鬱で困っています 睡眠や仕事に影響が出ています

このQ&Aのポイント
  • 朝がつらく眠気がこないので不眠のままいく方がましだと感じています。また、最近は頭痛も起きるようになりました。
  • 現在、鬱の症状により集中力がなくなり、将来への不安を感じています。また、孤独感もありますが、ポジティブになりたいと思っています。
  • 安定剤だけでなく抗鬱剤に頼りたいが、先生には処方してもらえず、自分から頼みたいと思っています。仕事ができることに集中し、他人の目を気にせずに孤独でも平気な状態が理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱 睡眠 安定剤 副作用 頭痛 仕事 

朝が非常につらいです。眠気がこないなら不眠のままいった方が全然ましです。起き上がることがつらいです。何十回と時計をみてぎりぎりまで休もう行かなきゃと格闘しています。 昨日今日と体調不良なのですが 鬱などの症状で偏頭痛などもおこるのでしょうか? 薬の処方は変わっていないのに、新たに頭痛がしてきました。 またかんがえすぎは、皆様のおっしゃるとおりです。 現在、悪いほうに考えまくってしまい、集中もできません。 同期との差がつくばかりです。それで結局、将来像が描けず、無になりたくなります。 孤独なのも気にしなければ平気なのですが、気にしてしまいます。 ポジティブにいきたいのですが。 朝が、非常につらいです。何十回今日は休もうと思いますが、回りの目・親の目が気になる方がまだ強いので、なんとかいけてます。 やはりどうしても、安定剤だけでなく、抗鬱剤に頼りたいのですが、先生は処方してくれません。自分から言いたいです。 一番なりたいのは、孤独でも全然平気だ・仕事はできることだけやる・人の目など気にしない・何にでも集中する。これが理想です。 会社にいてもつらいですが、帰宅後や休日の方がさらに余計な考えが強い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

早く寝て睡眠時間を確保すること。 朝早く起きて朝の光を浴びること。 これらは病院の先生からも言われていると思いますし、 まず実施すべき事柄です。 その上で頭痛がするかどうかの問題です。 抗鬱剤等は依存性があるので医師が判断して処方するものです。 >孤独でも全然平気だ・仕事はできることだけやる・人の目など気にしない について、 わがままの極致ではないですか? あなた一人さえよければ良いという内容です。 あなたが会社の社長だったとして、 「私はこの仕事しか出来ないのでこれしかやりません。」と言われてはいそうですかと返事しますか? 人の目を気にせず好き勝手やる人と一緒に仕事をしたいですか? >何にでも集中する こんなこと普通の人でも出来ないです。 仕事でやってもプライベートでやらないことがあるのはあなたもご存じでしょうし実際そうではないですか? >会社にいてもつらいですが、帰宅後や休日の方がさらに余計な考えが強い気がします。 会社にいる間は仕事で一生懸命なので余計なことを考えないからでしょう。 家にいるといろんなことを考えているのではないですか? 本当はプライベートな時間を持ち、仕事の疲れをリフレッシュする必要があるのです。 よってあなたが没頭できる趣味を見つけることが必要と存じます。

saeyunag
質問者

補足

すみません、昨日は落ちていたので、少々文章表現がおかしかったところがあります。 仕事は自分ができることだけやるという表現は変ですね。詳細には書けませんが、やれることをやるという表現が正しいのでしょうか。同じですかね。わがままなのではないです。この詳細について書ければわかっていただけるのですが。すみません。 抗鬱剤は飲んでみたいといったのですが、とりあえずは安定剤どいうことになりました。今の状態なら全然平気なのですが、昨日とかは本当に飲みたくてしょうがありませんでした。すぐ効かないのはわかっているんですが・・・ 何にでも集中するというのは、将来のことについてほうけている時間が多いので、その時間をなくしたいという意味です。 没頭できる趣味ですか。これといった趣味がないので、最近は歩くことで、少しでも、体を動かし、光を浴び、仕事のことを考えないようにしています。 厳しいながらも的確なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭痛薬を安定剤として服用は可か?

    タイトルのままで、失礼いたします。 昔、心療内科へ通っていました。 その時に抗鬱剤と安定剤と睡眠薬を処方されていました。それから頑張って、なんとかして全ての薬から脱却したいと思い、がんばって抜け出すことができました。 でも、症状が全て治った訳ではなく、頑張って薬を断ったので、(当時よりは大分ましですが)薬を断ってから4年程経ちますが症状がよくでます。そんなときは、大体頭痛も併発しているのでまず頭痛薬を飲むのです、(商品名で言うと、EVE Aです)頭痛と一緒に、その他の症状も 緩和される気がします。 これに気づいてから、頭痛がなくても頭痛薬を飲むようになってしまいました。我慢はするのですが、やっぱり駄目だと飲んでしまうのです。 昔頑張ってまで薬断ちしたのに、なんでこんな行動をとってしまうのか 自分でも自分が信じられません。でも、苦しいことも事実です。 そこで質問です。 頭痛薬を安定剤として飲むのは、体にとってとても悪いことでしょうか?何か弊害はありますか?どなたかご存知の方、お願いします。 (本当は病院でちゃんと処方してもらうのが一番良いと言うのは 自分でも解ってはいるのですが…)

  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • また偏頭痛が起こってしまいました。

    先日偏頭痛薬についてお伺いいたしましたが、また昨日今日と連日寝込んでしまいました。 それで薬ののみ方についてお聞きしたいのです。医者からは頓服としてカフェゴットを一錠、Dolobid500mgを一錠を飲むようにといわれましたが、これは同時に飲んでもよいものなのでしょうか。医者から説明を受けた時には、カフェゴットをのみ、しばらくして頭痛が始まったら(カフェゴットで治まらなければ)ドロビッドを飲むようにと言われたように記憶しています。 昨日今日ともカフェゴットをのみ、様子を見ましたが頭痛が始まってしまいました。確かドロビッドは胃を荒らす可能性があるため、飲む前に何かを食べないといけないと言われたような気がしますが、頭痛が始まると何も食べる気がしないのです。(薬を飲むために起き上がる元気もありません。)そこでもし始まった時に同時に飲めたら。。と思ったのです。 ところで、カフェゴット、わたしには効かないような気がします。ほかに偏頭痛治療薬をご存知であれば教えてください。以前飲んでいた鎮痛剤、「ポンスタン」(Parke-Davis):Mefenamic Acid の方が効いたような気もするのですが。。。

  • 安定剤の副作用

    こんにちは。 昨日、セレナールという安定剤を一気に20錠(10mg)服用してしまいました。神経が休まらない状況が少し続き、気を静める為に服用したのですが、効果が無く気がついたら20錠も服用していました。現在の症状はふら付きと、頭痛、倦怠感、胃のムカつきです。この薬は慢性的な胃炎のためストレスが関係しているのではということで、胃腸科の医師に処方してもらったものです。これだけの量を一度に服用した場合、今後何か副作用が出る可能性はありますか。薬剤に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 偏頭痛薬レルパックスの副作用について

    偏頭痛持ちで、以前ペインクリニックで治療を受けていました。 その際に数種の薬を試してみて、レルパックスを服用することになりました。 治療(星状神経ブロック)の結果、ひどい偏頭痛が起きなくなりましたので、ペインクリニックは卒業しました。ただ、時々起こる頭痛は、以前ほど重くはありませんが、やはり偏頭痛のようで、行きつけの内科でレルパックスを処方していただいて服用しています。 最近、以下のような副作用(?)が気になります。 ■頭痛そのものが軽減しても、首から頭にかけてこりのひどいような、こわばるような、鈍痛に似た不快感がある。このため、頭痛が起きてもレルパックスの服用をためらってしまう。 ■末端部(手足・頭皮・口中など)が「熱さ」に敏感になる。温かい食べ物や入浴など、チリチリとした痛みを感じる。 サイトで調べてみても、レルパックスのこのような副作用は見あたりません。 同じ薬を服用していて、こんな症状になった方いらっしゃいませんか? また、レルパックス以外の偏頭痛薬でおすすめ(というのもなんですが)がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 片頭痛がひどくて悩んでいます

    19歳女ですが小中学生の頃は年に2回くらい偏頭痛が起こる程度だったんですが、最近は月に1回くらい、目がチカチカしてめまいが起こった後に左眼の奥がえぐれるように激しく痛み、激しい吐き気にも襲われ,何回も嘔吐してしまいます。泣いてしまうほど、本当に地獄のようです><翌日になっても頭がボーっとしています。 仕事中に片頭痛が起こると、どうしようもなく、すぐに帰らせてもらうしかあしません。片頭痛はなかなか理解してもらえず、少しの頭痛くらい我慢できるんじゃないの?とか仮病に思われそうで辛いです。 病院に行き、検査してもらいましたが異常は無く、ゾーミッグという薬を処方してもらいましたが、医師は「これはとても強い薬だから効くと思う」とおっしゃっていたのに、全く効きません。薬が効かないと言いに病院にもう一度相談に行ったほうがいいのでしょうか?それとも薬が効かなければもう他に方法は無いのでしょうか・・。 こうしたら良くなったなど、体験者の方などいろいろな意見を下さい。お願いします。

  • 午後に起こる頭痛

     17歳女子です。  この一週間ほど午後一時くらいから激しい頭痛が起こります。とても平気でいられる痛みではないので、毎日頭痛薬(バファリンプラス)を飲んでいます。  元々偏頭痛持ちなので、気温や湿度の変化によってよく頭痛は起こしていました。この痛みもその一環かなと思っていたのですが、さすがに一週間続くとは思えません。  今日などは特に酷く、学校から帰ってくる際に瞬きをするのもままなりませんでした。歩くことによって頭が揺れるのが辛くて、真っ直ぐ歩くことさえ困難でした。帰宅後すぐにバファリンプラスを飲み、横になって一時間後やっとまともに行動できるようになりました。薬が効いているはずの今も、頭の両脇が脈打っているのがわかります。頭痛が起こっているとき特有の「ドクドク」と言った感じです。また目の奥がとても重く、目を動かすと痛いです。  睡眠不足のせいかなと思ったのですが、毎日少なくとも7時間の睡眠はとっています。今まで7時間寝て頭痛が起こった事はありません。しかしこの一週間ほど寝付きが悪いのは事実です。寝返りをうつ度に目が覚めてしまったり、嫌な夢のせいで起きてしまったりと、7時間は寝ているはずなのに休まった気がしません。  私は今海外に住んでいて、来年の五月に大きな試験を控えています。日本における大学入試試験と同じようなものです。このままではまともに勉強もできず、とても困っています。頭痛に加えて目も痛いので、集中して机に向かうことができません。  何故午後になると頭痛が起こるのでしょうか。やはり睡眠との関係があるのでしょうか。  頭痛や睡眠について何かご存知の方、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 偏頭痛と仕事

    看護師をしています。 ここ数年、偏頭痛がひどく仕事を休んでしまうことがあります。 多いときには月2~3回休み、先月は勤務中に目も開けられない痛みで七転八倒となり、顔は真っ青で勝手に涙も流れてくる痛みにボルタレン座薬を入れても効かず終いには嘔吐まで起こし、医師から群発頭痛と診断されました。 (それまでは緊張型頭痛と診断されてました) これまで偏頭痛を改善するための食生活や漢方、整体や針灸は今も継続していますが変わりません。 特に今年に入ってからは頭痛の頻度が増えて、休む回数に加えて早退する回数も増えてしまい申し訳ないばかりで退職の選択肢も考えていますが、頭痛を理由に退職するなんて考えは甘すぎますか?実際、頭痛を理由に退職された経験をお持ちの方がいましたらアドバイスなどお願い致します、

  • 片頭痛で悩んでいます

    小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。 前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。 それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。 そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。 高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。 頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。 五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。 ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。 片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか? 寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。 片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。 何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。