偏頭痛と仕事: 頭痛を理由に退職するのは甘すぎる?アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 偏頭痛に悩んでいる看護師が仕事への影響について相談しています。
  • 頭痛がひどく、仕事を休まなければならない頻度が増えてきたとのことです。
  • 退職の選択肢も考えているが、頭痛を理由に退職するのは甘いのかどうかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏頭痛と仕事

看護師をしています。 ここ数年、偏頭痛がひどく仕事を休んでしまうことがあります。 多いときには月2~3回休み、先月は勤務中に目も開けられない痛みで七転八倒となり、顔は真っ青で勝手に涙も流れてくる痛みにボルタレン座薬を入れても効かず終いには嘔吐まで起こし、医師から群発頭痛と診断されました。 (それまでは緊張型頭痛と診断されてました) これまで偏頭痛を改善するための食生活や漢方、整体や針灸は今も継続していますが変わりません。 特に今年に入ってからは頭痛の頻度が増えて、休む回数に加えて早退する回数も増えてしまい申し訳ないばかりで退職の選択肢も考えていますが、頭痛を理由に退職するなんて考えは甘すぎますか?実際、頭痛を理由に退職された経験をお持ちの方がいましたらアドバイスなどお願い致します、

noname#248992
noname#248992
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

看護師さんだと偏頭痛の時は辛いですよね。 ただ偏頭痛でいらっしゃるのに治療に「鍼灸」を選ばれたのは何故ですか? 私は一般人で医療のことは何一つ知識はありませんが偏頭痛、若い時は群発頭痛もあり頭痛とは長く付き合って来たので私なら偏頭痛で鍼灸は絶対にしません。 マッサージも運動も入浴もストレッチもとにかく悪化するだけなので。 早くいえば血行が良くなるような行動は一切避けます。 それからポルタレンを処方されたのですか? ボルタレンってただの鎮痛剤ではないですか? 体の痛みや普通の緊張型頭痛などに使うお薬かと思いますが。 私は偏頭痛時にボルタレンを飲んだとしても座薬を入れたとしても全く効果はあらわれないと思います。 偏頭痛には偏頭痛の薬があるのでそれを処方してもらってください。 看護士さんにこんな回答をするのは変な話ですが医師が偏頭痛と診断し、ボルタレンを処方するなんてあるのでしょうか。 きちんと専門医(セカンドオピニオン)に診てもらい検査結果からあなたに診断された頭痛の種類に合う薬を処方してもらってください。 偏頭痛だけでも仕事をするのはかなり辛いと思いますが群発頭痛が起こってしまったら我慢して仕事しても無理です。 終業までもたないので諦めて帰りましょう。 まだお若い方なのでしょうか。 私は26まで群発頭痛がありました。 偏頭痛は加齢とともに血管が硬くなるので(ご存知でしょうが)痛みは減っていきます。 偏頭痛はあなたに合う偏頭痛のお薬を処方(合うものが見つかるまでいろいろと飲んでみたら良いと思います)して貰えば改善しますが群発頭痛は無理ですね。 職場の理解が得られるのであれば良いですがあなたの状態を伝えても(月三日ほど休まなければならないなど)無理なようならご自分のために転職も選択の一つにしなければならないかもしれないですね。 群発頭痛は手強いです。

noname#248992
質問者

補足

ありがとうございます。 重要なことを記載してなかったのですが、偏頭痛用の薬は全て試したものの群発頭痛に効く薬も酸素吸入も効かず、残されたのはボルタレンという強い鎮痛剤しかなかった次第です…。

その他の回答 (4)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.5

私は片頭痛を治療中の者ですが,ほぼ緩解しており,今は,ほとんど痛みが発症しません. 私の片頭痛の原因は「ヘルペスウイルス」(帯状疱疹ウイルス)です. このウイルスは,水痘・帯状疱疹を発症させるウイルスです. 質問者さんの文面から推察いたしますと,頭痛に対する治療が対症療法のみと感じられます. 原因療法を実行してもらえる頭痛外来を探して治療する必要があります. 私は今,80代ですが30代ごろから片頭痛で苦しみ,最近,やっと片頭痛の原因療法で救われています. 私が治療を受けている病院をご参考のために以下に記します. -------------------- ★ 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,頭痛専門医,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ★ 住所:〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) -------------------- 普通の内科医や○○クリニックといったような,頭痛治療を専門としていない医療機関では頭痛の真の治療は出来ないと考えた方がいいです. 頭痛治療を専門とする「頭痛外来」を探して,治療することをお勧めします. 質問者さんが,どのような医療機関で治療を受けられたか分かりませんが,頭痛治療の場合,頭痛外来に行き頭痛専門医に治療してもらうのが最良です. 私の経験から申し上げますと,普通の内科医や脳神経外科などの医師でも,頭痛専門医でない限り頭痛の正確な診断・治療は出来ない事が多いです. これは,永年の私の経験から言える結論です. 現在では,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関があります. 一度,頭痛外来で治療をお受けになる事をお勧めします. 下に貼ったURLで,他の頭痛外来をお探しになり治療をお受けになるといいでしょう. URL「頭痛外来と頭痛の病院」には,日本全国の「頭痛外来」が網羅されておりますから, 最寄りの頭痛外来で頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 念のために,頭痛関係のサイトも貼っておきます. 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ 片頭痛(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E5.8E.9F.E5.9B.A0/ 普通の内科医や素人療法では,頭痛は治りません. 早いうちに頭痛外来で,あせらず,気長に治療をお受けになれば,頭痛は必ず治癒・緩解します. 頑張って下さい. (追伸) 質問者さんは,神奈川県にお住いのようですから,神奈川県内の頭痛外来・頭痛専門医を下記に挙げておきます. ご参考になれば幸いですが・・・? ------------ ★ いとう横浜クリニック ★ 住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-2 ★ 電話: 045-902-9201 ★ 診療受付時間:月~金午前9:00~12:30 午後15:00~18:30 ★ 土曜日午後14:00~17:00 月曜・水曜日 午後15:00~19:45 (夜間診療) ★ 休診日:日曜祝日 ★ 診療科:脳神経外科 ★ 頭痛専門医 : 伊藤 建次郎 ------------ ★ 東芝林間病院・内科 ★ 住所:神奈川県相模原市上鶴間7-9-1 ★ 電話: 042-742-3577 ★ 診療受付時間:月~土8:30~11:00 月~金13:15~16:00 ★ 休診日:第2.4.5土・日・祝 ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 : 遠藤 基 ------------ ★ 茅ヶ崎徳洲会総合病院・神経内科 ★ 住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町14-1 ★ 電話: 0467-85-1122 ★ 診療受付時間:月~金8:00~12:00 16:30~19:00、土8:00~12:00 ★ 休診日:日曜祝日 ★ 診療科:内科(神経内科) ★ 頭痛専門医 : 伊藤 恒 ★ 頭痛外来 木曜午後 ------------ ★ (財)神奈川県警友会けいゆう病院・内科 ★ 住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-3 ★ 電話: 045-221-8181 ★ 診療受付時間:初診 平日 8:20~11:30 土曜日 8:20~11:00  ★ 再診平日 8:00~11:30 土曜日 8:00~11:00 ★ 休診日:第3土・日・祝・第3木(6月) ★ 診療科:神経内科 ★ 頭痛専門医 : 玉井 伸明 ------------ ★ 平塚市民病院・脳神経外科 ★ 住所:神奈川県平塚市南原1-19-1 ★ 電話: 0463-32-0015 ★ 診療受付時間:午前8時30分より~午前11時まで(初診及び予約外の方) ★ 休診日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日) ★ 診療科:脳神経外科 ★ 頭痛専門医 : 宮崎 宏道 ------------ ★ 総合高津中央病院・脳神経外科 ★ 住所:神奈川県川崎市高津区溝口1-16-7 ★ 電話: 044-822-6121 ★ 診療受付時間:月~土8:40~11:30 月~金13:30~16:00 ★ 休診日:日・祝 ★ 診療科:脳神経外科 月・火・木・金曜午後 休診 ★ 頭痛専門医 : 牛久保 行男 ------------ ★ 関東労災病院 ★ 住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町1-1 ★ 電話: 044-411-3131 ★ 診療受付時間:月~金8:15~11:00 ★ 休診日:土・日・祝・国民の休日 年末年始 ★ 診療科:リハビリテーション科 ★ 頭痛専門医 : 玉川 聡 ------------ 以上です.

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

一度「脳神経内科」或いは「頭痛外来」に行き「MRI」(なるべ(3.0テスラ)の診断を受けて下さい。

noname#248992
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに通常のMRIと3.0テスラの違いはかなり大きく、診断も変わってきますか? 私が勤務してる病院やその周囲ではこれを扱ってる病院がまだなくて、詳しく分かりません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.3

そうなんですか。そうすると原因を取り除くといった方向でいかないとだめということですね。 ストレスになるようなことを減らす とか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

薬が合わないだけかもしれません。 トリプタン製剤(イミグラン、マクサルト、レルパックス) ロキソニン などに替えてみてはいかがでしょうか。 医師に相談してみてください。

noname#248992
質問者

補足

ありがとうございます。 重要なことを記載してなかったのですが、偏頭痛用の薬は全て試したものの群発頭痛に効く薬も酸素吸入も効かず、残されたのはボルタレンという強い鎮痛剤しかなかった次第です…。

関連するQ&A

  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • 偏頭痛・群発頭痛と低血圧

    私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • ボルタレン長期服用の肝臓への悪影響と対処をおしえてください

    偏頭痛が持病で、ボルタレンをかなり今まで使用してきました。 30代女性です。 余りに痛みが辛い為、痛くなると50mgは飲んでしまいます。 もう既に20年は飲んでおり(飲む量ばまちまちですが) 月1回は絶対痛くなるのでかなりの量を飲んでしまったと思います。 一時期は座薬もつかっておりました。 ボルタレンは肝機能に悪影響があるときき、 ここ数年、きちんと食事摂取に気を使ったり 運動をしてもなかなか体脂肪が減らない・・と感じていたので ボルタレン(や鎮痛剤)の飲みすぎでは?と思ってきました。 栄養にはかなり気を使い、 食事はもとよりビタミン等もかなり取っています。 が、ボルタレンを飲んで体がまた汚染(?)されてはまるで いたちごっこでは?と思うようになりました。 運動により、筋肉性の痛みの偏頭痛は減ってきましたが 群発性の痛みは運動ではなおりません。 実際、ボルタレン長期服用でこのような、肝機能低下がおこるか 詳しい方教えて下さい。 また、対処はないでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 中学1年の息子が6月の半ばごろから朝起きれなくなり、頭痛を訴え出しまし

    中学1年の息子が6月の半ばごろから朝起きれなくなり、頭痛を訴え出しました。3日ほど頭痛が続くので近くの小児科に受診すると「起立性調節障害」と診断。頭痛薬しか処方されず違う小児科に受診。同じ診断で血圧を上げる薬をもらいましたがまったく飲めず。このままではと思い鍼灸院に相談。7月から毎週1回通い、薬も飲んでいなかったので薬局で漢方薬をだしてもらい毎日煎じて飲むようにしました。8月の半ばには吐き気も立ちくらみ食欲低下もなくなり頭痛の訴えも少なくなりました。でも相変わらず不眠(朝起きれず夜眠れない)と軽い頭痛(時々ひどくなる)と全身倦怠感があるようです。学校にもまったく行けずこのまま学校にいけなくなるのでは・・・とか 違う病気ではとか重い心配です。鍼灸院と漢方だけの治療でいいのか不安です。きちんと専門の病院に受診したほうがいいでしょうか。

  • 仕事で腰痛

    自分は今、自動車部品の製造の仕事をしています。 9月に入ってから腰に激痛が走り、背中全体が痛くなり足の付け根が痺れてきて膝まで痛くなってきました。 自分は約7年ぐらい勤めて来たのですが今までまともに休ませてもらったりした事がありません。 例えば熱が出て早退して病院に行くとインフルエンザと診断され会社に休むと連絡しても次の日に朝早くから『楽になったか?早く来い』と催促の連絡が頻繁にかかって来たり、頭痛がひどく病院に行きたいと言ったのに『頭痛なら薬飲んどけ』と言われ続け3ヶ月経ってからも頭痛が治まらないので病院に行くとウイルス性髄膜炎でした。 今回もなかなか病院に行かせてもらえず、何とか行ける日があり病院に行くと詳しい診断結果は言われないのですが『安静にしといてください。』と言われました。  しかし診断書はもらえず会社に安静にしたいので休ませてほしいと言いにくいです。 そしてこれを機に退職をしたいのですが診断書に退職した方がいいと書いてくれるのですか? 自分には妻と子供2人がおり給料は支払いでギリギリ。 何度も退職の相談をしたのですが『お前には期待しとる』と言われ流されるので腰痛で退職したいです。 

  • だるさが3週間治りません。しかも昨日から頭痛まで・・・。

    風邪と思われる症状で、3週間前に病院にかかりました。 当時の症状は、主に吐き気とだるさでした。 診断も風邪との事で、以下の薬を処方されました。 ガチフロ100mg1錠 アスピリン0.333g アルサルミン細粒0.666g ネオレスタミンコーワ散0.2g プリンペラン1錠 セレスタミン錠剤1錠 しかし、吐き気の症状は治まったものの、3週間たった今も、だるさが改善されません。 しかも、昨日より頭痛までするようになりました。 血液検査は、2度受けましたが、異常値ではないとのことでした。 (私の普段の白血球数は3000ほどで、今回は2回とも6000くらいとのこと。) 4月から新しい職場へ異動になり、初日から体調が悪いのでは最悪です。 なんとか3月中に具合を良くしたいのですが・・・。 医療関係者様、今年の流行の風邪って、こんなに長引いているでしょうか? だるさや頭痛を取り去る方法って、何かないのでしょうか? 運良く(?)以前にもらったボルタレンの座薬がありますが、頭痛に効きますか? そもそも、風邪でだるさが3週間も続くなんて、あるのでしょうか?

  • 国際中医師資格について

    こんにちは ◯国際中医師 ◯国際鍼灸師 ◯国際按摩推拿師 ◯国際薬膳師 という四つの資格が取れる学校があり、入学を考えています。 学校側は、中国整体師(指鍼含)として開業できると言いますし、登録販売者資格をとれば漢方薬局も開業できると言います。 しかしながら、漢方薬局であれば「病名診断」をしてからの処方になると思うのですが、「病名診断」は医師にしか認められていないという話しを聞きました。 また、整体師という免許は無いので無資格で開業はできると聞きましたが一方で摩る、揉む等の行為は違法という話しを聞きます。 別の学校に問い合わせてもハッキリした答えが返ってきません。 この辺りの事情に詳しい方いらっしゃいましたらお教え頂けます様お願い致します。

  • 頭痛外来での治療をやめたい

    現在、緊張型頭痛のため頭痛外来を受診しています。 以前は、別の頭痛外来に通院していたのですが、その時は「片頭痛」と診断されました。 まず頭痛治療の始めに「薬物乱用頭痛」の治療も行い、ほぼ毎日飲み続けていた市販の頭痛薬を断ち切ることができました。 ただ片頭痛薬の副作用に苦しみ、薬が合わないのと、医師に不信感を持ったので転院しました。 その後、新しい病院で「緊張型頭痛」と言われたのです。 話もじっくり聞いてもらい、信頼して通っていたのですが。 最近は話を聞いてくれない、薬はまとめて1か月分だすのみ。 私がする質問に、「何事にも理由付けがないと不安なんだね」と言われました。 頭痛外来って話を聞いてもらえる場所ではないのでしょうか? 生理前後に必ず訪れる頭痛となんとかさよならしたいです。 MRI、CT共に異常はありませんでした。 今の病院に不信感を抱き始めたのをキッカケにずっとこの1年薬漬けというのも不安ですし、思い切って薬を断ち切りたいと 考えています。 現在は、セパゾンを1日2回、デパスを就寝前、頓服でボルタレンを処方されています。 病院に通わなくても頭痛が軽減されるとか、薬に頼らなくても大丈夫という方法はないでしょうか? セパゾンは1日1回にするなど前より減量指導があったので、実行しています。 でも生理前になると1日2回きっちり飲んでいるのが現状です。 デパスも減量したいと考えています。

  • 仕事を辞めた事を彼氏に言いにくいです。

    長文乱文失礼します。 私は3年くらい前から頭痛で、 仕事を最低でも月1は休んでしまい、 それから続かなくなりました。 頭痛が始まった頃は服屋で働いていて、 そこでは3年半近く働いていて、 3年間くらいは絶好調で働いてましたが、 頭痛で遅刻・欠勤・早退をするようになり、辞めました。 次の仕事は2年近く働きましたが、 始めの月から頭痛で毎月欠勤はしてしまいました。 やはり申し訳ないので辞めました。 この頃に彼氏ができたのですが、 仕事を辞める事を前々から話していて、 頭痛で休みがちだから、辞めるとは言いませんでした。 そして次の仕事を始めましたが、すごいストレスで頭痛がひどくなり、1ヶ月続けられませんでした。 ここでストレスが頭痛の原因なのかな?と思いました。 しかし彼氏には頭痛の事は言わずに、仕事の内容が合わなかったから辞めた。と言いました。 1ヶ月で仕事辞めた事が自分でとてもショックでした。 なのですぐにまた違う仕事を始めました。 そこでは、まったくストレスを感じませんでした。 続けられると思っていました。 なのにまた頭痛が始まり、休みをもらいすぎという理由で、自主退職させられました。 ここでも1ヶ月続きませんでした。 ここでは続けられると、彼氏には話していました。 なので仕事を2個連続で、辞めた事を恥ずかしくて言えません。 さすがに言わないわけにはいかないと思います。 しかし彼は1回も転職していない人なので、私が頭痛なんかで休みがちで、仕事が1ヶ月も続かないなんて話したら、軽蔑されそうで怖いです。 話しても大丈夫でしょうか…

  • 老人施設で生活する87才になる母が、最近胸部の痛みを訴えるようになりま

    老人施設で生活する87才になる母が、最近胸部の痛みを訴えるようになりました。傷みで殆ど眠れない時もしばしば、病院でCT検査等をしましたが、特に原因の特定に至らず、肋間神経痛と診断されました。消炎鎮痛剤や座薬を処方されましたが、殆ど効果がありません。他に鍼灸や漢方薬処方も考えています。こういった病気に経験をお持ちで、何らかの方法で回復された方にどんなことでも結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。母は他の持病等はなく比較的元気です。ただ顔をしかめ痛みに耐えしのぶ母を見かね相談しました。

専門家に質問してみよう