株で大損の場合の確定申告とは?

このQ&Aのポイント
  • 株で大損した場合、確定申告の方法を知りたい方へのお役立ち情報です。
  • 株での損失が大きい場合でも、3年間にわたって利益との相殺が認められます。
  • しかし、損失による収入による税金の控除は見込めないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株で大損の場合の確定申告

昨年3月に退職しましたが、直後の株変動で、年間総計、500万円ほど損をしました。 今年、確定申告をしようと思います。(株は特定口座ではなく普通口座です。) 損した場合、以後3年にわたって、利益との相殺が認められるようですが、分離非課税ということで 収入による税金の控除は見込めないという理解は、正しいでしょうか。 それまでの年収は1000万円ほどで、税金も少くない学でしたので、株の損失によって控除が認め られれば助かるなと思って質問させていただきました。 (ちなみに、夫婦二人暮らし、現在は夫の扶養家族に入っています。) お詳しい方、教えていただければ助かります。 (株、相場が上向きのときに損するなんて・・・涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>収入による税金の控除は見込めないという理解は… 収入とは? 配当金収入なら、損益通算が可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm 給与や賞与、退職金のことを指しているのなら、株の損とは全く関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm >株の損失によって控除が認められれば助かるなと思って… 何の控除が? 株の損失で控除が認められるのは、前述のとおり当年 (去年のこと) の配当所得、または翌年 (今年のこと) 以降 3年間の株の譲渡益および配当のみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mamimami09
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 言葉足りずでわかりにくく、申し訳ありませんでした。 質問していたのは仰る通りの内容でした。 やはりそうなのですね。 どうもありがとうございました。