• ベストアンサー

ボルタレン長期服用の肝臓への悪影響と対処をおしえてください

偏頭痛が持病で、ボルタレンをかなり今まで使用してきました。 30代女性です。 余りに痛みが辛い為、痛くなると50mgは飲んでしまいます。 もう既に20年は飲んでおり(飲む量ばまちまちですが) 月1回は絶対痛くなるのでかなりの量を飲んでしまったと思います。 一時期は座薬もつかっておりました。 ボルタレンは肝機能に悪影響があるときき、 ここ数年、きちんと食事摂取に気を使ったり 運動をしてもなかなか体脂肪が減らない・・と感じていたので ボルタレン(や鎮痛剤)の飲みすぎでは?と思ってきました。 栄養にはかなり気を使い、 食事はもとよりビタミン等もかなり取っています。 が、ボルタレンを飲んで体がまた汚染(?)されてはまるで いたちごっこでは?と思うようになりました。 運動により、筋肉性の痛みの偏頭痛は減ってきましたが 群発性の痛みは運動ではなおりません。 実際、ボルタレン長期服用でこのような、肝機能低下がおこるか 詳しい方教えて下さい。 また、対処はないでしょうか。。。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

50mgというと強いものでしょうね。偏頭痛で月に一回ですから起こる頻度としては少ない印象があります。強い鎮痛剤ではありますが、あくまで頓服で用いているのでしょうから素人目からみてそれ程負担とならないように思えます。ただ、長期服用となっている点は気になります。服用の際には負担を和らげるための工夫はなされていますよね?胃薬を併せて用いることなどは珍しい例ではないと思います。専門家と相談の上お薬の内容を変えてみる余地もあるかも知れません。薬はもっと軽くして、さらには予防薬となるような内服薬なども考えられるかも知れません。不定期であっても専門家の見立てを元に内服薬なども再検討してみる時期に来ているのかも知れません。一度、血液検査などスクリーニングしてみる必要があるかも知れません。どの様なタイプの偏頭痛なのか不明ですがいかがでしょう。回答は当てはまらない部分もあると思いますがご了解ください。   主治医にご相談ください。

その他の回答 (2)

• m-obachan
回答No.3

それはもちろん医師の指導の下に、ボルタレン錠2錠を 月に一回程度20年連用していると解釈していいのですよね。 肝臓というより消化器系統の副作用が気になりますが、 異常がないのでしたら決して、長期連用というほどにはあたらないと思います。 偏頭痛の治療薬は20年前とは大幅に進歩していますので、 できればこの先のことを考え一度前向きな治療を検討してください。 今ならもう少し副作用の少ない薬でコントロールできるような気がします。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1412_2_01/
  • jun2004a
回答No.2

まず、肝機能に影響が出てるかは血液検査でわかると思いますので医者に相談して血液検査を受けてみたらどうでしょうか?