• ベストアンサー

ガラス化による無害かは可能か

無機化合物をガラス化することによって、不活性になり、侵出できなくなると文献でみたのですが、実際にそのようなことは行われているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 放射性廃棄物の処理方法としてガラス固化法が用いられています。 http://www-atm.jst.go.jp:8080/05010204_1.html

rounin3
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

実際にはガラス化した中央部を無害ガラスで覆いさらに厚さ1mもあるステンレスのオートクレーブに融かし込んで封をします。 半減期が何十万年もあるのでは、保管する場所が大変なので何とか縮めたいのですがね。

rounin3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toboke
回答No.2

No.1さんの放射性廃棄物の他に、重金属汚染土壌の処理や、無機ではないですがダイオキシン汚染土壌処理にも使われているようです。 http://www.gec.jp/SGC_DATA/JP/html/sgcj-042.html なお、不活性というよりもガラスの構成元素の一つとして取り込まれるというイメージの方が近いです。 ガラスは水に溶けないというイメージがありますが、厳密にはそんなことはなく、どの程度長期にわたって溶けにくいかが研究されています。

rounin3
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。