• ベストアンサー

元カノとの思い出のもの。

23歳の男性です。高校の時に2年ちょっと付き合っていた元カノが歌手志望で、自分の誕生日に曲を作ってCDにしてプレゼントしてくれました。卒業と同時に別れてしまったのですが、彼女は夢を叶えて紅白に何度か出るような歌手になっています。今ではもう連絡は取っていません。今は新しい彼女がいるのですが、この前そのCDが彼女に見つかってしまって、すっごくすごく怒られました。ちゃんと事情は話したのですが、元カノにもらったものを処分せずに持っていたことが気に入らないようで、まだ許してもらっていません。「オークションで高く売れるんじゃない?」って言われました。自分としては大切な思い出のものなのでこれからも持っていたいのですが、これは今の彼女に対して裏切っていることになってしまうのでしょうか?今の彼女を本当に好きなのであれば、潔く処分すべきなのでしょうか?すごく悩んでいます(ーー;)

noname#20034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.5

捨てない方が良い事をアドバイスをします。 万が一今の彼女と結婚にまで至らず、お別れする時が来た事を想像しましょう。 次に新しい彼女が出来たとします。そして結婚。 その女性に昔の彼女のCDの話をして心の広い奥さんだったらその曲聴いてみたなぁ」と言われ「処分してしまった」としたらどうでしょうか? だって高校時代の付き合いでしょう? これが同棲していた彼女とかなら、やきもちの度合いが違います。 ずっと取っておいた方が良いですよ。 結婚しても実家に置いておくとか押入れの奥にしまって置くとか・・・。 家の母(老人)は、初恋の人の写真を新婚時代に父に捨てられてしまいました。老人になって若い頃の想い出の写真さえ無いのは可哀想だと思います。お母さんの初恋の人の写真は?と聞いて、とても寂しく悲しいと私に言いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は彼女も元彼からもらったお財布を今でも普通に使っています(笑)自分は思い出は大切にしてほしいと思うので、別に気にしていませんでした。CDは目の前で処分しないと・・・納得してくれそうもありません。とにかくもう1度自分の気持ちを話してみようと思います。それから考えてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• dulatour
回答No.7

#1です。 やや失礼なことを申し上げたにも拘わらず、お礼を頂き、有難う御座います。 私が言った「女々しい」という意味について、補足させていただきます。 「思い出」は「もの」でなく、精神の作用です。「もの」を見て偲ぶのは簡単なことで、そうした偲び方に対して、あえて反論したわけです。決して、あなたの思い出を否定したわけではありません。 やや、乱暴な言い方をしたことをお詫びいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。亡くなった人の形見と同じで、私は捨てられない思い出のモノってあると思います。

• sk6902h
回答No.6

37歳既婚オヤジです。w 良い思い出ですねぇ~。 是非取っておいてもらいたいです。 私も大好きで、今でも大切な思い出として心の中に彼女がいます。 たまに貰った手紙とか読んでみたいなぁと思うことがあります。 (全部処分してしまったもので・・・。) 確かに女々しいとか今カノに対して失礼だと言う感じもありますが、 あと10年、20年したら好きだ何だと言った恋愛感情とかではなく、単純に昔が懐かしくなる時がきます。 (そう感じることが、またオヤジになったなぁと実感してしまうのですが。(>_<)) 私自身、その彼女が居たから今の自分があると思っています。また妻に対して(その彼女以外の元カノも含め)そういった過去も含めて好きになっています。 (少々やきもちも焼きますが。(^^ゞ) それと嫌な言い方ですが、どういう状況でどういう言われ方をされたかわかりませんが、 「オークションで・・・」と言うのはどうかと思います。嫉妬心もわかりますが、自分の好きになった人の大切な思い出をお金に換算するのは・・・。 人それぞれでしょうが、個人的に嫌な感じがしました。 下の方で言われていますが、その彼女と結婚するのならともかく、そこに至らなかった場合余計に後悔しますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。元カノも思い出は(モノも)大切にしたいっていう考え方の子だったので、価値観が丸っきり違う今の彼女とはしばらく距離を置くことにしました。

• 1112
回答No.4

そうですね・・・・ 質問文には、書かれてませんが 「ケンカ離れ」をしたのですか?それとも「円満離れ?」ですか? それによってかわりますが 普通に、別れたならば別に捨てる事はないかと思いますよ PS 過去を、大事にしなければ「未来」も築けなくなるかもしれませんね (福山雅治の「恋人」「そのままで・・・」言う曲が、あります 関心があれば 是非歌詞を、見てください)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケンカ別れをしたわけではありません。それぞれ目指す夢が違いすぎて、住む場所も遠くなって遠距離になることもあり、別れることになりました。福山雅治は大好きなので「恋人」という曲はよく聴いていますよ。

回答No.3

確かに、一般的には、以前の彼女からのプレゼント、それも手作りなど想いの込められたモノを見つかってしまうことはよくないですね。それは十分に謝るしかないです。 しかし、あなたの場合非常に特殊な事情だと思います。もうすでに遠い世界の人だと思ってもよいわけですしね。だから、彼女に納得してもらえるようにお願いする必要があると思います。 私なら、捨てないでしょうね。彼女の目に触れないような場所、例えば実家にでも大切に保管しておきます。 絶対に許してくれない彼女なら、険悪になって、最悪お別れでも仕方ないと思います。 誰にでも大切にとっておきたい思い出ってあるものです。確かに、復縁の可能性も否定できないような関係ならまだ理解できますが、そうではないのですからね。物理的な時間はそれほどではなくても、実際の距離は、幼稚園の頃の初恋くらい遠いものですよね。幼稚園のときの思い出の品に嫉妬して捨てろと強要するのと同等ですよ。 すべては相手の想いと、自分の想いとの相対的関係できめられるべきだと思います。あなたは、一時の感情や迷いにまけずに、あなたにしかない思い出を大切にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日、再度彼女にちゃんと自分の気持ちを話したのですが、どうしても分かってくれず・・・「今すぐ私の目の前でCDを処分しないと別れる」って言われてしまいました(ーー;)今すぐ結論を出せそうにないので、しばら距離を置いてみます。

• jasko
回答No.2

捨ててはいけません。 思い出は永遠です。 それは貴方のものであり、彼女のものです。 今はそれが互いに不都合なものであったとしても、 二人が愛し合っていた過去のときは永遠のものです。 今の彼女との関係が永遠なのか、思い出が永遠なのか。 それはもっと未来でわかることなのではないでしょうか。 過去を不用意に切り捨ててしまうことは あなた自身の人間としての厚みを薄っぺらにしてしまうことになるんではないでしょうか。 捨てるべきではないと思います。 隠しておけばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dulatour
回答No.1

あくまで、私の考えですが、 そのCDがあなたの「大切な思い出」だというのなら、今カノに失礼です。 そのCDで、何を偲ぶのですか? 焼き捨てるまではないですが、オークションで高く売れるぐらいのクールな感じでないと、失礼なだけでなく、女々しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。胸を焦がすような情熱は過ぎ去っても、元カノのことは今でも人間的に大好きです。決して嫌いになったわけではありません。オークションで売ったりしたら、元カノに対して裏切ってしまうことになると思うので、捨てることはあっても売ることはないです。思い出をお金に変えたくはありません。それで女々しいって言われるのなら、それも仕方ないと思います。