• ベストアンサー

鉄粉は無機化合物か

甲種危険物についてお伺い致します。鉄は化合物ではなく単なる無機物ですが、第2類の鉄粉となると無機化合物となるのでしょうか? このあたりの理解が混乱しております。よろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.2

危険物第2類は「可燃性固体」です。「無機化合物」ではありません。 危険物第2類に分類される物質は、無機化合物または無機の単体の元素である場合が多いので、危険物第2類=無機化合物と説明する人がいるのかもしれませんが、正確な説明ではありません。 また、鉄の塊は、火を近づけても燃えることはありませんが、粉や繊維状にすると、空気(酸素)との接触面積が増えるため酸化反応が進みやすくなり、従って燃えやすくなります。特に微粉の場合、静電気などが原因で発火したり爆発することがあります。なので、鉄粉は、危険物第2類の可燃性固体に分類されるということです。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、これでよくわかりました。そうですか。第2類は無機化合物かな、と思っておりました。勘違いですね。大変、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

鉄粉とは鉄の粉という意味です。 鉄は元素を1種類(鉄)のみしか含みませんから、 その形状に関わらず化合物ではあり得ません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。どうも、このあたりの知識がチンプンカンプンなので、変な理解をしてました。ありがとうございました。