• 締切済み

どんな理由なんでしょう???

いま中古を含み、バイクを買おうと検討中のものです。 中古サイトなどでもよく見かけますが… 走行距離が数百キロ! なぜ?と思うわけです。。。まぁ数千、数万ならわかりもしますが。 もちろん様々な事情でのことなのでしょうけど… バイクを手放す理由としてはこんなんでしょうか。 @乗っているバイクに飽きた @駐車の問題 @維持費など金銭的な問題 などが主かな?と思います。 特に金銭的な事情などは、想定外や予測出来ないことなどの 事情など複雑かとも思います。 が…だとしても慣らし運転も終らずに? わりと多いんですよね。この距離しか走らんの?ってのが。 こないだ60キロってのがありました。。。 ホントか?と店員に問いただしましたよ。 まぁ答えは当然『yes』ですが。 どうなんでしょ?こんな感じの理由なんでしょうか??? 個人の勝手!とのご意見もあるでしょうが。 同じように感じた方いらっしゃいませんか???

みんなの回答

回答No.8

皆さんの意見と同じで全部を信じるわけには行きませんが、夢にまで見て購入したものの「こんなはずではなかった!」と言う場面に直面し手放す方が多いのではと思います。 自分の経験では友人の下取りバイクが2万数千キロ走行だったものが、同じ店の店頭で数千キロ表示で売られていたのを確認しています、ずいぶん昔のことですが。 また自分の今のバイクは年間200kmも走行しません、車庫の奥に二重にカバーを着せていますので出すのがめんどくさい+出すたびにバッテリーやオイルを点検してからで無いと気持ち悪くて走れ無い+万一怪我をしたら仕事に差し支える=家族が路頭に迷う。と言う感じで所有する喜びだけのために持っています。そんなバイクもあると言うことです。

yuma_ono
質問者

お礼

所有する喜び!というのはとても共感出来ます。 自分は運転も好きですが、所有している!というだけで 乗らなくても満足感は満たされますね。。。 なんなんでしょうねこの感じは(笑) 車好きな方も、バイク好きな方も、こんな感じは多く 存在しそうですね!

• aja-ok
回答No.7

答えが出揃ってますが、 >@乗っているバイクに飽きた >@駐車の問題 >@維持費など金銭的な問題 に追加で @家庭の事情 @展示試乗車の処分・事故車再生 などが考えられます。 家庭の事情として多いのが 1.未成年が保護者の許可無く勝手に購入した。 2.仕事が無く(出来ず)金銭的に生活が厳しくなりローンの支払いが滞った。(「金銭的な問題」と重複) 3.子供が生まれたり、家族や本人の病気・怪我などでバイクに構うことが出来なくなった。 などではないでしょうか。 メーター距離表示は販売店を信じるしかないですね。 信じるか信じないかは「貴方次第です!」(^^) 信頼ある店を見極める事でしょうネ。 距離数より大切なのはエンジンフィール・フレーム曲がりやクラック(特にハンドルストッパー部)・サスのフリクションなど (中古の場合、自分は外見の傷は余り気にしません。塗装はどうにでも誤魔化しが可能だからです) 少ない距離数でもツキの悪いエンジンは有ります。 逆にメンテが行き届き、数万キロ走ってても当たりが出てるエンジンも有ります。 私も20歳代の頃は給料の9割程度はバイク費用に充ててました。 半年から1年位で買い替えてましたヨ。 新車ばかりは変えませんので中古数十台と付き合いました。 ハズレを引いたこともありましたが、中古車を見る目を養う「授業料」だったと思ってます。

yuma_ono
質問者

お礼

授業料…ですか。 バイク業界にもついに…自分の身は自分で守れ!! がきましたか。。。 しっかりした知識は大切ですね!

• ebitann
回答No.6

バイクを手放す理由はたくさんあります。 まえの方々が回答されてるように飽きたり乗りこなせなかったり・・・ 身近な話では購入後調子よく走っていて、即スピード違反で検挙となり もういらねー!!って言う人もいましたね。 メーターを戻していたり交換していたりという話はよくありますが 本当に少ない走行距離のバイクは本当にそうなんだと思います。 だって、どう見ても数十キロの走行のバイクと数千キロ走行のバイクでは 素人目に見ても即分かりますからね。 タイヤやエンジンの裏側、スイングアームの内側、タンクの裏側なんかの 掃除のしにくーいところをチェックしてみて下さい。 数万キロ走行のバイクではもう見分けはつかなくなるので、4万キロを 2万キロに戻すとかはありそうですけどね。

yuma_ono
質問者

お礼

どんな業界も裏というのはありますね。。。 怖いもんです。 見極めるメを!って感じですかね!!

回答No.5

自分は一時期6ヶ月で7台のバイクを乗り継ぎました。 理由は、乗ってみても他のバイクが欲しくなるから。 浮気性なんですね多分。 それか、店などでもメーター戻しなどはあります。 それか、メーターだけ変わってるとか。 それか、パワーがありすぎて自分に合わないとかいう方もいるようですし・・・

yuma_ono
質問者

お礼

6ヶ月で7台! すごいです。。。。。 でもお気持ちはわかります。わたしも浮気性なのかな(笑) 愛着がわくバイクに出会ってないのかな…。 見付けてみたいとおもいます。 ありがとうございました!

• tatsu01
回答No.4

ずいぶん前に聞いた話なんですが・・・ その昔、スズキGSX-R750というバイクが出ました。 大型免許は試験場で限定解除しなければならなかった時です。 当時はバイクブームという事もあって、いい歳したおじさん達も 「青春よもう一度」って感じでバイクに戻ってきていました。 この方たちは、「自動二輪」というくくりで免許を取った方々。 そういう人達が、見るからにカッコいいバイクに手を出したわけです。 おじさん達の時代は、あんなフルカウルのレーシングマシンみたいなのは 無かったですから。 結果、あまりの高性能に乗りこなせず手放したため、結構程度のいい GSX-R750がたくさん出回ったそうです。 一言で言うと、No1さんの「やっぱりやめた」になっちゃいますね。

yuma_ono
質問者

お礼

そんなことがあったのですか…。 乗りこなせない…自分を知る!というのは どんなことでも大事なことですね。 ありがとうございました!

• sshiina
回答No.3

こん**は  手放す理由としては  過去ログにこういう物があるので参考にしてください  私も書いています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096752.html  この100キロ未満という距離は意外と多く  その理由は「立ちゴケして怪我をして怖くなった」と言うものですね  危ない目にあったら怖いですし、バイクにさえ乗っていなければ起こりませんからね

yuma_ono
質問者

お礼

様々な理由があるもんなのですね。 ありがとうございました!!

• Hayate03
回答No.2

バイクに乗りたいという夢と、公道を走った後で知った現実の差のせいではないですかねぇ? 怖かったり、身の危険を感じたりとかで乗らなくなってしまうケースが結構あるみたいです。 (向いてないと思う等して、バイクに乗りたい気持ちが失せるんです) まあ 中にはもっと大きいのが欲しくなった、、といきなり買替えする人もいるようですが。。

yuma_ono
質問者

お礼

あぁ…理想と現実問題。。。 確かに事故を起こした後で乗れなくなってしまった!と いう方もいらっしゃいますね。

回答No.1

恐らくお店の「試乗車」ではないでしょうか?または、極まれにちょっと乗って「やっぱりやめた」という人がいます。まあ変なものを売れば、お店の信用なくなりますから信じてよいのでは?

yuma_ono
質問者

お礼

試乗車というのもあるんですね。。。 なるほど。 ありがとうございました!!