまして。 僕は身長190cm、体重95キロとかなり巨体なので、乗るとバイクがかなり小さく見えます。 こないだはバイク屋の店員さんに「アンタが乗ると原付みたいやで、やめとき」などと言われ、内心ちょっとショックでした。 バイクについては素人なんで車種など詳しくありません。中型免許で乗れる(見た目)大きいバイクを教えていただけないでしょうか。 オフロードバイクはちょっと苦手です。

  • 何キロ以上の速度と距離を走行するならロードバイクか

    自分の場合はクロスバイクに乗ってて 走る速度は30キロ以下で 距離は20キロ以下の街乗りばかりなのであまりロードバイクの必要性を感じません。 ロードバイクが必要とされる速度は何キロ以上で 距離も何10キロ以上走る場合を想定すれば必要だと言えるでしょうか。

  • 初めてバイクに乗る私に中古エリミネーターを購入すべきかどうかのアドバイスください

    はじめまして、22歳で自動車の免許も原付の免許も持っていませんが今度、バイクを買おうと思っています。 カワサキのエリミネーターを買おうと思うのですが、250か125か迷っているのと、初めてなモンで新車にしようか中古にしようかと迷っています。 エリミネーターの場合、125なら新車で30万、250は55万くらいですが、中古なら125は18万くらいでありますし、250も20万以下で買えます。 ですが、中古バイクなんか買ったこともないし「ホントに中古買っちゃっていいんかな・・・」と、思うんです。 前に乗ってた人が雨ざらしで管理してたかもしれませんし、エリミ250で「走行距離18000キロで18万」と言うのを見つけたんですが、2chのバイクスレとか見てたら20000キロくらいでオイル漏れだのなんだのトラブルが発生したみたいな体験談もかかれてたりして、18000キロ走ったバイクを買うのはアリなのかどうなのかがまずわからないんです。 中古でも問題ねえ!と言う方が多いですが、何らかのマシントラブルが起こり始めた時に対応をしっかり出来るかどうかが心配です。 つまり、今後最低でも6年は足として使いたいので6年も経たずに壊れられると困るんです。 その、1万キロ~2万キロの走行距離を既に経ている中古バイクを購入する事のリスクの大きさがどれくらいであるのか、先輩方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 あと、125がイイか高速も乗れる250がイイかのアドバイスもいただけたら幸いです。