• ベストアンサー

ボルタレン長期服用の肝臓への悪影響と対処をおしえてください

偏頭痛が持病で、ボルタレンをかなり今まで使用してきました。 30代女性です。 余りに痛みが辛い為、痛くなると50mgは飲んでしまいます。 もう既に20年は飲んでおり(飲む量ばまちまちですが) 月1回は絶対痛くなるのでかなりの量を飲んでしまったと思います。 一時期は座薬もつかっておりました。 ボルタレンは肝機能に悪影響があるときき、 ここ数年、きちんと食事摂取に気を使ったり 運動をしてもなかなか体脂肪が減らない・・と感じていたので ボルタレン(や鎮痛剤)の飲みすぎでは?と思ってきました。 栄養にはかなり気を使い、 食事はもとよりビタミン等もかなり取っています。 が、ボルタレンを飲んで体がまた汚染(?)されてはまるで いたちごっこでは?と思うようになりました。 運動により、筋肉性の痛みの偏頭痛は減ってきましたが 群発性の痛みは運動ではなおりません。 実際、ボルタレン長期服用でこのような、肝機能低下がおこるか 詳しい方教えて下さい。 また、対処はないでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 50mgというと強いものでしょうね。偏頭痛で月に一回ですから起こる頻度としては少ない印象があります。強い鎮痛剤ではありますが、あくまで頓服で用いているのでしょうから素人目からみてそれ程負担とならないように思えます。ただ、長期服用となっている点は気になります。服用の際には負担を和らげるための工夫はなされていますよね?胃薬を併せて用いることなどは珍しい例ではないと思います。専門家と相談の上お薬の内容を変えてみる余地もあるかも知れません。薬はもっと軽くして、さらには予防薬となるような内服薬なども考えられるかも知れません。不定期であっても専門家の見立てを元に内服薬なども再検討してみる時期に来ているのかも知れません。一度、血液検査などスクリーニングしてみる必要があるかも知れません。どの様なタイプの偏頭痛なのか不明ですがいかがでしょう。回答は当てはまらない部分もあると思いますがご了解ください。   主治医にご相談ください。

その他の回答 (2)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

それはもちろん医師の指導の下に、ボルタレン錠2錠を 月に一回程度20年連用していると解釈していいのですよね。 肝臓というより消化器系統の副作用が気になりますが、 異常がないのでしたら決して、長期連用というほどにはあたらないと思います。 偏頭痛の治療薬は20年前とは大幅に進歩していますので、 できればこの先のことを考え一度前向きな治療を検討してください。 今ならもう少し副作用の少ない薬でコントロールできるような気がします。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1412_2_01/
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

まず、肝機能に影響が出てるかは血液検査でわかると思いますので医者に相談して血液検査を受けてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ボルタレン

    ボルタレン(座薬)は薬局で買うことができないと思うのですが 同じくらいの鎮痛が期待できるもので薬局で買える物が何かないでしょうか? 先ほどから腰周りが痛くまた石ができた気がするので、用意しておきたいのですが・・・

  • ボルタレン等、鎮痛剤の副作用について

    ここで他の方のご質問などを拝見していて気が付き疑問に思った自分の症状について質問させて戴きます。 数ヶ月前、腎臓部の激痛に襲われ、かかりつけがあるのですが運悪く休診日で、急遽近くの救急に運ばれました。 その時、鎮痛のために、 『注射(不明)』 『座薬(これはボルタレンと思われる)』 『点滴(名前を忘れてしまいました、聞いたらわかると思います、ごく一般的な鎮痛のもの)』を受けました。それぞれで痛みが全くおさまらなかったので次々に・・ということです。(およそ4時間の間です)(病院に行く前の段階はバファリン錠を服用していた) この3つの処置の後しばらくして、猛烈な寒気と悪心がしてきて歯がかちかち震えるほどで、これまで味わったことのないものでした。医師や看護師に告げても、慌てる様子もなく、私自身、激痛が長時間にわたっていたためかなり疲労しており、何が何だか自分ではわからず、結局おさまったので、私も家族も高熱が上がる手前の震えだったのかと思っていたのですが、もしかしたら、ボルタレン等の鎮痛剤の副作用ではないかと思うんです。(結局熱は高熱にはならなかった) わかりづらい文ですが、今後の参考にしたいので、ご意見、お気付きの点を何でもいいから頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鎮痛剤で息苦しくなるのはおかしいですか?

    私はかなりの偏頭痛持ちです 先日3日以上続く激しい頭痛がありました 仕事も休んで、寝ると嘔吐を繰り返し当然食事もする気にならないし偏頭痛で病院に駆け込むのも何となく肩凝りで病院に行くみたいな気がして(昔肩凝りが酷くて偏頭痛が起きたとき病院に行って肩凝りが酷くて・・・と言ったら肩凝りは軽くあしらわれた感がして恥ずかしかったので)とりあえず我慢してました でも3日目の夜は空腹でフラフラして貧血っぽくなってもう我慢できない!と夜間で病院に行きました 一人暮らしなのでフラフラで帰るよりそのまま病院に泊まることになりました ボルタレンの座薬を3回位使ったのですがどうにも痛みが引かなくて 水分補給?の点滴の中に鎮痛剤を入れて貰いました。注射器で点滴の袋?管?の中に入れてました (あまりよく分かってないのでうまく表現できないです) 一瞬でふわ~っと痛みが消えてうわ~3日目の極楽~と思ってたのですがほんの3、4分後に息苦しくなりました 一生懸命たくさん息を吸ってるのに普段の3分の1位しか空気が吸えない感じです すごく苦しくて、どうにかなっちゃうかもしれないと怖くなって看護婦さんを呼ぼうかと一瞬迷いましたが、入院するの初めてなもので呼ぶのも気が引けて「落ち着け~落ち着け~」と20分くらいじっと自分に言い聞かせてる間に寝てしまったようです これは呼吸困難というものですか?それとも鎮痛剤の注射などをするとよくあることなのですか? 普段家で鎮痛剤を飲んでもそんなことはないし、こうゆう息苦しさは初めて体験したのでなんだったんだろうと疑問です 貧血かなとも思ったのですが鎮痛剤を入れた直後なので何か関係あると思いますか? 気にしなくていい事ならいいのですが・・・

  • 頭が割れそうに痛くなります。

    旦那のことです。 去年から12月~1月2月まで、いわゆる真冬にほぼ毎日頭痛があります。 こめかみの辺りや目の奥辺りが痛くなると聞いています。 今年も12月に入った辺りから毎日頭が痛いと言っています。 結婚していないときは頭痛はなかったですしそんな素振りを見せたこともありませんでした。 本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、ボルタレン等の強い鎮痛剤も一時しのぎにしかならないから飲まないそうです。 去年内科で一度診てもらったことがあります。 頭のMRIもとりました。 結果は偏頭痛でロキソニンと偏頭痛に効く特効薬?というのをもらっただけでした。 私は群発頭痛を疑っています。 一時期だけというのと本人いわく激しい頭痛があるみたいなので。 あと旦那の母親が酷い偏頭痛持ちです。 (↑は関係あるでしょうか?) ですが群発頭痛は1日中ずっと頭痛が続くんでしょうか? 私がネットで仕入れた情報では数分~数時間くらい目をえぐられるような頭痛がすると書いてありました。 それとも冬場だけに頭痛が引き起こる何かがあるのでしょうか? どうしたらいいのか…何かアドバイスをください。 昨日の夜も頭が痛いとご飯も食べずに寝ていました。

  • 座薬について

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、薬というカテゴリーがなかったので,質問させていただきます。 椎間板ヘルニアなのですが、主治医からは保存療法でよくなると言われています。疼痛をコントロールするため,ボルタレン座薬とソレトンをもらいました。長期間の使用になりそうなので、最小の使用量で生活、仕事に支障が出ないようにするためにうまく組み合わせていくようにしたいのですが、そこで質問です。 ボルタレン座薬は腸内にどれ位留まっていれば有功に作用するのでしょうか。生活習慣上の排便の時間と最も鎮痛効果を得たい時間帯との組み合わせを考えると、いつ使ったらいいかということなのですが。ご存知の方,もしくは参考になるホームページなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風邪ですぐに頭痛がします。食事の量などが少ないのも影響しますか?

      こんばんは。  風邪をすぐにひいてしまう方ですが、風邪をひくと扁桃腺の痛みと共に頭痛が出ます。  いつもは普通に食べていますが、風邪の時には食欲がなく、食事の量なども少なくも何とか一食当たり300~400kcal位は食べています。  つまりカロリーを余り摂取していない食事だと風邪も治りにくいような感じですが、関係ありますか?    カロリーがあまり摂取できない分、総合ビタミン剤を飲んでいます。   それと寝ていて汗をかいているのですが、熱いのかの感覚がどうもにぶっているようです。  汗をかくのは毛布などを掛け過ぎでしょうか。現在毛布は1枚とタオルケットです。寒くなったときのためにもう一枚冬用の毛布をすぐ掛けられるようにしてあります。  食事もちょっと多く食べるとすぐに汗をかくので感覚がおかしいですがだいぶ良くなってきました。  熱は36.5度と平熱で、酷いときは前進だるく、下痢もありましたが、現在は両方とも良くなってきています。  汗をかいていると良くないので、汗をかいたと分かったら早めに下着を着替え、タオルで体を拭いています。  医者には喉の炎症を抑える抗生物質と普通の風邪薬と少し弱めの消炎鎮痛剤を5日分もらって飲んでいます。  アドバイスいただければと思います。

  • 群発頭痛時に気を紛らわす方法

    過去の質問 http://okwave.jp/qa/q8924411.html 群発頭痛が起こってる間が痛くてたまりません。 鎮痛剤などが基本効きません。 病院には定期的に通ってますのでその件については問題ないのですが、 とにかく群発頭痛が起こってる最中 主に寝てるときにおこり朝4時ごろから痛くて目が覚めて、 痛すぎてあまり動けません。 テレビつけてもまったく頭に入ってない状態になるし、音と映像が煩わしく思って消してしまいます。 約1時間から長くて3時間ぐらいなんですがその間、痛さなどの気を紛らわす方法を教えてください。

  • 偏頭痛と仕事

    看護師をしています。 ここ数年、偏頭痛がひどく仕事を休んでしまうことがあります。 多いときには月2~3回休み、先月は勤務中に目も開けられない痛みで七転八倒となり、顔は真っ青で勝手に涙も流れてくる痛みにボルタレン座薬を入れても効かず終いには嘔吐まで起こし、医師から群発頭痛と診断されました。 (それまでは緊張型頭痛と診断されてました) これまで偏頭痛を改善するための食生活や漢方、整体や針灸は今も継続していますが変わりません。 特に今年に入ってからは頭痛の頻度が増えて、休む回数に加えて早退する回数も増えてしまい申し訳ないばかりで退職の選択肢も考えていますが、頭痛を理由に退職するなんて考えは甘すぎますか?実際、頭痛を理由に退職された経験をお持ちの方がいましたらアドバイスなどお願い致します、

  • サプリメントの服用

    100円均一にあるビタミンやミネラルのサプリメントを服用しています。 これらには1日の目安含有量が掲載されていますが、1日に2日分飲むのはマズイのでしょうか? 食事の栄養バランスが偏っているので、2日分服用してみようかと迷っています。 ただ、添加物や過剰摂取時の副作用などが気になります。 ミネラル・ビタミン系での摂取の場合、気にしなくても大丈夫でしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • 座薬のことで・・・

    座薬(ボルタレン)のことでお聞きします! この肛門から挿入する薬の効能は主に、痛み 止めや熱を下げるのを目的としていますよね。 私は腹痛や頭痛で病んでいる時、良くお世話に もなり大変ありがたい薬と自負しています。 私の知人も過度の腰痛のため頻繁に(1日2回) 座薬のお世話になっているそうです。 そこで心配な事があるのですが、頻繁に座薬を 使用すると「首」が痛くなったり副作用が起こら ないでしょうか?頻繁に使用する事で体に耐性 ができて効かなくなる事はないでしょうか? 昨日は耐え難い頭痛のため座薬を3時間起きに 2度使用しました。今は首が重くだるく痛みます。 ご教授して下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう