• 締切済み

インターネットショップの法人化について

お世話になります。表題の通りなのですが、いつも物品を購入するWebサイトが会社を設立しましたという文字がTOPページ上にありました。 株式会社となっています。いままでは個人として行っていたようです。そこでいくつか疑問が沸いてくるのですが、以下の点が特に気になります。 1.個人ショップから法人にした理由(なぜしたのか?) 2.法人(株式会社)にしたときのメリット 上記2点に関して推測でもなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

銀行や取引先などへの信用度UPのため 節税のため 最近会社化するのに費用面で容易になったため 想像では信用UPが会社化の一番の理由だと思いますが 株式会社にするための壁(資本金最低1千万)がなくなり 以前より簡単にできたというのも大きな理由だと思います。

pon2054
質問者

お礼

大変勉強になります。ありがとうございました

• o24hit
回答No.2

こんにちは。#1さんのお答えと重複するところもありますが… ○株式会社設立のメリット  大きく分けて次の事が考えられます。 ・対外的な信用度が高くなる ・節税になる ・事業の継続性ができる ・有限責任である ○以下、理由としては…   ・信用度  これは、勿論、直接ビジネスに大きく関わります。  個人事業では取引さえ応じてもらえない、金融機関が融資をしてくれない、など様々な場面で不利益を受けてしまうことが多いです。  理由としては、株式会社には債権者を守る法的な規定があるのに対して、個人事業主にはありません。ですから、取引先などはリスクの高い個人事業とは取引したがらないことになります。  金融機関も大きな融資は、個人事業に大きな融資をすることはまずありません。 ・節税になる  必要経費で有利になります。 ・事業の継続性ができる  これは「信用度」につながることですが、法人になると事業の継続性が期待できますから、信用度があがります。個人事業ですと、明日お店をたたむかもしれませんから。 ・有限責任である  これも、大事なことで、個人事業者の場合は、損失が出ると個人で返済することになりますが、法人ですと、法人の財産の範囲で返済すればよいことになります。  つまり、法人化すると、法人と個人の財産を分けることになりますから、事業に失敗しても、とりあえずは個人の財産は守れます。道義的な責任はあるかもしれませんが、法的にはそういうことになります。    こんなところでしょうか。 

pon2054
質問者

お礼

• rav4_hiro
回答No.1

1)社会的信用が違います。銀行もお金を貸してくれます。 2)税金(節約)でしょう。

pon2054
質問者

お礼