• 締切済み

ガラスの着色

るつぼを使って、ガラス作りの実験をした時に、ケイ砂と 四ホウ酸ナトリウムと酸化鉛と金属化合物を混ぜました。赤色や橙色や桃色のガラスを作りたいんですけど、セレンがなくて、他の薬品を探しています。別に薬品に限らず、身近にあるもの(例えば絵の具)とか混ぜて発色できるならそれでもかまいません。しかし、そう簡単にうまくいきませんよね。あと、陶器用の着色剤を東急ハンズなどでみたんですけど、ガラスには使えないのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

鉛を使っているということは.鉛ガラスですね。 セレンレッド以外の赤は.たしか.金赤です。コロイド状金をきれいにガラスに分散できるか.が発色の良し脚を決定します。 ダイタイは.3か鉄を使いますが.なまりに合うかどうかは覚えていません(無鉛が主体のため)。雰囲気をうまく合わせないと.消えたり(2か鉄).黒くなったりします。 桃色は覚えていません。 陶芸用の着色剤は.成分を注意してみてください。 たとえば.スズ系は色のついた粉を分散させて.発色します。銅系は.銅の光吸収を使って青-黄緑系八色をします。 この使い分けが面倒です。使い分けさえできれば.何でも使用可能です。具体的には.「使ってみてうまく行ったらば使える」という世界です。 注意点として.ガラスは「透過こう」を見る場合と「反射光」を見る場合があります。前者にはスズ系顔料(たとえば.クロム-アルミニウムスピネル系ピンク)は使えません。後者のみ使えます。 ただ.鉛は毒性が強い(鉛がらすをいじっている人ですと.大体5年ぐらいで体を壊してやめてしまう)ので.無鉛ガラスを使用することを薦めます。

tos920
質問者

お礼

ガラスの着色には複雑なところがあるんですよねー。 今度、また実験してみます。ありがとうございました。