• ベストアンサー

夫が株で大損

夫が株をしたい!絶対損はしない自身がある!!と 言って来たので、昨年の11月に300万円、預けました。 100万円以上、損したら速攻やめてね・・・という約束 だったにも関わらず、300万ほとんどもう手元にない とのこと。とても反省している夫を許してあげること にしましたが、結婚以来頑張って貯めた貯金の半分が こんなにあっけなく無くなったことが悲しくて悲しく て・・・。 こんなに簡単に許してはいけなかったのでしょうか? ちなみに損害は1月のライブドア事件の時に1日でなく なったとのことです。 私は株のことをよく理解していませんが、そういう こともあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

ファイナンシャルプランナーしています。 ライブドアの株で投資もしていました。 ご主人と違うのは損失は10万円以下です。 いきなり300万円を投資したのは根本的に間違いです。 ただ、文面からは生活が壊れる状況ではないので、勉強代です。 ストッ安で300万円が1日でなくなることはありませんんので、取引の内容は確認してください。信用取引ではありえます。 ストップ安が続いたので結果としては価値が10%以下に下がったのはありえます。 夫婦の関係が壊れるようなことがあっては大変です。 生活破綻していないなら、もっと大きな損失をださなくて良かったと前向きに考えましょう。最初に成功した人ほど、後で大きな損害を出します。失敗した人はそれ以上つぎ込みません。 300万円は少ない金額ではありませんが、生涯賃金から考えると致命的な額ではありません。 今後どうするかを夫婦でよく話し合うことが重要です。

その他の回答 (19)

• mitigusa
回答No.9

補足回答です。  1日で 20%価格が下がる事は有りませんが   注)株式のルールで値幅制限が有ります。  ライブドアショツクの時は  2日で 2割程度は下げた銘柄も沢山有りました。  ライブドア関連持っていれば  充分に 有り得ましたし

• jayoosan
回答No.8

ほとんどない? うーん、一度すべての取引記録を見せてもらい、金銭の増減をすべて把握したほうがいいかもしれません。 へたをして300万を超えているということがないかどうかももふくめ、一度すべてオープンにしたほうがいいかもしれません。

回答No.7

お気持ちお察しいたします。 簡単に許す、許さないはご夫婦間のことですので 私はなにもいえません。 まだまだ経験が浅い私で恐縮ですが・・・ 1日で元金がほとんどなくなる  というのは、 信用取引をしていて、 めいっぱいレバッジをきかせて、 思惑と反対の方向に、 株価が暴騰または暴落する以外に 考えられません。 「 投資 」というより、 「 大博打を打った 」そして負けた ということでしょう。 手堅く、複数銘柄に現物で分散投資。 または、TOPIX連動投信に投資 博打を打つなら金額を小額にしておく などしていれば、 せいぜい30%程の損失で 済んだのではないかとおもいます。

• mitigusa
回答No.6

株で 負けた事に対して 許す・許さないと言うのは 夫婦間のもんだいですので・・。 良く 話し合って下さいとしか申し上げられません。  ただ ギャンブル 女性問題よりは  まだ 救われるとは思います。 損に ついては 信用取引していた思われますので 300万の現金が 平気で半分になります。 ライブドアショックの時には特にそうでした。 ここで 多くの人が 現金を失いました 借金だけしか 残らなかった人も居ると思います。 簡単に言えば  信用取引とは 300万を元本(現金)で  900万の取引が出来ると言うことです。  信用で 900万株を買ったとして  2割 株価が下がれば 現金が  180万無くなったと言うことです。  2割位は 値の荒い銘柄なら 簡単に上下します。 その後 ご主人が もう株式投資はやらないと おっしゃっているのなら それで良し。 再チャレンジとおっしゃっているなら それについての 300万は 無くなったものとして続けさせても 良いとは思いますけど ライブドアショックで 資産を無くしたのなら 多分 このまま 続けても 無くなる可能性は 高いですけど(^_^; まあ これは 株式市場に居る人の意見なので 居ない人は絶対辞めてと成るとは思いますが。 多くの失敗から はい上がれる人も居るし そのまま 市場から消えていく人も多いです。 生き残れるのは 1割から2割と言われています。  

• inu2
回答No.5

No2です 訂正 質問の中に見落としてましたね「1日で」ですね 本当に1日だけ ならばNo1さんの言うとおり ありえない話です が その1日のうちで売れればいいんですけど、売れない場合は数日間ずっとストップ安状態でどんどん価値が下がってゆきます 数日後にやっと売れたー と一安心して振り返ると、最初に購入した金額から計算するとマイナス200万とか250万とかになる ってことはありえます 最悪の場合は、倒産すれば0円になります

• aran62
回答No.4

夫が株をしたい!絶対損はしない自身がある >信じたあなたが悪い。絶対に儲ける話はありません。二度とご主人の口車に乗ってはいけません。ご主人のやった行為は博打です。一日で半分以上無くすような株のやり方をする人間の神経を疑います。常識を逸脱しています。 株はやり方次第で、そこそこ儲かるものです。只あなたのご主人の場合は全部の株を手放してでもやめることをお勧めします。

noname#19624
noname#19624
回答No.3

結論を言えば十分ありえます。 恐らく(推測ですが)、ライブドア株や新興市場株に手を出したか、それとも信用取引に手を出したかのどれかでしょう。 例えば、ライブドアだけを持っていた場合、上場廃止になりましたから、ライブドア株を持っていても市場で売る事が出来ません。 証券会社で相対取引も可能ですが、売買が成立する可能性が非常に低くなるので、換金が非常に難しくなります。 信用取引については、株券や現金を担保に別の株を買う事が出来ますが、ライブドアショックの時はマネックス証券がライブドア系列の株式の担保価値を突然0にした為、市場が大パニックになり、ほぼ全ての株が大暴落しました。 私よりも資金が豊富なのに1年も経たない内に資金を枯渇させる所を見ると、株式投資には向いていないと考えられます。 私の場合、株式投資は長く、始めた当時に比べて日経平均が下がっていますが、利益は出ています。 私の場合はマネーの投資関係の回答をしていますので、興味があればプロフィールを見れば回答例が一杯あります。

• inu2
回答No.2

ありえますよ 300万が0円になったならまだマシです 中にはマイナスになって数百万、数千万、数億の借金を1日で背負うことになった人も沢山います (まぁ、そこまで大金となると、あの事件の前は数百、数千、数億の運用資金が有った人ですけどね) なぜマイナスになる事がありえるのか説明は省きますが、あなたの夫が「現物取引」という取引方法であるかぎり、300万が0円にはなる可能性はありますが、借金はありえませんのでそのへんは心配しないでください 大暴落になればマイナスにさえなるという世界が株の世界です

回答No.1

株が1日で0になる事はありません。 なぜなら値幅制限というものがあり、一日に下がる金額がきめられています。 まあライブドアを購入していた場合はこの値幅制限(ストップ安)が続き確か1株100円程度までいきました。けれどこれもたしか10日以上かかったと思います。とりあえず購入された株の銘柄を聞いてみてください。そうすれば判ると思いますよ。yahooとかでも値段を調べられますので。 あとできれば少し釘を刺しておいた方が良いと思いますよ。300万するのは簡単ですが貯めるのは大変だと思いますので。