• ベストアンサー

コンピュータの音が鳴らない!

使用しているのは NECのVersaPro NXですが、何の音も鳴らなくなりました。音量調節はつまみもボリュームコントロールのつまみも見ましたが、ちゃんと音が出るようになっています。スピーカーも表示されていますが、赤斜め線はでていません。現在waveファイルを再生してみたらボリュームコントロールのゲージでは音が再生されているかのように表示されます。 何もわからないド素人ですが、困っていますのでよろしくお願い致します。

• karrie
  • お礼率92% (135/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、ドライバの更新をやってみてください。 サウンドのドライバが適正でないことが考えられます。 まず、マイコンピュータを右クリックして、プロパティから、ハードウェア、デバイスマネージャを開いて、サウンド・ビデオ及び・・・をチェックしてください。 黄色い!とか?が付いているとドライバを認識していません。 ついていなくとも、今の状況では、正しいドライバがインストールされていない可能性があります。 そこをクリックすると、デバイスがわかります。 そのクリックして表示されたアダプタを右クリックすると詳細がわかります。 ドライバのところでドライバの更新をやってみてください。 ウィザードにしたがって、自動更新するか、それでだめなら、一覧または特定の・・・を選んで手動更新をやってみてください。 あとは、デバイスを削除して再起動してみるのもひとつの方法です。 再起動後、新しいハードウェアが・・・・・ってメッセージが出て、認識されれば、OKです。 取り合えず、できる範囲で、ドライバの更新を試してください。

karrie
質問者

お礼

ご回答、プリントアウトさせていただきました。時間が出来次第確認してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

スピーカーの接続プラグは大丈夫?(あれば)

karrie
質問者

お礼

早速確認してみます。ご回答ありがとうございました。