• 締切済み

早稲田大学周辺の物件について

本当は「ライフ」の項目で聞くべきなんでしょうが、「教育(大学)」の項目で聞かせてください。 今浪人をしていて、早稲田大学をめざしております。 なんとかA判定を保持していて、最近、入学後のこともいろいろ考えるようになりました。 勿論、気を抜かずにがんばる気持ちでいっぱいですが、 少し以下のことで不安なので教えてください。 つまり、早稲田大学周辺にすもうと考えているのですが、そこらへんはどうやら溜まり場になるらしく、 勉強のみとはいいませんが、 あまりそういうのが好きじゃないものとしては、避けたいのですが、 どこらへんからが溜まり場にならない区域なのでしょうか? たとえば、早稲田から東(地図でいう右)の場合は、どこらへんまでなのでしょうか? 早大通りが終了するくらいの場所はどうでしょう? 早大通りのファミマのあたりはたまるでしょうか? 勿論、人柄によっても変わると思いますが・・・。 お願いします。

みんなの回答

  • matsusima
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

 語学やサークルで仲間を作ると、授業のない(あるいは授業をさぼる)時間の格好の潰し場所が、近所に住んでいる奴の家となります。「じゃあ、ちょっと時間あるから行く?」という感じです。まあ、学内にサークルの溜まり場があれば、家を襲撃(?)されないのですが、学内溜まり場<サークルの数なので、必然的に喫茶店や近所に住んでいる者の家が溜まり場となってしまいます。  大学周辺、つまり歩いていける距離の所は、溜まられるのが嫌なら辞めたほうが得策でしょうね。電車の駅ひとつ行ったところなら、授業の合間では、面倒くさいので来られないでしょう。東でいうと神楽坂以東ですかね。電車賃払ってまでは来ないでしょう。  でも授業の合間ではなく、終電を逃した!という状況なら、遅くまで終電がある路線の沿線は襲撃を受けますよ。気をつけて下さい。  まあ、最初に強い意志で、断れば、強引に来る輩はそんなにいないから大丈夫ではないでしょうか。  実際、早稲田に入学して体験してみて下さい(^_^)では、残り6ヶ月、悔いのないように頑張って下さい。

回答No.1

今現在、早稲田大学二年です。たまり場になるというのは確かによく聞きますね。 たまる理由として一番はおそらく終電を逃して、もしくは時間を持て余してっていうのだと思います。なので基本的に最寄り駅が早稲田駅、高田馬場駅になる家だと人が尋ねてくる機会が多くなりますよね。 ちなみに馬場、早稲田周辺は家賃相場として割と高い地域になります。 ちなみに高田馬場、早稲田以外だと西武新宿線が早稲田生が比較的安く、最も多く住んでいます。鷺宮駅辺りまでならかなり快適ですし。 早稲田まで一本で行けるという点では東西線もいいかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 早稲田大学周辺のアパートやマンションの物価

    あたしは現在浪人生です。早稲田大学を志望していて、 最近やっとA判定が出るようになり、大学生になってからのことを考えるようになりました。 仕事に関しては家庭教師のことを考えたり…。 それで、今一番考えてることは、住まいのことです。 今、ネットでいろいろな物件を調べていますが、 どれも結構高いみたいで・・・。 あたしはできれば、二重のロック(建物の玄関と部屋の玄関)を希望するのですが、 それは大学生(女ですが…。)としては甘えすぎなのでしょうか? 一般の私大生の状況を知りたいです。また、仕送りはいくらくらいなのでしょうか? そして一番聞きたいことなんですが、早稲田大学周辺で一番物価の安い地域はどこらへんなのでしょうか? ちなみにあたしは電車の利用は避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学に入学したい!!

    今年の春から高校1年生になるものです。 タイトル通り、早稲田大学に入りたいと思っています。 高校受験を本命の学校は残念ながら落ちてしまい、 悔しい思いをしたので 大学受験では憧れの大学を絶対母校にしたいと思います。 早稲田大学に入って、やれないけど大好きなラグビー部のマネージャーを したいです。 入りたい学部は中学校教師を目指しているので 教育学部 国語国文学科・英語英文学科  を考えています。 入る高校は公立高校で偏差値60です。 両親に頼み、塾にも通います(もちろん自分でも頑張ります。) ただ両親に出された条件が「浪人しないこと」と言われました。 この春から私にできることは何でしょうか、 またこれから3年間どのように過ごしていけばいいか教えていただきたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら、推薦入学(指定校推薦ではありません) 公募推薦やAO入試についても教えていただきたいです! とにかく熱意ややる気は満ちてます!! どなたかよろしくお願いします!!

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 早稲田志望で早大クラスか早慶上智クラス

    高校の不祥事で推薦が飛んでしまい遅い時期に受験をしましたが、失敗をして、浪人決定しました。 早稲田大学を志望しているのですが、行きたい近くの代ゼミでは、 ライブとサテラインの早慶上智クラスとサテラインの早大クラスしかありません。 早大クラスでライブなら万々歳ですが、他府県まで通う余裕もないです。 ライブの方が、講師の目がないサテラインよりかは集中できると思うのですが、中身は早大クラスと大差ないのでしょうか? 経験された方、あるいはご存知の方宜しくお願いします。

  • 早稲田大学志望の高2です。

    早稲田大学志望の高2です。 進研模試では英語77、国語75、日本史76でした。 代ゼミ、河合塾では英語72、国語72、日本史70でした。 早大プレでは政治経済学部、法学部、商学部すべてA判定でした。 もう勉強することがないのですがこれから何をすればいいのですか? ちなみに高校は偏差値40の公立高校、塾、予備校、通信教育に頼らず独学でここまで来ました。 やることさえわかれば今までのノウハウで適用できますが・・・ 赤本でも政経、法、商の英語と国語はともに9割以上安定しています。日本史は8割弱で低迷しています。 ちなみに第一志望は法学部です。 担任のクズ教師とまわりの連中と弁護士の親を見返すためだけにここまで死ぬ気でやってきました。 なんとしてでも早大法学部に合格して3年次卒業して東大法科大学院進学して弁護士になります。 そのために高2冬から高31月までにやるべきことを具体的に提示していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 現役 法政か 浪人 早稲田か

    私は今年、大学受験したもので、今のところ法政大学の合格を頂いています。 タイトルにもある通り、私は早稲田大学を第一志望としてきました。しかし、早稲田をの自己採点をした結果、合格には程遠くまず間違いなく不合格だろうと思います。 私は元々何もかも中途半端にしてしまう自分が嫌いで、偏差値40から無謀にも早稲田大学を志望しました。一年間勉強中心の生活を送って来ましたが、このような結果になりました。 自分の中で「法政大学に受かったんだからこのまま進学しよう」という気持ちと、「早稲田を志望していたんだから、浪人してもう一度目指してみよう」という相反する気持ちがせめぎ合っています。 皆さんなら現役で法政か、浪人するか 理由も含めて回答よろしくお願いします。

  • 文学を学ぶのに良い大学

    高3の受験生です。 小説家になるために、日本の文学について学びたいと思い、その道の最高峰ということで早稲田大学の文学部を志望しています。 でも、早稲田は今の成績だと少し難しいと言われているのと、浪人ができない事情のため、滑り止めはできるだけ多く受けようと思っています。 総合的なレベルや知名度でいくと、早大の下といえばMARCHや関関同立となるでしょうが、僕はさほど知名度やレベルにこだわらず、純粋に、日本文学を勉強する上で環境の整ったところに行きたいと思っています。 どこを受けるのが賢明でしょうか? 穴場を教えてください。 (一応自分で調べたところ、国学院は日本文では環境はかなり良いということらしく、検討しているのですが)

  • 東京理科大学か浪人か迷っています

    高3の受験生です。 今は、私立大学受験の結果が一通り出て、国立大学前期試験の結果を待っている時期です。 私はこの一年間、東京工業大学・一類を目指して勉強してきました。判定もC判定くらいまで上がり、まあ無理ではないだろうという領域には辿りついていました。 そういった実力なので、受けた私立大学は 早稲田 理科大(理・物理) でした。結果は早稲田落ち理科大受かりでした。 早稲田に落ちること自体は想定の範囲内ではあったのですが、実際落ちてみると、東工落ちてたら理科大に行くのか…それとも浪人か…と迷ってしまいました。 まあ自分としては早く大学の物理がやってみたい気持ちもあるし、理科大ならとことん勉強させられるだろうからまあそれも悪くないと思ってはいます。しかし、本音を言えば勉強内容関係なく良い大学…自分が目指していた大学に行きたいという気持ちも少なからずあるわけで… 矛盾してるといえばそれまでですが、かような気持ちのせめぎあいで絶賛悩み中です。 こういう場合は理科大にするか浪人するか…こんなところで質問するのは変ですが、参考にさせていただきたいので、意見を頂けるとうれしいです。

  • 一橋浪人か?早稲田現役か?

    現役生で今年滑り止めとして中央と早稲田法学部を、本命に一橋法学部を受けた者です。結局中央法と早稲田法学部は合格し一橋法学部は落ちました。実は一橋は模試での判定が大体BでたまにAと安定していたので、落ちた時の事はあまり考えておらず、落ちたら行こうと思っていた早稲田の法学部(中央は入学手続きせず)は就職の面で一橋や慶應法、早稲田政経などど結構な差があると言う話を落ちてから聞いて、現在一橋に行けなかった事や、滑り止めに早稲田政経、慶應法ぐらいは受けておけば良かった事などを後悔しています。果たして「現役で早稲田法」という安定を捨てて浪人して一橋を(悔しいので私立も早稲田法より上のところを)受けなおす価値はあるでしょうか?また、早稲田の法学部の雰囲気、企業の評価、就職状況はどのような状況でしょうか?一橋を落ちてから気持ちがモヤモヤして晴れないのです。(授業料納入は23日までなので、そこまでに決めたいです。) 「現役で早稲田」が良いと思う点 ・ある程度安定した将来はある(と思われる) ・浪人して一橋に落ちる可能性もある。というかそもそも成績が浪人してあがるのか? ・浪人すれば将来自分と同じ歳の奴が大学の先輩であり、会社の上司が同い年という事もあるから浪人すると将来精神的にキツイ(らしい) 浪人して一橋に行きたい理由 ・とにかく悔しい。脳裏から後悔が消えない。 ・早稲田法は東大落ち以外は推薦、内進、3教科に絞って受かった人などが多く、努力した人がいない印象があり、正直そんな環境で勉強出来るか不安。(これは僕の先入観で、違う意見があればお願いします。) ・もともとマンモス校であり、スーフリ事件だったり、スポーツで名を売ったり、国際教養やら社会科学やらよくわからない学部をばんばん作っていたりと「早稲田」という肩書きの価値は下がっていると感じる。 ・入学金は払ったものの、来年国立に受かれば学費は浮く このような理由で現在どうしようかと悩んでおります。助言をしていただければ幸いです。

  • センター失敗して神戸大学諦めて、早稲田大学商学部を受験しようかと思ったんですが・・・どのぐらいの難位度なのか・・・

    センターで失敗して、神戸大学経営学部志望でしたが、やめました。 記述の判定はB判定でしたが、2次判定はきついのであきらめました。 そこで早稲田商学部の過去問を解いてみたところ、 国語5割 英語6割5分 世界史6割2分でした 正答率でしたが・・・ いろいろ最低点などを調べてみましたが、英語7割5分国語6割世界史7割といったところでしょうか??? ちなみに各教科の配点はどんなもんでしょうか?? 河合の全統記述模試は 偏差値・・・英語・・・66~68       現代文・・・60前後       古典・・・55前後       世界史・・・国公立志望だったので一度も受験せず(今年のセンターは9割5分でした) 早稲田一本で行こうと思ってるのですが、ここから頑張れば行けるレベルですかね? 26(火)が願書の消印有効です 早めの回答をお願いします。。。 あと国公立は受かれば、必ず行かなければいけないのですかね? 併願的な感じで大阪府立大学の経営前期を受けようと思ったんですが。。。 過去問やったら、簡単だったんで・・・ 浪人は したくないんです。 長くてごめんなさい