• 締切済み

早稲田大学周辺のアパートやマンションの物価

あたしは現在浪人生です。早稲田大学を志望していて、 最近やっとA判定が出るようになり、大学生になってからのことを考えるようになりました。 仕事に関しては家庭教師のことを考えたり…。 それで、今一番考えてることは、住まいのことです。 今、ネットでいろいろな物件を調べていますが、 どれも結構高いみたいで・・・。 あたしはできれば、二重のロック(建物の玄関と部屋の玄関)を希望するのですが、 それは大学生(女ですが…。)としては甘えすぎなのでしょうか? 一般の私大生の状況を知りたいです。また、仕送りはいくらくらいなのでしょうか? そして一番聞きたいことなんですが、早稲田大学周辺で一番物価の安い地域はどこらへんなのでしょうか? ちなみにあたしは電車の利用は避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ossan2006
回答No.2

地方出身の早稲田OBです。 私が入学したときは(もう20年以上前のことですが・・・)、大学側が地方出身者のためにアパートの紹介みたいなことをしてくれてましたよ。 私はそこで紹介してもらったアパートに4年間住みました。 とりあえず、まずは大学に合格することを考えましょう。住いのことなど、合格してからでも十分間に合います。

wase51
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もちろん、合格することが一番大事なのは考えています!

回答No.1

現役早大生ですが、早稲田や馬場周辺でオートロックをそなえた物件ですと8万以上は確実にするかと思います。 ただ、早稲田周辺に関しては地元の不動産屋がネットに上げていない物件を押さえていることもあるので実際に回ってみるといいかと思います。 仕送りは家庭の経済状況によって様々なようです。 ほとんどバイトで生活しているひともいれば、バイトもせずに仕送りだけで遊びまわっている人もいます。 早大生の傾向としては西武新宿線沿いに一人暮らしをする人が多いのですが、電車を使わないということであれば、山の手の外側の馬場から自転車か、早稲田と馬場の中間地点あたりが安いかと思われます。 いずれにしても、実際に早稲田周辺の不動産屋をまわるのが一番ですよ。 がんばってくださいね。

wase51
質問者

お礼

また基本的な質問なんですけれども、実際に不動産屋さんに回ってみると、 ネットよりももっと良い物件とかあるのでしょうか?