• 締切済み

うつなのでしょうか?

前からなのですが、常に眠たくていくら寝ても眠気が覚めず、自己嫌悪が強く自分に自信がもてたこともなくて、最近は常に疲れていて首の凝りが酷くて辛いです。不眠症にはならないのですが、集中力がなくてやる気もあまりおきません。好きなことには熱中するのですが・・・。友達と遊びに行くのも疲れるし、将来には希望がないと考えはじめています。死にたいと思うことはあまりなく、自殺しようとしたこともないので違うとは思うのですが。世の中は腐ってるとか思いながら次の瞬間、腐ってるのは自分だけで自分が一番醜いのだと強く思うこともあります。周囲の人の一言一言が気になり悪いほうにばかり考えます。 病院にいって見てもらおうともおもったのですが母もあんたは鬱じゃないと言われ、気づけば夏休みも終わり病院へは行けなくなりました。 このままこの性格とつき合っていくのかと思うとすごくうんざりします。自分に自信がもてないので、失敗したらすぐにてんぱり、話し合いの時もほぼ自分の意見が言えなくて・・・それがだめなこととわかっていてもどうしようもなくて。毎日自分に失望します。友達が困っている時は助けなくてはと思う反面、自分は助けてもらったことはないのにと考え、孤独におもいます。気をだいぶ許した人でなければ親でさえも、肩に触れられるだけでも気持ち悪くて・・・。私は今まで温厚な性格だったのですがイライラすることが多く、泣くことが多かったのにだんだん減ってきました。 どなたかこの性格は病気によるものなのか、そうでないのか教えていただけるとたすかります。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

以下参照ください. http://www.utu-net.com/

• momoakkun
回答No.1

あなたはおいくつでしょうか?夏休みってことは学生さんかな?私も昔同じようなことで苦しんでいましたよ。 一時、心療内科に通ったこともありました。 あなたの文章を見た感じでは、今のところは病院に行くまではしなくてもいいんじゃないかしら? あなたはね、とてもまじめな人ね。だから自己嫌悪になったりするし、他人に対しても「何でこの人はこうなの?」と思ったりすることも多いのでは? でも、他人も自分も未熟で当たり前!!だって人間ですもの!!将来に希望がないって?希望のない将来なんてないわよ!!転んでも転んでも起き上がる向上心を持っていれば大丈夫!! ただね、今のあなたは心を閉じてしまっているいるようなの。本当は優しい子で「友達を助けたいのに、、」って、でも友達もあなたと同じように思っているかもしれないよ。まずは自分から友達に優しくしなきゃ!!そうしたら「類は類を呼ぶ」ってね、いいお友達が増えるから。決して、私はあの子にあんなによくしてあげたのに、あの子は何にもしてくれない、なんて打算的な考えはダメ!! でも一番の心の原因は親かな?もっとお母さんに自分を理解してもらいたい、からだの不調も解ってもらいたいのに。そうでしょ? 親も人間だから、欠点あるし、身近な子供だからこそキツイことをつい言ってしまうもの。 大変だとは思うけどまずはあなたが心を少し開いてみて!!そして優しくしてみて!!きっといいことあるから。。。 本屋とか図書館で優しくなれる、自分が変われるような本を見つけて読むのもいいかも。 ファイト!!(^^)/