• 締切済み

早稲田大学周辺の物件について

本当は「ライフ」の項目で聞くべきなんでしょうが、「教育(大学)」の項目で聞かせてください。 今浪人をしていて、早稲田大学をめざしております。 なんとかA判定を保持していて、最近、入学後のこともいろいろ考えるようになりました。 勿論、気を抜かずにがんばる気持ちでいっぱいですが、 少し以下のことで不安なので教えてください。 つまり、早稲田大学周辺にすもうと考えているのですが、そこらへんはどうやら溜まり場になるらしく、 勉強のみとはいいませんが、 あまりそういうのが好きじゃないものとしては、避けたいのですが、 どこらへんからが溜まり場にならない区域なのでしょうか? たとえば、早稲田から東(地図でいう右)の場合は、どこらへんまでなのでしょうか? 早大通りが終了するくらいの場所はどうでしょう? 早大通りのファミマのあたりはたまるでしょうか? 勿論、人柄によっても変わると思いますが・・・。 お願いします。

みんなの回答

• matsusima
回答No.2

語学やサークルで仲間を作ると、授業のない(あるいは授業をさぼる)時間の格好の潰し場所が、近所に住んでいる奴の家となります。「じゃあ、ちょっと時間あるから行く?」という感じです。まあ、学内にサークルの溜まり場があれば、家を襲撃(?)されないのですが、学内溜まり場<サークルの数なので、必然的に喫茶店や近所に住んでいる者の家が溜まり場となってしまいます。  大学周辺、つまり歩いていける距離の所は、溜まられるのが嫌なら辞めたほうが得策でしょうね。電車の駅ひとつ行ったところなら、授業の合間では、面倒くさいので来られないでしょう。東でいうと神楽坂以東ですかね。電車賃払ってまでは来ないでしょう。  でも授業の合間ではなく、終電を逃した!という状況なら、遅くまで終電がある路線の沿線は襲撃を受けますよ。気をつけて下さい。  まあ、最初に強い意志で、断れば、強引に来る輩はそんなにいないから大丈夫ではないでしょうか。  実際、早稲田に入学して体験してみて下さい(^_^)では、残り6ヶ月、悔いのないように頑張って下さい。

回答No.1

今現在、早稲田大学二年です。たまり場になるというのは確かによく聞きますね。 たまる理由として一番はおそらく終電を逃して、もしくは時間を持て余してっていうのだと思います。なので基本的に最寄り駅が早稲田駅、高田馬場駅になる家だと人が尋ねてくる機会が多くなりますよね。 ちなみに馬場、早稲田周辺は家賃相場として割と高い地域になります。 ちなみに高田馬場、早稲田以外だと西武新宿線が早稲田生が比較的安く、最も多く住んでいます。鷺宮駅辺りまでならかなり快適ですし。 早稲田まで一本で行けるという点では東西線もいいかも知れませんね。