• ベストアンサー

PCでテレビを見るときの音調節

windowsXP/HOMEでテレビを見ていますが、音の調節がうまくゆかず、人の声が小さく、BGMや効果音ばかりが大きく聞こえます。 ボリュームコントロールでいろいろいじってみるのですが、どう工夫しても、うまく人の声を拾うことができません。 これはどうしたらよいのでしょうか。 (この質問に答えていただくのに、どういう情報が必要なのかわかりませんでしたので、すみませんが情報が足りない場合は補足要求でお願いいたします)

noname#20737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22531
回答No.3

>コードを差す場所はひとつしかない(他の場所にさしても音が聞こえ >なくなるだけ)なので>間違ってないと思います。 >でも、とりあえず片方を完全に差し込まず、半分だけにしたら、軽減 >されたように思います。 この片方だけっていう意味がよくわからないんですが、パソコンから 赤白のオーディオケーブルでアンプにつなげてスピーカーから音を出し ているんですか?もしそうなら普通L側白いコードがモノラルに使われる 方ですからそちら一方で軽減されるなら、ソフト的な設定が不適当 なんでしょうね。 ただスピーカーがオーディオケーブルでつなぐような立派なものなら そちら側でも調整しないといけないかも知れませんね。 まぁそういったことは置いといて、パソコンから音が聞きやすい形で 出されているかどうかが大前提ですからそれを確認してください。 お使いのPCがノート型であれディスクトップ型であれ、大抵は ヘッドフォンジャックがあるはずですから、それにステレオヘッドフォンを つなげて音を確認してください。ノート型ならヘッドフォンのマークがある でしょうし、ディスクトップ型なら大抵黄緑色の端子です。それで 聞きやすかったらスピーカーの調整、聞きづらかったらパソコン側で設定。 視聴ソフトが何なのか、それはこちらにはわかりません。I-O DATAなら mAgicTV、ソニーvaioならDo VAIO、カノープスならFEATHER。パソコンで TVを観る時に立ち上げているソフトの事です。それの音声特に効果関係を チェック。項目がなければPC自体のサウンドドライバを調べることです。 サウンドドライバがなんという名前かもこちらからは推測しかねます。 メーカー、製作時期、ver.、多種ありますんで設定項目名もいろいろです。 コントロールパネルで「サウンドとオーディオ デバイス」以外の 音声出力関係を見てみるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 片方だけ、というのはうまく説明できませんが、PCの裏側のマイクみたいなマークのついてるところと、水色の端子の部分を、短いケーブルでつないでいる、その片方のことです。 コンパネは音に関係しそうなところは全部いじってみています。 以前よりは大分マシになった気がしますが、今度はテレビ以外の音(DVDやitunesなど)がホールの中のようにわんわん響いています。

その他の回答 (2)

回答No.2

>人の声が小さく、BGMや効果音ばかりが大きく聞こえます こういう事の原因で一番単純なのがスピーカーへのコードが しっかりはまっていないか、差込口を間違えているか、ヘッドフォンの 抜き差しのしすぎで内部の接触が悪くなっているかです。 テレビをつけた状態で、コードを抜き差し、挿した状態で回転させて みたりして音に変化がないか、スピーカーのヘッドフォン端子の部分に 指もしくはヘッドフォンジャックで力を加えてみて変わりがないか調べて みてください。 次に考えられるのは視聴に適さないエフェクト効果がかかっているとか、 スピーカーの数が2つなのに5.1チャンネル、7.1チャンネルに 設定されていることです。 視聴ソフトの設定で有ればそれを直す必要があるでしょうし、 PCのサウンドのドライバ(コントロールパネルに普通はあるはずです。 スピーカーその物の形はしていないと思いますよ。)でも出力を 2スピーカーもしくはお使いのスピーカー数に合わせる必要があります。 ついでにエフェクト、イコライザー等も見て、変な効果がかかって いないか調べることもお勧めします。 「サウンドとオーディオ デバイス」でもスピーカー数は変更できると 思いますが、その他の効果等は変更できないのでサウンドカードの ドライバで設定した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 コードを差す場所はひとつしかない(他の場所にさしても音が聞こえなくなるだけ)なので間違ってないと思います。 でも、とりあえず片方を完全に差し込まず、半分だけにしたら、軽減されたように思います。 正直、視聴ソフトが何なのか、その設定をどこで触れるのかすらわかりませんので、そのあたりの設定を触るのはむうzかしそうです…。

回答No.1

コードがつながっているかの確認、使っている視聴ソフトの 設定を変えるか、PCのサウンドドライバの設定を調整するとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 設定を変えるのはコントロールパネルからでしょうか? コントロールパネルの音に関係しそうなところはあちこちいじってみたのですが、まったくバランスは変わらないようです・・・。

質問者

補足

コードはつながっています。