• 締切済み

録音で音が割れます

マイクで声を録音すると 音が割れてしまって困っています。 もともとは何の調整をしなくても 綺麗に録音できていたのですが、 この間、Windows Updateをすると 「デバイスまたはアプリケーションが無効です  YAMAHA AC-XG WDM Audio DeviceはWindowsを不安定にさせる原因となります。・・・」 というメッセージがが出てきて音が聞こえなくなったので、 YAMAHAのHPに書いてあるとおりにドライバを更新しました。 それから声を録音すると、 音がほとんど聞こえないくらいまで小さくなってしまいました。 ボリュームコントロールのmicrophoneの詳細設定で とりあえず聞こえるくらいまで音を大きくすることはできたのですが、 今度は音が激しく割れるようになってしまい・・・ 音量を調節したりマイクの距離を調節したりしてみたのですが、 それでも変わらず音が割れます。 他に何か対策はあるでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• tmanbo
回答No.2

もう一度、YAMAHAの音源ドライバーをインストールしましょう。 Windowsの標準のドライバーはYAMAHAの音源ボードでは音割れなどを 起こします。韓国などのメーカーでYAMAHAの音源チップを載っている 音源ボードを出荷している処のサイトか米国のアーカイブを公開している サイトへ行かない限り、Windows2XやWindowsXPにぴったりと合う ドライバーを手に入れる事が出来ません。 システムの復元機能を使って、以前の状態に戻してみてください。 私も貴殿と同じ様な事を経験しました。 この方法でも回復できない場合は「デヴァイマネージャー」を使い、 「オーディオ」関係のドライバーを全て削除して、再起動を駆けてから ハードゥエア削除・追加のウィザードを使って、YAMAHAのボードを システムに認識させましょう。上手く行くと好いですね。

• tmanbo
回答No.1

もう一度、YAMAHAの音源ドライバーをインストールしましょう。 Windowsの標準のドライバーはYAMAHAの音源ボードでは音割れなどを 起こします。その上、YAMAHAではドライバーを配布していませんから 韓国などのメーカーでYAMAHAの音源チップを載っている音源ボードを 出荷している処のサイトか米国のアーカイブを公開しているサイトへ 行かない限り、Windows2XやWindowsXPにぴったりと合うドライバーを 手に入れる事が出来ません。 システムの復元機能を使って、以前の状態に戻してみてください。 私も貴殿と同じ様な事を経験しました。今は、マザーボードの音源チップ を使っていますのでこの様な不具合が無くなりました。