CD-RWのメディアがマウントできなくなった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • CD-RWのメディアが突然マウントできなくなってしまった場合、ファンクションが間違っているというエラーメッセージが表示されます。
  • 全てのメディアがマウントできないわけではなく、大事なデータが入っているメディアだけがマウントできなくなっています。
  • 問題を解決するためには、まずライティングソフトを再インストールしてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWのメディアがマウントできなくなりました。

皆様教えて下さい。 今まで書き込みできていたCD-RWのメディアが突然マウントできなくなってしまいました。 エラーメッセージが「ファンクションが間違っています」と出ております。 他にも同じソフトで書き込みしたメディアがありますが、全てのメディアがマウントできないわけではありません。 しかし大事なデータが入っているメディアがマウントできなくなっているので困っております。 問題を解決する為、アドバイスなど頂けると幸いです。 OSはWin2000です。 ライティングソフトBHAのB's CLIP5で書き込んだメディアです。 ライティングソフトはアップデート済です。 マウントできなくなってから一度ライティングソフトを再インストしましたがダメでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 今まで書き込みできていたCD-RWのメディアが突然マウントできなくなってしまいました。 > 他にも同じソフトで書き込みしたメディアがありますが、 > 全てのメディアがマウントできないわけではありません。 これは、パケットライトソフトを使用している宿命というか、 残念ながら、諦めるしかない症状です。 元々、パケットライトソフトは、CD-RW メディアを使って書き込みをすれば、 それこそ FD を使うように、特定のファイルを削除したり、更新したり、いろいろ便利に使えます。 しかし、ある日突然、ファイルが見えなくなったり、読み出せなくなったり、 さらに、Windows 自身がそのメディアを認識しなくなったりなど、 致命的な不具合が起こることが決して珍しくない書き込み形式のソフトです。 そのメディアから、どうしてもファイルを読み出したければ、 既にサポート期間の期限切れかも知れませんが、BHA のサポートへ率直に相談するか、 「ファイル サルベージ」等をキーワードにして WEB 検索して、 データ復旧の専門会社へご相談なさってみて下さい。

umeniuguisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 薄々はダメなんじゃないかなと思ってはいたのですが、 もしかしたら何か良い方法があるのではと、こちらに書き込みしてみたのです。 これで諦めがつきました。 今後はバックアップを必ず取るように致します。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>ライティングソフトはアップデート済です。 >マウントできなくなってから一度ライティングソフトを再インストしましたがダメでした 再インスト後にファームアップデートしたのですか? >ファンクションが間違っています XPでこのエラーが出る場合XPの書込み機能が無効のときにでることがあるのですが、2000にはないのでしょう?(2000のこと知らないので)

umeniuguisu
質問者

補足

>再インスト後にファームアップデートしたのですか? はい、再インスト後に最新データをアップデート致しました。 >XPでこのエラーが出る場合XPの書込み機能が無効のときにでることがあるのですが、2000にはないのでしょう?(2000のこと知らないので) Win2000自体にはCD-Rを焼き込む機能が元々ありません。 マウントできるメディアとできないメディアがありますので、OSの書き込み機能は関係無いと思われます。