• ベストアンサー
  • 困ってます

シャドウ400中古購入について

シャドウ400中古の購入を考えているものです。 ホンダdreamにあるシャドウ中古(2008年式)を購入するか迷っています。 外装はとてもキレイです、しかし走行距離が2万キロなのです、 そこで店員に聞くと店員は、この手のバイクで2万キロなんてまだまだ余裕だよ。と言っていました ですが私は2万キロも走っているとエンジン性能が少し下がっているんではないかと思います。 (1)本当に2万キロなんて余裕なのでしょうか? (2)エンジン性能は低下しているでしょうか? (3)買った場合3・4万キロは走ると思うのですが大丈夫でしょうか? (1)(2)(3)について皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? いくつも質問して申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

その程度の距離でしたら以前のオーナーの乗り方やメンテナンス一つでその状態は一定では有りません、大切に乗られていた車両ならまだまだこれからのバイクです、知人のVTZ辺りなら10万キロ超えていますよ(同じエンジンではないが)もちろんもっと早く寿命になる(オーバーホールしないと駄目な状態に成る)場合も有りますが、それらはほとんどがオーナーの乗り方とメンテナンスで回避できる物、機械物ですから多少の当たり外れは有りますが消耗品の固まりと考えていれば乗るきに成ればかなり長期間乗れます。 転倒含む事故の方がよほど怖いですし年式は新しくて走行距離は少なくてもその程度は良いとは限りません、この辺りもすべて以前のオーナーの乗り方や保管方法と併せてメンテナンス次第で大きく変わります、又私の周りに今では2万キロ程度で乗り換える人は居ません(国産で有れ外車で有れ)距離と年式と併せて程度を考える上での参考にしか成りません。 従って単に走行距離だけで敬遠するのは早計だと私は思います、そのほとんどの車両は車を購入するまでのつなぎか大型に乗り換えたなど考えられます(中にはその車両に飽きたという人も) なお質問文の1に付いてはきちんとメンテナンスして乗っていたものなら余裕でこれから・・・ 2の部分に付いててはこれも上記の様にメンテナンス一つで大きく変わる部分ですから一概に痛んでいるとは言えない。 2に付いては消耗品の交換は必要になるがきちんとメンテナンスされていたエンジンでこれからもきちんとメンテナンスしていけば余裕で通過点と成る。 ただしすべての事について改造車の場合はその内容にもより注意が必要、マフラー一つ交換しているだけでもそれがどのような物か、きちんとセッティングして車体バランスまで考えていたのか等解りませんから、私の意見はノーマル限定で考えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 10万キロも走ることもあるのですね!! メンテナンスは小まめにやると思うので買おうかと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • h90025

メンテナンス次第です。 10万キロも可能ですよ。 中古バイクはメーターが改ざんされていることが多いです。 例えばですが、人気車種などは2万キロとなっていても,過去何度も改ざんされていて、実際は8万キロだったりする事もあるでしょう。 それが「バイクの寿命は2万キロ」とか言われる原因です。 原付の寿命は1万キロとか本気で思っている人もいます。 中古市場に出回っているバイクの多くが、年式から考えて走行距離が少なすぎる事に疑問を持ちませんでしたか。 という事で2万キロなら全然問題はありません。 ホンダドリーム店なら間違いのない中古車を販売しているでしょうから大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

2万キロなら問題ないのですか!! 細かく説明していただきありがとうございます!!

• 回答No.2

2万キロのエンジンでゴチャゴチャいうぐらいなら新車を買え

• 回答No.1

私は新車からワンオーナーで14年ほどシャドゥ750に乗っています。 現在まだ約1.5万キロですが、普通に乗っている限り2万キロなんて余裕です。 オイルと冷却水、バッテリーくらいしか交換してません。 前後のブレーキパッドはまだ十分あるくらいです。 エンジン性能の低下は厳密にはあると思いますが、体感できません。 自分は6万キロ近くも走ったバイクを身近に知りませんが、貴方の心配しているエンジンはまず大丈夫だと思います。 チェーンとスプロケ、ダイナモやクラッチなどが消耗しそうな気がしますが、この辺の整備は消耗前提ですので費用もびっくりするほどは掛かりません。 バイクの場合は走行による磨耗より、事故や転倒による破損やゆがみ、雨ざらし保管による錆びの進行などのほうが寿命を縮めていると思います。 中古車で購入の場合、その固体によるところが大きいのは承知置きください。

質問者からのお礼

わざわざパーツなどの問題も書いていただきありがとうございます!! 転倒はなるべくしないよう心がけます(笑)