• ベストアンサー

化粧砂利

現在庭を造っています。 14坪程に白っぽい化粧砂利を敷き詰めようと思っています。 しかし量が多いため、 ホームセンターの袋入りを買うと高額になるためトラックなどで運んでもらえるところを探しています。 どなたかそのような業者さん知りませんでしょうか? 搬送先は北海道札幌近郊です。 またそれがダメなら、 白っぽい砂利に代わるものも検討中です。 貝殻?とも考えましたが、それも難しいようです。 どなたかお知恵を貸してください。

• eluko
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmsn4dp
回答No.2

基本的に、貝殻関係はいけません。 なぜなら、貝殻は 1) 素足の場合、怪我をする。 2) 時間が経つと、こまくなり雨水で流され汚くなる。 3) 高価である。 4) メンテが大変です。 本州から購入すると運送代が高く付きますので、札幌近郊にある石材店か墓石店で取り扱っていると思いますので、当たってみたらどうでしょうか? ネットかタウンページで調べたらすぐ出てくるとおもいます。 ちなみに、14坪(46m2程度)で厚さ5cmで敷き均した場合、約2.3m3使用することになります。 もし、どうしても手に入らないときは、もう一度本ブログに質問して下さい。 本州の業者を紹介します。

eluko
質問者

お礼

石材店などで取り扱っているのでしたか。 ありがとうございました。 調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

札幌近郊で砂利や砕石を扱っている会社を、ヤホー電話帳で調べてみたところ、これだけ出てきました。  できれば生産しているところと直接連絡が取れるといいですね。 会社によるかもしれませんが、個人宅にも配達はしてくれます。  一般的に化粧砂利と呼ばれているのは、20-13というサイズの砕石を言っていると思います。 単価はおそらく\3000~\3500/立米(りゅうべ)くらいではないかと思いますが・・ それに別途運賃が、消費税がかかってきます。 大型(11t)ダンプには大体6リュウベ積むことができますが、もし3りゅうべしか運ばなかったとしても、3りゅうべ分の空積料というものが発生すると思います。

参考URL:
http://phonebook.yahoo.co.jp/a101/a201100/g111/g20092/g33045000/
eluko
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 調べてみます。

noname#19818
noname#19818
回答No.1

貝殻もいいんじゃない仙台の匠がしいてました ホタテ貝殻は、抗菌性や吸湿性に優れ、消臭効果を発揮、空気中の有害物質を分解し、環境を改善するらしいです もともと産廃扱いなので個人交渉で安く譲ってくれるみたい

eluko
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。