株で大損の場合の確定申告とは?

このQ&Aのポイント
  • 株で大損した場合、確定申告の方法を知りたい方へのお役立ち情報です。
  • 株での損失が大きい場合でも、3年間にわたって利益との相殺が認められます。
  • しかし、損失による収入による税金の控除は見込めないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株で大損の場合の確定申告

昨年3月に退職しましたが、直後の株変動で、年間総計、500万円ほど損をしました。 今年、確定申告をしようと思います。(株は特定口座ではなく普通口座です。) 損した場合、以後3年にわたって、利益との相殺が認められるようですが、分離非課税ということで 収入による税金の控除は見込めないという理解は、正しいでしょうか。 それまでの年収は1000万円ほどで、税金も少くない学でしたので、株の損失によって控除が認め られれば助かるなと思って質問させていただきました。 (ちなみに、夫婦二人暮らし、現在は夫の扶養家族に入っています。) お詳しい方、教えていただければ助かります。 (株、相場が上向きのときに損するなんて・・・涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>収入による税金の控除は見込めないという理解は… 収入とは? 配当金収入なら、損益通算が可能です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm 給与や賞与、退職金のことを指しているのなら、株の損とは全く関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1465.htm >株の損失によって控除が認められれば助かるなと思って… 何の控除が? 株の損失で控除が認められるのは、前述のとおり当年 (去年のこと) の配当所得、または翌年 (今年のこと) 以降 3年間の株の譲渡益および配当のみです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mamimami09
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 言葉足りずでわかりにくく、申し訳ありませんでした。 質問していたのは仰る通りの内容でした。 やはりそうなのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の譲渡損益の確定申告

    株譲渡益課税の特例が来年でなくなるため、今年の損失は利益と相殺せず、損失だけ確定申告しようと考えています。 利益の分は10%の税金を支払っておき、損失だけ繰り延べて、再来年の利益と相殺したいと思います。税法上は特に問題ないでしょうか?不正にならないでしょうか? (証券会社数社と取引をしていますが、損失の出ている口座の部分だけ申告するようなことをしようと思っています。)

  • 株売買での損益に対する確定申告についての質問です

    例として ケース(1) 特定口座にて、@2000円のA株を1000株購入。 その後値下がりし、@1000円で全株を売却。(A株で損失100万円) 一般口座にて、@1000円のB株を500株購入。 その後値上がりし、@2000円で全株を売却。(B株で利益50万円) 相殺後の損失50万円。 ケース(2) 特定口座にて、@1000円のC株を1000株購入。 その後値上がりし、@2000円で全株を売却。(C株で利益100万円) 一般口座にて、@2000円のD株を500株購入。 その後値下がりし、@1000円で全株を売却。(D株で損失50万円) 相殺後の利益50万円。 ケース(3) 特定口座にて、@1000円のE株を1000株購入。 その後値上がりし、@2000円で全株を売却。(E株で利益100万円) 一般口座にて、@2000円のF株を500株購入。 その後値上がりし、@3000円で全株を売却。(F株で利益50万円) 上記の3ケースの場合、翌年の確定申告での申告はどのように申告すればいいのでしょうか? 私の考えでは ケース(1)・・・・全体相殺後が損失のため確定申告は必要なし。         (特定口座A株でも損失のため証券会社もA株に対して税金はとらない??) ケース(2)・・・・全体相殺後の利益50万円に対して申告。 ケース(3)・・・・一般口座のF株利益50万円に対して申告。 をすればいいと思いますがどうなのでしょうか? ただしここでさらに分からないのは ・ケース(2)の場合 特定口座でC株の利益が出ているので自動的に証券会社が税金を払っているため、一般口座のD株損失と相殺後の利益50万に対して確定申告をすると、前者のC株の税金とダブルで税金を支払うことにはならないのか? ・ケース(1)の場合でも相殺後の損失として確定申告するのか? ということです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 確定申告のしかた

    私は専業主婦です。主人は会社員です。 昨年、出産したので医療費控除を受けようと 確定申告するつもりです。 そして 私が株でマイナス(15万)があるので それも確定申告しようと思ってます。特定口座です。 分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)を作成しようと思い 申告書を作っていたのですが 税金を納めてくださいってなってしまいます。 株のマイナスも 主人の名前でやっていいんですよね? 医療費控除だけ 申告書Aでやったら 還付金が2万円近くあがってきたのですが 申告書Bと申告書第三表でやると 税金を納めてくださいってなります。 株の損失は 私の名前で別に申告書を作るのでしょうか? 医療費控除と株(マイナス)なのに 税金を納めてくださいなんてなるのは おかしいですよね???

  • 株損失の確定申告するのはいつ?

    昨年、転職に伴い会社の持株会の株を売却して40万近くの損失を出しました。 株の損失は、3年ほどは利益と相殺できると聞いた子緒があります。 ただ、今自分の証券口座に持っている株に500万ほどの含み益があります。この持株はさらに上がるはずなので、売却しないでとっておいているのですが、売却して利益確定した時に、40万ほどの損失分の税金を返してもらいたいと思っています。 この昨年分の損失の確定申告は、今年証券会社から証明書が届いたら届けるべきなのでしょうか。あるいは、40万円分の損失に相殺できる利益が出たときに、一緒に提出すべきなのでしょうか。 一体いつ申告したらいいのかわかりません。教えていただけませんでしょうか。

  • 株等の確定申告について教えて下さい。

    経理の知識のない60男です。 塩漬けの株や投資信託を持っています。 このまま持っていても仕方ないので、損失繰越や損益通算を行いたいと思います。 ネットを見ていると確定申告(申告分離課税)で、損失繰越や損益通算が行える。と書かれています。 また課税総所得額が少ない場合は、確定申告(総合課税)にすると配当控除を受けられ、得になる場合があるとの記述も見ます。 そこで1.の場合具体的にどのようなプラスの金額と相殺されるのでしょうか。 また2.についてもより具体的に書いたサイトはありますか。 本の方がわかりやすい場合は、わかりやすい本はありますか。 初心者の質問で分かりにくい点が多いと思いますが、よろしくお願いします。最終的には税理士さんに相談するにしても、自分自身で概略を理解しておきたいので教えて下さい。

  • 株売買での損益に対する確定申告についての質問です

    例として ケース(1) A証券の特定口座にて、J株で100万円の損失。 B証券の一般口座にて、K株で75万円の利益。また同様の一般口座にてL株で25万円の利益。 この場合 翌年の確定申告時において 100万円の損失と75+25=100万円の利益を申告でき、また合計の損益がゼロのため 一般口座の利益分にかかる税金はゼロという理解でよろしいのでしょうか? ケース(2) ケース(1)において J株を一旦売却し、100万円の損失をだし、その後すぐJ株を同値で同株数購入した場合(以後売却しない)、確定申告はケース(1)と同様ということでいいでしょうか?というのはこれが可能なら、J株を一時的に売却することで、一般口座の利益を相殺することができるという事になります。 こういう理解でよろしいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について 不動産の譲渡所得を総合課税で申告し株と配当は分離課税で申告したのですが株の方ではマイナスがあり配当金と相殺して本来は配当の税金分は還付されると思っていたのですが 不動産の譲渡所得があり譲渡分の税金を納めるので配当金の還付はないとの事でした。 分離課税で申告しても総合課税で納税がある場合は還付されないのでしょうか? 話をまとめると (1)不動産の譲渡所得が発生した。 総合課税で申告 (2)株式の繰越損で配当金の相殺をし本来なら分離課税で申告したので配当金の税金の還付があるものだと思っていた。 申告に詳しい方アドバイスください

  • 株損失の繰越控除の確定申告をするべきか迷っています

    専業主婦です。 株の損失の繰越控除のことでわからないことがあるので誰か教えていただけませんか? 利益を出しても扶養から外れることがないというアドバイスを受け、特定口座(源泉徴収有り)で株取引きをしています。 去年約80万円の損失を出してしまい、後々のために「損失の繰越控除」を受けるための確定申告をしておきました。 今年は約50万円の利益を出すことができました。 去年手続きしておいた「損失の繰越控除」の適用を受ければ税金が戻ってくるものと思い、確定申告をするつもりでいますが、そこで質問があります。 1 この確定申告をしたら、今年は利益がなかったということになり源泉徴収された分の税金 が戻ってくるのでしょうか? 2 税金の計算はやり直されることになっても、50万円の所得はあったということで扶養から 外れることになってしまうのでしょうか? 収入は上記のみです。 税金が戻ってくるとしたらすごく嬉しいんですが、扶養から外れてしまうことは避けたいと思っています。

  • 株の確定申告について

    2015年は100万円程損失をだして、繰越控除を行いました。 2016年は150万円の利益がでました。 2016年の特定口座年間取引書が届きましたが、所得税(22万円)と住民税(約7.5万円)が記載されています。 (1)現在は源泉徴収ありの特定口座のようですが、確定申告をすることによって還付できるのでしょうか?損益通算すると50万に対しての税金がかかるという認識でよろしいでしょうか? (2)還付されるのは所得税だけでしょうか?住民税は7.5万円支払う必要があるのでしょうか? (3)身体に障害があり、障害者控除を受けます。現在は妻(自営業)の扶養に入っておりますが、株の確定申告にも、妻の確定申告にも障害者控除は書くことができるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 株の確定申告

    去年ある地方の証券会社で投資信託をして3万の赤字を出して売りました。 特定口座で源泉徴収ありです。 今年楽天証券の特定口座をしています。 株と投資信託をしています。 株は特定口座です。源泉徴収だとは思いますがどこを見ればいいのかわかりません。 投資信託は受け取り型と配当型両方やっています。 今年の確定申告で何かやることがあれば教えてください。 税金がかかるのは売却した時だそうでですが、売却時に利益を出して税金が課税されるとき 昨年の赤字分で相殺できます。 しかし、私は昨年は証券会社に任せて何もしていないのですが、赤字を3年間繰り越せるなら毎年赤字の申請をするべきですか? また、今年から別のネットの楽天証券でわずかばかりですが、一部昨日売り1000円ほど利益を出しました。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう