• 締切済み

うつなのでしょうか?

前からなのですが、常に眠たくていくら寝ても眠気が覚めず、自己嫌悪が強く自分に自信がもてたこともなくて、最近は常に疲れていて首の凝りが酷くて辛いです。不眠症にはならないのですが、集中力がなくてやる気もあまりおきません。好きなことには熱中するのですが・・・。友達と遊びに行くのも疲れるし、将来には希望がないと考えはじめています。死にたいと思うことはあまりなく、自殺しようとしたこともないので違うとは思うのですが。世の中は腐ってるとか思いながら次の瞬間、腐ってるのは自分だけで自分が一番醜いのだと強く思うこともあります。周囲の人の一言一言が気になり悪いほうにばかり考えます。 病院にいって見てもらおうともおもったのですが母もあんたは鬱じゃないと言われ、気づけば夏休みも終わり病院へは行けなくなりました。 このままこの性格とつき合っていくのかと思うとすごくうんざりします。自分に自信がもてないので、失敗したらすぐにてんぱり、話し合いの時もほぼ自分の意見が言えなくて・・・それがだめなこととわかっていてもどうしようもなくて。毎日自分に失望します。友達が困っている時は助けなくてはと思う反面、自分は助けてもらったことはないのにと考え、孤独におもいます。気をだいぶ許した人でなければ親でさえも、肩に触れられるだけでも気持ち悪くて・・・。私は今まで温厚な性格だったのですがイライラすることが多く、泣くことが多かったのにだんだん減ってきました。 どなたかこの性格は病気によるものなのか、そうでないのか教えていただけるとたすかります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

以下参照ください. http://www.utu-net.com/

  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.1

あなたはおいくつでしょうか?夏休みってことは学生さんかな?私も昔同じようなことで苦しんでいましたよ。 一時、心療内科に通ったこともありました。 あなたの文章を見た感じでは、今のところは病院に行くまではしなくてもいいんじゃないかしら? あなたはね、とてもまじめな人ね。だから自己嫌悪になったりするし、他人に対しても「何でこの人はこうなの?」と思ったりすることも多いのでは? でも、他人も自分も未熟で当たり前!!だって人間ですもの!!将来に希望がないって?希望のない将来なんてないわよ!!転んでも転んでも起き上がる向上心を持っていれば大丈夫!! ただね、今のあなたは心を閉じてしまっているいるようなの。本当は優しい子で「友達を助けたいのに、、」って、でも友達もあなたと同じように思っているかもしれないよ。まずは自分から友達に優しくしなきゃ!!そうしたら「類は類を呼ぶ」ってね、いいお友達が増えるから。決して、私はあの子にあんなによくしてあげたのに、あの子は何にもしてくれない、なんて打算的な考えはダメ!! でも一番の心の原因は親かな?もっとお母さんに自分を理解してもらいたい、からだの不調も解ってもらいたいのに。そうでしょ? 親も人間だから、欠点あるし、身近な子供だからこそキツイことをつい言ってしまうもの。 大変だとは思うけどまずはあなたが心を少し開いてみて!!そして優しくしてみて!!きっといいことあるから。。。 本屋とか図書館で優しくなれる、自分が変われるような本を見つけて読むのもいいかも。 ファイト!!(^^)/

関連するQ&A

  • うつか。非定型うつかまたちがいについて

    心療内科に通うものです。 1度初診でいったところに適応障害と診断され、仕事をやめました。 その後、食欲はあるけど、食べるとなんとなく気持ち悪くなる。 すぐイライラする。(ほとんどいらいらしない性格です。) 運転時は常にイライラする。たまに、涙が出て、泣き叫びながら運転するときもある。 趣味があっても一人では行動できない。 人に言われる一言一言が気になる。 心療内科も引っ越し上、転々としていて、誰を信じていいかわからなくなっている。 医師が話しを聞いているだけ、本音は私自身、自分のことをあまり話したいとは思わないので病院いくのが嫌になります。 診断されるのにそんなに何回も病院を通わなければならないのでしょうか? また、非定型を治す本が売られています。それをよんで努力すればすぐ治るものでしょうか。 経験者アドバイス願います。

  • うつ?ストレス?

    ・慢性的な頭痛 ・不眠 ・常に眠気(特に土日) ・吐き気 ・やる気がない ・動く気力がない ・他人とコミュニケーションが取れない ・上司・先輩と上手く話せない ・たいしたことでなくてもすぐテンパる ・緊張すると手(全身)が震える ・何か物事を始めると吐き気・頭痛・腹痛 ・常に食べ物がのどにつまってむせる ・鼻がつまってない(?)のに鼻声 ・右足付け根の慢性的な痛み(これは他とはあんまり関係ない) 以上の症状が続いてる自分はどうすればいいのか教えてください。 とりあえず、その辺にある精神科と耳鼻咽喉科には行きましたが不眠(睡眠薬)以外は改善しませんでした。

  • うつです(長文)

    私はうつと性依存症です。 病院へ行ったことはありますが、親に言わず1人で行ったので 診察を受けることができず、自己判断での病名です。 つい先日高校を卒業したばかりです。 発症したのは高1の頃だと思います。 高校3年間は非常に辛く、浮き沈みしながらやっと卒業した感じです。 卒業間近の1ヶ月間は性行為を不特定多数の方として、すごく後悔して 食欲がなくなったり不眠状態になったりするのですが それでもなんとなく空虚な、孤独な気がして、それがとても怖くて怖くて世界に一人ぼっちのような気がして また誰かと性行為をしてしまいます。 そんなことやめたいのですが、やめるのは本当に大変ですし やめたとしてもまた時間が経つと同じことを繰り返してしまいます。 やめるには根本の孤独な気持ちを解消する必要があり、そのためには親との関係を改める必要があると思っています。ですが、それがどうしてもできないのです。 うつの症状も親との関係を改めればかなり軽くなりと分かっています。 どちらも治す手段は分かっているのですが、どうしてもそれができません。 話が飛ぶのですが…、 私がこのような状態であることを知っている友人が、私のことを救いたい、変えてあげたいと言い出しました。 友達が頑張ってくれても親とのことはどうにもできませんし、友達と病院へ行けば診察してもらって薬を処方してもらえるわけでもありません。 友達の言葉が嬉しいのに、絶対に無理だと分かっていて辛いのです。 先日私が無理だと言った時友達の感情が爆発して、すごく責めてきました。 "無理とか暗いこと言って、本当は変える気なんてまったくないんだろ! 本当に変わりたいと思っているならもっと努力しているはずだ。(友達は1人で病院へ行ったことなどは知りません) 変わりたいと思ってないから何度も同じことを繰り返すのは当たり前だ だいたいみんな辛いことは隠して楽しそうに振る舞って生きているんだ 自分だけ特別と思うな" みたいなことを言われました。 その友達が言ったことは1番言われて欲しくないことで、私が1番、自分は甘えてるだけなんじゃないかと心配していたことなので、パニックになり過呼吸になりました。なのに永遠と説教は続けられました。 その友達が言う通り、私は甘えているだけなのでしょうか 私は自殺未遂や自傷行為などして何度も死を願ってきましたが それは周りの人も同じなのでしょうか たしかに優しい友達にネガティヴなことを言ってしまったことは反省しています。 ですが、私はその友達と、無理だと分かっていることを必死に頑張る必要はあったのでしょうか。 そんな体を気遣ってくれない人を頼るべきだったのでしょうか。 もう混乱して落ち込んでいます。 いったいどう考えれば良いのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 どんなコメントでも待っています。

  • 鬱っぽい…

    大学1年の男です。 4月から実家を離れて一人暮らしを始め、内気で無口で人見知りな性格なので大学では友達も出来ず常に一人で生活しています。 友達がいないので大学は面白くなく、やる気が起きず授業もほとんどサボっています。 正直大学をやめたいです。 食欲は普通ですし、夜は全然眠れずお昼に眠気がきて学校をサボって睡眠を取ることが多いです。 こんな私にも彼女がいるのですが、遠距離恋愛ですし、彼女は仕事をしているし会うことが出来ません。 毎日メールはしているんですが、寂しくて泣いてしまい、息苦しくなったり胸が痛みます。 でも彼女に会うと、率先していろんなことをしたり、一緒にいると楽しくて楽しくて…。 毎日生きていくのがしんどくて苦しくて嫌です。 こんなこと親に言う勇気もないし、親に言わず精神科に行ってみようかと考えたのですが少し抵抗があって行かずじまい(受診料が高そうだし…)。 このままでは本当に駄目になってしまいそうで怖いです。 どうしたらいいんでしょうか… 分かりづらい文章ですみません。

  • アスリートの人に質問です

    最近よく熱中症やらでレースで倒れたりする人を見かけます。 ある友達なんですが、大事なレースを熱中症で倒れてしまって すごく凹んでいます。 私としては、熱中症は体調管理が甘かったのではないかと その一言なんですが。その人のブログには長々と自分の性格など、そんなところまで悔やんでいます。だからかけてあげれる言葉はないのですが、まさか、体調管理が悪いなんていえないし。 質問は、スポーツ中の熱中症、脱水症状は事前に自分で管理できるのでは?と言う疑問です。 宜しくお願いします。

  • 重たい性格を変えたいが

    人と話すのは好きですが、基本人見知りで深い付き合いが苦手でプライベートで付き合いのある友達がいません。 ひとつ悪いことがあるとなかなか気持ちを切り替えられず引きずってしまい、この人ならと思える人が居るとその重い気持ちを話してしまい迷惑を掛けてしまいます。 職場ではよくとも家に帰ると常に一人で孤独にさいなまれてとても悲しいです。 これではダメだと何度も思いましたが、根本的な性格を変えるまでには至らず。 自分で何を聞きたいのかわからない部分もあるのですが、何か思うところがあれば、一言でもよろしくお願いします。

  • 鬱か逃げかどっちなんでしょうか?

    こんにちゎ。高3のオンナです。 今回は自分のことについて相談があります。 実は今というか高校2年からなんですが、ずっと心のそこから楽しいっておもったことがないんです。 いつも作り笑で・・・。きっと楽しいんだけど、ずっと気分が沈んでいて友達といても楽しくないんです。 (2)ネンなんて気分おちこみ、さらに成績も落ち込んでなんだか生きてる心地すらなかったです。なんのために生きてるんだろうとか。 そんな(2)ネンだったけど一時期ぁる人のメールでちょっとだけ気持ちが安定してきましたが、最近また気持ちがしずんで友達と話したりとかしてても楽しくないです。 また、不眠がつづいたり、不眠ぢゃなくなったら今度はすごく眠たくなったり・・・。 なんだかすごく悲しくなったりしてふいに涙がでたりします。 親との関係も悪く、自分がこんな風になったのは自分がただ逃げてるだけ、生活面がちゃんとしてないからこんな風になるんだ、お前は悲劇のヒロインかっていってきます。 私は本当にコレでずっと悩んでるのになんでそんなコトいわれなくちゃいけないんだろうって考えると怒りとか哀しみがごちゃごちゃになって、自分でこの気持ちもおさえきれず、おとつい腕にシャーペンさしてしまいました。 コレって親のいうとうり、「逃げ」とか「自分が弱い」からなんでしょうか? 中学までと同じ生活してるのに。 友達に相談したら「鬱ぢゃない?」っていわれました。 自分も鬱かなぁ・・って思うんですが、、、。 もし、鬱なら病院とかいったほうがいいんですか? なんだか生きてるのが最近つらいです。。。 ココまで読んでくれたかたぁりがとうございます・・。

  • 鬱 睡眠 安定剤 副作用 頭痛 仕事 

    朝が非常につらいです。眠気がこないなら不眠のままいった方が全然ましです。起き上がることがつらいです。何十回と時計をみてぎりぎりまで休もう行かなきゃと格闘しています。 昨日今日と体調不良なのですが 鬱などの症状で偏頭痛などもおこるのでしょうか? 薬の処方は変わっていないのに、新たに頭痛がしてきました。 またかんがえすぎは、皆様のおっしゃるとおりです。 現在、悪いほうに考えまくってしまい、集中もできません。 同期との差がつくばかりです。それで結局、将来像が描けず、無になりたくなります。 孤独なのも気にしなければ平気なのですが、気にしてしまいます。 ポジティブにいきたいのですが。 朝が、非常につらいです。何十回今日は休もうと思いますが、回りの目・親の目が気になる方がまだ強いので、なんとかいけてます。 やはりどうしても、安定剤だけでなく、抗鬱剤に頼りたいのですが、先生は処方してくれません。自分から言いたいです。 一番なりたいのは、孤独でも全然平気だ・仕事はできることだけやる・人の目など気にしない・何にでも集中する。これが理想です。 会社にいてもつらいですが、帰宅後や休日の方がさらに余計な考えが強い気がします。

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • 自分を変えたい(人見知り、鬱、あがり症など)

    こんにちは、21歳女です。長文失礼致します。 性格が自分でもわからないほど複雑で、全く違う2人の自分を持っている気がします。 題名に書いたとおり、もともとすごく人見知りで、努力して明るく振舞ったりして、だいぶましにはなったと思うのですが、まだまだ克服できず、なによりストレスがたまります。 特に大人数では喋れなくなってしまいます。そして、喋らなくちゃとか、なんで自分はこうなんだろうとか、なんで他の人はこんな喋れるの?とか考えているうちに、会話が頭に入ってこなくなり、その場から逃げたくなります。 正直言って一人が一番楽です。人と関わるのを避けているように見えるのか、友達を作るのもうまくありません。プライドが高そうで、きつく見られてしまうようです。 何事も深く考えすぎてしまうタイプだと思います。病院に行ったりはしていませんが、鬱かもしれません。自分に自信がなくなると、自傷したりもしてしまいます。 しかし、その反面、明るくて自信に満ちた自分もいます。好きなことをしていたり、仲のいい友達や家族といると、真逆の自分が出ます。常に周りを笑わせるような人間です。リラックスできている環境だと、リーダーシップもうまく取れるような人間です。 他人に気を使いすぎたり、他人の目を気にする日本の文化が自分をこうさせたと思い込み、16の時に日本を出ました。中国やアメリカというオープンマインドな国だったからか、確かに、前より自分を出せるようにはなりましたし、海外のほうが合っているとは感じています。それはプラスにはなりました。 しかし、そもそも人見知りの自分が外国語というものを選択したのは間違いだったかもしれません。コミュニケーション能力がないからです。語学は、社交的に振舞って習得したというより、独学で猛勉強したのと仲のよいごく数人の友達から習得しました。かといって語学を武器にする以上、今後仕事をする上で、たくさんの人とコミュニケーションを取ることは避けては通れません。このままではこの厄介な性格が私の成功や収入を左右してしまいそうです。 難しいとは分かっていますが、なにかこんな私を変えれるいい方法はないでしょうか。 努力しろとか、機会を作って鍛えろとかそんなことは何年もやってきました。 何かもう少し具体的な改善策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう